HOME > スポンサー広告 > ドミトリー時代の終わりなのかHOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > ドミトリー時代の終わりなのか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

ドミトリー時代の終わりなのか

 カオサン通りでエアコン付きドミトリーとして有名だったさくらハウスが、先月、閉店したそうです。

さくらハウス、10周年目前で終幕

 ここ何年間も南京虫大量発生でどうしようもなくなってたのは事実ですが、併設されてる日本食レストランはそれなりに安価においしい日本食が食べられるので、カオサンに泊まってた時には食べに行ってました。
 また、ここにはかつての「カオサントラベラーズロッジ」時代の情報ノートが置かれており、私が10年以上前に書き込んだ情報なんかもそのままで、懐かしく見返したりもしていました。最近は新たな書き込みがほとんどされなくなっており、すでに情報ノートとしての役割は果たさなくなっていましたが。
 閉店に伴いこのノートはどこに行くんでしょうか。

 記事にもありますが、これでカオサンエリアのドミトリー宿はママズとATの2軒のみになるそうです。日本人旅行者のカオサン離れという分析が記事でされてますが、かといって、他のエリアでドミトリーが増えたとかそういう話はあまりないんですよね。
 民宿・日出には泊まったことがないのでなんとも言えません。一時期定宿にしてたスクンビットオンヌットゲストハウスはすでにありませんし……。
 カオサンでも100バーツ代で泊まれるシングル(エアコン無しファンのみ共同シャワー)もありますし、もうドミトリーを愛好する旅人というのは、少なくなってしまったということなんでしょうかね。悲しいことです。

 ちなみに、さくらハウスのエアコンドミは150バーツでしたが、前世紀末にはシルクロードインターネットゲストハウスというのがあり、なんとエアコン付き60バーツでした。その後うまれた韓国人経営の「出会いの広場」はエアコン無し50バーツ。だけど電熱シャワーの漏電で死亡事故が出たとか騒がれました。
 カオサントラベラーズは100バーツで、出来た当時は「高い!」と言われてました。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

上川 さん

> 俺、来週タイに行くけど、久しぶりにカオサン行ってみるか。
> 10円ラーメンの横のpen thaifood っていう惣菜屋に行ってくるわ。

ランブトリー通り側の店だったら入ったことあります。名前は覚えてませんけど。

> オメー・・・55嬢で出来なきゃ誰なら出来るんだよ~
> 今からそんなんじゃタイに永住できねーぞwwwwww
>
> まさか日本に永住とか、鼻白んでしまうようなことは言わねーよな?先輩!!

どこかに永住するとしても、女が不可欠かどうかはわからないですね。
どこかのお寺とかに住むのもいいかもしれません。ネットできればですけど(笑)

No title

俺、来週タイに行くけど、久しぶりにカオサン行ってみるか。
10円ラーメンの横のpen thaifood っていう惣菜屋に行ってくるわ。
เพ็ญ(เจ้าเก่า)
229 ถนนรามบุตรี แขวงตลาดยอด เขต พระนคร กรุงเทพมหานคร 10200
ここのタイカレーとパパットプリッキンムーが超絶アローイだからよお。
おばあちゃんもかわいーしなあwwwwwwwwwwwwwwwww

それでいいのかもしれない―。
行きたければ行けばいい。理由などいらないのだ・・・・。

今回お宅訪問(短期下宿)するオネエの住所はランシットだからちょっとめんどいぜ~バス乗り継いでいくのは・・・
宿にこだわりがなかったといえば嘘になるかもしれない―。
しかし当日都合のつくオキニは― 彼女しかいなかったのだ・・・・。

オメー・・・55嬢で出来なきゃ誰なら出来るんだよ~
今からそんなんじゃタイに永住できねーぞwwwwww

まさか日本に永住とか、鼻白んでしまうようなことは言わねーよな?先輩!!

Re: No title

通りすがり さん

> 自分が出会いの広場に泊まった時はカオサンロードからちょっと入ったところから移転寸前の時でしたが60バーツで泥棒宿になってましたね
> やはりCH2とNAT2が多かった気がします

CH2とNAT2は昔から根強い人気ですね。シングルとしては安めの料金、ちょっと奥まったところにある静かさ(?)バス停が近いとかも利点かもしれません。

No title

自分が出会いの広場に泊まった時はカオサンロードからちょっと入ったところから移転寸前の時でしたが60バーツで泥棒宿になってましたね
やはりCH2とNAT2が多かった気がします

Re: No title

上川裕治 さん

> 寧ろ聞きたいわ。 そんなトコに何しに行くの? チャイディーマッサー?

チャイディーは大好きなので一滞在に一回は必ず行きますね。
あとは10バーツバミーとかラエリーレストランとか、どこに何があるかわかってるので気楽というのもあります。新規開拓を余りしなくなったというのは、飽きというか、好奇心の摩耗を表してるのかもしれません。

> 簡単だよ!55でペイバーする。現地の飯屋に行って驕る。
> 女のアパート行って、本番をする。翌日買い物に付き合う。
> トークで面白いこと言う。近くの遊園地に行って一緒に遊ぶ。
> 帰国時に一緒に空港に来てくれって頼む(←これ一番重要)。

どれもこれも簡単に聞こえないw
そもそもトークで面白いことってのも難しい。
非モテって、そういうところがまずハードルとしてあるんですよ。

Re: カオサン今年も行くぞー

すがわらぶんた さん

> >そういやあの医院、庶民向けに無料なんでしたっけ?
>
> そこは良く判りません、入り口通路に医師や患者の写真が沢山張ってあったけど、ただ、荒畑氏は、欲のない大家だとは、言ってました。

なんか入り口に写真とかいろいろ貼ってあって、そこに無料だとか書いてた記憶があるんですよ。
篤志家なんだなーと思いました。

> NHKは無料で見れるし、ラウンジあるし、簡単自炊できるし、隣地はスーパーだし、繁華街も近いし、居心地はそこそこ良い。

日出はいつか一度は泊まってみたいと思ってます。

No title

>あらまあ、いまでもバンコク行ったら必ず行きますよ。泊まってなくても。

寧ろ聞きたいわ。 そんなトコに何しに行くの? チャイディーマッサー?

>CH2はまだあるけど、いまはNAT2が全盛ですかね。

そうなんすか・・・ NATの隣の雑貨屋でコーラよく買ってたわwww

>そういう人間関係ってどうやって作るのか、さっぱりわからないんですよ
>ね。これはもう才能というか向き不向きなのか、よくわからないけど……。

簡単だよ!55でペイバーする。現地の飯屋に行って驕る。
女のアパート行って、本番をする。翌日買い物に付き合う。
トークで面白いこと言う。近くの遊園地に行って一緒に遊ぶ。
帰国時に一緒に空港に来てくれって頼む(←これ一番重要)。

これだけで部屋泊めてくれるよ。初期投資はかかるけど、
家賃数万Bクラスのコンドーに鍵借りて入り浸れるぜwwwwww
まーあとは泊めてくれるわけだから、当然のやり取りでお土産や買い出しなんか自腹で行くことになるけどな。
そこは日本でも人間同士の付き合いの範疇で普通にやり取りするだろ?
お礼になんかおいしいもの買って来たり、おごったり。

あと、あんまりいろんな55の女の子に手を出さない方がいいぜ
「何故か」ブチ切れられるからwwwwwwwwwwww

カオサン今年も行くぞー

>そういやあの医院、庶民向けに無料なんでしたっけ?

そこは良く判りません、入り口通路に医師や患者の写真が沢山張ってあったけど、ただ、荒畑氏は、欲のない大家だとは、言ってました。

実はちょうど9年前くらいに荒畑氏が、トラベラーズロッジと、さくらを売りに出すとたまたま知り(その頃、離婚危機やタイで商売の転換期であった模様)、トラベラーズに宿泊してた時に、荒畑氏が居たんで買う気があるんで詳細をと、話をしたんですわ。
PL、BS(決算書)などを見せてもらって個々の大家の状況なんかをいろいろ聞いたんです。
トラベラーズも新大家の時、一度泊まりましたが、すぐにこれは潰れる!って直感しました。1年後、その通りになりましたね。笑 俺は結局、断ったけど。

余談ですけど民宿 日出もエアコンドミに1Wほど泊まった事あります、あそこは、仏壇パーツの輸出で財を成した日本人オーナーとタイ人奥さん(どちらも今は高齢です)がやってます。今は息子が後を継いでます。性格が愛想がまったくない、混血は日本人・タイ人とまったく違う人種になるみたいですね。かなりの日本語はOK。
宿泊者はオーナーも住んでるので原則・日本人以外駄目、その日本人も女性比率は高い、フロアーで分けている。それから夜の中年おやじ遊び人、はぐれ日本人おやじが意外と多い。ラウンジでは夜の情報ばかり飛び交っている日もあるようだ。
NHKは無料で見れるし、ラウンジあるし、簡単自炊できるし、隣地はスーパーだし、繁華街も近いし、居心地はそこそこ良い。



Re: サクラGH 消えるのかー

すがわらぶんた さん

> 俺は荒畑オーナーの頃からたまに利用していた。その後奥さんが離婚してサクラを引き継いだ頃にレストランが馬鹿当たりしてタイ人客が押し寄せてた。

私はもともとロッジの客だったので、サクラが出来ても移ることはなかったです。
初めて顔出したのも、ロッジが潰れた後ですし。

> 最近では昨年、メシを食いに行った。女オーナー(名前はキリナー)はフランス人の若者と結婚して子供まで居るね(どうも浮気が先みたいだ)。
> フランス人は旅行会社に勤めてるそうだよ。(女オーナーから直接昨年、聞いたよ)
> あのビルは2~3Fに入っている医院がオーナーで、多分建て替えて病院にするか?ホテルにするか?ではないかと思う。

そういやあの医院、庶民向けに無料なんでしたっけ?

Re: No title

上川裕治 さん

> カオサンかあ~~
> 俺も大学生の時に行ったっきりだな~

あらまあ、いまでもバンコク行ったら必ず行きますよ。泊まってなくても。

> 俺も20代だけど本当に日本人の若者世代(2-30代)は少なくなったなwww
> 俺が良く利用してたCH2(今もあんのかな?)には
> 有名大学生からサラリーマン、外こもりまで幅広い人種が巣食ってたけど
> なかなか居心地はよかったなwwwww

CH2はまだあるけど、いまはNAT2が全盛ですかね。

> もっぱらスクンビットやラチャダに住んでるオキニの快適なコンドーに行くわけ何だけど、そこに慣れちゃったら毛唐臭いカオサンなんて行ってられんわww

そういう人間関係ってどうやって作るのか、さっぱりわからないんですよね。これはもう才能というか向き不向きなのか、よくわからないけど……。

Re: No title

通りすがり さん

> ただ、現在カオサン、それ以外もですが、安宿は「hostel」と名乗ったドミ主体の宿が大流行ではあるんですよね。
> カオサンだけで10軒以上あるんじゃないかな?
> ただ、節約というよりいわゆるリア充向けの物件ですね。
> 仲間を作りたい白人若者向けの。

その状況には自分は無知ですね。なんとなくオーストラリアのバッパー(バックパッカーズ)を思い出させる感じがします。

> ちなみに現在周っているラオスでも事情は似た感じです(hostel宿の増加、韓国人パッカーの多さ)

ラオスですか。いいなぁ!

Re: No title

h さん

> ドミかー なつかしい
> はじめてのドミは今は亡きCH1の40バーツだった
> 97年の話だからすげーまえだね
> 安いのはもちろんだけど超楽しかったよー
> 屋上で93すったりしてたよーw

CH1って泊まったこと無いですね。2ばかり。
90年代はいろいろあって面白かったですね。ネットもまだろくに無かったし……。

サクラGH 消えるのかー

俺は荒畑オーナーの頃からたまに利用していた。その後奥さんが離婚してサクラを引き継いだ頃にレストランが馬鹿当たりしてタイ人客が押し寄せてた。
最近では昨年、メシを食いに行った。女オーナー(名前はキリナー)はフランス人の若者と結婚して子供まで居るね(どうも浮気が先みたいだ)。
フランス人は旅行会社に勤めてるそうだよ。(女オーナーから直接昨年、聞いたよ)
あのビルは2~3Fに入っている医院がオーナーで、多分建て替えて病院にするか?ホテルにするか?ではないかと思う。

No title

カオサンかあ~~
俺も大学生の時に行ったっきりだな~
俺も20代だけど本当に日本人の若者世代(2-30代)は少なくなったなwww
俺が良く利用してたCH2(今もあんのかな?)には
有名大学生からサラリーマン、外こもりまで幅広い人種が巣食ってたけど
なかなか居心地はよかったなwwwww

今は包帯したら、55の女の子のお部屋に居候だけどなww

もっぱらスクンビットやラチャダに住んでるオキニの快適なコンドーに行くわけ何だけど、そこに慣れちゃったら毛唐臭いカオサンなんて行ってられんわww

No title

失礼、ふくちゃんさんの例のブログでしたか。
こちらこそ元記事ろくに読まなくて申し訳ございません。
ただ、現在カオサン、それ以外もですが、安宿は「hostel」と名乗ったドミ主体の宿が大流行ではあるんですよね。
カオサンだけで10軒以上あるんじゃないかな?
ただ、節約というよりいわゆるリア充向けの物件ですね。
仲間を作りたい白人若者向けの。
日本人は圧倒的に気後れすると思うんで、日本人宿でこういうのが無い限り厳しいかもしれませんね。
日本人宿は死に絶えたと思しきカオサンですが、韓国人宿はドミ主体のとこも含めて数軒はありました。
ちなみに現在周っているラオスでも事情は似た感じです(hostel宿の増加、韓国人パッカーの多さ)

No title

ドミかー なつかしい
はじめてのドミは今は亡きCH1の40バーツだった
97年の話だからすげーまえだね
安いのはもちろんだけど超楽しかったよー
屋上で93すったりしてたよーw

Re: タイトルなし

通りすがり さん

> つい先ほどカオサンに行った者ですが、事態はちょっと違います。記事書いた人はちゃんとカオサン行ってるんでしょうか。

外こもり界では超有名人、実際にカオサンに住み、そこでホームレスにまでなった「ふくちゃん」さんですから、実際に行ってないということは無いと思いますが。今もバンコク在住ですし。

> ここ最近カオサン周辺で爆発的に増えているのが、ドミトリー主体の宿です。
> ただし、一ベッド200〜300バーツと、普通に個室に泊まれる料金です。エアコン付きで、極めて清潔で、オシャレ。

へぇ、それは知りませんでした。

> つまりどういうことかというと、10代20代の皆とワイワイやりたい健全な白人若者向きの宿というわけです。間違っても節約目的の沈没中年向けではありません。

日本人の若者バックパッカー自体は、NAT2あたりに多いですよね。つまり、200バーツ前後で個室に泊まれる格安宿です。エアコン付きでドミに同程度で泊まれるならそっちを選びそうなものですが、ドミより個室というプライバシー志向が優先するようになってきてるというのがあるのかな? と感じました。

> また、現在日本人のバックパッカーはあまり見かけません。その代わり、韓国人や韓国人宿が増えました。

ここ10年ぐらい、年ごとに倍増していってるように思います。中国人、それも大陸の中国人バックパッカーも増えてきてて、びっくりします。

Re: No title

納税者 さん

> 若者の海外旅行離れ

これも前から言われてはいますね。ただ、韓国人中国人の若者は明らかに増えてきてます。彼ら向けのドミトリーというのが増えてもおかしくなないのですが……

つい先ほどカオサンに行った者ですが、事態はちょっと違います。記事書いた人はちゃんとカオサン行ってるんでしょうか。

ここ最近カオサン周辺で爆発的に増えているのが、ドミトリー主体の宿です。
ただし、一ベッド200〜300バーツと、普通に個室に泊まれる料金です。エアコン付きで、極めて清潔で、オシャレ。
つまりどういうことかというと、10代20代の皆とワイワイやりたい健全な白人若者向きの宿というわけです。間違っても節約目的の沈没中年向けではありません。
いくつかのフェーズを経て、こういう場所になったのだなと思いました。
また、現在日本人のバックパッカーはあまり見かけません。その代わり、韓国人や韓国人宿が増えました。

No title

私はジュライがなくなった後はNATやCH2やTHAIゲストハウスに泊まってましたね
ドミにはあんまり泊まらなかったな
2000年代に入ると金持ちにwなったのでSAに泊まってました

2000年代からドミに泊まる日本人BPが物理的に少なくなったこと、長期滞在者はラチャプラロップのようなマンションに泊まるようになったことあたりが原因でしょう
ドミより安かったりするし、世の流れという感じがします
若年層人口そのものも少ないし、バイトして金ためて海外旅行して陸路国境超えして、、、と考えるやつはまあ減ってると思いますね
手元にあった地球の歩き方の最新と最古を見返してみましたが、当たり前ですが世の中もバンコクも変わったということです

No title

若者の海外旅行離れ

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。