HOME > スポンサー広告 > 住民税ゼロ申告のススメHOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > 住民税ゼロ申告のススメ


   このエントリーをはてなブックマークに追加

住民税ゼロ申告のススメ

 現役バリバリ外こもり(住民票を国内においている人に限る)でも引きこもりでもニートでも構いませんが、昨年度の収入がゼロという方、こんにちは。毎年2/15から3/15は確定申告の季節でしたね。定職について無くても株やFX、アフィリエイトでしっかり儲けてる人は個人事業主のようなものなので申告が必要ですが、貯金をすり減らしたり老いた親にすがって生きてる人には関係ないや……と思いがち。
 そう、たしかに「所得税の確定申告」は関係ないです。所得がないんだもん。ですが……住民税の申告を忘れてませんか?
 住民税はゼロであっても、ゼロであるということを申告しておくことが大事です。なぜか?

 まず、4月以降の国民健康保険料の算定の基本になります。前年度もゼロで最安の保険料だったらまぁ問題無いとは思いますけど、ちゃんとゼロと申告しておくことで確実に最安の保険料にしてもらいましょう。
 6月以降の国民年金の免除申請にも関わってきますね。

 特に今年度において重要なのが、これ。
【点検・消費税率8%へ】(1)住民税非課税世帯に1人1万円支給
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/131008/mca1310080504012-n1.htm

 消費税は、同じ商品を買えば所得に関係なく一律に同じ税率がかかるため、低所得者ほど税負担が重くなる「逆進性」がある。このため経済対策では「簡素な給付措置」で低所得者の増税影響を和らげることを盛り込んだ。具体的には住民税非課税世帯(約2400万人)に1人当たり1万円を支給。このうち10月から年金引き下げが始まった年金受給者など(約1200万人)には5000円を上乗せする。来年7~9月に支給する見通し。

 今年は住民税非課税世帯であれば、1万円もらえます。これが去年までと比較してもっとも異なる点。なにも申告しなければ、あなたや世帯が非課税かどうかはわかりません。ちゃんと申告しておくことで、確実にもらえるようにしておきましょう。

 いままでは住民税ゼロの申告というのは、してもしなくてもあまり意味が無いと言われてきました。住民税非課税証明書の発行が必要でも無い限り、やってない人のほうが多かったはず。ただ、今年に限っては、ちゃんとやっておいたほうがいいと思います。
 ちなみに住民税非課税は、昨年一年間の所得が33万円以下の場合です。(所得税は38万円なので住民慈恵も同じだと思いがちで、要注意ポイントです)この33万円というのは、基礎控除と言われ、全ての人に認められている控除額です。本来は1円から税金の対象ですが、控除分については税金計算の元から外しますよという制度ですね。
 パートの103万円の壁というのが有名ですが、あれは基礎控除に加え、給与所得控除や配偶者控除が加算されるから。給与、つまり、誰かに雇われて賃金をもらうとか、誰かの配偶者だということがない単身ニートで、アフィリエイトとかの細々とした自営所得だけの場合、基礎控除分しか控除対象にはならないということです。
 もちろん、アフィリエイトを稼ぐために購入したいろんなもの(パソコンとか参考書とか)は一般的な自営業として必要経費と出来ますが、そういうのを気にしなきゃいけないのは、収入が33万円を超えた場合。それ以下なら気にする必要は全くありません。(つまり、去年の自分ですね……日雇いバイトを含めてもこれ以下です。)

 気をつけておかないといけないのは、この1万円もらえる施策は、住民税非課税「世帯」に対して行われるということ。
 ニート・ひきこもり・住民票を日本に置きっぱなしの外こもりでも、実家に住民上を置いてて、その世帯主が親や兄弟で、その人がちゃんと住民税を払ってる場合、もらえません。そこで世帯分離の手続きが必要になりますが、この記事を読んで慌てて行っても、遅いです。あくまでも今年1月1日時点での世帯の状況によりますので。
 とはいえ、健康保険や年金免除で多大な恩恵がありますから、分離してない人は今からでも分離した方がいいと思います。
 世帯分離については、以前書いたこの記事や、こちらを参考にしてください。世帯分離自体の是非については、また機会があったら取り上げたいと思います。

2013年の1年間、収入・所得が33万円以下だったら
2014年1月1日時点で住民票のある市町村の住民税課で
住民税ゼロ円の申告を行っておこう。

(住民税課、街によっては課税課などのように名前は違うかもしれません)

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title

住民税は世帯分離出来ないと思うのですが。(国民)健康保険税の支払いについては世帯分離出来ますが。
ここで言われている福祉的給付金(簡易な給付措置)は、同一住所にある住む人全てを見て一つの世帯として言っていると思います。
(生活保護で言う世帯分離が住所を変えるしかないのと同じ)。
だから、貧BPさんがこの給付措置を受けたいのであれば、月15万のお母様の税金の申告で、貧BPさん扶養にしないといけません。
計算してみましたが、貧BPさんを扶養に入れれば、住民税非課税世帯になります。アドバイスをするのであれば、「今からでも遅くないから、住民税が課税されるだけの収入を得ている人に無職の人を扶養に入れる確定申告をしましょう」とかになると思います。
この給付措置は7月以降と言われているので、確定申告のやり直しにはまだ間に合うと思います。

返信ありがとうございます。

ど~も、こんにちは~ 貧BPさん。
下手に月17万前後で年間200万とか収入あると所得税市民税、年金健康保険で40万前後徴収されて手取り13~4万ですもんね~ 
現在は、もっと上がってるのかな? 200万程の収入で国保30万請求で国保滞納とかニュースで最近見た記憶があります。どこで住民登録するかで国保の値段が乱高下してますよね。国保率が高い地域は、総じて国保料激高みたいですね。
200万収入で30万国保年金半額免除でも年間9万程で所得税住民税で多分10万前後だと思うので50万前後社会保障、税で徴収かい!! そりゃ~年金払えないな~ 
収入98万ラインだと年金全額免除と国保の7割減額の2~3万徴収されるのみで~す。
それにしても税金等10年前に比べたらかなりインフレ傾向ですね。

Re: No title

>あほの坂田 さん

> さらに言えば、この記事を1月にアップしてれば、ブログ主の株はもっと上がったと思う。

1月の時点で気づいてなかったんですよ・・・ざんねんながら。
もっと厳密に言えば、1月1日時点で住民票がなければダメだから、昨年中に書いておけば、ということになるでしょう。

> 生活保護受給なんかしないで、さっさと外こもりという「ニート」生活を満喫してください。受給者から見ると、貧bp氏のブログは、「生活保護などという、人から馬鹿にされる暮らしはしたくない」という傲慢な考えが今年に入ってから目立つんだよね。

なんでそう受け取られるのか不思議です。いつか自分も仲間入りをすることが前提なのに。

> あっ、どうせ外こもりはニートと違う高尚な生活だと主張するのが落ちかな。

外こもりもニートも似たようなもんですよ。私は外のほうが楽しいから外国に行きたいだけの話で。

> どうせ、この記事もアップしないで、アクセス禁止にするのが、本当の落ちかな。

なんでそう思うんです?
念のためコメントは承認制にはしてますけど。

Re: No title

崖っぷちニート さん

> 現役の外こもり組で、住民票は日本に置いたままの方達は、住民税ゼロ申告はオンラインでやってるんですかね?

どうでしょう?E-taxで出来るんですかね?
年金の全額免除は一度認められれば、海外でも出来るようですけど。一部免除だと窓口に行かないといけないので、難しいんですけどね。

Re: 崖っぷちニートさんブログからの漂流者です。

ノラネコ さん

> こんにちは~ 崖っぷちニートさんからの繋がりでこちらにたどり着きました! 貧BPさんよろしくで~す。

いらっしゃいませ!

> 僕は、奴隷社畜の時の貯えが有るので、現在は、年金全額免除、国保7割減額の所得33万ラインを、超えない程度にノラリクラリ労働してます~ 33万って給与収入だと98万ラインなんですよね~ 給与控除65万
> プラス基礎控除33万で98万だと、お得な人生送れます。

給与所得=誰かに雇われるということですけど、それでいいなら98万(103万)までは非課税で働けるわけで、その金額以内もしくはプラス貯金で暮らすなら、税金を取られないで生きていけるとも言えるわけで、なかなか良いライフスタイルだとも言えますね。

> 価値観が自分と似てるので今後もブログにお邪魔します!

よろしくお願いします。

> 日本の将来に僕の周りは、楽観的な人が多数派ですけど僕は、あ~この国もう終わってんな~って10年前から思ってますよ。
> なので適当に生き延びましょう~

終わってるといえば終わってるけど、終わってないといえば終わってないというか・・・表現難しいですけど、私も基本的には楽観的なんですよね。

No title

自営業にとって経費削減は常識だから、目新しいことは書いていないが、派遣社員などいわゆる「底辺」の人は知らないことだから、いいことを書いていると思う。
さらに言えば、この記事を1月にアップしてれば、ブログ主の株はもっと上がったと思う。
まあ、「自分が生活保護を受けるかもしれない」という事実を突きつけられてうろたえていたブログ主には、無理な相談か。

生活保護受給なんかしないで、さっさと外こもりという「ニート」生活を満喫してください。受給者から見ると、貧bp氏のブログは、「生活保護などという、人から馬鹿にされる暮らしはしたくない」という傲慢な考えが今年に入ってから目立つんだよね。

あっ、どうせ外こもりはニートと違う高尚な生活だと主張するのが落ちかな。
それとも、「生活保護受給者ごときが、えらい俺様(貧bp)の批判をするな」というのかな。

どうせ、この記事もアップしないで、アクセス禁止にするのが、本当の落ちかな。

No title

崖っぷちニートです、こんばんは。


住民税非課税世帯に1人1万円支給の情報共有、ナイスです。

皆さん、ノラリクラリがんばりましょうね(*^^)

現役の外こもり組で、住民票は日本に置いたままの方達は、住民税ゼロ申告はオンラインでやってるんですかね?


崖っぷちニートさんブログからの漂流者です。

こんにちは~ 崖っぷちニートさんからの繋がりでこちらにたどり着きました! 貧BPさんよろしくで~す。
住民税ゼロ申告は、健康保険料の7割減額の対象にもなるので必須ですもんね!
世帯分離とかもなかなか裏ワザ知ってるじゃないですか!!
僕は、奴隷社畜の時の貯えが有るので、現在は、年金全額免除、国保7割減額の所得33万ラインを、超えない程度にノラリクラリ労働してます~ 33万って給与収入だと98万ラインなんですよね~ 給与控除65万
プラス基礎控除33万で98万だと、お得な人生送れます。
価値観が自分と似てるので今後もブログにお邪魔します!

日本の将来に僕の周りは、楽観的な人が多数派ですけど僕は、あ~この国もう終わってんな~って10年前から思ってますよ。
なので適当に生き延びましょう~

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

