HOME > スポンサー広告 > 正常化バイアスが強すぎる国、日本!?-北朝鮮情勢に思う-HOME > 社会評論 > 正常化バイアスが強すぎる国、日本!?-北朝鮮情勢に思う-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

正常化バイアスが強すぎる国、日本!?-北朝鮮情勢に思う-

 最近の日本はアベノミクス効果もあって、日経平均も1万4千円・円も100円間近、全体がイケイケドンドンな雰囲気で安倍様ばんざい! という雰囲気だそうですけど、本当に大丈夫なんでしょうか?

 何がって、北朝鮮の話ですよ。

【国際】 北朝鮮 「熱核戦争の前夜だ」

北朝鮮のアジア太平洋平和委員会の報道官は9日、朝鮮半島情勢は「熱核戦争の前夜」として、
韓国内の外国人にも退避を呼びかけた。

危機の高まりの原因を「米国と“南朝鮮傀儡(かいらい)”のエスカレートする敵対行動と侵略戦争挑発の陰謀」と決めつけ、
朝鮮半島情勢は「熱核戦争の前夜」と主張。

自国の方針として、「民族の尊厳と国家の主権を侵略者の強まる威嚇」に対して
「軍事的対応措置をとることを宣言した」と、これまでの主張を繰り返した。

「朝鮮半島で戦争の導火線に火がついた場合、それは全面戦争であり、無慈悲な報復聖戦になるだろう」と表明。
戦争勃発の際には、「韓国にいる外国人が被害を受けることは願わない」と主張し、アジア太平洋平和委員会として
「ソウルをはじめとする南朝鮮にあるすべての外国機関、企業、観光客を含む外国人は自らの安全のために、
事前に退避あるいは疎開対策を講じなければならない」と宣言した。

【韓国株売り・日本株買い】 韓国株下げ止まらず、6日続落、上昇続く日経平均株価と好対照

韓国株の下落が続いている。週明け8日の韓国総合株価指数(KOSPI)は寄り付きからプラスとマイナスを行き来する不安定な展開となり
引けにかけては一本調子で下落し、終値は前営業日比8.54ポイント(0.44%)安の1918.69と安値引け。

6日続落となり連日の年初来安値更新となった。KOSPIの13年騰落率は3.9%安と、
日経平均株価が26.9%高の快進撃を見せているのとは対照的といえる。

韓国株売りの中心は外国人投資家だ。朝鮮日報によると、5日だけで外国人投資家の売り越し規模は7000億ウォン(約600億円)近くに到達した。

……

最大の理由は北朝鮮による韓国に対する挑発が続いているため、地政学リスクが悪化している点だろう。

北朝鮮は寧辺の核施設を再稼働すると表明したことに続き、韓国への開城工業団地への立ち入りを禁止するなど国境地帯の緊張は高まっており、
外国人投資家は資金の避難にかかっている。国家デフォルト(債務不履行)リスクを示す韓国5年債のCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)は5日、
昨年9月以来となる87.655ベーシスポイント(bp、1ベーシスポイントは0.01ポイント)まで上昇したのは危機感を端的に示す。

 下落してるのは韓国株だけではありません。他のアジア諸国株も軒並み寝を下げています。そんな中、日本だけが狂乱状態の株高円安。
 今私は日本におらず、海外にいます。だから日本国内の雰囲気というのが実際にどうなのか、肌で感じることができません。また海外にいても現地語が分かるわけではなく、町中を歩いていても言葉の端々で何かを感じることも少ないです。これは逆に言えば、ネットで見る情報を純粋に情報でだけ捉えられる、とも言えます。

 そういう状況で今回の北朝鮮情勢を見ると、「まじやばいだろこれ」としか感じられません。おそらく北朝鮮は、核かどうかはともかく実弾を撃ちこむことは十分ありえるでしょう。それも韓国国内ではなく、日本やグアムなど外国領土に対してです。
 2ちゃんねる等を見てると「早くやれよボケ」「何度無慈悲を繰り返せば気が済むんですかーwww」「韓国領土が焦土か胸熱」などというバカすぎるコメントが並んでますが、いくら反韓であっても馬鹿げてるでしょう。

 戦争になど、絶対になってほしくない。それが当たり前の感性ってものじゃありませんか? まして今回は、冗談抜きで日本国内にもミサイルが飛んできかねない情勢です。ちゃんと撃ち落とせるのかもわからない。着弾する場合、それが威嚇目的で田舎や領海なのか、それとも「次はマジで核打つぞ」ということで大都市を狙うか。それはわかりません。ですがその実弾がなぜ自分の頭の上に落ちてこないと断言できるのでしょうか?
 あまりにも想像力が欠如してるし、それを脇目に見て狂乱経済に踊るなど、愚の骨頂としか思えません。

 正常化バイアスという言葉があります。

外界の強烈すぎる刺激に対して、理知的動物がそれを心理で抑制して、慌てないようにしてしまうこと。

日常性を保護するために必要な措置だが、度が過ぎると「本当の危険」に対しても、「煙はやがて収まるだろう」「今の小さな地震は本震であって、もっと大きな地震への予震ではない」というように、暴風雨被害や津波、テロなどのあらゆる事態に対して、「きっと大丈夫」という判断をしてしまいかねない。正常性バイアスが原因で被害が甚大化することもある。

英語で "Normalcy bias" と呼ぶ。「正常化の偏見」「正常への偏向」「恒常性バイアス」などと訳されることもある。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%B5%BE%EF%C0%AD%A5%D0%A5%A4%A5%A2%A5%B9

 東日本大震災の時、まっさきに高台に逃げるべきなのに周りの人が逃げなかったことで逃げ遅れ、亡くなってしまわれた方が出た際に何度も取り上げられたので、聞き覚えの有る方もいらっしゃるでしょう。
 外国にいる私から見て、日本全土をこの正常化バイアスがおおってるように見えて、仕方がありません。パニックにならないことは大事ですが、逆に言えば、適切なパニックを起こさないとこの正常化バイアスに囚われ、命を落とすことも有るということです。

 震災の歳、原発が壊れてもパニックにならず電気不足でダイヤが乱れまくりの電車を使い通勤仕様とする首都圏民が諸外国から称賛されましたが、あの称賛の仕方というのは「とても自分たちには真似できない、日本人は本当にワーカホリックなんだな」というところじゃないかと、私などは思うのです。
 そういう自分自身、当時は働いてましたし通勤も出来ましたので、電車が完全に止まってしまった田舎の社員が自宅待機する中、毎日ちゃんと通勤してました。原発が本当に怖かったですけど、淡々と通勤してたわけです。仕事を放り出して逃げる、その勇気を持てず周りに流されてしまったわけです。
 あの時思いました。自分もそういう人間なんだ、なにかあった際に自由に動ける立場でいないと、自分には自分のいのちを守ることもできない、と。なにかのポジションに居る、その責任感が自分の命を粗末にさせるなら、そんなものは放り出したほうがいい。そう考えたのも、震災後数ヶ月で仕事を辞めた理由の一つでもあります。

 今回、改めて思います。海外にいて、良かったと。たとえば北朝鮮と国交を結んでる国にいれば、ミサイルを打ち込まれることもないでしょう。そういうところに自由に動くことができるわけです。自由とは、なんと素晴らしいことか。

 もちろんそういう危険があることを承知で、働き続けるのも一つの生き方です。誰も彼もが逃げ出したら社会は回らない、そのとおりです。でもそれは、あくまでもそういう覚悟や自覚をして、そのうえで選択するものでなければいけないのではないでしょうか? 周りが誰も逃げないから、騒がないから、だから俺も平気だと思う……それこそ震災の時にさんざん言われた正常化バイアスそのものでしょう。自覚して逃げずに踏ん張るのと、周りに流されるのは、傍から見れば同じでも中身は全然違います。
 その覚悟が今の日本人にできているとは、とても思えないのです。まして早くやれなどと騒ぐバカは、論外です。そういう人間が9条を変えろなどと騒ぎ立てると、だからこそ変えてはいけないのだと思ってしまうほど。

 アベノミクスは諸外国からも評価されている、地勢リスクを含めた上だ……そういう意見もあるでしょうけど、日本人や日本企業という当事者と違い、外国人投資家というのは値が上がろうが下がろうがどっちでもいいのです。むしろ、動かないことが問題。今の日本は全世界で最も稼ぎやすく値が動きやすい市場として注目されておるのでしょうけど、これで何かあったら彼らは一気に売りに転じて、そこでも利益を得るでしょう。この極端な株高円安は、その値幅を稼ぐためのものとしか思えないのです。

「早くやれ」などと書いてはばからないバカどもはともかく、多くの日本人が本当に今回のリスクをわかっているのか、そのうえで自覚し覚悟して日々の生活を送っているのか……それが疑問でならないのです。
 そのことを当ブログの読者の皆様には、改めてよく考えていただきたいと思います。



こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ


   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: あなたが社会生活不適合な理由がなんとなくわかった

>>その国が自称する内容をとりあえずは尊重するというのは大事なことです。

>相手は北朝鮮ですよ。あなたもうそつきだと認める。

それでも、他国はいちいちロケットと呼称するミサイルなんて言うまどろこしい言い方はしません。ロケットと称するなら、一応ロケットと呼んであげる。それくらいは国際社会のルールってものなのでしょう。
もしかしたら他国の人間はちゃんと「と呼称するミサイル」と脳内補完できるのに、日本人だけはわざわざ付けてあげないと「そうかロケットなんだあ」と素直に信じてしまう、ということかもしれまけんが。

>そろそろ引導を渡す時期です。

開戦しろとでも?それか、ゴルゴ13でも雇えと?
開戦するなら理由が必要です。イラクみたいに有りもしない化学兵器をでっち上げますか?
でも個人的には、あのイラク戦争もすべきではなかったと思いますね。大義なんかないです。今回も同じ。引導を渡すといってもやりかたは考えないと。ただ、早く何とかしないと北の人民もかわいそうですね。

>なんでそんなに嘘つきで乱暴者の北朝鮮の味方をするのですか?

別に味方なんかしてませんよ。恐るべきものを正しく恐れてるだけです。オオカミ少年呼ばわりして本気出されたらヤバイから逃げろと言ってるぐらいなんだから。
そのあと勝てたって、最初の一発の被害者になどなりたくないですから。

>北朝鮮は自分の国を「すばらしい国」と主張していますから、その主張を尊重して、是非外こもりしてきてください

冗談と受け取っておきます。あの国で外こもりが成り立つわけがないでしょう?

あなたが社会生活不適合な理由がなんとなくわかった

>その国が自称する内容をとりあえずは尊重するというのは大事なことです。

相手は北朝鮮ですよ。あなたもうそつきだと認める。

うそつきの言うことをいちいち真に受けてはまともな交渉はできません。


>出来れば、北がもう嘘をつかないように、今のうちにもっと国際社会ができることをしておくべきだと思いますが、その出来ることがなかなか思いつかないのが現状なのでしょうね。

もう何10年も「出来ること」はやってきてますよ。3代目になって少しはまともになるかと思ったら、逆にひどくなってきた。唯一の味方の中国ももてあまし気味。

そろそろ引導を渡す時期です。

----
なんでそんなに嘘つきで乱暴者の北朝鮮の味方をするのですか?

北朝鮮は自分の国を「すばらしい国」と主張していますから、その主張を尊重して、是非外こもりしてきてください

Re: 韓国も特に騒ぎはなかったようですよ

>「韓国のどこが緊迫しているのですか? 最も殺気立っているのは、韓流スターの周りの日本人のオバサンですよ」と笑われてしまった。
>----
>当の韓国の状況だそうです。日本語の情報・日本のマスコミの情報ばかりに頼っていると、状況を見誤るのではありませんか?

http://news.livedoor.com/article/detail/7644494/?_from=tw

たとえば今回ではなくて、北朝鮮が人工衛星を打ち上げたと称した時のこと。日本は「ロケットと称するミサイル」などといちいち言ってましたが、海外では概ね、ロケットと呼称してました。その国が自称する内容をとりあえずは尊重するというのは大事なことです。
今回は、北はミサイルをぶち込むぞと言ったわけです。それはそれで警戒すべきではないですか?

オオカミ少年は嘘ばかりを言い続け、最後は食われてしまいました。被害は嘘を言い続けた彼だけです。でもミサイルは、嘘だ嘘だと言い続け実際に撃たれてしまったら、被害が出るのは私達の方です。オオカミ少年の側ではありません。

出来れば、北がもう嘘をつかないように、今のうちにもっと国際社会ができることをしておくべきだと思いますが、その出来ることがなかなか思いつかないのが現状なのでしょうね。

韓国も特に騒ぎはなかったようですよ

「韓国のどこが緊迫しているのですか? 最も殺気立っているのは、韓流スターの周りの日本人のオバサンですよ」と笑われてしまった。
----
当の韓国の状況だそうです。日本語の情報・日本のマスコミの情報ばかりに頼っていると、状況を見誤るのではありませんか?

http://news.livedoor.com/article/detail/7644494/?_from=tw

Re: 多分

> 地震が怖くて日本を逃げ出した貧BP さんには、このあたりの解釈が一番しっくり来るのではないでしょうか?
>
> http://www.tachibana-akira.com/2013/04/5744

橘玲先生は海外投資系の本もたくさん出されており、外こもりとしても興味深い内容が盛り沢山ですので、ブログも愛読させていただいております。
そうですね、たしかにこの考えはとてもしっくり来ます。

多分

地震が怖くて日本を逃げ出した貧BP さんには、このあたりの解釈が一番しっくり来るのではないでしょうか?

http://www.tachibana-akira.com/2013/04/5744

No title

>本気なんだということを示すために一発目は通常弾頭を命中させ、次は核を撃つと匂わす。その上で交渉に持ち込むのではないか、と思ったんです。

通常弾頭でも、アメリカに攻撃の口実を与えれば北朝鮮なんか瞬殺ですよ。

それが狙いなら、逆に、日本や韓国に撃つ必要はありません。ミサイルの射程内で、アメリカが本気を出さない、かつ、反撃する能力の無い国が狙い目です。
核やミサイルを持っていない東南アジア諸国なんかは絶好のねらい目ですよ w

Re: 月5千円で住めますよ

>戦争は起きないでしょう、北朝鮮はすぐに負けるのが判ってるからね。10日持てばいいでしょうね。と、ぼくは思う。

もしくは、最後にヤケになるか。その場合に側近がちゃんと止める(暗殺する)してくれれば、まだマシなんですが。

>それよりか、こんなHPをみつけた。月5千円で借りれるらしい。
>h ttp://outdoor.geocities.jp/donotyoudoa666/
>管理人さん、住んでみたら?

見ましたけど、ちょっときつそうです。これはDIYの精神が無いと難しいでしょうね。

Re:

>しんどい想いをして働いた金を
>外こもりして、本を読んで、
>バックパッカーのつまらん、
>あの国は面白い。あの国は
>人がやさしいだのという
>くだらない話を聞かされる時間の
>ために使っていて、時間と金の
>費用対効果が得られるとは
>思わないなぁ。

それが楽しいんですよ。
正しく言えば、私自身がそういう話の引き出ししか持ってないから、そういう話をして意味のある場所でないと、話にならないという悲しい現実もあります。

先月、何年も社会人やったあとに旅に出た人が宿にいて、同じタイミングで4月から就職するという大学生がいました。
彼は学生に、社会人とはという話をとくとくと聞かせてました。学生の方も人生の先輩のはなしという感じで、夜遅くまで熱心に聞いてました。
私はすぐに席を立ってしまいましたね。話すこともないし、その中身を聞くだけで鬱になりますから。でかい仕事をやり遂げた達成感?うまく会社内でやっていくコツ?そんなの、どれも無縁ですからね。この歳でそういう経験が無いことを前向きに捉えてくれる若者は、そう多くはないです。


まあ、人生は
>暇つぶしだと言う人も
>いるけどね。

Re: No title

>>交渉を引き出す目的なんだから。

>であればミサイルは発射しないでしょう。打ってしまえば戦争になるんだから。

本気なんだということを示すために一発目は通常弾頭を命中させ、次は核を撃つと匂わす。その上で交渉に持ち込むのではないか、と思ったんです。
アメリカの専門家なんかは、北のミサイルには核の搭載能力無しと分析したそうですが、果たしてそれが正しいのか否か。

Re:

>原発リスク、北朝鮮リスク、いろいろあります。が、
>それよりも、遥かな高リスクを知っています。


>40代無職貯金少ない!
>です。

まあ、たしかに。
私なんかは、大きすぎる・目立つリスクに気を取られ、本当にヤバイ身近なリスクに気が付かない典型かもしれません。

Re: No title

>こんばんは、お久しぶりです。
>記事を拝見させて頂きました。

ありがとうございます。

>多くの著書でも、「自由に動ける立場を持て!」という主張がありますが、本当にそれができるかどうかは、自分で行動するか否かにかかってますよね。

これは一般的には、まず先立つお金が無いとダメだ、お金があることが自由に動ける立場を保証するのだという話になりがちです。
でも、お金があろうがなかろうがナイフ突きつけられたら誰だって逃げますよね?そこの認識の違いかなと思うのです。

>>外こもり生活の質問
>hin-bpさんの外こもり生活の記事を読んで気になったことがあり、質問させていただきます。
>外こもりではゲームはできますでしょうか?(PS3やPSP、WiiやDSなど)
>もしくは、やっている方はいますでしょうか?
>私はゲームが大好きなので、バックパッカーや外こもりをしている方々のゲーム事情が気になります。

最近は持ってる人も増えてますよ。
私はとんとゲームには縁がないのでよくわかりませんが、こちらでは違法コピーのゲームなんかも安く手に入るそうです。
ただ、それはDSなど携帯ゲーム機の話で、PS3たなどはどうなんだろう……さすがに固定機を持ち歩いてるバックパッカーには会ったことはないです。アパート型の外こもりなら、持ってる人もいるでしょうね。

Re: No title


>物騒な話ではありますが、今すぐデューク東郷あたりが上層部丸ごと
>片づけてくれると、今よりは安心できるのかなと。。。。。(^_^;)

あはは、たしかにそうですね。
でも、ゴルゴ13が動いても何も変わらず、お金出した人だけが損をして……なんて話もありますし、何がいいのか本当のところは分かりませんね。

月5千円で住めますよ

戦争は起きないでしょう、北朝鮮はすぐに負けるのが判ってるからね。10日持てばいいでしょうね。と、ぼくは思う。
それよりか、こんなHPをみつけた。月5千円で借りれるらしい。
h ttp://outdoor.geocities.jp/donotyoudoa666/
管理人さん、住んでみたら?

生きるためには
金がいる。つまり息するだけでも
金がいる。金を稼ぐためには
働かないといけないわけだ。
しんどい想いをして働いた金を
外こもりして、本を読んで、
バックパッカーのつまらん、
あの国は面白い。あの国は
人がやさしいだのという
くだらない話を聞かされる時間の
ために使っていて、時間と金の
費用対効果が得られるとは
思わないなぁ。まあ、人生は
暇つぶしだと言う人も
いるけどね。

No title

>交渉を引き出す目的なんだから。

であればミサイルは発射しないでしょう。打ってしまえば戦争になるんだから。

原発リスク、北朝鮮リスク、いろいろあります。が、
それよりも、遥かな高リスクを知っています。


40代無職貯金少ない!
です。

No title

こんばんは、お久しぶりです。
記事を拝見させて頂きました。

>なにかあった際に自由に動ける立場でいないと、自分には自分のいのちを守ることもできない
仰るとおりです。
社会的な立場にしろ精神的な立場にしろ、「自分はこのままでは本当にヤバい!」という時に動けないと、体や精神が壊れてしまいそうです(私自身も持病悪化から退職してしまった身なので)。
多くの著書でも、「自由に動ける立場を持て!」という主張がありますが、本当にそれができるかどうかは、自分で行動するか否かにかかってますよね。
私も自分から行動できるように、常日頃思索しています。

>外こもり生活の質問
hin-bpさんの外こもり生活の記事を読んで気になったことがあり、質問させていただきます。
外こもりではゲームはできますでしょうか?(PS3やPSP、WiiやDSなど)
もしくは、やっている方はいますでしょうか?
私はゲームが大好きなので、バックパッカーや外こもりをしている方々のゲーム事情が気になります。

No title

北朝鮮情勢のニュース、さすがに今日は多かったように思えますが、
でもその直後に、自転車マナーのニュースだったりと、まだ他人事な感じ。

日本も危ないと言っている専門家もいますが、
その方自身が東京のスタジオにいる限りは、まだ余裕があるのかなと。
悪化するにしても、公海・他国領海・他国領土・核など段階踏んでと。

本格的に攻撃するにしても、韓国アメリカの軍・設備優先で、
ろくに攻撃しないもしくはその決断の遅い日本は後回しにしてくれて、
その間にすぐに陥落するんではなかろうかと。

北朝鮮自身も戦争は望んでいない、私には直接の被害はないと思い込み、
平和ボケした上での根拠後付けと自覚してはいますが。。。
そう思っていても危機感が持てず、まあいざいうときすぐ避難できる準備
心構え程度はあったほうがいいかな、という程度でして。。。

物騒な話ではありますが、今すぐデューク東郷あたりが上層部丸ごと
片づけてくれると、今よりは安心できるのかなと。。。。。(^_^;)

Re: No title

> 要するに 今の日本人は平和ボケなのでしょう。 ご指摘のように 近く アジアで大変なことが起こるのではと感じますが 日本で家族を支えて働いているものは 仕事を辞め 家族を連れて海外に長期で避難するのは実際無理です。 日本の街がシリアのような廃墟になっても 殆どの人はどうする事も出来ずに住んでいると思います。

シリアの例を引き合いに出すなら、難民として逃げ出す日本人がどれだけいるか、ということになります。
もちろんシリアだって逃げ出す人あり、そのままいつづける人ありなわけです。
だけど日本の場合問題なのが、海に隔てられているので難民が脱出しづらい。空港閉鎖食らったらどうしようもありません。
また、正常化バイアスが極端に強く働き、それこそ「逃げたら非国民、戦争終わって戻ってきても受け入れてやらない、それが嫌なら一緒に戦え」と絶対になること。これはもう断言してもいいですよ。

Re: そうはいっても

> どうしようもありませんよ。逃げるにしたってどこへ逃げたらよいかわからない。この御時勢に交戦状態でもない国にいきなりミサイルを撃ち込もうなんて国は国交があったって安心できないでしょう。

おそらくその場合は、いきなり宣戦布告してぶち込むってことになるでしょうね。
交戦規定を守る気があれば。
守る気がなくても、少なくとも国交のある国にぶち込む理由がない。まずは大使館を置いてない国でしょうし、それ以上戦線を拡大する元気など、北にはないでしょう。交渉を引き出す目的なんだから。

> まぁ、個人的には若狭湾あたりに「打ち上げに失敗した人工衛星」が落下して、日本の原子力発電にとどめをさしてくれるとうれしいのですがw

あくまでも平和利用を言い貫いて、そういうミス(?)にすれば話は早いのだけど……それじゃ交渉なんか引き出せないか……。

Re: No title

> ・アベノミクス
>  儲かるのは投資家と大企業(輸出企業)だけで、
>  それ以外の多数には関係ないと、冷めた感じ、
>  むしろ日常生活において、これから値上げラッシュなんだろうなと。。。

なるほど、実際はそういう感じなんでしょうね。ネットで情報だけ接してると日本中乱痴気騒ぎのような印象を受けますが、やはり庶民は「こんなの金持ち資産家だけの祭り」と冷めてる、という感じなんでしょうか。

> ・北朝鮮情勢
>  いつもの瀬戸際外交を、またやってると他人事。
>  いつもとは違う形で本気度を示そうとはしてるけど、
>  でも結局誰もその気は無いでしょうから、日本の私達は平常運転。

ふむふむ。

>  個人的にもまさかと思っていて、むしろ貧BPさんの話を聞いて、
>  諸外国ではそんなに危ない状況と見られているのかなと?

いやいや、こちらでもそんなに騒いではないですね。
でもそれは、ミサイルが飛んでくる当事国ではないからですよ。
タイもカンボジアも、このへんの国はおおむね北朝鮮と国交を結んでますしね。

>  まあ暴発するにしても、日本国内で危険なのは米軍自衛隊、
>  国会など象徴的場所のみで、
>  特に理由のない場所は流れ弾程度のリスクではと。

本当にピンポイントで狙ってくれればいいですけど、最悪「核」ですから……

> 良くも悪くも日本はいつも通り、国際や経済よりもバラエティ番組!
> (私がそればっかり見てるからかもしれませんが。。。)

なんだかなぁと思わざるをえないですね。

しんさん、率直なご感想ありがとうございます。

No title

要するに 今の日本人は平和ボケなのでしょう。 ご指摘のように 近く アジアで大変なことが起こるのではと感じますが 日本で家族を支えて働いているものは 仕事を辞め 家族を連れて海外に長期で避難するのは実際無理です。 日本の街がシリアのような廃墟になっても 殆どの人はどうする事も出来ずに住んでいると思います。

そうはいっても

どうしようもありませんよ。逃げるにしたってどこへ逃げたらよいかわからない。この御時勢に交戦状態でもない国にいきなりミサイルを撃ち込もうなんて国は国交があったって安心できないでしょう。

というか、地震や原発事故が心配で日本から逃げ出した貧BPさんは、そらみたことかと、海外で高笑いしていてくださいよ。

北朝鮮だって、下手なことをすれば瞬殺されるとわかっているでしょうから、まともに統制が取れている間は打ちはしないし、軍部が暴走するようなことがあれば、何をどうしても無駄でしょう。

まぁ、個人的には若狭湾あたりに「打ち上げに失敗した人工衛星」が落下して、日本の原子力発電にとどめをさしてくれるとうれしいのですがw

No title

こんにちは、日本全体の空気は分からないので、
私とその周囲に限定しまして、


・アベノミクス
 儲かるのは投資家と大企業(輸出企業)だけで、
 それ以外の多数には関係ないと、冷めた感じ、
 むしろ日常生活において、これから値上げラッシュなんだろうなと。。。
 (個人的には、いつのまにか資産25%くらいぶんどられた気分(+_+)
 ジリ貧の日本が、最後の賭けに出たのかなと)

・北朝鮮情勢
 いつもの瀬戸際外交を、またやってると他人事。
 いつもとは違う形で本気度を示そうとはしてるけど、
 でも結局誰もその気は無いでしょうから、日本の私達は平常運転。
 個人的にもまさかと思っていて、むしろ貧BPさんの話を聞いて、
 諸外国ではそんなに危ない状況と見られているのかなと?
 まあ暴発するにしても、日本国内で危険なのは米軍自衛隊、
 国会など象徴的場所のみで、
 特に理由のない場所は流れ弾程度のリスクではと。


良くも悪くも日本はいつも通り、国際や経済よりもバラエティ番組!
(私がそればっかり見てるからかもしれませんが。。。)

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。