HOME > スポンサー広告 > NHKスペシャル「調査報告 女性たちの貧困~“新たな連鎖”の衝撃~」HOME > 生活保護・社会福祉 > NHKスペシャル「調査報告 女性たちの貧困~“新たな連鎖”の衝撃~」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

NHKスペシャル「調査報告 女性たちの貧困~“新たな連鎖”の衝撃~」

 さきほどまでやってたNHKスペシャル「調査報告 女性たちの貧困~“新たな連鎖”の衝撃~」

 見てていろいろ思うことはありましたけど、簡単に書くと「無知ほど恐ろしい物はない」ということでしょうか。誰かに相談するとか、どんな福祉制度があるかとか、そういうことにまったく無知だと、そもそもそういうこと自体が思いつかないんですよね。
 企業がもらえる助成金はいろいろあって、申請すればもらえるのに、それを知らないまま四苦八苦してる経営者ってのは、実際居ます。なんとなく似たような話かなぁと思います。知ってればちゃんともらえる、頼れるのに、知らないばかりに余計な苦労をしなければいけないという……。

 大学出てアルバイトしてるって人はともかくとして(あの形態の貧困はごくごく当たり前になってきており、生活保護水準以上の賃金がもらえてるので、なんとも難しい)、長期休みにわざわざ出稼ぎに来てる大学生とか、アルバイトと奨学金で専門学校に通おうとしてる人とか、もっとなんとかならないものかとやきもきしてしまいました。
 生活保護をもらって大学や専門学校に行くのは無理のはず。今の日本には「生活保護を少し超える状態の人向けの福祉」というのが皆無に等しいというのは、以前から問題になっています。かといって進学をすぱっと諦めて一生生活保護をもらえというのも、本人たちが望んでない以上おかしな話。彼女たちは年収300万円ぐらいの「普通の」生活がしたいと望んでる。したいのは「普通の」生活であって、「最低限度の」生活ではない。そういう上昇志向は、今の生活保護制度はカバー対象外なんですよね……。
 そういう人をもっと後押しする制度にしないとダメだとは前から言われているし、自分自身そう思います。

 とくに凄まじかったのは、母一人娘二人でネットカフェに住んでる親子。周りに一人でも生活保護もらいなよと言う人はいなかったのでしょうか? もしくは相談しなよという人。
 もしいたとしても、おそらく世間一般の価値観そのままに「そんな簡単にもらえないでしょ?」「そうだよねぇ」で思考停止してしまってる可能性もありますね。あまりにも水際作戦とか、不正受給とかをマスコミが強調しすぎるせいだとも言えます。
 そういうときにしっかりとした権利意識や助言を与えられる人がそばにいれば、あの母子は少なくとも、普通のアパートには住めると思います。そういうことを知らないことは恐ろしいことだなと思いました。

 当ブログを御覧の皆さんは心配ないですね。私がこの頃しつこいぐらい書いてることは、すでに頭に入ってると思います。なにかあっても大丈夫でしょう。
 自分に権利があるのだということを自覚できているのといないのとでは、大きな違いがあります。企業で務める場合にも同じことが言えます。労働法を知ってるか知らないかで大きく違います。

 この手の番組を見るたびに思うのですが、取材を終えた後、ちゃんとマスコミは行政や相談機関への橋渡しをするのでしょうか? そういう情報は腐るほど持ってるはずです。それをせず金一封でも渡して「じゃあがんばってくださいね」だけで去ってしまってるとしたら、最低な奴らだと思います。
 ちゃんとそういうことはやってくれていると、信じたいですね。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: 読売新聞によれば

かげ さん

> 母と娘2人で、「働け」と最初生保断られた
> 軽く飢えに苦しむ
> 次にやっと許可される
>
> 違法なような気がするけど
> 断られることもあるんでなかなか大変だ

もうはっきりと明確に違法ですね。
水際作戦であれこれと説教された際、法律を元に言い返す能力がないとこうなるという悲しい一例でしょう。
こういうことを役所がすること自体ふざけてるんですけどね。

> 東京の最低賃金は888円になったが(なる?)
> まだまだ生保のほうが楽だねえ

医療扶助なども換算すると、最低賃金は1000円台でないと割が合わないでしょう。

読売新聞によれば

母と娘2人で、「働け」と最初生保断られた
軽く飢えに苦しむ
次にやっと許可される

違法なような気がするけど
断られることもあるんでなかなか大変だ

東京の最低賃金は888円になったが(なる?)
まだまだ生保のほうが楽だねえ

Re: No title

u さん

> そうやって次元の低い屁理屈を捏ねているから
> 成長しないし底辺から脱却できない。

いまさらそれはもう、いかんともしがたいですね。
成長も底辺からの脱却も、そういうことを煽られること自体に疲れました。

> (ま、誤差にすらならないのでずっと底辺のままいてもらって構わないが。生活保護でも何でも受給して。)

ありがとう。底辺のまま、生活保護レベルの生活で生きていきます。

> しかし、率直な感想が書き込まれると、政治ですか、民主主義ですか。
> 大層ご立派なことで!(冷笑

生活保護受給者だろうが保護費削減に対し異を唱えデモ行進をする。それが民主主義国家というものでしょう。
ご立派もなにもないです。

> (偉そうなことを言う割に、器の小ささが露呈しますなぁ。)

人間には本人が制御出来るだけの金しか天から渡されないのだという思想もあるそうで、そういう意味じゃ私の器とは、せいぜい一、ニ百万円が限界の小さな小さな器なのだと思います。
それ以上稼げそう、貯められそうな機会をことごとく逸してきたのだから、そう思いますよ。

Re: たいへんでした

くら さん

> 母が、病気のために特定疾患、障害者手帳、要介護認定の手続きをしましたが、こんなにいろんなとこを回されて大変でした(公的相談窓口の中には、相談内容を聞かずたらいまわしもあった)。普通の人の何倍も税金を払ってきた母なのに、この国(行政)は本当に冷たいと涙が止まりません。

おつかれさまです。
行政が冷たいというか、知らないものには冷たいということなんだろうと思います。
(在日特権はどうかという話は脇に置いて)外国から来たばかりの外国人が生活保護を請求するとか、日本滞在わずか数ヶ月の外国人が健康保険を請求するとかがいろいろ問題になってますけど、制度的に可能なんだったらそれは利用するのが当たり前という話にすぎなかったりします。
相談窓口は違法にならないすれすれのところで申請させないようにすることを努力と思い込んでますし、実際に上からそういう指示は出ているでしょう。悲しい話ですけど、財源どうこうとかで叩かれる昨今、仕方ないことなのかもしれません。
それでも知ってさえいれば正論を並び立てて突き崩すことは出来る。そこまでしないと受給できない福祉はおかしいと思いますけど、自己責任ばかりを言い立てる今の日本の世相が変わらない限り、難しいのでしょうね。

そういう世論をなんとかしたいという思いもあって、ブログを書いているのですが……。

No title

そうやって次元の低い屁理屈を捏ねているから
成長しないし底辺から脱却できない。

(ま、誤差にすらならないのでずっと底辺のままいてもらって構わないが。生活保護でも何でも受給して。)

しかし、率直な感想が書き込まれると、政治ですか、民主主義ですか。
大層ご立派なことで!(冷笑

(偉そうなことを言う割に、器の小ささが露呈しますなぁ。)

たいへんでした

母が、病気のために特定疾患、障害者手帳、要介護認定の手続きをしましたが、こんなにいろんなとこを回されて大変でした(公的相談窓口の中には、相談内容を聞かずたらいまわしもあった)。普通の人の何倍も税金を払ってきた母なのに、この国(行政)は本当に冷たいと涙が止まりません。

Re: No title

occam さん

> 「くだらない書き込みはやめていただきたい。」
>
> くだらない人間がよく言うよ。
>
> 偉そうな物言いは、キチンと働いて税金納めてから言ってくれ。

何かしらの義務を果たした者にしか発言権を認めないというのは、民主主義国家とは言いません。政治に口を出すのに資格を問わないというのは、民主主義の大原則ですよ。

No title

「くだらない書き込みはやめていただきたい。」

くだらない人間がよく言うよ。

偉そうな物言いは、キチンと働いて税金納めてから言ってくれ。

Re: No title

上川裕治 さん

上川さん、お久しぶりです。

> ようビンバップよ~~~
> 某巨大掲示板じゃあ随分と人気もんじゃねーかwww

そうですか?あんまりそんな感じしませんが。

> この国の女子供なんて知ったこちゃねーだろ?
> ましてや俺らは一度この国のシステムからはみ出たグループ。
> どう努力しても願ってもこの国の中で言う所謂「まとも」な生活はできねーぜ?っつーかもはやさせてもくんねーだろうしなww

はみ出た者同士なかよくしようよと、番組を見て思いました。

> 議論すべきは俺たちの今後の進路だなww
> 俺も20代とはいえもうほぼ30だし
> あと数年外こもりするか、もう気に入った国で働き始めるか。
> 決断の時は近いとは思うなw
> 俺は俺で好きにやらせてもらうぜ 100%自己責任だけどな

それぐらいの歳には同じこと考えていろいろやってみたけど、結局ものにはなりませんでした。

> ビンバップはマジで日本に帰るのか?

もう日本で……。再び海外出たいけど、それも怪しいところです。

Re: No title

勢理客 さん

> >・・あまりにも水際作戦とか、不正受給とかをマスコミが強調しすぎるせいだとも言えます。
>
> 因果関係が逆ですw
> 生活保護が必要な人の足を引っ張っているのは、働きたくないから税金にたかろうとしているその日暮らしな貧さん(寄生虫)です。
> 先日、貧さんのお母さんに会いましたが「あんなに情けない子に育てたつもりはない」と言っていましたよ。

へぇ、私のお母さんってのは、どんな人でした?
黒髪でした?白髪でした?
背格好はどうでしたか?

くだらない書き込みはやめていただきたい。

Re: No title

通りすがり さん

> 昔とある勉強会で「なぜ女性のホームレスはいない(極端に少ない)のか」という討論をしましたが納得行く結論は出なかったですね

私もそういう話し合いをしたことありますけど、確かに結論は出なかったです。
社会福祉が女性に手厚いとか、いろいろ話はあったんですが。

Re: No title

紅純一郎 さん

> 私もあの番組を見て色々思うことがありましたね。
> ひとつには、自分で自分を追い詰めてるんですよね。
> 底辺の人間が底辺を「受け入れてしまっている」から変わらないのかなと。

たしかにそういうところはあるでしょう。私も人のことをとやかく言える立場ではないのかもしれないけれど。

> あと、下世話な話をすれば凄い美人や可愛い子なら
> 男に養ってもらったりできるんだろうなと。

女性自身、それを明確に己の武器と心得てる人もいれば、差別だからと嫌がる人も居ますね。

Re: No title

犬 さん

> マスコミは橋渡しなんぞせんでしょう。
> そんなことして取材対象がなくなってしまったら飯の食い上げだw

せめて取材が終わったら後であれば、やって欲しい気もしますけどね。

No title

ようビンバップよ~~~
某巨大掲示板じゃあ随分と人気もんじゃねーかwww

この国の女子供なんて知ったこちゃねーだろ?
ましてや俺らは一度この国のシステムからはみ出たグループ。
どう努力しても願ってもこの国の中で言う所謂「まとも」な生活はできねーぜ?っつーかもはやさせてもくんねーだろうしなww
そんなグループの連中の俺たちが今更日本の未来だなんだって
案じてたってしょうがねーだろw

議論すべきは俺たちの今後の進路だなww
俺も20代とはいえもうほぼ30だし
あと数年外こもりするか、もう気に入った国で働き始めるか。
決断の時は近いとは思うなw
俺は俺で好きにやらせてもらうぜ 100%自己責任だけどな

ビンバップはマジで日本に帰るのか?

No title

>・・あまりにも水際作戦とか、不正受給とかをマスコミが強調しすぎるせいだとも言えます。

因果関係が逆ですw
生活保護が必要な人の足を引っ張っているのは、働きたくないから税金にたかろうとしているその日暮らしな貧さん(寄生虫)です。
先日、貧さんのお母さんに会いましたが「あんなに情けない子に育てたつもりはない」と言っていましたよ。

No title

昔とある勉強会で「なぜ女性のホームレスはいない(極端に少ない)のか」という討論をしましたが納得行く結論は出なかったですね

>ちゃんとそういうことはやってくれていると、信じたいですね
マスコミや下請け製作がそんなことするわけないじゃないですか

「そんなことして何の儲けになるんや?」

No title

私もあの番組を見て色々思うことがありましたね。
ひとつには、自分で自分を追い詰めてるんですよね。
底辺の人間が底辺を「受け入れてしまっている」から変わらないのかなと。

あと、下世話な話をすれば凄い美人や可愛い子なら
男に養ってもらったりできるんだろうなと。

まぁ、こういう番組の特性上仕方ないかもしれませんが
不当な苦労を美談ぽくまとめるのは危険だと思いましたね。

No title

マスコミは橋渡しなんぞせんでしょう。
そんなことして取材対象がなくなってしまったら飯の食い上げだw

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。