HOME > スポンサー広告 > 遺産相続の話HOME > いろいろ > 遺産相続の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

遺産相続の話

 ずっと昔に大量の借金が原因で離婚して以来、数えるほどしか会ってない父親から連絡が来た。
 祖父が入院したと。
 もう90代でいつ大往生してもおかしくないんで、会ってきた。

 問題なのは……祖父、それなりの財産を持ってそうなんだよな。悲しいのは、それを父親が相続したら贅沢三昧をして1円も俺には回ってこなさそうなこと。
 父は年金もろくにもらえてないので、今でも働いているそうだ。だから今はあまり遊んでないそうだけど、お金が入ったらもとに戻っちゃうだろう。競馬パチンコビデオポーカーで大量の借金を作った父親だもん、大金が入ったら好きに使うに決まってる。あっという間に使いきってしまうことだろう。
 このバカ息子も定職につかず金もなく、おそらく介護するのも難しいだろうから、相続したらせめて自分の老後のために蓄え、計画的に使ってほしいとは思うけど……。

 チェンマイなら十分に生きていける年金額だし、相続したら海外ロングステイで十分リッチな生活も可能になるけど、海外なんか社員旅行で一度だけ行ったことがあるだけという人だから、その道は選ばないだろう。もったいない話だけど、仕方ないね。
 
 遺産を目当てにするより、公共の福祉に期待するほうが筋が通ってると思う自分は、やはり変わってるんだろうと思う。だけど、個人の金は、あくまでも個人の金。相続できたらラッキーだけど、それを子に残す義理など無いし、そのために残せなんてとても言えない。自分は相続税を100%にすることに賛成してる人間だしね。

 そんなわけで、自分には結果的には、無縁の話でした。


こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

No name さん

> いつも楽しく読ませていただいてます。

ありがとうございます。

> 変わらず人間としてクズな感じでいいですね。最近はコンビニも安い商品が増えてきていて、一概にスーパーの方が良いとは言えないと思います。貴方のお父さんの行動もあながち間違っていないかもしれませんよ。

そういうものですか?コンビニ行くと、やっぱりスーパーで買うより高いといつも思います。なんでもかんでも定価販売ですから。

> hin-bpさんを見ていると人はいつ死ぬべきかを考えさせられてしまいます。死ぬのは怖い。でも生きていても世の中にとって自身の存在はマイナスである。自身は生きていない方が世の中にとってはいい。でも死ぬのは怖い。 でグルグルと同じ思考を回ることがあります。
> 貴方の父もそうかも知れませんが、生きてて何かいいことがあるのでしょうか。世の中にとってプラスを生み出しているのでしょうか。

大事なのは自分自身が生きたいと思っているかどうかではないでしょうか。世の中にとってプラスかどうかなど、二の次です。
迷惑をかけるだけの私なんか死にたいという気持ちも分からなくはないですけど。

> ブログを書くことに意味があると考えるかも知れませんが、そもそもこのブログにも価値があるのでしょうか。世の中にブログを通して情報を発信することで、何らかの意義を感じているかも知れませんが、そのことが貴方が無駄に生きているマイナスを補いきれているのでしょうか。

少なくともあなたは「いつも楽しく読んで」くれてるみたいなので、少なくともお一人の慰みものには、なれてますよね。

> と、言いたいことを書いて私は満足できました。ありがとう。

どういたしまして。

No title

いつも楽しく読ませていただいてます。
変わらず人間としてクズな感じでいいですね。最近はコンビニも安い商品が増えてきていて、一概にスーパーの方が良いとは言えないと思います。貴方のお父さんの行動もあながち間違っていないかもしれませんよ。
hin-bpさんを見ていると人はいつ死ぬべきかを考えさせられてしまいます。死ぬのは怖い。でも生きていても世の中にとって自身の存在はマイナスである。自身は生きていない方が世の中にとってはいい。でも死ぬのは怖い。 でグルグルと同じ思考を回ることがあります。
貴方の父もそうかも知れませんが、生きてて何かいいことがあるのでしょうか。世の中にとってプラスを生み出しているのでしょうか。
ブログを書くことに意味があると考えるかも知れませんが、そもそもこのブログにも価値があるのでしょうか。世の中にブログを通して情報を発信することで、何らかの意義を感じているかも知れませんが、そのことが貴方が無駄に生きているマイナスを補いきれているのでしょうか。

と、言いたいことを書いて私は満足できました。ありがとう。

Re: うちの母も

> 会社辞めて長期で海外行こうと思って検索してたどり着きました。はじめまして。

はじめまして。ありがとうございます。

> うちの母も私が小さいときからパチンコで借金作ってたので、何だか切ない気持ちになりました。うちは私が大人になってから精算しましたが、その後母は急な心臓発作で亡くなりました。頑張るのアホらしくなりました。 自分の愚痴ですいません。

精算というのは、返済ですよね?
しかも終わったあとに亡くなっては、虚しくなるのも当然ですよね。
お疲れ様です。

>  ですが、何か楽しい仕事もこれからありそうな気がします。オリンピックも決まったことで、日本に外国の方々がこれからたくさん来るだろうし、そしたら東京やその他都市のゲストハウスとか、民宿とか、貧BPさんの社交力と海外でのご経験を必要とするところで、楽しく働ける場所あるんじゃないかなーと思います(こんなとことか:http://backpackersjapan.co.jp/2013/11/post-27.html 住み込み要相談)日本にいながらバックパッカー気分になれそう? 余計なお世話でした。すいません。

旅人宿で働くってのは楽しそうな気もしますけど、日本で、途上国のスタッフのように気楽に働けるところがあるのかどうかは、考えてしまいますね。
日本はどこまでいっても日本ですし……。

うちの母も

会社辞めて長期で海外行こうと思って検索してたどり着きました。はじめまして。
うちの母も私が小さいときからパチンコで借金作ってたので、何だか切ない気持ちになりました。うちは私が大人になってから精算しましたが、その後母は急な心臓発作で亡くなりました。頑張るのアホらしくなりました。 自分の愚痴ですいません。
 
 ですが、何か楽しい仕事もこれからありそうな気がします。オリンピックも決まったことで、日本に外国の方々がこれからたくさん来るだろうし、そしたら東京やその他都市のゲストハウスとか、民宿とか、貧BPさんの社交力と海外でのご経験を必要とするところで、楽しく働ける場所あるんじゃないかなーと思います(こんなとことか:http://backpackersjapan.co.jp/2013/11/post-27.html 住み込み要相談)日本にいながらバックパッカー気分になれそう? 余計なお世話でした。すいません。

Re: どうせ暇なら祖父のメンドウを

> おれ自身で資産は数千万作ったからね、余分なカネは必要ない。だから姉へ子供のために使ってくれと置いてきた。

金のゆとりは心のゆとり。すばらしい。

> いくつになっても孫はかわいいものと写るから、駄目元で通うべし。

どうかなあ。それに、通うには遠すぎるのがネックで。

Re: 遺言状

> おじいさんに1割くらい相続という遺言状を書いてもらうとか。
> うーん、BPさんはそういうのイヤそうですがね。

なかなか難しいでしょうね。いまさらなによと事になるのは確実ですし。

どうせ暇なら祖父のメンドウを

祖父の面倒をみる覚悟くらいの気持ちで、絶えず行き来すればチャンスはあるかもね?
やっぱり孫は誰にとっても可愛いもの。ひょっとしたら遺言状をうまく書いてくれるかもしれないよ、

俺は親父の遺産を3人で分けて一人250万くらいになったけど、兄夫婦は子供が居ない、姉夫婦には2人子供が居て姉に全部あげたよ。おれは独身だから子孫はなし。
親父は姉の子(孫)が可愛いらしく、ガンで入院中は来るたびに数万円おこづかいをあげていた。1年後には亡くなった。

おれ自身で資産は数千万作ったからね、余分なカネは必要ない。だから姉へ子供のために使ってくれと置いてきた。

いくつになっても孫はかわいいものと写るから、駄目元で通うべし。

遺言状

おじいさんに1割くらい相続という遺言状を書いてもらうとか。
うーん、BPさんはそういうのイヤそうですがね。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。