HOME > スポンサー広告 > 弱者にやさしい社会HOME > 気になるブログ・サイト > 弱者にやさしい社会


   このエントリーをはてなブックマークに追加

弱者にやさしい社会

 多くは語らないけど、こういう人が増えていったら、社会はもっと生きやすくなるんだろうなと思います。

泣き言を言う社会不適合者や性格の悪いうそつきほど社会によって救われるべき

「社会不適合者の泣き言」は、「社会不適合者を助ける義務は社会にない」という文脈でよく使われますが、私は、性格の悪いうそつきや、社会に対して不満を撒き散らす社会不適合者、頭の悪いやつほど、社会によって救われるべきだと思います。

ノブレス・オブリージュと日本人

ブラック企業で働いているのに、「いや、私は働けているだけ、これでもすごく恵まれているんだ…」という強がりは、自己破壊的です。自分が恵まれていないことを、恥じずに、正確に把握してください。そうすれば、自分の環境を変えるきっかけを掴みやすくなります。

恵まれていないことを恥じる必要はありません。恵まれているかどうかなんてのは、その人の人間的な資質とまったく関係がない話なのです。運の問題です。人生ゲームのさいころを振って6ばかり出る人もいれば、1ばかり出て前に進めない人もいます。そこに人間的な違いはありません。単に、運の問題。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: 祝・外こもり再開宣言

かげ さん

> 意外と?あっさりw復活したね!

外こもりしないのはお金の問題が足を引っ張ってるだけですから、お金ができたら海外行きますよ。
最近は母もいろいろ口うるさくなってきてますし、そもそも私が家にいない分、お金を使わなくて済むわけですから。

> まあ治験は働いてないということなんだろうけど
> 労働だと思うよ

2ちゃんねるでも執拗な粘着レスに悩まされてますけど、食っちゃ寝して血を抜かれるのが労働になるんだったら、どれだけ楽なんだって話だと思います。
労働というものを最大限に拡大解釈すれば治験だって労働になるのかもしれませんけど、そんなこと言い出したらキリがありませんからね。
少なくとも私の中では、治験を労働と捉えるのは違和感があります。結局はどこまでを労働と考えるかという線引についての、価値観の違いなのでしょう。
その違いをことさらおおげさにして労働だ、いや労働じゃないとやりあっても意味ないし、治験なら出来るんだから他の労働は出来るだろうと声を荒らげられても、許容できる範囲や価値観の違いなのだから、意味ないんですよ。
おっと、ちょっと2ちゃんへの愚痴っぽくなってしまいました。すいません。

> つまりフツーの労働はイヤってことかな
> 今日も一杯働いてしまった・・・
> まあ普通にはたいしたことないんだろうけど
> 一応2時くらいまでかw

普通の労働というか、責任が生じること自体が辛いという感覚ですかね。
今思いついたことなんですけど、生活保護で生きるというのは、ある意味では「自分で稼いだお金ではなく、お小遣いをもらって生きる」のと同じですよね。
世の中、お小遣いをもらうのは子どもと相場が決まっていて、子供は未成年で、未成年は成人と比べて権利行使の制限があり、保護者が存在します。なにか起こしても責任は制限されてて、保護者が管理監督の責任を負います。
責任自体が嫌だという感覚は、言ってしまえば子供のままでいたいということですから。自分自身、ただのガキなんだろうと思います。正直な話。
社会存続の責任を担い、その重責に耐えるストレス耐性を身につけることに失敗したまま歳を重ねただけですから。
そういう意味では、生活保護受給者は社会権の一部を制限されるべきだという意見は、あってもいいのかもしれません。権利だという私の主張とはちょっとずれますが、そういう意見があってもおかしくはないだろうとは、思います。

祝・外こもり再開宣言

意外と?あっさりw復活したね!

まあ治験は働いてないということなんだろうけど
労働だと思うよ

つまりフツーの労働はイヤってことかな
今日も一杯働いてしまった・・・
まあ普通にはたいしたことないんだろうけど
一応2時くらいまでかw

Re: No title

mushoku2006 さん

> 悪人正機説みたいですねえ・・・・・・。
> 浄土真宗があれだけ受け入れられたことを考えると、
> 奇跡的に貧BPさんの説が受け入れられる可能性があるかも?
> ああでも、時代背景が違いすぎるかなあ・・・・・・。

悪人正機説は、己の行いが悪事であることを理解してるのが前提ですよね?
紹介した文章からすると、そういう感じ方もありなのかなとは思いますが。

> しかし、すべては運の問題ですかあ・・・・・・。
> 運が良ければ、貧BPさんの見解が世間に受け入れられるかも?ですね。

そうなってくれると、大変ありがたいです。

Re: No title

あほの坂田 さん

> 今年に入ってから、このブログのうp主が、ただの見栄っ張りのへたれであることが分かってきて、今までのブログの記事はみんなうそなのかと、あきれています。

勢理客 さんへのレスにも書きましたが、見えっぱれのヘタレも何も合ったもんじゃないと思います。1000万円貯められずに先の見えてる外こもりに突入したら、こうなるのも当たり前でしょう?
外こもり中にこのブログ大ブレイク!アフィリエイト収入ウハウハ!みたいな展開になってたら、良かったんですけどね。

> はっきり言って、今の貧bp氏には生活保護を受けてほしくないし、受けるからには本人がどう思おうと、世間から馬鹿にされる事実を認めてから受けてほしいと思います。

そう思われるのは勝手ですが、生活保護を貶めてる今の一般世論が問題だとは、ずっと訴えていきたいと思いますね。

> あなたが今の苦しみから逃れるためには、正直に「今まで自分は生活保護受給者を馬鹿にしていた。でも自分が受給を受けざるを得ない状況に陥って、生活保護を受けることがどれほど人のほこりを傷つけるものか。」ということを、赤裸々に書き続けてこそ、「無への道程」ブログの透徹した境地にたどりつけると思います。それと同時に周囲から認められると思います。

社会福祉に頼って生きることが人の誇りを傷つけるのが当然という発想から抜け切れないと、今後の未来社会は、どんどん悲惨なものになっていくと思います。今後はそれが当たり前になりますので。

> 正直言って、生活保護受給者を馬鹿にした精神状態で受給申請を銃るされたとしても、苦しむのはあなたです。
> 世間は、生活保護受給者を「税金泥棒」「社会不適合者」と軽蔑してる事実は変わらないからです。
> 早く、現実を直視してください。

バカにしてるのは、おっしゃるように「世間」であって、私ではないと思いますけど?

> それと、今の悪態をつくばかりのブログからは、読者はどんどん離れていく一方だと思います。

あと何度か治験やったら貯金も100万円超えに戻るので、そしたら1年か2年の外こもりを再開する予定です。そうしたらまた海外ネタも増えてくると思うので、そこまでお待ちください。

Re: No title

紫陽花 さん

> ほらまたそんな「弱者にやさしい社会」だなぞと言ってたら
> またぞろあのmushoku2006の野郎にブログの暇ネタにされまっせ。
>
> あんな資産一億円超あるくせに毎日賞味期限切れの食パンの耳齧って近所のスーパー、デパートの試食でカロリーを補給してるゴミみたいなオッサンに見下されて嗤われて悔しくないんですかい?

mushokuさんって1億円も持ってるんですか。まったく想像がつかない世界なので、すごいですねーとしか言えません。

悪者救われる

悪者救われるというのが
このポストの主旨でしょ?
悪いほど救われると

詐欺にも法的意味と
一般用方があるよね

No title

紫陽花さんへ

血まみれって・・・・・・。
そんなおおげさな・・・・・・。
斜め読みすぎですよ。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

しかし、私のブログも丹念に読んでくださっているようで、
ありがとうございます m ( _ _ ) m

貧BPさんへ

スレチ、申し訳ない。
m ( _ _ ) m


私も悪人正機説を思い出しました。
ただ、誰でも救われることにあぐらをかくと、本願ぼこりといって嫌われるようですが。

No title

http://blog.livedoor.jp/mushoku2006/archives/51149122.html

mushoku2006のおっさん、チャリでこけて血まみれなったらしいなあ。
その腹いせにここにコメント欄荒らしに来ましたよってか?

どこまでもクソな野郎さね。

No title

(紫陽花さんに)呼ばれて飛び出て、じゃじゃじゃじゃーん!
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

悪人正機説みたいですねえ・・・・・・。
浄土真宗があれだけ受け入れられたことを考えると、
奇跡的に貧BPさんの説が受け入れられる可能性があるかも?
ああでも、時代背景が違いすぎるかなあ・・・・・・。

しかし、すべては運の問題ですかあ・・・・・・。
運が良ければ、貧BPさんの見解が世間に受け入れられるかも?ですね。
悪ければ、生活保護も受けられずに・・・・・・。
( ー人ー)|||~~~

No title

今年に入ってから、このブログのうp主が、ただの見栄っ張りのへたれであることが分かってきて、今までのブログの記事はみんなうそなのかと、あきれています。

最近引き合いに出していた「無への道程」のブログ主は、自分の決断に迷いながら歩き続けていることが人々の関心を持つのであって、彼が最後まで自分のプライドを守りぬいた点が、このブログと大きく異なる。

はっきり言って、今の貧bp氏には生活保護を受けてほしくないし、受けるからには本人がどう思おうと、世間から馬鹿にされる事実を認めてから受けてほしいと思います。

今のあなたは、「俺は「税金泥棒」「社会不適合者」と馬鹿にされるのは嫌だ。だから生活保護を受給されることは、権利だと認めろ」と、周囲に悪態ついているに過ぎません。

あなたが今の苦しみから逃れるためには、正直に「今まで自分は生活保護受給者を馬鹿にしていた。でも自分が受給を受けざるを得ない状況に陥って、生活保護を受けることがどれほど人のほこりを傷つけるものか。」ということを、赤裸々に書き続けてこそ、「無への道程」ブログの透徹した境地にたどりつけると思います。それと同時に周囲から認められると思います。

正直言って、生活保護受給者を馬鹿にした精神状態で受給申請を銃るされたとしても、苦しむのはあなたです。
世間は、生活保護受給者を「税金泥棒」「社会不適合者」と軽蔑してる事実は変わらないからです。
早く、現実を直視してください。
それと、今の悪態をつくばかりのブログからは、読者はどんどん離れていく一方だと思います。

No title

ほらまたそんな「弱者にやさしい社会」だなぞと言ってたら
またぞろあのmushoku2006の野郎にブログの暇ネタにされまっせ。

あんな資産一億円超あるくせに毎日賞味期限切れの食パンの耳齧って近所のスーパー、デパートの試食でカロリーを補給してるゴミみたいなオッサンに見下されて嗤われて悔しくないんですかい?

Re: 性格の悪いうそつき

かげ さん

> わしは、これに関しては救われるべきではないと思う
> もちろん最低限は保障されるとしても
> もしこっちがいいということになれば詐欺師とかが
> 一番ということになってしまう

詐欺とは、なにかを提供するという約束のもとにこちら側が提供したのに、それが提供されなかった場合に使われる言葉ですよね?
社会福祉って、代わりの何かを聴許することを条件として行われるものではないので、ちょっと違うんじゃないかと思います。

ともかく、最低限ぐらい保障してくださいよというのが私の主張なので、そこがOKなら、それより上の話はまた、別の話です。

性格の悪いうそつき

わしは、これに関しては救われるべきではないと思う
もちろん最低限は保障されるとしても
もしこっちがいいということになれば詐欺師とかが
一番ということになってしまう


社会に対して不満を撒き散らす社会不適合者

これも基本NGだが
批判をするのは大いに歓迎されるべき
社会の問題点をあぶりだすのは良い
御用学者は得にならなければやらないからね
既存概念に凝り固まっていると進歩・変化がなくなる


頭の悪いやつ

これも最低限保証で

頭が悪いけど人がいいというのであれば
上乗せはあり

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

