HOME > スポンサー広告 > フランスの生活保護HOME > いろいろ > フランスの生活保護


   このエントリーをはてなブックマークに追加

フランスの生活保護

 以前2ちゃんねるで、国の福祉政策を利用して旅行してるヨーロッパ人の話を旅先で聞いた話を書いたら、そういうので外国について知ったかぶりをするなと叩かれたことがある。
 それと関係して、面白い記事を見つけた。

フランスではあり得ない生活保護バッシング
http://www.newsweekjapan.jp/column/tokyoeye/2012/07/post-531.php

ある知人は父子家庭のふりをして「一人親」手当を受け取っているが、子供たちの母親とは今も同居している。
バリ島のビーチで羽を伸ばしながら、パリでの仕事を探しているふりをしてフランスの生活保護を受け取っている知人もいる(求職活動をしているかどうかは電話で確認されるだけだ)。
フランスの生活保護をもらってアルゼンチンのブエノスアイレスで優雅に暮らす女性も知っている。彼らはフランス政府から受け取る金(もちろん税金は払わずに)で十分暮らしていける。
ばれる心配はまずなく、ばれても普通はおとがめなしだ。

 実際に海外を旅してると、こういう話をどうしても耳にしてしまう。本人も悪びれるところなんかないし、他の外国人もそれを聞いて非難することもない。価値観というか考え方が日本人とは根本的に違うということを感じてしまう。

 フランス人が、心底羨ましい。だけど自分は日本人だから、日本の精度を活かす形で生きる道を考えて敷くしかない。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

銀翼 さん

> 生活保護と最低賃金の逆転現象や、
> 生活保護と年金の逆転現象もそうですが、
> やはり真面目に働いたり、年金を収めた方が馬鹿を見るというのは良くない。
>
> という事で、この辺は全部まとめてBIにしてしまう、という意見に賛成です。

結局はここに行き着くんですよ。
働いている以上、働いてない人よりいい生活が送れないとおかしいですよね。

Re: フランスは

かげ さん

> 夢のような国
>
> いっそbiに移行できないものか

まったくです。早い所BIに移行してほしい。年金の世代間差別なんかもこれで解消できるんですから。

No title

結局、法的にどうこうというより感情論でしょうね。
まぁ働きたくないのに働いてる側からしたら、
バッシングしたくなるのも分からなくは無いですが。

生活保護と最低賃金の逆転現象や、
生活保護と年金の逆転現象もそうですが、
やはり真面目に働いたり、年金を収めた方が馬鹿を見るというのは良くない。

という事で、この辺は全部まとめてBIにしてしまう、という意見に賛成です。

フランスは

夢のような国

いっそbiに移行できないものか

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

