HOME > スポンサー広告 > 2013年某月のインド一ヶ月生活費HOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > 2013年某月のインド一ヶ月生活費


   このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年某月のインド一ヶ月生活費

 非公開コメント欄で「今度インドに外こもりに行こうと思うのですがどこがおすすめですか?」というような内容のものが寄せられました。非公開なんでどうしようかなと思ったのですが、この記事で回答したく思います。

 インドだとバラナシはお勧めです。やはり安宿が大量にあるのでよりどりみどり、ツーリストエリアであるベンガリートラと庶民の生活圏が完全にかぶっているので、庶民向けの安食堂も選び放題、ツーリスト向けも安いといいコトづくし。
 ただしバラナシはインドオブインドなどとも言われるところで、本当にインドのいいところも悪いところも凝縮された、濃すぎる街です。自分は好きだけどダメな人は本当に駄目だし、衛生状態もイマイチなので病気になる人も多い。ちょっと滞在する観光名所としては必見ですが、外こもりに向いているかと問われると微妙なのも事実。

 以前、2012年某月のタイ・カンボジア一ヶ月生活費という記事を載せましたが、今回は第二弾、インド編です。
 これまた以前年間30万円でOKの根拠・2(インド・プリー編)という記事を載せたのですが、実はそのプリーに今年、行ってました。その月の生活費を大公開です。

宿泊費 5250ルピー(朝夕食付き、一泊175ルピー)
昼食・雑費 7500ルピー(内、ネット使用料が1日50ルピー×30日=1500ルピー)
合計 12750ルピー(22950円)

 移動もなにもせず一件の宿にずっと泊まり続けた結果がこれです。お昼ごはんやドリンクも宿で注文可能です。たまに外食しましたが、観光は特にしていません。
 宿の料金表を公開しましょう。

IMG_4209.jpgIMG_4210.jpgIMG_4212.jpgIMG_4213.jpg

 1ルピーは1.8円計算でしたが、今は1.58円ぐらいです。インフレが進むと料金も改定されるでしょうから、あまり変わらないと思いますが。

 インドって、本当に物価が安いんですよ。(この宿が飛び抜けて安いというのも事実だけど)東南アジアが軒並み上がってる今でも、インド・ネパールはこんなもんです。
 同時期のネパールでも、シングルで200ルピー(約200円)。一食150ルピーぐらい。大体1日600~700円なので、1ヶ月21000円程度。
 プリー編に書いたようにビザ代や往復航空券もあるけど、なんとかして長居すればするだけ安上がりになります。

 そういうことなので、外こもりと考えるとバラナシとかプリーはおすすめです。南インドは評判いいけど宿の面で安宿が見つかりづらい=高く付くので、外こもり的には北インドのツーリストエリアがおすすめということになりますね。


こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

> こんにちは。ニートのオフ会を呼びかけているモノなのですが。
> もし良かったら、リンクを貼っていただけないでしょうか。
> ホームページのULRはコチラになります→ http://neet.boo.jp
> です。良かったら覗いてみて下さい。

んー、とりあえず、コメント欄で公開ということにしておきます。
ご興味のある方はクリックしてみてください。

No title

こんにちは。ニートのオフ会を呼びかけているモノなのですが。
もし良かったら、リンクを貼っていただけないでしょうか。
ホームページのULRはコチラになります→ http://neet.boo.jp
です。良かったら覗いてみて下さい。

Re: No title

> いつも楽しく読ませていただいております。以前のように頻繁に更新されるといいなと思います。でも毎日ヨガに励んだりして忙しいのでしょうね。うらやましいです。

ありがとうございます。さすがに日本に帰国してるとネタ切れもあり、なかなか難しいところですが、頑張りたいと思います。

No title

いつも楽しく読ませていただいております。以前のように頻繁に更新されるといいなと思います。でも毎日ヨガに励んだりして忙しいのでしょうね。うらやましいです。

Re: No title

> 私もインドに何回か行った事あるんですが、回答が上手だなと思ったよ。
> ご存知の通り南インドにも安宿あるんだけど、ただひたすら狭くて汚くて安いというだけで長居は辛い。プリーもバラナシも旅行者同士の交流、旅行者としての居場所があるが南にはあまり無いよね。

ありがとうございます。南インドはたしかに評判はいいけど、外こもりという観点では、北のほうが良いと思ってます。

> 過去の記事にあるのかもしれないけど、ストイックに外こもりするならネパールの田舎じゃないかな。あ、ビザの問題があるのか。

ネパールは本当にいいところだし物価も安いけど、やはりビザがネックなんですよね。
インドビザは半年で20ドルもしないのに、ネパールは1ヶ月で40ドルとかしますし。年間の滞在日数も厳しく規制されてますので、制度的に外こもりには向いてない国になってしまってます。
インドとの組み合わせで利用するのが良いと思います。

Re: サンタナロッジ、懐かしいね

> 27年近く前にインドに2回行ったよ、
> 2回目にプーリーのサンタナ(どうも新館も出来たみたいだね、俺が泊まってたのは旧館)に1W宿泊したよ、そのころから食事は付いてた、又、毎夕、新鮮な海老とか魚を見せて、料理するかどうか?聞いて回ってた。
> おとなしい犬も宿の中に居たね、懐かしいね。

今もほとんど同じですね。27年前ぐらい前の話は、少し聞いたことがあります。
新館はまったく別のホテル扱いですね。とてもきれいで、バックパッカーは泊まってません。インドの中流層が観光で泊まるような感じです。

Re: ありがとうございました。

> 今いる国に当分いるつもりでしたが、どうしても帰国しなきゃいけない事情ができたので、一旦日本に戻り、それからまた今いる国に戻り、最後にインドに行って締めようと思います。
>
> 大変参考になりました、ありがとうございました。

よかったです。インドは好き嫌いがはっきりわかれますが、私は大好きな国なので、気に入っていただけたら嬉しいです。

Re: No title

> ○リファナ目的だとどこが安全面、経済面でお勧めですか?
> 当方海外ド素人です

合法の国が安全でしょう。オランダとか。
経済面だとアジアになってしまいますが、基本的に違法ですから、なにかあったら大変です。
インドは州によって違いますが、やってる人が多いのは、事実ですね。

No title

私もインドに何回か行った事あるんですが、回答が上手だなと思ったよ。
ご存知の通り南インドにも安宿あるんだけど、ただひたすら狭くて汚くて安いというだけで長居は辛い。プリーもバラナシも旅行者同士の交流、旅行者としての居場所があるが南にはあまり無いよね。

過去の記事にあるのかもしれないけど、ストイックに外こもりするならネパールの田舎じゃないかな。あ、ビザの問題があるのか。

サンタナロッジ、懐かしいね

27年近く前にインドに2回行ったよ、
2回目にプーリーのサンタナ(どうも新館も出来たみたいだね、俺が泊まってたのは旧館)に1W宿泊したよ、そのころから食事は付いてた、又、毎夕、新鮮な海老とか魚を見せて、料理するかどうか?聞いて回ってた。
おとなしい犬も宿の中に居たね、懐かしいね。

大麻なんかやったこと無かったけど、同室のやつは吸ってた。アヘンもあった。

今はいい年になってるけど、金無いけど、あえてインドに行く気はしない。

ありがとうございました。

すいません、非公開コメントなんぞにしてしまって。
別に公開でもよかったんですけど、つい押しちゃったんですね(笑)

今いる国に当分いるつもりでしたが、どうしても帰国しなきゃいけない事情ができたので、一旦日本に戻り、それからまた今いる国に戻り、最後にインドに行って締めようと思います。

大変参考になりました、ありがとうございました。

No title

○リファナ目的だとどこが安全面、経済面でお勧めですか?
当方海外ド素人です

Re: No title

> 面白い情報ありがとうございます。

最近まともなネタが無くて申し訳なく思ってたので、そう言っていただけると嬉しいです。

> こういう安宿にきちんとした日本語メニューがあるなんて、
> しかも英会話などのカルチャー教室もあるなんて!
>
> 是非行ってみようと思います。。。いずれ。。。^^;

この宿は世界でもトップクラスに快適な日本人宿ですからね。ちょっと例外的なところではあります。

Re: No title

> サンタナではやっぱりずっと吸ってたの?

いえ、ぜんぜん。
すっかり苦手になってしまって。

No title

面白い情報ありがとうございます。

こういう安宿にきちんとした日本語メニューがあるなんて、
しかも英会話などのカルチャー教室もあるなんて!

是非行ってみようと思います。。。いずれ。。。^^;

No title

サンタナではやっぱりずっと吸ってたの?

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

