HOME > スポンサー広告 > 宝くじしか希望のない人もいるHOME > ひとこと > 宝くじしか希望のない人もいる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

宝くじしか希望のない人もいる

 今日は短文でw
宝くじは「貧者の税金」「愚者の税金」と言われている。いまなら「情弱の税金」と言ってもいいかも。高額当選をするのは計算上7万分の1。年末ジャンボを1枚買っても7万年に1回しか当たらない。7万年という数字がわからないんだろうが、7万年前はネアンデルタールがすたすた歩いてました。最後の氷河期は1万年前ですから。確率ということがわからないので「当たってる人がいるんだから自分にも当たる」と考えてしまう。

http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=11565

 宝くじが貧者の税金とはよく言われることだけど、宝くじの一等賞が3億円だとして、自分の才能や努力で3億円を稼ぎだす可能性が7万分の1以下だと思う人なら、宝くじを買うほうが金持ちになれる確率は高いと考えてしまうなら、宝くじを買うのは合理的ということになってしまうような気がする。
 それぐらい自己評価が低いというか自信が無い人が宝くじを買ってしまう心理ってものも、あるのではないだろうか。

 母を見てるとそう感じるんだよね。もはや宝くじしか希望はないとでも言おうか。息子が今後億万長者になり母を楽にさせてあげる可能性は、残念ながらいまのところ……。

 理屈や確率論でどんなに貧者の税金だとか買うのはバカだと言われても、書店に行くと一つのコーナーが成立するぐらい、ロト6の買い方とか、宝くじ必勝法だとかの本が並んでる。運を良くするためにはなんて本も並んでて、黄色がいいとか置く場所を選べとか、そんな話ばかりが溢れかえってる。
 そういうオカルトに頼らないと未来に希望を抱けない、自分の夢を描けない、そういう人がいくらでもいるってのが悲しい現実で、同時に、そういう人を食い物にしてる人がたくさんいるのも、また事実なんだと思う。悪知恵だろうがなんだろうが賢い人が豊かになり、正直者は馬鹿を見る。そこまで追い込まれると、「正直者は来世で天国に行ける、金持ちは楽だが針の穴を通るより難しい」というような夢物語にしか希望を抱けなくなるものなのかもしれない。まだ宝くじを買う人のほうが、生きてる間に希望を抱けてると言えるのかな?

 この記事は宝くじではなくて、消費税増税前に経済合理的に動けない庶民を皮肉ってる内容ではあるんだけど、みんながみんな経済合理的に動けるほど賢いんだったら、とっくにこの地上のあらゆる問題は解決してるんだろうなと思ってしまった。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

穴掘ってその穴を埋めるのが仕事ですもんね~

意味のないクソ赤字施設やら野生動物しか通らない道路作ってる馬鹿げた奴等は、あの公共事業で何百兆無駄に浪費されたんでしょうね。

Re: 宝くじは、つもり貯金で購入控えましょう。

ノラネコ さん

> 酒たばこ車ギャンブルで10万以上毎月維持費の知人は、年中金欠ですね。僕は、真逆の生活なのでそれだけで毎月10万浮いてるんだな~
> その代りに勤労意欲がゼロですけど(笑)
> その知人は、忠誠度100%の社畜です~ 
> よくよく考えたらその社畜君が日本経済に貢献してるのかな?

そういうことになるのでしょう。無駄な消費であっても消費してくれる人は資本主義社会に貢献してると言えます。
無駄だろうがなんだろうが生産し消費することが、資本主義拡大の秘訣ですから。

宝くじは、つもり貯金で購入控えましょう。

酒たばこ車ギャンブルで10万以上毎月維持費の知人は、年中金欠ですね。僕は、真逆の生活なのでそれだけで毎月10万浮いてるんだな~
その代りに勤労意欲がゼロですけど(笑)
その知人は、忠誠度100%の社畜です~ 
よくよく考えたらその社畜君が日本経済に貢献してるのかな?

Re: No title

あっぷる さん

アマゾンギフトカードのご提案、ありがとうございました。
早速採用して、メルアドを表記してみました。
このブログを立ち上げた当初は可能な限り海外にいつづけるつもりだったので、期限付きのギフトカードをもらっても使い切れないだろうという考えがあったんですよ。ただ、今となっては十分ありがたいし使い道もあるので、いいアイデアだと思いました。

> このサイトに書いてあるように、交通事故が1万分の1なので。
> お金持ちになりたのであれば、宝くじを買うより、身内が交通事故で死なないか願うか、海外旅行に保険掛けて、海外旅行先で事故で死なないか、願う方が確率が高いと思います。
> 実際、障害者になりたいなら、交通事故を装うのが一番確実だと思います。相手に迷惑が掛かるとかいう倫理を抜きにすればですが。
> 自殺では、故意によるものなので、障害年金の対象外になりますから。

うひゃあ。こりゃダメですね……自分が自力で億万長者になれる可能性が1000万分の1よりも少ないなら、意味があるという事にもなりますが……

No title

宝くじ7万年に1回も当たりませんよ。
年末ジャンボ1枚買って、7万年に1回当たるのであれば、
10枚買ったら、7千年に1回。100枚買ったら、700年に一回当たります。
宝くじは300円だから、100枚買ったら、3万円。
700年に一度当たるのであれば、3万×700=2、100万円分買えば、3億当たる事になります。
計算が合いません。

調べてみた所によれば、1等4億が当たる確率は1,000万分の1だそうです。
http://getnews.jp/archives/277051
つまり、年末ジャンボ1枚買うだけなら、1、000万年経たないと、4億は当たらないということです。
このサイトに書いてあるように、交通事故が1万分の1なので。
お金持ちになりたのであれば、宝くじを買うより、身内が交通事故で死なないか願うか、海外旅行に保険掛けて、海外旅行先で事故で死なないか、願う方が確率が高いと思います。
実際、障害者になりたいなら、交通事故を装うのが一番確実だと思います。相手に迷惑が掛かるとかいう倫理を抜きにすればですが。
自殺では、故意によるものなので、障害年金の対象外になりますから。

夢と希望

人はなぜ生きるかというと希望があるから・・・

とすればそれが得られるものではあれば何でもいい

わしが1回に1000万円でも取得できる可能性は
0に近い
億は一生でも無理

というと言霊に支配されそうなんで
いやそんなことはないと言っておこう
少なくともわし内部では・・・

No title

"で、なんで偏差値が低いかというと、親がバカ(で貧困)だから。"

んなことないだろ。ソースは何?まさか脳内じゃないよね。

バカの定義とは?
生物の多様性てわかる?ガードナーの説わかる?ピカソはバカなの?えっなに?IQの高さ?まっそんなことを信じてる人がバカを定義できるわけないか(笑)

Re: No title

occam さん

> ”教育は公教育が充実しててお金もかからないから、日本のように学力と親の富裕度合いが直結しません。 ”
> んなことないだろ。ソースは何?まさか脳内じゃないよね。

フランスの公教育が大学に至るまで無料というのは有名な話で、ちょっと調べればすぐ出てきます。
したがって、教育にかかる費用が日本とは比較にならないほど安いので、貧富の差がストレートに教育格差とは直結しないということです。
日本の場合、これが直結してしまっていることは以前から問題になってますし。

> 中流以上の子が高学歴なのは、ま、環境が恵まれてるせいもあるけど、一番は遺伝でしょ。
> ま、例外はあるけど、貧乏人てのは学校時代の偏差値が低いから貧乏になっているんだよ。
> で、なんで偏差値が低いかというと、親がバカ(で貧困)だから。

問題はこれ。たしかにフランスの教育環境は貧富の格差が出づらくなってるけど、遺伝の要因を含めて考えて「賢いから金持ち」「バカだから貧困層」「賢さは遺伝による」と考えてしまうと、いくら環境を整えても意味が無いということになってしまいます。
知能は遺伝か、環境か。これは多くの専門家が今でも必死になって研究してる分野ですから、なんとも言えないところではあります。

> きっとバカ遺伝子ってのがあるんだろうな。デオキシリボ核酸にマジックで「バカ」って書いてあったりして(笑)。

遺伝子レベルでバカであっても、人権・権利は平等というのが近代人権思想の結論。ただ、最近では優秀さによって差をつけるべきだという意見もたしかに出てきてる。だけどそれはナチスドイツのような優生思想にもつながる危険な思想だ……というのが今のところ一般的ではあるけど、どうなるか、心配なところです。

No title

”教育は公教育が充実しててお金もかからないから、日本のように学力と親の富裕度合いが直結しません。 ”

んなことないだろ。ソースは何?まさか脳内じゃないよね。

中流以上の子が高学歴なのは、ま、環境が恵まれてるせいもあるけど、一番は遺伝でしょ。
ま、例外はあるけど、貧乏人てのは学校時代の偏差値が低いから貧乏になっているんだよ。
で、なんで偏差値が低いかというと、親がバカ(で貧困)だから。

きっとバカ遺伝子ってのがあるんだろうな。デオキシリボ核酸にマジックで「バカ」って書いてあったりして(笑)。

Re: No title

あほの坂田 さん

> 去年であれば、これらの記事も「面白いことを書く」と笑って読めていた。

主張の成否が、言う人間の立場によって左右されてしまうというのは、本来おかしな話なんですけどね。

> しかし、今年に入ってから「俺は、狭い日本にしがみついて生活保護を受給する連中を馬鹿にしていたが、俺様が受給する以上、生活保護受給は立派な権利であり、その権利を行使する俺様を馬鹿にすることは許さない」という、醜い本音をむき出しにした。
> その後、どの記事も「けっ、生活保護受給者を馬鹿にしているくせに、俺様(貧bp)は特別だから受給は当然だ」と読んでしまう。
> わたしも、心が狭いなぁ。

狭いと思いますよ。どこをどう読んだら、生活保護受給者を自分がバカにしてたなんてことになるんだか。

> 早く、種銭作って、東南アジアに「外こもり」して、あちらで生計を立ててください。

生計を立てるというのは難しいと思うけど、また外こもりしたいですね。それは本当にそう思います。

No title

去年であれば、これらの記事も「面白いことを書く」と笑って読めていた。
しかし、今年に入ってから「俺は、狭い日本にしがみついて生活保護を受給する連中を馬鹿にしていたが、俺様が受給する以上、生活保護受給は立派な権利であり、その権利を行使する俺様を馬鹿にすることは許さない」という、醜い本音をむき出しにした。
その後、どの記事も「けっ、生活保護受給者を馬鹿にしているくせに、俺様(貧bp)は特別だから受給は当然だ」と読んでしまう。

わたしも、心が狭いなぁ。

早く、種銭作って、東南アジアに「外こもり」して、あちらで生計を立ててください。

Re: タイトルなし

名無し さん

> 全て計画どおりに努力が報われれば、みんな頑張れるのは当たり前だ、でもそうじゃないから辛いんだと京都のお坊さんは言ってました。

宗教ってのはそういうことへの解決策というか考え方を提示していたのだけど、科学技術の発達で神の存在が危うくなり、宗教の倫理観が根拠を失い、世界が不安定化してきてしまってるのは、事実なんだろうなと思いました。

Re: 俺、53歳の場合

だんごむし さん

> 当たったらここで報告し、第三者を選定してログインして証拠を見せて、希望者を募り、宴会を朝までやろうと思っている。
> 飲み放題、食い放題、やり放題、高級旅館かホテルを予定している。
> 管理人さんも呼んであげるよ。

楽しみにお待ちしております(^^;;;

Re: No title

黒船 さん

> 宝くじ、公営ギャンブル、パチンコ、酒、タバコ、自動車、妻子を持つのは国の養分がやることです
> 金のない奴は手を出してはいけません

たしかにそれがどう考えたって正解なんでしょうけどねぇ。
ん、妻子?
フランスでは子供を5人も持てば、養育手当だけで父母含め一家が十分に暮らせるから、生活するために結婚して子沢山にする貧乏人も多いそうです。
日本では貧困の再生産だとかすぐに言い出すけど、教育は公教育が充実しててお金もかからないから、日本のように学力と親の富裕度合いが直結しません。
おかげで、貧乏人が子供をたくさん作って少子化を阻止し、金持ちはお金を負担し社会を支えるという構造が出来上がってる。
なんで日本はフランスのような事が出来ないのか、不思議でなりません。

Re: No title

勝山河内 さん

> まあ、色々biだの
> 実現はあなたが老人もしくは死んでからの話でしょう
> それまで親の年金にたかってグチグチ頑張って
> (って最悪の人生だな)w

生きてる内に実現して欲しいですけどね。

通りすがり さんへ

>こつこつ株とか・・・・・・

株は今日の時価で1400万円くらい。他の資産もある。
無職です、しいて言えば不動産貸付業と何もしない投資家だね、会社をやめて10年目。
昨年はアベノミックスのおかげで株で700万ほど儲けて、ローンの繰上げ返済をした。株の税金が上がるからね、昨年の内に含み益は出しておいたんだ。

貯金30万くらいで東京に出て来て、コツコツ20年以上~やったから今がある、そう思っている。
昨年は11月~12月と無職同年代友人とフィリピンで島を巡ってた。1月は沖縄ー石垣島に居た。
今年は自宅近くに土地を買い、畑をやり始めた。

資産があるといいぞー 毎日充実している、だから宝くじ、プチでも当たるのかも知れん。精神的な余裕が必要だと思う。運を呼び込むんだろうか?
まっ、将来どうなるか判らんけど。

これからも趣味を10は持ちたいと頑張っている。


宝くじもアイドルや物書きで食っていきたいも確率の酷い同じギャンブルですよね。
金持ちの家に生まれるかとか良い出会いとか事故死とか全部運ですよね。
株などの資産運用、労働や売買ひっくるめて資本主義自体がギャンブルですし。
全て計画どおりに努力が報われれば、みんな頑張れるのは当たり前だ、でもそうじゃないから辛いんだと京都のお坊さんは言ってました。

No title

だんごむしさま

その10枚、20枚の金でこつこつ株とかETFとか、、、

いやなんでもないです

宝くじも競馬競艇競輪やパチンコと同じ、ギャンブルという娯楽で、かける金は娯楽サービスの購入費
脳内であたるあたらないは、何万分の一ではなく、0か1
当たったら何を買おうかという計画を立てる楽しみは株やETFじゃ得れないでしょう
宝くじの胴元は黙して語らず にやりと笑うのみ

俺、53歳の場合

20代より無理のない範囲で10枚とか20枚とか買い続けている。
今まで当たった結果は、10万円、BIGで45000円、ここ10ヶ月内で不思議だけど、BIGで5等×2回、6等×5回あたった。
5等は1720円、6等は570円。
それと記憶に無いけど、5000円とか3000円とかは数回当たった事ある。

確率的には、ここ10ヶ月間のBIGプチ当たりが凄いと思う。
毎回自動購入で3枚(楽天BK×1枚、ジャパネットBK×1枚)三井住友でログインたまに3~4枚、しか買ってないのに、7回もプチ当たりするとはね。
次は1等を待っている。

当たったらここで報告し、第三者を選定してログインして証拠を見せて、希望者を募り、宴会を朝までやろうと思っている。
飲み放題、食い放題、やり放題、高級旅館かホテルを予定している。
管理人さんも呼んであげるよ。

No title

宝くじ、公営ギャンブル、パチンコ、酒、タバコ、自動車、妻子を持つのは国の養分がやることです
金のない奴は手を出してはいけません

No title

まあ、色々biだの
実現はあなたが老人もしくは死んでからの話でしょう
それまで親の年金にたかってグチグチ頑張って
(って最悪の人生だな)w

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。