HOME > スポンサー広告 > お金ばかりを気にしたら、外こもりはできないHOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > お金ばかりを気にしたら、外こもりはできない


   このエントリーをはてなブックマークに追加

お金ばかりを気にしたら、外こもりはできない

 長い間2ちゃんねるの「外こもりを目指してるやつ」スレッドに住み込んでましたが、なんだかバカらしくなってしまい、書き込むのを止めにしました。あまりにも同じことの繰り返しで、疲れてきてしまいましたから。

 このスレでずっと気になってきたことの一つに、お金のことばかり気にする人の存在です。今は実家にいるので外こもりするよりお金がかからないわけですが、その事実がお金ばかり気にする人からすると「外こもりよりも良い状態」に思えるようです。
 何を言ってるんだと思わざるをえません。

「節約だけを目的に外こもりをする人は、絶対に続かない」と断言して構わないと思います。

資産フライト思惑ハズれ…海外移住した富裕層が続々と帰国中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131030-00000013-nkgendai-life

 高過ぎる税金に加え、忍び寄る日本国債のデフォルト危機。数年前からシンガポールやマレーシアに「資産フライト」、つまり海外移住する人たちが話題になった。ところが、最近の現状を聞いてみたら、続々と逃げ帰ってきているという。なぜ?

 この人達がなぜ帰国したいなんてことになったかというと、彼らの目的がお金の節約だけだからです。日本にいたら金がかかる、取られたくもない税金が引かれる、そんなのは嫌だとシンガポールに行く。
 だけどシンガポールという都市国家は、言っちゃ悪いけどなんもありません。異常なまでに管理された国家、きれいすぎる観光地、すぐに端から端までいけてしまう国土の狭さ。
 マレーシアもいいところではありますが、イスラム国家ということもあり日本の生活に慣れてきた人には辛い場所でしょう。お酒も高いです。

 自分が外こもりをするのは、もちろん節約や働くことからの逃避があったのも事実です。でもそれだけならば自宅で引きこもってニートをやってればいい。それなのになぜ外こもりを選んだかといえば、そのほうが「楽しい」からです。海外で会う日本人旅行者のバラエティーに富んだ個性、毎日のように新たな人々に会える日々というのは、本当にエキサイティングです。
 外こもりの場所だって、行ったことのないところを挟むことで新たな場所の体験や観光ができる。日本でこれをやろうとしたら高額の宿泊費がかかるか、アパートを借りることになる。

 日本の実家に引きこもるのは、確かにお金の側面だけで言えば最安でしょう。お金を入れないんだから。だけど精神的にはどんどん鬱屈していきます。話す相手も親だけ。都心部に行くにもお金がかかるので、友人知人と会うことすら躊躇してしまいます。こうしてどんどんと内向的になっていく……それを今、実感しています。
 それは実家と世帯分離して親に扶養義務を放棄させ、生活保護をもらっても同じ。朝起きる、ネットする、飯食べる、ネットする、寝る……これが死ぬまで続くことになる。誰とも話さないまま数ヶ月が経過し、声帯も退化するなんていうことになったら、本当にダメになるでしょうね。
 生活保護の問題というのは、一般市民の側からすると「無駄飯食いが」みたいな話になるわけですが、受給者側に立った場合、社会的排除という問題があるのだということが指摘されています。人間は社会的生物ですから、たとえ食事が与えられ肉体的に生存が可能だったとしても、精神的に社会に属していることが実感できないとおかしくなるという話もあります。生存権の「健康で文化的な最低限度の生活」の「文化的」を、今の生活保護制度はちゃんと守れているのかという話ですね。

 自分の外こもりも同じで、実家に寄生してたり生活保護をもらう生活では、この「文化」を感じられないんですよ。だからこそ、実家ニートをするよりも金がかかるけど、外こもりをしていた。お金を完全に使わない、節約して肉体だけを保つのではなく、少しは使って精神面をも充実させる試み、それが外こもりだったわけです。
 2ちゃんねるでお金のことばかりあげつらい、なんのために外こもりをするのかがわかってない人というのは、この精神面の充実を置き去りにしすぎてると思いました。それは、お金だけを目的としてタックスヘイブンに逃げる金持ちと同じ。海外に行くことで日本よりも精神的に「より良い」生活が出来る、それを目的というか意識しない海外滞在は、失敗するだけだと思います。日本に居るほうが「より良い」ならば、なんで海外に行こうとするのでしょう?

 そんなことで今は実家ニートをしてるわけですが、精神的な焦燥感というか、葛藤のようなものは日毎に増していくばかりです。かといって働くのも恐ろしさが増していく一方……このパターンが最悪のケースを迎えると家庭内殺人とかになるんだろうなと妄想するわけですが、そうなる前になんとかしないといけないよなぁと考える日々です。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: 充実

> ところでもしわしが、同じ状態であったとすれば
> 親に叩き出されるでしょう。
> その意味では、強固な親子信頼関係が樹立されている。

そう思います。そこは幸か不幸か、助かってます。
私自身は「私が自殺しないのが最大の親孝行」と思ってますが、「死んでくれたほうが良かった、産まなければよかった」ともしも言われることがあれば、全てが崩壊するかもしれませんね。

充実

>友達ともほとんどあわない、結婚もしない、勉強もしない、どこの国でもまともに働かず、関係も雑談レベルで
精神の充実もくそもないと思うな。

親子との信頼関係もないし、まして外国人との信頼関係も雑談レベル範囲。


無職状態であれば、上記状態が普通かと。
ちなみに有職であれば、精神充実かというとそうでもない。

ところでもしわしが、同じ状態であったとすれば
親に叩き出されるでしょう。
その意味では、強固な親子信頼関係が樹立されている。

旅先でファランと信頼関係樹立は不可能かと。
コミュ力ないからと言われればそうでしょう。

Re: No title

> 友達ともほとんどあわない、結婚もしない、勉強もしない、どこの国でもまともに働かず、関係も雑談レベルで精神の充実もくそもないと思うな。
> 親子との信頼関係もないし、まして外国人との信頼関係も雑談レベル範囲。

そう言ってしまえば身も蓋もないんですがね。

No title

友達ともほとんどあわない、結婚もしない、勉強もしない、どこの国でもまともに働かず、関係も雑談レベルで
精神の充実もくそもないと思うな。

親子との信頼関係もないし、まして外国人との信頼関係も雑談レベル範囲。

母国内での人間関係に逃げに逃げてきた人間が、外こもり先で
出来る刹那的な人間関係では精神充実なんて求めようもないよ。
なんで精神充実してる奴がそんな自堕落なのか考えれば自ずと答えが出るだろう。
要はその程度ってことだ。

引きこもって会話しなかった分より良いだけでね。



Re: 旅行

> さて、打ち切りは地獄ですw
> 打ち切られた人はどうなるのでしょう

生活保護をもらってる人が旅行に行くとどうなるのか、打ち切りになるとどうなるのか……実際は闇の中というのが現状かと思います。
以前、さんざん調べたことがあるんですけど、わからないんですよ。たとえば借金があると生活保護はもらえないなんて話がある。じゃあその人はどうなるのか、それもわからない。

なぜこれほど闇に閉ざされてるのか。裏ワザのようなもので、公開したら自分が損するから公開されてない、口コミだけで伝わってるのか、そういう可能性が一番高いような気もします。

外こもりで、働いてないし大金持ってるわけでもないのに、なぜかずっと海外にいる人がいる。投資をしてる感じでもない。じゃあどうやって金を得てるのか? そういうのが謎の人と、同じようなものなのでしょうね。

Re: コテハン

> 自ら放言を禁止するのですね
> 厳密には放言可能でしょうけれども

コテハンを使うと、たしかに方言し放題というわけにはいかなくなります。
発言も過去にさかのぼって参照されますし。
でも常連だと、なんとなくこいつ、あの時のあいつと同じだろうみたいのが分かるようになりますよね。
そうなってしまうなら、コテハンつけてもいいんじゃないかと思います。

> で、2ch内部だけで名前が売れてもメリットなのかどうか
> 疑問です

それを言い出したら、どうしようもないかな(^^;;;;

Re: タイトルなし

> ヤフオクで稼ぐってのはどうなんでしょうか?治験と同じくらいにはカラダを張らずに儲けられると思います。笑

ヤフオクはいらないものを処分することにしか使ってませんね。
一時期、ヤマダ電機で格安のものを見つけたらその場でオークション検索して差額を儲けられそうなら買って転売とかもしてましたけど、あまり儲からなかったです。
いい商材をちゃんと見つける才能がないと、厳しいかな。

Re: No title

> 中国バックパッカー観光旅行記 http://beibaoke.info/ は貧BPさんが書かれたものではないんですか。

いえ、残念ですが違います。

旅行

>行けるけどその日の分の保護費は出ないし、その後の認定の可否にも重大な影響を与えると思うので、やめておいたほうがいいとは思いますけれどもね。

まず、方法としてバレないように行くというのと、宣言して行くというのがあります。なお法的には禁止ではないようです。
修学旅行に行くのはありのようですね。
海外修学旅行はNGかな。
海外のほうが安いというケースもあるようです。
ところで国内旅行もダメなんでしょうか。
例えば年に1回、海水浴旅行、温泉旅行など。
全く旅行できないのが文化的なのかどうか。
行政の判断はどうなのでしょう。
1回はいいけど10回はだめとかなんでしょうか。

さてバレナイようにですが、恐らく1泊2日程度なら
バレないと思います。
それとも入管から連絡が行きますかね?
次に毎週月曜日の9時に訪問があるとして
この場合1週間ぐらいなら行けます。
もちろん通報がないとして。
1週間では少ないwと思いますが一般レベルでは充分ですw
もし2週間間隔ならば2週間可能です。

なお宣言して堂々と海外に行っているケースもあるようです。
どんな状況でどんな対応をされるのか情報が少なくて
よくわかりませんね。

最悪なのは打ち切りですね。
実際に打ち切りはされるのでしょうか?
例えば、パチンコ等博打にお金を使った場合
打ち切りなんでしょうか?
あるいはその分を減額。
博打でいくら使ったのか正確に行政が把握するのは難しい
でしょうから、自己申告でしょうか。

また昼間から酒を飲んでいるなどわかった場合
その分減額されて、最悪打ち切りなのでしょうか。

さて、打ち切りは地獄ですw
打ち切られた人はどうなるのでしょう
もう牢屋に入るぐらいしか選択肢がないと思うのですが
実際どうなんでしょう
(再審査で6ケ月後再開というのはありえるような。
この場合支給までの6ヶ月どうするかというのも問題です。住居もなくなりますね)



コテハン

自ら放言を禁止するのですね
厳密には放言可能でしょうけれども

2chの凄いとこは匿名でいけることですね
ああここでも可能か
やはり無責任発言が可能ってとこでしょうか

読むほうとしてはコテがあったほうがいいですね
でも発言する側としては足枷になります
発言サイドでは名前を売る以外にメリットはないと
思います
で、2ch内部だけで名前が売れてもメリットなのかどうか
疑問です

ヤフオクで稼ぐってのはどうなんでしょうか?治験と同じくらいにはカラダを張らずに儲けられると思います。笑

No title

中国バックパッカー観光旅行記 http://beibaoke.info/ は貧BPさんが書かれたものではないんですか。

Re: No title

> 外こもりと言うワードを初めて目にしました。

たしかに、そんなに知名度のあるワードではないと思います。

> 海外でニートができる時点で、もうなにか私とは違うポテンシャルを持っているかと思います。
> ニート=引きこもり
> という図式が必ずしも当てはまらないということは理解していますが、やはり海外となると、選ばれし者の、超前向きハートを持ちし者の行動でしょう。

どうでしょう……普通に働くよりはるかに簡単だと私は思いますが、どんなことでも向き不向きがあり、向いてる人には簡単に思え、向いてない人には難しく感じるものなんだろうと思います。
働くにしても、外こもりにしても。

> 私も、そうなれるように精神面を鍛えます!!

なんと言えばいいかむずかしいですけど、がんばってくださいね。

Re: No title

> 長く貧BPさんのネット記事を見ています。入口は中国大陸バックパッカーのページからでした。

ありがとうございます。中国大陸のバックパッカーさんというのは、なんでしょう?
リンクを張ってくださってる方が居るのかな?ありがたいです。

>私はこれからとりあえず台北に行きリフレッシュと勉強を兼ねて1か月ほどいます。家賃の物価は高いのですが、休養を含め明日から旅をします。ここでコメントするのは初めてで、かなりためらったんですが、こんなファンがいることをお伝えしたくコメントしました。

嬉しいです。台湾滞在、満喫されてきてくださいね。

Re: No title

> シンガポールのロングステイの記事は、そもそも取材対象がでたらめ(実在しないか、実際にはビザが取れずに帰国した人の話)で、富裕者層の失敗をあざ笑うための、結論ありきの誘導記事だとシンガポール在住者のブログで指摘されていました。

その人がシンガポール在留邦人のすべてを知ってるわけではないと思いますが。
私が外こもりのすべてを知ってるわけがないように。

No title

外こもりと言うワードを初めて目にしました。

海外でニートができる時点で、もうなにか私とは違うポテンシャルを持っているかと思います。
ニート=引きこもり
という図式が必ずしも当てはまらないということは理解していますが、やはり海外となると、選ばれし者の、超前向きハートを持ちし者の行動でしょう。

私も、そうなれるように精神面を鍛えます!!

No title

長く貧BPさんのネット記事を見ています。入口は中国大陸バックパッカーのページからでした。私は大学で中国語を専攻し卒業後も勉強を続けています。中国大陸、その他の国をアジアを中心にたくさん旅行してきました。中国のページは一言でいってとてもすごいと思いますし、役に立つ部分も参考になる部分も多いです。その後このページを知り、2chをチェックしこういう方だったのかと思い少し驚いたくらいです。現在は翻訳やITの様々な仕事をしていて、現在体調を崩し、台湾へ語学勉強を兼ねて明日から出かける予定です。渡航後、他の国も休暇前まで旅行や勉強を兼ねて行く予定です。このページは何度もチェックして参考にしたり、またもうちょっとなにかBPさんならやれるのならと思うところがあります。例えばホームページ制作などの会社や自宅でもフリーランスでできる仕事があると思います。個人でパソコントラブル対応などの仕事や、アドバイザーなどしてる方々もたくさんいますよね。具体的に合うのはこれだとは言えませんがパソコンを通じてのお仕事が合っている様な気がします。日本人の誰もが外に逃げたいって思う瞬間が会社員や主婦やそれぞれの人々にあると思います。私はこれからとりあえず台北に行きリフレッシュと勉強を兼ねて1か月ほどいます。家賃の物価は高いのですが、休養を含め明日から旅をします。ここでコメントするのは初めてで、かなりためらったんですが、こんなファンがいることをお伝えしたくコメントしました。

No title

>結局はお金も精神も両方ないとダメというだけのことなのかもしれません。

まぁ、お金の問題を解決してから精神考えようという人/お金の問題がなければ精神も問題にならない人が、あなたが思っているより多かったということです。

シンガポールのロングステイの記事は、そもそも取材対象がでたらめ(実在しないか、実際にはビザが取れずに帰国した人の話)で、富裕者層の失敗をあざ笑うための、結論ありきの誘導記事だとシンガポール在住者のブログで指摘されていました。

Re: No title

> そりゃ、お金の問題を後回しにしていれば、スレから追い出されるでしょう。
> あのスレが求められているのは、まず、お金の問題を解決すること。
> できれば働かずにお金の問題を解決して、その上で外こもりをすることですから。
> そのへんを模索していたから、以前は賛同者もいたけれど、解決できないで同じような回答を続けていれば、飽きられ、責められるだけですからね。

お金の問題を先回しにしてもダメというのを、シンガポールロングステイの失敗記事を例に出すことで示したかったんですけどね。
結局はお金も精神も両方ないとダメというだけのことなのかもしれません。

Re: 2ch

> わしは2chは面白いと思います
> ただし面白い理由として放言が許されるというところでしょうか
>
> その意味でコテハンでの発言は意味がないような
> 色々縛りが出てくるという意味でです

個人的には、他の人にもコテハンを使ってほしいと思ってるぐらいなんですよ。
時系列を追うのも楽になるので。
もちろん、ニュース板なんかで単発で書き込むなら別ですけど。

> でもあえてするのは人格なりを認知して欲しいということなのかな
> 意味があるとすれば、自分のところへの誘引ですね
> 貧BPさんはその意味でやる意味があると思います
> この場合誘引を目的とした発言を繰り返すことになるかと
> 思いますが、それを見透かされると誘引されなくなるという
> 事態に陥ると思われます

外こもりスレはともかく、2ちゃんねるは続けていきますよ。
貧BPというキャラクターは2ちゃんねるで生まれたのですから。

> 生活保護でも短期海外旅行なら可能と思います

行けるけどその日の分の保護費は出ないし、その後の認定の可否にも重大な影響を与えると思うので、やめておいたほうがいいとは思いますけれどもね。

No title

そりゃ、お金の問題を後回しにしていれば、スレから追い出されるでしょう。
あのスレが求められているのは、まず、お金の問題を解決すること。
できれば働かずにお金の問題を解決して、その上で外こもりをすることですから。
そのへんを模索していたから、以前は賛同者もいたけれど、解決できないで同じような回答を続けていれば、飽きられ、責められるだけですからね。

2ch

わしは2chは面白いと思います
ただし面白い理由として放言が許されるというところでしょうか

その意味でコテハンでの発言は意味がないような
色々縛りが出てくるという意味でです

でもあえてするのは人格なりを認知して欲しいということなのかな
意味があるとすれば、自分のところへの誘引ですね
貧BPさんはその意味でやる意味があると思います
この場合誘引を目的とした発言を繰り返すことになるかと
思いますが、それを見透かされると誘引されなくなるという
事態に陥ると思われます

生活保護でも短期海外旅行なら可能と思います

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

