HOME > スポンサー広告 > スタート時点の資産状況(4/25現在)HOME > 資産状況 > スタート時点の資産状況(4/25現在)


   このエントリーをはてなブックマークに追加

スタート時点の資産状況(4/25現在)

 まず、めざせ1000万円のためのスタートライン、現在の資産状況です。基本的には毎月末に資産状況を公開していきたいと思います。


【定期預金】
 新生銀行の2週間満期定期預金は、定期預金と言いながらもすぐに解約できその場で普通口座に振り替えて出金できるので、事実上なんら普通預金と変わりがありません。つまり、いざとなったらすぐにつかえるようにしておく必要があるお金は、すべてこの新生銀行2週間満期定期預金に入れておくのがベスト、と判断しています。


 利息も今日の時点で年利0.35%。そんじょそこらの銀行の年単位の定期預金よりずっとお得です。そのくせ、解約も自由自在ですからね。
 とはいえ、2週間以内で解約すると利息がおいしくなくなってしまうので、さすがにそれぐらいは使う予定が無いお金にしておきましょう。明日にでも使うかもってのは、もったいない。


 元利ともに2週間ごとに自動継続されるので、複利効果も少しずつ期待できます。


 山崎元の『超簡単 お金の運用術』 には、最低でも3か月分の生活費はすぐにおろせる状態にしておくことと書かれています。この2週間満期定期預金の最低預け入れ額は100万円なので、月の手取りが20万円もない自分としてはだいぶ多いんですが、まぁこれぐらいはいざって時のために用意しておくべきでしょう。


 あと、150万円貯めるためにつかってきたのは、中央労働金庫の定期預金。数年前に貯金した高金利のものを残し、あとは新生銀行や株式に回しました。


《新生銀行》1,000,372円

《ろうきん》250,000円(利息は解約するまで不明)



【投資信託】
 まず新生銀行ですが、今から3、4年ほど前にお試しで買ってみたインドがらみの投信があります。ですがこれ、買ってから放りっぱなしで、リーマンショックで激減した分を未だに取り戻せていません。もし毎月積み立ててれば、昨年来の急回復ですごいことになっただろうに。

 インドがらみ以外もいくつかあったのですが、毎月配当型はもったいないということなので、精算しました。


 SBI証券の投信は、今後の積み立てのメインとして考えています。日本株式、海外株式、日本債権、海外債権、新興国株式に毎月1万円、計5万円の予定。


《新生銀行》34,947円(含み損益=▲12,627円、確定損益=▲8190円)

《SBI証券》50,000円(含み損益=0円、確定損益=0円)



【株式】
 それほど頻繁にトレードはしない前提で、松井証券をメインとしています。1日の取引額が10万円以下の場合、手数料が21円と激安ですから。数年前に口座を開いた際にはゼロ円だったんですが……。


 ここにも、数年前にあまりものを考えずに購入した株が塩漬け状態で眠っています。一気に下がったあと、ろくに確認もしてませんでしたから。1000万円を目指すと決めた今、今後はこういうことはしないと誓いました。
 もし年間の売却益が20万円を超えたら、そのぶんの穴埋めとして塩漬け株を売却する予定です。

 毎月の貯蓄額は原則10万円を予定しているので、投信積み立てに使った分の残り5万円はこちらでアクティブに運用するほうに回していきたいと考えています。


《松井証券》147,662円(含み損益=4,580円、確定損益=2,625円)



【FX】
 えぇと……FXについては後日詳しく書きたいと思っていますが(笑)、とりあえず、口座にはこれだけ残ってる状況です。


《A社》0円(確定損益=100円)

《B社》100,000円(確定損益=6,500円)

《C社》7,473円(確定損益=▲192,257円)



口座残高 1,590,454円

今年度確定損益 ▲191,222円


 これから1000万円を目指すことになります。確定損益を少しでもプラスにもっていかないと……。


 毎年120万円貯めていくと、約7年かかる計算です。これを資産運用によって1ヶ月でも1年でも早めるにはどうすればいいか。これが当面の課題でしょうか。

 円グラフにしてみると……アセットアロケーションもなにもあったもんじゃないっすね。緊急用生活費の意味あいのある新生銀行の100万円は、入れるべきではないのでしょうか?




早速ランキングに登録してみました。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

