HOME > スポンサー広告 > 嫌だったら辞めればいいと言い、だけど自分で考えろと突き放しても何の意味もないHOME > 社会評論 > 嫌だったら辞めればいいと言い、だけど自分で考えろと突き放しても何の意味もない


   このエントリーをはてなブックマークに追加

嫌だったら辞めればいいと言い、だけど自分で考えろと突き放しても何の意味もない

大石哲之(おおいしてつゆき) ‏@tyk97 2時間
こんどはブラックバイトか・・いやならやめりゃいいのに、そういうリテラシーがない。それを教育したほうがいいね。職業教育ってそこからだ。

堀江貴文(Takafumi Horie) ‏@takapon_jp 2時間ですね。アホなんでしょうね
RT @tyk97: まあしかし、学生の労働者団体のほうはちょっとおかしいよね。いやなら1時間でやめた方がいいというのを、教育したほうがいい。

堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp · 2 時間
自分で考えれば良くね?考えられないの?笑
RT @fosai: 堀江さんみたいに自分で考えられる人なら高卒でも中卒でもいいのよ。俺そこそこ学歴あるけどそれでも苦労してるもの。学歴とっておいて、まあ損はないぞーくらいに思っちゃうよねw

堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp · 1 時間
自分で考えろボケ
RT @fosai: その解決方法を皆に教えてあげてーや!笑RT @takapon_jp: ?自分で考えれば全て解決やん
RT @fosai: 楽しくないっすよそんな人生!でも世間にはそーゆー人も多くてそういう

 仕事にしてもバイトにしても大学にしても、嫌なら辞めろと気軽に言う。そのくせ辞めたらどうすればいいのかと問うたら自分で考えろボケと突き放される。
 そういうことしてると、無敵の人がどんどん増えていくだけだと思う。
渡辺被告は、初公判の意見陳述で、自身を「無敵の人」と表現。「無敵の人」とは、人間関係も社会的地位もなく、失うものが何もないことから罪を犯すことに心理的抵抗のない人を指すネットスラングだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/9064300/

 自分の場合は嫌なことを避け続けた結果、向いている仕事など見つからないという結論に至ったわけだけどね。一歩間違えれば容易に無敵の人になりかねないという自覚はある。そこは気をつけておかないといけないと思うが、他にも大勢いるだろう無敵の人候補者に対し、好きにしろ、自分で考えろと突き放したって何も解決するわけがないよ。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp · 1 時間
わけ知り顔だな笑。出来ない言い訳笑
RT @xxxSatoYuyaxxx: @takapon_jp 大学行く必要ないとか、自分の好きなように生きればいいとかおっしゃいますけど、実際としては難しいんですよ、

 この手の人に「出来ない人」の気持ちを理解させるのって、芥川龍之介の『蜘蛛の糸』のカンダタを天国に救い上げるより、難しいと思う。
 仮に無敵の人に痛い目に遭わされても、対策の必要性なんかこれっぽっちも自覚せず、ひどい八つ当たりだと怒るだけだろうしね。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

別の通りすがり さん

> ワタミやすき家のような付加価値の小さいビジネスをやろうとする人よりは、ホリエモンはまだマシだと思いますよ。
> 「自分で考えられない人間」を減らすため、あるいは「自分で考えられない人間」が発生しなくなるための投資なら出資するかもしれません。

今までの日本の義務教育、もっと言えば今現在の義務教育ですら、あくまでも「工場などで指示に従い言われたことをミスなく行える労働者の育成」の域を出ていないんですよ。
これを本当の意味で自分で考えられる人間にするという教育メソッドが未だに出来上がってない。

正しく言えば、今までの人類社会は大多数の人間は他人に言われたとおりにするだけで生きてこれたというのが事実です。農作業の技術など、千歯こきその他の道具の発明があったにせよ、基本、数千年規模で変わってません。これが急速に変わってきたのが産業革命以降の話です。
それまでの人というのは、親や祖父母の言うとおりに作業していれば、それで十分だった。

人間の頭脳というか、適応力の進化というのが、この急速な変化についていけていないんだと思います。自分の頭で考えられる人間というのは未だに少数だというのが現実なのだと思いますよ。

Re: No title

通りすがり さん

> いい年した大人が甘えすぎでしょう。嫌なら辞めればいいし、どうすればいいか自分で考えるのは当たり前だと思いますが。
> 無敵の人になって警察のご厄介になるのもそいつの責任だし、突き放した人の責任にするのはお門違いでしょ。どこの甘えん坊なんだか。

人間って実際はみんなそんなに立派でもなければ大人でもないというのが現実だと思います。
この意見、一般的には民主主義を否定する際に用いられる定義ではありますが。衆愚政治になるから、一部の賢い人間に支配させたほうがいいのだという意見ですね。

Re: タイトルなし

フーリッシュ さん

> 逆にそんなことを知らないほど恵まれてたからそんなことすら考えた事がない程の成功者マインドじゃないんですかね?

そのあたりはもう本人にしかわからないことかもしれません。自分らにできることは、どこまでも推測の域を出ませんね。

Re: タイトルなし

秋風 さん

> 程度の差はあれ、自分で考える事のできない人は、それに相応しい人生を歩むしかないと思います。現時点では考えられなくても、人は進化する可能性があるのですから、、、

それはたしかにそうだと思います。ただし、相応しい人生であっても、それは最低限度を下回らない人権は、この国では保証されてますからね。

No title

ワタミやすき家のような付加価値の小さいビジネスをやろうとする人よりは、ホリエモンはまだマシだと思いますよ。
「自分で考えられない人間」を減らすため、あるいは「自分で考えられない人間」が発生しなくなるための投資なら出資するかもしれません。

No title

いい年した大人が甘えすぎでしょう。嫌なら辞めればいいし、どうすればいいか自分で考えるのは当たり前だと思いますが。
無敵の人になって警察のご厄介になるのもそいつの責任だし、突き放した人の責任にするのはお門違いでしょ。どこの甘えん坊なんだか。

逆にそんなことを知らないほど恵まれてたからそんなことすら考えた事がない程の成功者マインドじゃないんですかね?

程度の差はあれ、自分で考える事のできない人は、それに相応しい人生を歩むしかないと思います。現時点では考えられなくても、人は進化する可能性があるのですから、、、

Re: No title

とる さん

> 去年貧BPさんが開かれたオフ会に出席した者ですが
> 今年はというかもう開かれる予定はないのでしょうか?

ありがとうございます。
今のところオフ会をする予定はありませんが、別に開催するのは構いません。
とはいえ、今開いたところで皆さんに何か新たに提供できる情報があるわけではないので、そこが気になりますが。

Re: No title

どざえもん さん

> あのデブモヒカンは、ただ株で勝ち続けた凶運の持ち主で何の能力もないんですけど・・・ 株で儲けた金で企業買収しただけでしょう!それ以外何かしたかな?

やっぱり東大に入れたぐらいの学力はあるわけで、凡人ではないと思います。
海外や旅先で出会った人でも、頭がイイと感じさせる人は高学歴の人が多く、やっぱりある程度の相関関係はあるんですよ。

No title

去年貧BPさんが開かれたオフ会に出席した者ですが
今年はというかもう開かれる予定はないのでしょうか?

No title

あのデブモヒカンは、ただ株で勝ち続けた凶運の持ち主で何の能力もないんですけど・・・ 株で儲けた金で企業買収しただけでしょう!それ以外何かしたかな?

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

