HOME > スポンサー広告 > 外国メディアの取材HOME > 近況報告 > 外国メディアの取材


   このエントリーをはてなブックマークに追加

外国メディアの取材

 昨日ですが、外国メディアの取材を受けました。そう日本語が堪能な方では無かったので、英語・日本語・翻訳アプリを駆使してのやりとりでした。今の翻訳アプリの機能って本当にスゴイですね。少しおかしい翻訳をするけど、言いたいことはちゃんと分かる。あと数年でネットさえ繋がれば、全世界どこ行っても困らなくなるんじゃないかと本気で思いました。

 質問で「ゲストハウス住まいのあなたは新しい友だちも作れるけど、アパート住まいの外こもりはどうしてるのでしょう?」と聞かれた際、
「そういうタイプは日本でもアパートに引きこもるのと似てて、ゲームとかをひたすらやって人間関係を作らないか、以前からの関係だけで新たに広げようとはしないのではないでしょうか」
と答えてしまったけど、これってよく考えると違うことに、2ちゃんねる外こもりスレへの書き込みを見て、気づきました。

『外こもりのススメ』の安田誠さんはアパートに住んでたけど、彼のように対人能力があって金もあれば、ゴーゴーバーとかクラブに遊びに行けばいくらでも友達できるし、それこそ町中で現地人と知り合ったり彼女作ることも出来るわけですよ。私はそういう対人能力が「無い」からゲストハウスに住んで、半ば無理やり人と知り合わないと寂しいってだけなんですよね。
 2ちゃんねる見てても、日本では全然ダメだったけど、海外行ったら彼女もローカルの友達も作れて、結婚したなんて人もいる。「金目的だろ」と突っ込まれてたけど、ほとんどがそうだとしても、中にはそうでないちゃんとした愛情や結婚を勝ち取る人だっていてもおかしくないわけですよ。
 そうやってバックパッカーや外こもりを卒業して社会復帰するきっかけを掴む人もいるけど、自分はそうじゃなかった。未だに「これからどうしよう」と思い悩み、やっぱり期間工をするしか無いか、治験やれないかと思い悩む日々。

 アパート暮らしの人、disってごめん。


こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title

なぜこんなにコメント欄で批判されてるのか…価値の多様化をそろそろ認めて欲しい全国民レベルで


何度ブログ見ても思います、貴方は私の将来の姿なのかも知れないです
まるで自分の思考を見ているような感覚になります
あ~でも俺の外こもりする頃には他のアジアの国がリッチになって外こもり先がアフリカの貧困地域とかなってそうですね

Re: No title

> 気楽に外こもりしてるだけなのに
> 筋違いの言いがかりしてくんじゃねーよ
>
> 日本の評価ww 日本の評判ww 全く興味がないわ

人は社会的な生き物なのでそういうのも大事だとは思いますが、そればかりで生きて行きたくはないなと思います。
じゃないと、こんな生き方、してるわけがないですし。

Re: 人を社畜呼ばわりするな

> レスとはいえ、なぜあなたに、働いてる人を社畜と蔑称で呼ぶ資格があるのですか?
> その人たちの納めている税金のおかげで、今あなたが生かされている訳でしょう?
> 天に唾する行為ではないですか?

おっしゃるとおりレスでしたから、そのまま言葉を使ってしまったというのが実際のところです。
私自身、先日までの連載記事やブログでも書いたように、日本でまじめに働いてる私には出来ないことをして円の価値を保ってくださってる方のおかげで、いままで海外で好きなことをし続けられたことへの感謝はしております。
と同時に、私自身が実際に働いていたわけで、会社の雰囲気などもわかってます。働くのも嫌だし仕事も楽しくないし、それでも収入を失うことが怖くて、惰性で働き続けてる人たち……。無理な命令も解雇が怖くて働き続ける。そういう実態は、やはり会社に養われている「社畜」という言葉が当てはまるのだろうなと感じさせられたのもまた、事実です。

> 社会と接点を持たないことで、世間一般の感覚から決定的にずれていて、もはや修正不可能なのではないでしょうか?

願わくば、その世間一般からずれた感覚が、なにか独特の新たな価値観を生み出す元になれば、いいのですが。

Re: No title

> 多くの人が外へ出て悔しい思いをしながら
> 言葉を習得します。完璧ではないかもしれませんが
> 十年以上も外にいる人がアプリに頼りながらとは
> 残念ながら、誰もあなたに見向きもしないでしょう。

事務的な旅行会話以上のものを必要とすることがほとんどありませんでしたから。

Re: 日本の恥

> あなたは日本から出ないでください。外国を汚さないでください。海外のインタビューなんて受けられたら、日本の評判が下がります。やめてください。日本の恥です。本当にやめてください。

申し訳ないんですが日本の地位を高めるために広報活動をしてるわけでもありませんので。

私などより、「税金の無駄と叩かれるので税金使って帰国させるわけにもいかない」とか言って、海外に困窮邦人を放置してることのほうがはるかに、日本の評判は下がると思いますよ。

『日本を捨てた男たち』にも、困窮邦人を助けてるフィリピン人が「日本は金持ちなのに、なぜ同胞を見捨てるのか?」と不思議がってましたし。

Re: 一億総BI

> そうすると無職が普通になるが
> 全員殺すわけにはいかないので
> BI支給するしかないかな
>
> でもそんな時代はわしが生きているうちは
> 来ないような気がするが・・・

すでに、生活保護受給者が増えつつある事自体が、そういう時代に変わりつつあることを意味してると思います。

No title

>あなたは日本から出ないでください。外国を汚さないでください。海外の>インタビューなんて受けられたら、日本の評判が下がります。やめてくだ>さい。日本の恥です。本当にやめてください。

こういう馬鹿が一番ウザイ
日本の評判ガー 日本の恥ガー

気楽に外こもりしてるだけなのに
筋違いの言いがかりしてくんじゃねーよ

日本の評価ww 日本の評判ww 全く興味がないわ

人を社畜呼ばわりするな

レスとはいえ、なぜあなたに、働いてる人を社畜と蔑称で呼ぶ資格があるのですか?

その人たちの納めている税金のおかげで、今あなたが生かされている訳でしょう?

天に唾する行為ではないですか?

社会と接点を持たないことで、世間一般の感覚から決定的にずれていて、もはや修正不可能なのではないでしょうか?

No title

それほど外にいてなんで一人前にコミュニケーションが
外国語一通りできないですか?自らの語りたい言葉は
自分の口から自ずからでるものです。
多くの人が外へ出て悔しい思いをしながら
言葉を習得します。完璧ではないかもしれませんが
十年以上も外にいる人がアプリに頼りながらとは
残念ながら、誰もあなたに見向きもしないでしょう。

日本の恥

あなたは日本から出ないでください。外国を汚さないでください。海外のインタビューなんて受けられたら、日本の評判が下がります。やめてください。日本の恥です。本当にやめてください。

一億総BI

もし人間が機械に負けるようになったら
ほとんどの人間が無職になる

現在も工場なんかで進行しているように

真似できないような
特殊能力を持っていなければ
仕事はない

そうすると無職が普通になるが
全員殺すわけにはいかないので
BI支給するしかないかな

でもそんな時代はわしが生きているうちは
来ないような気がするが・・・

No title

u の人が完全に返されていて笑った。
ノーガード戦法はやっぱ強いなw

Re: あんたはつまらんね

> あーだーこーだーばっかり言ってて、何もしない、行動を起こそうとしない。
>
> そう言いながら、オフ会をやったり、記者などにはオープンでインタビューなりカネにつながりそうな事はする。
>
> よく判らんね。ただ積極的な労働はせず、カネだけを稼ぎたい、うまくいけば本でも出版して100万円でも稼げればいいやー
> って程度の考えしかないんだね。

そりゃそうです。否定はしません。
宝くじで1億円でも当たれば、最高なんですけどね。

Re: 社畜ウチコモラー

> 社畜だとウチコモラーになります。
>
> 日本人宿のほうがよっぽどコミュがあるでしょう。
> ある意味ソトコモラー以下。

世間一般的には、社畜は「誰にも迷惑をかけてなく本人が不幸なだけ」なんで、許容されますね。
私のような生き方は親や(将来的に)社会に迷惑をかけるので、叩かれます。

世間が叩くか叩かないかの違いは、本人の幸せ度ではなく、その世間の皆さんから見て迷惑かどうか。相手ではなく、自分を中心に考えて判断します。当たり前のことですけどね。

Re: 翻訳

> 色々あるけどw
>
> 現在でもネットがあれば意志疎通は可能
>
> ちなみに人間でも翻訳間違うんで
> 人間以上の能力が必要
>
> データベースが充実すれば可能になるかもだけど

科学技術の発達には驚くばかりです。
人間の能力をコンピューターが追い越すのは、時間の問題でしょう。

Re: No title

> 寂しさの埋め合わせに無理やり“お友達”にさせられた人も気の毒だな。
> 文章力はしっかりしているけど、コミュニケーション能力かメンタルに問題あるんじゃないですか?

問題あると思いますよ。以前精神科に行ったら「仕事で死にたくなるなんていまどき誰でもある」と放り出されましたが、一度、専門家の方に徹底した診察なり検査なりを受ける機会がないものかと考えてます。
とはいえ、どういうところに、誰を頼って行けばいいのか皆目検討がつかないのが現状です。
どなたかご存知ではないですか?

> (自覚されていようがいまいが、人に迷惑かけない限り構わないと思いますが。でもどこかご自身に対して問題意識を持っていることを感じさせる文章ですね。)

問題意識は持ってますね。
資本主義社会である以上、行動の自由はお金の量と一定のところまでは正比例します。お金がない以上、いつかは徹底的に自由を束縛される生活保護に行き着かざるをえない。それは正直嫌なので、なんとか対策したいとは思いますが、働きたくないという感情がこれまた強固なのでいかんともしがたく、困ってるというのが事実ですから。

> でも「寂しい」って表現には違和感を覚えますね。生産的・社会的な活動を放棄しておいて、よく言うよ。(笑)
> あなた、金すらないんだからしょうがないじゃん。これでアラフォーっていうんだから、お気の毒なことです。

よく言うよと言われても、事実ですから。ホームレスの人で、心底本気で「今の俺最高、誰にも邪魔されたくない」と思ってる人は、そういないと思います。

> 社会と関わり合いを持つことを是とする表現を見るに、
> 外こもりが落ちこぼれという認識はあるのではありませんか?

以前も何かで書いたような気がしますが、社会の大多数が働き、結婚し、子供を作る人生を送るのは、それがやはりもっとも確実に幸せになれる手段だからです。
そこから外れ少数派として生きる以上、多数派よりしあわせになりづらいのは、事実だと思います。
でなければ人類ってのは、過半数が不幸せな生き方を選ぶバカな種族ということになってしまいますね。

> どなたかが言っていましたが、期間工でも何でもやって楽しく旅行されれば良いのに。
> どうしても働きたくない。病気じゃなければ、安っぽいプライドですな。

安っぽかろうが、これが私なんで、仕方ないです。
2ちゃんねるに「貧BPは働きたくないという自己弁護が、外こもりや旅行をすることより優先になってしまいつまらなくなった」と書かれてましたが、それが客観的に見れば事実なのだろうとおもいます。

Re: No title

> インタビュー凄いですね、どこの国ですか?

韓国です。あの国も若者の就職難などの問題が厳しく、ライフスタイルの一つのあり方として、取材を希望されたようですね。

> 「結婚は金目的~」についてはどこで誰と結婚しようが言える事で、経済力も含めて色んな要素が絡み合っての結婚だから、白か黒かって問題じゃないと思います。
> 「出会い目的」「目立ちたいから」「金儲けのため」みたいに1つの原因、1つの動機に直結させるのは、嫉妬とか酸っぱい葡萄理論とか自分を納得させるためとか、そういう何かがあると思います。
> って本題とはズレましたが、外こもりをする上でもどんな動機かを考えるのって大事ですね

実際はどんなものだろうと本人が幸せになればそれでいいんでしょう。

あんたはつまらんね

あーだーこーだーばっかり言ってて、何もしない、行動を起こそうとしない。

そう言いながら、オフ会をやったり、記者などにはオープンでインタビューなりカネにつながりそうな事はする。

よく判らんね。ただ積極的な労働はせず、カネだけを稼ぎたい、うまくいけば本でも出版して100万円でも稼げればいいやー
って程度の考えしかないんだね。

社畜ウチコモラー

社畜だとウチコモラーになります。

わしが会社員時代でひどいときだと
平日は会社と実家の往復で
他でコミュはなし。
起きたら準備して出社、残業終わったら
帰路につきメシ食ってフロ入って寝るだけ。
土曜も勤務。
土曜は私服OKだったり残業なしだったり
少し余裕あり。

この状態だと日曜は寝ているか
仕事で必要なこと
たとえば散髪、シャツ買い、買い物、その他
あとはTV、読書とかゲームだったか・・・。
基本的にコミュはなし。

日本人宿のほうがよっぽどコミュがあるでしょう。
ある意味ソトコモラー以下。

まあこんなひどい(普通の?)勤務状態でも結婚して子供つくって
普通に社会・会社生活を送っているひともいるけれど・・・。

翻訳

色々あるけどw

現在でもネットがあれば意志疎通は可能

ちなみに人間でも翻訳間違うんで
人間以上の能力が必要

データベースが充実すれば可能になるかもだけど

No title

> 半ば無理やり人と知り合わないと寂しいってだけなんですよね。

寂しさの埋め合わせに無理やり“お友達”にさせられた人も気の毒だな。
文章力はしっかりしているけど、コミュニケーション能力かメンタルに問題あるんじゃないですか?
(自覚されていようがいまいが、人に迷惑かけない限り構わないと思いますが。でもどこかご自身に対して問題意識を持っていることを感じさせる文章ですね。)

でも「寂しい」って表現には違和感を覚えますね。生産的・社会的な活動を放棄しておいて、よく言うよ。(笑)
あなた、金すらないんだからしょうがないじゃん。これでアラフォーっていうんだから、お気の毒なことです。

> バックパッカーや外こもりを卒業して社会復帰

社会と関わり合いを持つことを是とする表現を見るに、
外こもりが落ちこぼれという認識はあるのではありませんか?

どなたかが言っていましたが、期間工でも何でもやって楽しく旅行されれば良いのに。
どうしても働きたくない。病気じゃなければ、安っぽいプライドですな。

No title

インタビュー凄いですね、どこの国ですか?

「結婚は金目的~」についてはどこで誰と結婚しようが言える事で、経済力も含めて色んな要素が絡み合っての結婚だから、白か黒かって問題じゃないと思います。
「出会い目的」「目立ちたいから」「金儲けのため」みたいに1つの原因、1つの動機に直結させるのは、嫉妬とか酸っぱい葡萄理論とか自分を納得させるためとか、そういう何かがあると思います。
って本題とはズレましたが、外こもりをする上でもどんな動機かを考えるのって大事ですね

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

