HOME > スポンサー広告 > タイ陸路ノービザ入国規制の情報一覧HOME > ビザ情報 > タイ陸路ノービザ入国規制の情報一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

タイ陸路ノービザ入国規制の情報一覧

 だいぶタイ陸路ノービザ入国規制の情報も、より制度の高いものが出揃ってきました。これ以上は現地にいない私があれこれ考えるよりそういうものをご紹介していったほうがいいと思うので、いいものを見つけたらリンクを貼っていきます。
 この記事は当分は、つねに最上位に出るように調整します。

5/24 11:00追加

 すでにニュースで大々的に取り上げられたように、タイでクーデターが起き、全土に夜間外出禁止令まで出る事態になってしまいました。この状況では陸路出国がどうとかの話なんて全部吹っ飛びます。タイ情報系のサイトもそれどころではなくなってしまってます。
 新たな情報は、政治自体が落ち着かないと新たな展開は出てこないかもしれません。

5/17 20:00追加

 ツイッターで「対象は韓国人・ベトナム人のみ。日本人は従来通りノービザでも陸路国境で30日の滞在許可をもらえている」という話が出ています。
 たしかに1回では規制されないのが現状かもしれませんが、ポイントは「係官が長期滞在を目的としたビザラン」と判断したらそこで終わりということです。その場合I/Oスタンプが捺されるという話もありますから、それが捺されるまでは大丈夫なのだということかもしれませんが。

5/15 15:00追加

【タイ】出入国管理局、陸路のビザなし入国者を拒否へ=国境での監視を強化

 ニュースサイトも取り上げるようになってきてます。

今回、出入国管理局のトップが発言した。それによると、陸路によるタイへの入国は、原則的に事前にビザを取得していない場合は、これを拒否する。これより8月12日までに複数回の入出国を繰り返している場合は、OUT/INを意味するOIというスタンプを押し、それ以降、同様の入国を認めない。また同日以降は空路での入国も拒否できる、と言った内容だ。

 つまり、OIスタンプが押されたらもうノービザでの入国ができなくなる、しかも空路も(!)ということですが、逆に言えば、これが押されない限りは大丈夫とも言えそうです。
 タイ周辺国での観光ビザ取得はまだいいんですけど、もし日本に戻ったらとてつもなく面倒くさいことになります。というのも、東京のタイ大使館で観光ビザを取ろうとすると、原則として会社の就業証明を提出しなければいけません。つまり、就業年齢なのに働いてない場合、いろいろと面倒くさいのです。こうなると今後は、ただの観光で久々にタイに行こうと思っても行けないなんてことになるかもしれません。めんどうくせぇ……。

国境での日帰りビザラン全面禁止か!?

 あの「ふくちゃん」のブログから。彼の情報収集能力は本当に素晴らしいと思います。その能力を活かせば記者でも出来そうですけど、なぜ深夜のラーメン屋なんかやることになってるのか……。って、それは関係ないですね(笑)
 ビザ情報にかぎらず旅行情報や航空会社情報その他、今回のことに限らず必見のブログです。

タイの陸路ノービザ30日ビザランが事実上の禁止!? 8月12日から空路での入国も厳格化のアナウンス!

 規制の経緯が時系列でまとめられており、とてもわかり易いです。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

ナオミわっつ さん

> おお~hin-bpさん。
> まだブログ続けていたんですね。

一応、ほそぼそとではありますが続けてます(^^;;;

> 貯金100万残っていると以前、去年かな?と思いましたが、海外に行くだけのお金は残っているんですか?海外に行くときは知人に借りる予定ですか?ちょっと気になりました。

今の個人的な貯蓄額は60万円ほどですね。海外に行けなくはないけど、これでは帰ってきたらゼロで、とっさの支出ができなくなります。いきなりPCが壊れてしまったら?とか考えると、そうそう使えません。

> 自分は今無職で自分の趣味に時間使っています。
> フルタイムのリーマンやってたら仕事、寝る、喰うだけの生活で終わってしまいますからね。まさに「気が狂って頭痛が消えない状態」に陥る。

今の私は好きな時間に寝て、ネット見て本読んで、ご飯食べて寝るだけです。まったくもって生産的ではないけど、誰に強要されることも怒られることも責任のプレッシャーに押しつぶされるわけでもありませんから、気は楽です。

> 劣悪な労働環境を意識させず国に騙されているとも感じていましたので
> じっさいに長時間労働、パワハラ、陰口、人権無視が日本企業には存在していることに気づいたので、労働後進国でしょうか?

労働後進国だと思います。

> hin-bpさんも海外で仕事就いては?日本の仕事はダメなんですよね。
> 会社勤め以外ならやれるんですよね?

これはよく聞かれることなんですが、会社勤め以外だろうが働くのは無理というか、きついというのが正直なところです。
個人事業主だろうが、取引先との間で責任が生じますよね? 納期とか質とかいろいろ果たさなければいけない義務が生じます。
私は列車の遅れなどのどうしようもない理由以外、たとえば寝坊とかで遅刻したことがただの一度もありません。遅れることで怒られる、迷惑をかける、そういうことが我慢ならないのです。つまり、責任を果たさねばならない場合に、それに過剰に適応してしまうんでしょう。
そういうのが本当にしんどいし、疲れるんですよ。神経すり減らすし。
雇われだろうが自営業だろうが、そういう責任を果たさねばならないことが、辛いのです。

> 来年海外にはじめて個人で行くと思うので、こちらを参考にしたいので
> まだブログ続けてください。
> 海外を移動するうえで何も知らないし北米、アジアと行くので緊張があって不安ですから、お願いします。
> 基本引きこもりなんです。
> ここ読んでると気が落ち着くんですよ。(ブログ評価ポチッと押しておきます。このブログで小遣い稼げますかね?)

ありがとうございます。実際に海外にいないと新たな情報をどうしても追加できず、このブログの方向性もなんだかよくわからないことになってしまってるのが正直な実情ですが、可能な限りは更新していきたいと思っています。
今後も宜しくお願いします。

No title

おお~hin-bpさん。
まだブログ続けていたんですね。

僕も海外で個人でふらつき静養しようかとおもい、ちょくちょく覗いていました。

貯金100万残っていると以前、去年かな?と思いましたが、海外に行くだけのお金は残っているんですか?海外に行くときは知人に借りる予定ですか?ちょっと気になりました。

意見として、hin-bpさんの言う「朝早く起きて通勤で気が狂いそうになる」って心境とてもわかります、僕もそれと同じ経験ありますよ。
会社と逆方向の電車に乗って、仕事サボって普段行かない喫茶店や遠方の街を観光したりね。自分の意志とは違う行動をしてしまったことがあります。

自分は今無職で自分の趣味に時間使っています。
フルタイムのリーマンやってたら仕事、寝る、喰うだけの生活で終わってしまいますからね。まさに「気が狂って頭痛が消えない状態」に陥る。


劣悪な労働環境を意識させず国に騙されているとも感じていましたので
じっさいに長時間労働、パワハラ、陰口、人権無視が日本企業には存在していることに気づいたので、労働後進国でしょうか?

hin-bpさんほど労働の拒否、拒絶をしないにしても似たようなものです。やりたいことは決まっていますけど、1年くらい考えて計画したいとおもっていて、目的が海外にあるので日本と距離を置いて生活をするつもり。

hin-bpさんも海外で仕事就いては?日本の仕事はダメなんですよね。
会社勤め以外ならやれるんですよね?

会社勤め以外で個人で独立して商売、投資や経営で食べていくとしても元手が必要ですから、けっきょく世の中、金が必要ですから、100万貯めるにしても企業に雇われて、そこは根性と忍耐で乗り切るしかないとおもいます。自分は最低限の資金は作れましたけどね。

企業に拘束されたあのハードで理不尽な労働の日々は「駅に向かうまでに吐き気をもよおし、ランチタイムに逃げ出したくなり、翌朝になると前日の職場での無機質で労働者を演じている同僚の顔が浮かんできて(雰囲気もよろしくない、上司や先輩はいい大人なのに感情論で押し切るDQN)頭痛が蘇ってきます」
二度と経験したくないです。今は腹をくくって異業種にいくと決めていますが、以前の労働者・社会人を演じていた自分は最低でしたね。

来年海外にはじめて個人で行くと思うので、こちらを参考にしたいので
まだブログ続けてください。
海外を移動するうえで何も知らないし北米、アジアと行くので緊張があって不安ですから、お願いします。
基本引きこもりなんです。
ここ読んでると気が落ち着くんですよ。(ブログ評価ポチッと押しておきます。このブログで小遣い稼げますかね?)

Re: 一言いいたくて

真剣な勤め人 さん

コメントありがとうございます。
この貧BPというハンドルネームはもともと2ちゃんねるの掲示板で使い始めたものですが、そこでも、ここ数年はあなたのような意見をたくさんいただきます。

> まぁー無職ニートの身で中年(40代?)で、うだうだとビザ情報や海外への逃避手段など、事細かに神経をすり減らして、頭が痛くなりませんか?
> それでご実家でニートを続けてアルバイトなど一切の収入を原則、得ていないんですよね?

たまに知人の手伝いで日雇いのバイトをしているぐらいですね。

> おまえは役所の人間か?社会福祉士か?というくらい細かいことを延々と・・・、忙しく企業に勤めていれば素人にとっては必要のない情報です。

外こもりをしたいという人には、必要な情報を書いてきたつもりです。日本で普通に暮らしてる、それで十分な方には不要なのは、当然でしょうね。

> 実家で親に負担をかけたくないのであれば、求人誌なり職安の求人に一つでも申し込んで働かれてはいかかですか?
> 自分でも無職、無収入で気にかけていますよね?

今までは嫌々働いてでも海外に出たいという思いがありましたが、今はともかく、働きたくないというのが第一ですので、いかんともしがたいです。

> 職種は、条件をえり好みしなければ一つは就けるはずですよ。
> パート、アルバイト、派遣、いくらでもあります。
> 貧BPさんが働かないのは中途半端なプライドがあるんではないですか?

これは私個人というよりは一般論ですが、選り好みしなければ仕事はあるという人は多いです。
そう言って若者を焚き付け、いざ働き始めて長続きしなかったり文句を言うと、なぜちゃんと調べてから働かなかったのかと言います。
このへんの話は、若者の就活地獄でよく出てくる話ですね。

> よくノイローゼにならずに無駄な日々をすごせますね。
> ちょっと神経疑いますよ。普通の社会人であればキチ●イ扱いされます。
> お母様のことをおもって一定期間でも働いて生活費を入れてみてはいかがでしょうか。

普通でないのは重々承知してますよ。普通の日本人は自分ほどに労働を毛嫌いしていませんから。
私はいくつものバイト、何度かの正社員を経て、働くという行為自体がほとほと嫌になりました。トラウマと言ってもいい。毎朝決まった時間に目覚まし時計に強制的に起こされ、満員電車に揺られる日々を想像するだけで吐き気がします。死にたくなります。
働いてる時は何度も電車に飛び込みたい衝動に駆られました。
ニートの日々は、そういう死の衝動とは無縁です。はるかにマシですね。

> ちなみに何年間ニート・無職を続けていらっしゃるのですか?
> 40代は立派な中高年ですよ。普通は結婚をして子供がいて家を購入して安定した身分で収入がある。

3年目です。それ以前も、働いては数ヶ月~年単位のバックパッカーというのを繰り返していましたけどね。

> お母様やご兄弟、親族は、今の屑ニートのアナタに対してなんといってるんですか?「俺たちが食わせるから大丈夫だよ」なんて言わないですよね?

以前親戚が亡くなった時、私だけ海外にいて連絡が取れなかったことがありました。
その時の葬儀は親戚全員出席してましたが、私だけ参加してません。死を知ったのは、その一週間後でしたから。
その後の法要に参加した際、「お前みたいな変わり者が一人ぐらい親戚にいたほうが面白い」とおじに言われました。
今でもそんなものではないかと思ってます。

> 実家は東京で生活をされているとか。
> 東京は地方と比べて仕事の選択も多く、恵まれているとおもいます。
> その利をなぜ活かさないのか不思議です。

東京に住んでようが、離島に住んでようが、働きたくないものは働きたくないですからね。
下手に東京に住んでることでそう言われるなら、田舎に住み仕事に就かないことを環境のせいに出来たほうが、うるさい声が少なくて楽かもしれません。
もっとも、田舎に住んでたら「東京に行って仕事を探せ」と言われたかもしれませんね。

もし私がキチ●イなのならば、精神障害認定をいただいて、年数十万の障害年金をいただけるので、そのほうがありがたいぐらいです。どこか、私のような人間を病気と診断してくれて、年金受給まで辿り着かせてくれる医院をご存知ありませんか?
以前かかった心療内科で「働いてると死にたくなる」と言ったら、「今どきそんなの誰だってそうだ」と門前払いを食らいました。今の日本では、実際に自殺未遂をしないと、ダメなんですかね?
私は働くのが嫌だというくらいで死にたくないんですが。

Re: No title

たいが さん

> リンク、ありがとうございます。
> ここに入れていいのか迷いましたが、とりあえず、最新の記事のコメント欄に入れました。

大丈夫ですよ。ありがとうございます。
諸事情でブログの更新が難しくなってますので、ブログを見に来てくださる方も減るでしょうし、そうするとリンクの効果があまりなく、申し訳ないぐらいです。

一言いいたくて

通りすがりに記事を読ませてもらいました。

貧BPさんに対しての、簡単に言うと説教というか批判です。
申し訳ありません。勝手な意見かもしれませんが、私のような読者も
一人くらい居てもいいでしょ?

まぁー無職ニートの身で中年(40代?)で、うだうだとビザ情報や海外への逃避手段など、事細かに神経をすり減らして、頭が痛くなりませんか?
それでご実家でニートを続けてアルバイトなど一切の収入を原則、得ていないんですよね?

おまえは役所の人間か?社会福祉士か?というくらい細かいことを延々と・・・、忙しく企業に勤めていれば素人にとっては必要のない情報です。

実家で親に負担をかけたくないのであれば、求人誌なり職安の求人に一つでも申し込んで働かれてはいかかですか?
自分でも無職、無収入で気にかけていますよね?

職種は、条件をえり好みしなければ一つは就けるはずですよ。
パート、アルバイト、派遣、いくらでもあります。
貧BPさんが働かないのは中途半端なプライドがあるんではないですか?

よくノイローゼにならずに無駄な日々をすごせますね。
ちょっと神経疑いますよ。普通の社会人であればキチ●イ扱いされます。
お母様のことをおもって一定期間でも働いて生活費を入れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに何年間ニート・無職を続けていらっしゃるのですか?
40代は立派な中高年ですよ。普通は結婚をして子供がいて家を購入して安定した身分で収入がある。

お母様やご兄弟、親族は、今の屑ニートのアナタに対してなんといってるんですか?「俺たちが食わせるから大丈夫だよ」なんて言わないですよね?

実家は東京で生活をされているとか。
東京は地方と比べて仕事の選択も多く、恵まれているとおもいます。
その利をなぜ活かさないのか不思議です。

No title

リンク、ありがとうございます。
ここに入れていいのか迷いましたが、とりあえず、最新の記事のコメント欄に入れました。

No title

どうせアンタは金がないから、どっちにしても外こもりなんてできないんだろ。

ざまぁ!

Re: No title

れいみ さん

> そんなにタイって良いのかしら?
> タイ語わからない奴からはぼったくれって感じしたけど。
> それに、言うほどおおらかでもないわよ。
>
> タイについてはなんか情報が偏ってる気がするわ。

コメント欄にああああさんが寄せてくださってますが、タイはやはりいろいろなバランスがとれた国だと思いますよ。
タイ語がわからない人からはぼったくれと言っても、そもそも町中の普通の屋台はぼったくりもなにもない気がします。
最近は普通にメニューもありますし。

ぼったくるというのは観光客相手の店の話で、普通に生活するだけなら、あまり関係ないと思いますが。

Re: No title

たいが さん

> こんにちは。面白い記事が多いので、いつも、興味深く読んでいます。
> こちらから、リンクをさせていただきました。
> 相互リンク希望です。

ありがとうございます。

> タイトル
> 「リタイア生活ー暇すぎて死にたい」って、つけた時は、全然考えなかったのですが、他の人に相互リンクを頼むとなると、「死にたい」が入るリンク名って、あまり良くありませんね。というわけで、「リタイア生活」で構いません。

リタイア生活だと抽象的すぎるし、個性的なお名前のほうがいいと思うので、元のままで登録させていただきますね。

Re: No title

ああああ さん

> 物価安いだけじゃなく、人種も宗教も親近感があって、日本人ブランドも通じて、一応民主主義自由主義経済で、おおらかで自由な雰囲気があって、夜が楽しくて温暖で、独自の文化もあって…
> タイは外こもりする上でこれ以上ないってくらい恵まれた国だったと思います。

私もそう思います。

> タイが難しくなったとして、カンボジアや他の国が日本人外こもりにとっての新たな聖地になるってのがどうも想像付きません。
>
> 好きだった場所が変わってくのに意固地になってるだけかもしれませんが。

カンボジアは個人的には好きな国です。外こもりにも向いてると思います。
タイに比べたらいろいろ不便と言われていますが、必要最低限のものはすでに揃っていると思います。

Re: No title

紅純一郎 さん

> ふくちゃんは本当そうですね。
> 行動力もあるし、意外とコミュ力もあるし
> 知名度もありますしね。

そうなんですよね。
とはいえ、たとえば一時は下川さんの後押しもありライターとして活躍して本も出版されたジミー金村さんという方は、その後残念ながら表舞台からは消えてしまいました。
向き不向きがあるというか……いろいろ難しいんでしょうね。

> しかしタイは色々と終わってきましたね。
> カンボジアとかのほうがええのかな…

タイ周辺で言えば、カンボジアがいいと思います。
ベトナムを上げる人が多いのですが、個人的に調べた限りではビザの問題をどうクリアしてるのかさっぱりわからないんですよ。
空路片道入国にうるさい国ですし。

Re: ちゃんと引用しよう

かげ さん

> 時系列でずれているだけかもしれないけど・・・

紹介したもの自体の順番は不動です。どのタイミングでこのブログに紹介したかだけですから。
ちなみに先ほど調べたところ、新しい情報はとくに見つかりませんでした。

> 年に1回30日だけタイで外こもりとかなるのかなw
> まあ現状だと30日も無理だけど・・・
> いやコマ切れなら・・・

結局は「ノービザで長期滞在を繰り返している」と「係官が」判断したらダメということのようで、どうにも係官の主観が入り過ぎる傾向が強くなりそう。そういうのって途上国では賄賂に繋がりやすいので、あんまりよろしくないんですよね。
今後も注視していきたいと思います。

No title

そんなにタイって良いのかしら?
タイ語わからない奴からはぼったくれって感じしたけど。
それに、言うほどおおらかでもないわよ。

タイについてはなんか情報が偏ってる気がするわ。

No title

こんにちは。面白い記事が多いので、いつも、興味深く読んでいます。
こちらから、リンクをさせていただきました。
相互リンク希望です。
タイトル
「リタイア生活ー暇すぎて死にたい」って、つけた時は、全然考えなかったのですが、他の人に相互リンクを頼むとなると、「死にたい」が入るリンク名って、あまり良くありませんね。というわけで、「リタイア生活」で構いません。

No title

物価安いだけじゃなく、人種も宗教も親近感があって、日本人ブランドも通じて、一応民主主義自由主義経済で、おおらかで自由な雰囲気があって、夜が楽しくて温暖で、独自の文化もあって…
タイは外こもりする上でこれ以上ないってくらい恵まれた国だったと思います。

タイが難しくなったとして、カンボジアや他の国が日本人外こもりにとっての新たな聖地になるってのがどうも想像付きません。

好きだった場所が変わってくのに意固地になってるだけかもしれませんが。

No title

ふくちゃんは本当そうですね。
行動力もあるし、意外とコミュ力もあるし
知名度もありますしね。

しかしタイは色々と終わってきましたね。
カンボジアとかのほうがええのかな…

ちゃんと引用しよう

時系列でずれているだけかもしれないけど・・・

また、ビザランはすべて不可なのか、当初に言われていたように1回までは可能なのか、ビザなし陸路越境は不可になったのか、いずれもハッキリとはしない

陸路NGだとBKK往復チケットで
陸路でカンボジアとかラオス巡りとか
できなくなりますね

うーんタイは謎だ

年に1回30日だけタイで外こもりとかなるのかなw
まあ現状だと30日も無理だけど・・・
いやコマ切れなら・・・

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。