HOME > スポンサー広告 > あんまり考えすぎずに行動を起こしたらこうなったHOME > 社会評論 > あんまり考えすぎずに行動を起こしたらこうなった

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

あんまり考えすぎずに行動を起こしたらこうなった

あんまり深刻に考えず、語学留学からスタートしてみるのもいいかもしれません。人生一回ですから、あんまり考えすぎずに、行動を起こしてみたらいかがでしょうか。

http://toyokeizai.net/articles/-/45584?page=5

 細かいことは書きませんが、この記事を読んだ後に、今度はこちらの記事に当たりました。

職場と合わず退職というのは誰にでも起こりうる不運ですが、それがあまりに度重なっているのは、不運ではなく本人に問題があるとしか思えません。ネット上で確認できる発言や態度を、職場でしているとすれば、まあ長続きはしないでしょう。

http://ameblo.jp/nodril/entry-11770523023.html

 まったく関係ない記事なんですが、自分の中では結びついてしまいました。
 私はそれこそ、先の記事にあるようにあんまり深く考えずに「やりたくない」とか「やってみたい」という感情に素直に従っていろいろやってきたわけだけど、結果はみなさんご存知のように、お金もなく自宅ひきこもりになってしまいました。
 やっぱり後の記事のように、自分に問題があるんでしょうね。それを克服するすべを見いだせないまま、ただのひきこもり中年になってしまったわけですけど、

 これからどうなるのやら。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

taro さん

> 僕は、海外の日本人宿というのは別に避けていたわけじゃないですが、経験ないんです。あんまり初見の人と関わりあいをもたないタイプですので、旅で知り合いができるというのもまずないです。別に避けているわけじゃないですが。しかし、あまりにも人とかかわり合いがないのも自分によくないかなと思ってみましたが、なかなかそういう場がない。お酒が飲めないという欠点があるのもあると思います。

私自身、酒は飲めるけどほとんど飲みませんよ。日本人宿のいいところというのは、日本の飲み会だと酒を飲まない奴がいるとしらけるなんてことが言われたりするけど、そういう押し付けがほとんど無いことです。
なぜなら、みんなお金を節約して旅行してるのが分かってるからなんです。
たまにおごるからみんな飲もうとか言い出す人もいます。もしくは、飲んでない人がいるとしらけるから飲む人だけでと言う人もいる。だけどそういう人は似たような人を誘って飲み屋に行くので、宿のたまり場は問題なしだったりします。


> 正直、僕みたいだとドミトリーで楽しめるかどうかわかりませんが、一応、外こもり経験者、海外歴2桁なのである程度こちらの生活がわかっています。このブログを読んで、疑問に思うのが、GHをてんてんとするというのは大変なエネルギーがいると思うんです。例えば、10年以上連続でGH暮らししている人などきいたこともないですし、長期的にGHぐらしというのは難しいのではないだろうかと、僕にはどうしても思います。

残念ながら私自身がそれだけ長期の外こもりをしたことがないので、分からないというのが現実なんですよね。挑戦してみたかったです。そうしたら、長期になるとやっぱりアパート志向になるということもあったかもしれませんね。

> 僕のような人が結構いるというのも驚きです。

これは、taroさんのように資産を持って外こもりをしている人が案外多くいるという意味です。

> 自分で試せば一番いいと思うんですが、僕の街には日本人宿がないので質問するのですが、日本人GHなら個室でも知り合いができたりすることできるでしょうか?
> 海外生活は長いんですが日本人GHは1泊もしたことないので興味津津なんです><;

大抵はたまりば、リビングルームがあります。そこにマンガも大量にあったりする。そこにいるだけで自然と知り合いが出来ます。
ただ、ごくまれにそういうのが無い日本人宿というのもあります。カンボジアで言えばプノンペンのキャピトルゲストハウスがいい例です。
あの宿、以前は一階のレストランがその機能を果たしていたんですが、狭くなり日本語の情報ノート(俗物図鑑)も無くなった関係で、以前ほど長居するするのが難しくなり、その機能を果たさなくなってしまいました。
他に溜まれる場所もなく、ドミトリーも無く、個室のみなので、日本人が泊まってるのは分かるけど仲良くなる機会を作るのが難しくなりました。

シェムリアップならタケオゲストハウス、クロマーヤマトゲストハウスだったらいくらでも仲良くなれると思いますよ。

hin-bpさん、レスどうも。

僕は、海外の日本人宿というのは別に避けていたわけじゃないですが、経験ないんです。あんまり初見の人と関わりあいをもたないタイプですので、旅で知り合いができるというのもまずないです。別に避けているわけじゃないですが。しかし、あまりにも人とかかわり合いがないのも自分によくないかなと思ってみましたが、なかなかそういう場がない。お酒が飲めないという欠点があるのもあると思います。正直、僕みたいだとドミトリーで楽しめるかどうかわかりませんが、一応、外こもり経験者、海外歴2桁なのである程度こちらの生活がわかっています。このブログを読んで、疑問に思うのが、GHをてんてんとするというのは大変なエネルギーがいると思うんです。例えば、10年以上連続でGH暮らししている人などきいたこともないですし、長期的にGHぐらしというのは難しいのではないだろうかと、僕にはどうしても思います。

まあ、GH転々の生活スタイルに飽きてから考えればいいことなのでしょう。

僕のような人が結構いるというのも驚きです。
自分で試せば一番いいと思うんですが、僕の街には日本人宿がないので質問するのですが、日本人GHなら個室でも知り合いができたりすることできるでしょうか?
海外生活は長いんですが日本人GHは1泊もしたことないので興味津津なんです><;

Re: タイトルなし

taro さん

> ニート → 相続したカネでカンボジア金利ぐらし2年生の多分同世代です。

コメント有難うございます。2ちゃんねるのスレッドだとあなたのような人はいない、いても例外的だとよく言われるんですが、海外の旅先ではちょくちょく会うんですよ。
世の中には本当にあなたのような人がいるのは事実なので、いくら働けと言われてもその気になれないんですよ。

> 働くのが嫌いというのに共感しました。サイト主さんの特徴はドミトリ派なんですね?僕は、アパート定住派なんですが、5年も暮らしてると流石にこの国にも飽きてきます。今度、エネルギーをためてシェムリアップの日本人ゲストハウスドミトリーあたりで遊ぶというスタイルを試してみたいと思います!人のいびきとかやばくないですか?

私はなにか「枠」がないと人間関係を作るのが下手なんです。サークルとか、同じ宿に泊まってるとか、そういうきっかけが必要。アパートぐらしだとそれが難しく、ひきこもりになると思うんです。
だからこそドミトリーに泊まるというのもありますね。シングルよりも、ドミトリーに泊まる。それは、そのほうがきっかけが作りやすいからです。
本当にやばいレベルのいびきをかく人って、そうはいませんよ。記憶にあるだけでも片手で数えられるぐらいしかいない。あとは問題ないレベルでした。
慣れますしね。

Re: No title

山川 さん

> 人間関係がダメな方、時間的な束縛がダメな方など色々な方が居ますが、
> 責任感によるプレッシャーというのは興味深い視点でした。

もちろん時間的束縛も辛いですが、責任問題が一番のプレッシャーだったかもしれません。
私は絶対に総理大臣にはなれませんね(^^;;

> 生産活動そのものを楽しむという意味ではなく、
> 自分が生きていくために食べるモノを育てるという意味合いが強いです。
> 成果を求めないというのは、上手く出来なかったら自分が食べられない=責任が自分に帰属する、という事です。
> ただ生産活動なので、身の回りの事をやるより少し負荷の大きい仕事です。
> 社会組織で働けないタイプの方でも、この手の仕事に耐えられる方は
> 自給自足生活に近い形で生活する方法があるのですが、
> ちょっと貧BPさんはこのタイプとも違うようですね。

いわゆるバックパッカー上がり、元ヒッピーなどでこの傾向に進む人は多いんですが、まったくダメというか、興味が無いというか、やる気にならないんですよ。
一般的に言っても自炊が梳きという人は多いけど、私は本当に好かない。一人暮らししてた時もあったけどコメを炊く、麺を茹でるぐらいはしますが、それ以外は出来あえのもので済ませてましたし。

> とにかく、お答えありがとうございました。
> とても興味深いご意見でした。

時間が開いてしまってすいません。
またなにかあれば、いつでもお問い合わせください。

ニート → 相続したカネでカンボジア金利ぐらし2年生の多分同世代です。働くのが嫌いというのに共感しました。サイト主さんの特徴はドミトリ派なんですね?僕は、アパート定住派なんですが、5年も暮らしてると流石にこの国にも飽きてきます。今度、エネルギーをためてシェムリアップの日本人ゲストハウスドミトリーあたりで遊ぶというスタイルを試してみたいと思います!人のいびきとかやばくないですか?

No title

丁寧な返信ありがとうございました。

働く事(賃金を貰う事)によって発生する責任が苦痛という事ですね。
これは私も含め多くの人が多少は苦痛として感じている事だとは思いますが、
おそらく貧BPさんはとても真面目な方なので、
そのプレッシャーを一般の人より大きく感じてしまうのでしょう。

人間関係がダメな方、時間的な束縛がダメな方など色々な方が居ますが、
責任感によるプレッシャーというのは興味深い視点でした。

3に関しては、少し誤解を招いてしまったかもしれませんが、
生産活動そのものを楽しむという意味ではなく、
自分が生きていくために食べるモノを育てるという意味合いが強いです。
成果を求めないというのは、上手く出来なかったら自分が食べられない=責任が自分に帰属する、という事です。
ただ生産活動なので、身の回りの事をやるより少し負荷の大きい仕事です。
社会組織で働けないタイプの方でも、この手の仕事に耐えられる方は
自給自足生活に近い形で生活する方法があるのですが、
ちょっと貧BPさんはこのタイプとも違うようですね。

とにかく、お答えありがとうございました。
とても興味深いご意見でした。

Re: No title

山川 さん

それでは、お答えしますね。

> 1.会社などの組織に社員として属し、周囲との人間関係を維持しながら働く

少しは耐えられるが、すぐダメになるでしょう。これは前職他いくつかの仕事で経験済みです。

> 2.工場などで、拘束時間は決まっているが一人で黙々とストレスの無い作業をする

少しは耐えられるが、すぐダメになるでしょう。これは期間工他いくつかの仕事で経験済みです。

1にしても2にしても、毎日決まった時間の起床と拘束時間を強要されます。週5日8時間も働いたら、自由時間など殆ど無いと言ってもいい。あの日々は本当に絶望しか感じません。
仕事には責任も生じる。ミスを起こした場合に怒られる、迷惑をかける、そういうことを考えるだけで鬱になります。それらの全てが私にとっては辛くて仕方がありませんでした。

> 3.家庭菜園で野菜を育てるなど、好きな時に好きなように簡単な仕事をする(成果は求めない)

こういう生産活動を楽しいと思ったことがほとんどありません。幼少期、親に連れられて市民農園に連れて行かれてたことがありますが、なぜこんなことをするのか、面倒だとしか思いませんでした。

> 4.家で、掃除や洗濯、ゴミ捨てなど自分の身の回りの家事を好きなペースで行う

これはしないと生活ができなくなるので、するしかないですね。
たとえばゴキブリは大嫌いだから、生ごみは放置せずまめに収集所に捨てに行きます。
服は汚れた服を着るのはきびしいから、洗濯します。ですが可能な限り楽な方法がいいですね。海外外こもりが快適なのは、安価に洗濯屋に依頼できる(キロ100円程度)からというのもあります。そういう手段がない場合は手で洗濯しますが、毎度「面倒くさいな」と思ってしまうのは事実です。2日着た服をもう1日着ることは出来ないか、そうすれば洗濯を1日先延ばしにできる……こういうことを毎度考えてしまいます。
掃除も海外外こもりなら宿の人がやってくれるから、楽です。自宅の場合、汚れてきたなぁと感じたらする程度です。

> 5.排泄したら自分でトイレを流す、ゴミが出たら自分でゴミ箱に捨てる

これはさすがにしますよ。宿でその辺にゴミが落ちてたら拾って捨てるぐらいのことはします。

> 単純にそれだけではないので、例えば「時間的拘束さえ無ければ他人と働くのも苦ではない」など、
> レベルと一緒に自由な意見もお聞かせ下さい。

1と2のところにも書きましたが、時間的拘束が厳しいのはもちろんのことですが、働くという行為には責任が生じます。どんな仕事であれ期日までにきまったクオリティの仕事をこなす、それによってお金をいただくという責任が生じるわけですが、その責任自体が苦しく感じます。
世間の人はそれを「人に必要とされる」という心よいプレッシャーとして感じるそうですが、私にとっては苦しみのほうがはるかに多いです。
私が完全な不可抗力(電車が止まるなど)以外の、たとえば寝坊するなどといった個人的事情で遅刻したことが一度もないというのは、ここにあります。私がなにかをすることで他者に迷惑をかけることが恐ろしく申し訳なくて仕方がありません。

> ブログを拝見した感じだと、貧BPさんは3~4あたりかなと思っていますが、如何でしょうか?

それで正解だと思います。

> お母様と同居されているようですが、料理や家事などはされてますか?

料理はほぼできないに等しいので、していません。コメを炊くとか麺を茹でるぐらいのことは出来ますが、包丁はまともに使えません。
ですから、海外外こもりも、自炊が基本である中東エリアは好きですが苦手です。屋台文化が普通で自炊を全くしなくてもいい東南アジアが好きなのは、ここにも理由があります。

こんな感じですが、いかがでしょうか?

No title

エントリとは無関係な質問で恐縮ですが、
もし良ければご意見をお聞かせ下さい。

貧BPさんは働きたくない、働けないと仰っていますが、
それは以下のどのレベルに該当しますか?
どこまでなら耐えられますか?

1.会社などの組織に社員として属し、周囲との人間関係を維持しながら働く

2.工場などで、拘束時間は決まっているが一人で黙々とストレスの無い作業をする

3.家庭菜園で野菜を育てるなど、好きな時に好きなように簡単な仕事をする(成果は求めない)

4.家で、掃除や洗濯、ゴミ捨てなど自分の身の回りの家事を好きなペースで行う

5.排泄したら自分でトイレを流す、ゴミが出たら自分でゴミ箱に捨てる

基本的に、1から順番にラクになって行きます。
数字が若くなるほど前の数字の内容を包括したような仕事になっていますが、
単純にそれだけではないので、例えば「時間的拘束さえ無ければ他人と働くのも苦ではない」など、
レベルと一緒に自由な意見もお聞かせ下さい。

最後の方は馬鹿にしてると思われるかもしれませんが、
実際に5が出来ない方は居ます。
(身体的・能力的に出来ないのではなく、やる気の問題で出来ない方です)
ブログを拝見した感じだと、貧BPさんは3~4あたりかなと思っていますが、如何でしょうか?
お母様と同居されているようですが、料理や家事などはされてますか?

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。