HOME > スポンサー広告 > 貧しい人ほど宝くじを買ってしまう心理HOME > いろいろ > 貧しい人ほど宝くじを買ってしまう心理

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

貧しい人ほど宝くじを買ってしまう心理

 宝くじは以前から、「貧者の税金」などと言われています。控除率から見ても買うだけ無駄なのに、貧しい人ほど買ってしまい、ますます貧しくなる。愚かだね……などと、金持ちはニヤニヤしながら言うわけです。

「助けて!宝くじが全然売れないの!」 年末ジャンボ、7億円に…売り上げ減り増額
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1777982.html

 だけど、貧しいからこそ、買ってしまうのが宝くじなんだと思います。私の母もジャンボは毎回買ってますし。

 貧しい人間は、まして歳をとれば取るほど、自分の将来の可能性が狭まっていきます。だいたいこんな人生で終わるのだろうという予想もついてくる。40代、50代になって数百万の貯金しか無く、事業を興す才覚もなく人に雇われることしか出来ない……そんな人間が人生逆転を賭けて数億円手に入れたいと思っても、一切何も思いつくわけがない。人生すでに詰んでるわけです。
 そういう人にとっては、いわゆる頭のいい人がすぐ口にだすような努力とか起業とかは、現実性がゼロなんですよ。現実的に可能性があるのは宝くじ。そっちのほうが、まだありえる。
 だからこそ、最後の望みをかけてつい買ってしまうのでしょう。

 ただ前から言われてることですが、最高賞金額を上げるより、1000万円ぐらいの当たり本数をもっと増やせばいいと思うんですよね。貧者にとっては人生変えるのに十分な金額でしょう。「1000万円本数10倍増!」とかやったほうが、買う人はもっと増えると思うんですけども。


こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: 今年はBIG最低6等に3回も

> もし、2億円以上~6億円当たったなら俺は、以下のようにする。
> まず、3割は自分の取り分。飲み食い、遊びで使い果たす。一部ローンの完済。
> そして残りのお金3割を、世の為、人の為、人類の為に使えるようなシステムをコンペで募集して、その賞金に充てる。そういったブログやHPを立ち上げ公開する。
> 残った4割を運用して、ノーベル賞みたいに毎年、世の中の為になるように選定された人にあげれるようにする。
> 寄付したらそれっきりで終わり。だから少なくてもいいから毎年分配できるようなシステムを構築した人、アイデアを出した人に賞金をつける。
>
> 面白いだろう?

個人的には宝くじは買いませんが、当たったらどうしようという同じような妄想はしょっちゅうします。
楽しいですけど、虚しくもなりますね(^^;;;

Re: No title

> レアケースかもしれませんけど、
> うちの家族はお金がなかった昔から、
> 宝くじを買ったことはないです。
> 逆に、
> 超の付く資産家の(リーマン時代の)後輩が、
> 毎回大量の宝くじを買っていました。
> 良し悪しではなく、
> その人個人の属性による気がします。

個人個人の違いと言ってしまうとそれで終わってしまいますから。
なぜ宝くじが「貧者の税金」と言われてるのか、という問題ですよね。

Re: No title

> ミニロトがあるじゃないですか

低額賞金の本数が多いほうがいいとは思うけど、肝心なのは還元率ですから。
そこがひどすぎるというのが、問題なんですよね。

Re: 同感です

> しかも還元率をあげるとか
> あと面倒なんで1等のみにする
>
> パチンコも金持ちはやらないような

以前、東京板橋に住んでて惨殺された金持ち(自宅から池袋まで自分の土地だけ踏んでいけると豪語してたとか)夫婦は、パチンコが趣味だったそうです。
旦那は生まれた時からお金持ちで働いたことがない(名目は不動産管理業)、奥さんは旦那が入り浸ってた店のホステスだとか。
金持ちでも暇だとパチンコをするのかもしれません。

ワイルドです

わしが2億当たったらなんかビジネスやりたい
賃貸業かな

今年はBIG最低6等に3回も

宝くじは20年~毎月平均2000円くらい買っている。今はネットBKで自動で毎週購入できるから楽だわ。
過去、普通の宝くじで10万円(1回だけ)とか、5千円、3千円などはいくつも当選した。
今年、BIGで6等が3回も当たった(配当は570円だけね)
4年前のBIGは、台風で1試合無くなって確立が上がって4万5千円当たった。
20年~買い続けて、こんなもんだわ。せめて100万円~オーバーを1発は当てたいと思っている。

もし、2億円以上~6億円当たったなら俺は、以下のようにする。
まず、3割は自分の取り分。飲み食い、遊びで使い果たす。一部ローンの完済。
そして残りのお金3割を、世の為、人の為、人類の為に使えるようなシステムをコンペで募集して、その賞金に充てる。そういったブログやHPを立ち上げ公開する。
残った4割を運用して、ノーベル賞みたいに毎年、世の中の為になるように選定された人にあげれるようにする。
寄付したらそれっきりで終わり。だから少なくてもいいから毎年分配できるようなシステムを構築した人、アイデアを出した人に賞金をつける。

面白いだろう?

No title

レアケースかもしれませんけど、
うちの家族はお金がなかった昔から、
宝くじを買ったことはないです。
逆に、
超の付く資産家の(リーマン時代の)後輩が、
毎回大量の宝くじを買っていました。
良し悪しではなく、
その人個人の属性による気がします。

No title

ミニロトがあるじゃないですか

同感です

しかも還元率をあげるとか
あと面倒なんで1等のみにする

パチンコも金持ちはやらないような

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。