HOME > スポンサー広告 > 御託を並べずカネを出せ!……と思ってしまう人間HOME > 社会評論 > 御託を並べずカネを出せ!……と思ってしまう人間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

御託を並べずカネを出せ!……と思ってしまう人間

『ホリエモンとオタキングが、カネに執着するおまえの生き方を変えてやる! 』という本を読んだけど、あまりにも住む世界が違いすぎるなという印象を受けました。

 正直に思ったことを書きますね。不快に思う人が多いだろうことは覚悟の上……と前置きを置くぐらいだから、それなりの内容です(笑)

 そもそもこの人達、世の中には夢をかなえるとか、やりたいことだらけとか、そういうポジティブな人しかいないとでも思いってるのでしょうか?
正しい質問は「なぜですか?」です。
「どうやって儲けるか?」という方法ではなく、「なぜそんな方法を思いついたのか?」を聞くべきなんです。
(P.9) 

 言っちゃ悪いが、あなた方に金の儲け方を聞く人は、お金そのものがほしいんです。どんな方法で儲けるかとか、そんなまどろっこしいことには全く興味が無いんですよ。

 たとえば、世の中には難病で苦しんでる人がいます。よく「死ぬ死ぬ詐欺」とか言って、子供の難病募金を皮肉る人がいますよね。彼らはどうやってお金を稼ぐか、その思考法なんかどうでもいい。ともかく現状の困難を打破するお金そのものがほしいんです。その過程を楽しむとか、そういうのはほんと、どうでもいいんです。
 こういう人間に対し「カネに執着するおまえの生き方を変えてやる!」と言う人がいても、そんなこと言われてもなぁとしか思いません。
 よく支援にすがって生きる途上国の人に金をあげるのではなく、金の稼ぎ方を教えなさいという意見があります。それもひとつの意見だとは思うけど、やっぱり、稼ぎ方を知ってるあなたが手っ取り早く稼いであげたほうが早くないかという思いもあります。ましてそれが、その金があれば解決するとわかっていることであれば尚更です。

 このまえ書きましたけど、今自分は歯医者に通っています。お金があれば全部保険外の自費診療をしますよ。銀歯ではなくセラミックを使えば、頑丈で寿命も長く、再治療にもなりづらいし、残された歯を必要以上に削ることを避けられる。入れ歯も先送りに出来ます。ですがお金が無いために保険治療をするしか無い。ともかく金があれば済む話だということが痛いほどわかっている。だけど、お金は現に、無い。
 稼ぎ方に興味なんかないけど、歯は最良の方法で治したい。素直にそう思うだけです。

 こういうことを言う自分の思考法そのものが、金儲けを遠ざける元凶なのだということはわかってます。途上国の例で言えば、水汲みの機械を設置すればたしかにいきなり水には困らなくなるけど、壊れたら終わり。だからこそ水の探し方掘り方、維持の仕方を教えるべきだという意見ですね。
 この本ではホリエモンがやりたいこと(アニメ制作)に他人を巻き込んでいくという過程が綴られています。これが、金儲けにつながる思考法の紹介とやらなのでしょう。ですが世の中、そんな具体的なやりたいことだらけの人間ばかりじゃありません。
 ともかく寝るのが好きだ、夢の世界で遊ぶのが好きだという人がいたとして、いったいこの人が他人を巻き込んでどう金を稼げというのでしょう? ともかく寝てれば幸せだけど、お金がなくて困ってる人に「おまえの生き方を変えてやる!」とか言われても、「変えたくないけどお金はほしい」と返すのがせいぜいでしょう。

 この本は、やりたいことが具体的にあってそのためにお金を稼ぐ必要がある人には、役立つかもしれません。ですが、ただただお金がほしい人には、何の役にも立たないでしょう。読んだところで生き方など変わりません。

 はい、愚痴でした。どうやって稼ぐかという思考法に興味が持てず、手っ取り早くお金が手元にあればそれでいいと思ってしまう、これが昨日に引き続き、ダメ人間の思考法そのもの。カネを稼ぐ過程、思考法を「楽しめる」感性が無い人間とある人間とでは、人生の充実度も変わってきてしまうのでしょう。彼らは自らを人生の主人公だと自信を持って生きているそうですが、私のように外こもりだアーリーリタイアだを夢見、寝て夢を見るのが楽しくて、寝すぎて頭痛を感じるのが悩みだ(笑)という人間は、その生き方自体が「社会の脇役」です。それはそれで、私という存在自体は、私にとっては主人公でしかいられないのもまた、事実ですけどね。

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: 無給労働なら

かげ さん

> たくさんある
> なんなら近所の道路でゴミ拾いしてもいいし
>
> やっぱり少しでも金になるのが楽しいのだと思う

以前書いたかな……。
「お金があって働く必要がない有閑主婦のパート」と、「共働きしないとやっていけない主婦のパート」は、同じ仕事をしていても、その内心には天と地ほどの性あると思うんですよ。
実際、以前働いていた職場でその両例を見てますから。
その違いとは「好きで働いてる」か「仕方なく働いてるか」。いつ辞めても問題ない、理不尽なことを言われたら素直に文句をいえるのと、辞められない、理不尽なことを言われても耐えるしか無いのとでは、大きな違いがあるわけです。

やっぱり、お金があって好きで働いてる人は、最強だと思います。

Re: No title

たいが さん

> 私もホリエモンは例外だと思います。ホリエモンにとっては、仕事というのは、最高にワクワクするゲームみたいなものなんだと思います。
> 普通の人が耐えている「労働」というのは、そういうものではありません。

たしかにホリエモンは例外ではあるけど、彼の書いた『ゼロ』などの本を読んで素直に感動しちゃう労働者も多いのも、事実ではあります。

> まあ、歳をとっても仕事をしたいひとというのは、やはり、社会的な承認がほしいのではないでしょうか。この国で無職を貫くのは、結構大変です。それにまあ、健康なら、なにもやることがないというのは、暇ですしね。健康ではない自分にしても、暇を感じますからね。
> 「社会につながってない感じ」が嫌なんじゃないですか。

そうなんだろうと思います。でも、それは社会承認を得るひとつの手段に過ぎないんです。義務でもなんでもない。そこがもうちょっと、意識として広まってくれればと思うんですけどね。

無給労働なら

たくさんある
なんなら近所の道路でゴミ拾いしてもいいし

やっぱり少しでも金になるのが楽しいのだと思う

わしは労働いやだけど
残業代出るならやってもいい

ホリエモンは楽しいからやってるんだろうね
ホリエモンのすごいのはパンピには全く
無効なのに面白いこと

孫さんとか柳井さんも働く必要はない

No title

私もホリエモンは例外だと思います。ホリエモンにとっては、仕事というのは、最高にワクワクするゲームみたいなものなんだと思います。
普通の人が耐えている「労働」というのは、そういうものではありません。

まあ、歳をとっても仕事をしたいひとというのは、やはり、社会的な承認がほしいのではないでしょうか。この国で無職を貫くのは、結構大変です。それにまあ、健康なら、なにもやることがないというのは、暇ですしね。健康ではない自分にしても、暇を感じますからね。
「社会につながってない感じ」が嫌なんじゃないですか。

Re: No title

ああああ さん

> 本当は誰しも、飯食って適当に遊んで眠れる環境が保証されていたらそっちを確実に選ぶけど、仕方なく働かなくちゃいけないから「この仕事はやりたいことなんだ」と無理やり思い込むのだと思います。
> ホリエモンみたいな特殊な人は例外かもしれませんが世の中の9割の人は動物園みたいに勝手にエサが出てくる生活が確保できたら「やりたいこと」を放棄してそっちに行くんじゃないかなーと思います(俺も

それは難しいところですよね。
シルバー人材センターを使ってまで働いてるようなお年寄りって、決してお金に困ってるわけではない。だけど、働いてないとやることなくて嫌だなんて人もいる。
ボランティアという無給労働に勤しむ人も実際多いわけですし。

No title

俺は昔から好きだったものを仕事(というほど大げさなものではないが金儲け)にして生きてます。
でも、それはあくまで偶然にも需要と供給が存在するからこそ成り立ってるだけで、収入が見込めなかったらやってないと思います。
あと好きなこととは言え、やりたくない、面倒くさい作業もたくさんあります。

そんなこんなで
「やりたいこと」なんて幻想じゃね?って思うようになりました。

本当は誰しも、飯食って適当に遊んで眠れる環境が保証されていたらそっちを確実に選ぶけど、仕方なく働かなくちゃいけないから「この仕事はやりたいことなんだ」と無理やり思い込むのだと思います。
ホリエモンみたいな特殊な人は例外かもしれませんが世の中の9割の人は動物園みたいに勝手にエサが出てくる生活が確保できたら「やりたいこと」を放棄してそっちに行くんじゃないかなーと思います(俺も

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。