HOME > スポンサー広告 > 寝太郎さんのタイお寺滞在の謎HOME > 気になるブログ・サイト > 寝太郎さんのタイお寺滞在の謎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

寝太郎さんのタイお寺滞在の謎

 10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログというブログがあります。『スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方』 (DO BOOKS)という本を出版された方で、なんでも、山奥やら河川敷に掘っ立て小屋をたてて生活されてきたとか。以前、どなたかが当ブログのコメント欄で紹介されていたような気もします。
 そんな寝太郎さんですが、今は海外旅行をされてて、フィリピン、タイと旅行され、今はお寺に滞在中のようです。

滞在期間自由、泊り込みで瞑想修行ができるタイのお寺 Wat Tam Wua

 滞在期間も自由、宿泊費も無料(実際は寄付)と聞くと、なんとも羨ましく感じます。そういえば以前、コメント欄で出家すればと書かれてた方もいらっしゃいましたね。
 でも、ブログを読んでもいくつか疑問を感じざるを得ません。

 まず、ビザのことです。観光ビザをとっても最長で三ヶ月しかいられないわけです。そのたびに出入りして限界まで滞在するのでしょうか?
 もちろんネットは「Wat Tam Wuaには公式ホームページもメールアドレスも無いので、直接訪ねていくより他にない。」と書かれてますから、無いでしょう。別に海外沈没や外こもりと言っても「世間と無縁になりたい」わけではないので、そういう生活にどこまで耐えられるのか、疑問です。一週間程度なら面白いかもしれませんけど。

 なによりも、この寺はあくまでも瞑想修行するためにお寺なわけです。瞑想に興味が無く瞑想会に参加しないで小屋でだらだらして飯だけもらうなんてことが許されるはずがありません。形だけ瞑想に興味を持つふりをして毎日何時間も座るなんて、苦痛以外の何物でもないでしょう。
 寄付と言っても海外のこういう施設は本当の意味での寄付だけしか要求してこないそうです。最低でもいくらなんて基準はなく、貧しい人はそれこそ数百円で1年2年いたりすることもあるし、真面目にやってれば何の文句も言われない、それどころか、真面目にやるかどうかも本人の問題だから干渉しないのだとも聞いてます。
 周りのタイ人や外国人だって、ほぼ全員、真面目に瞑想をやりに来た人ばかりでしょう。そんな中で滞在期間自由、無料宿泊に無料飯というのを目的に滞在し続けられるものか……自分ならいたたまれずに早晩逃げ出すことでしょう。話も合わないし、みんな真面目な中で不真面目な自分がいるということは、いわばやる気に満ち溢れた社員ばかりの会社の中で「早く辞めてぇなぁ」と言ってる人がいるようなものですしね。

【掘っ立て小屋de】毎年寝太郎 36小屋目【B-Life】

 2ちゃんねるのこのスレッドには「いいところ見つけたな」みたいな感想ばかり書かれてるけど、そう簡単じゃないと思うんですよ。この寺に関する記事自体もネットのある街で更新するしか無いわけで、寝太郎さんはすでに寺を出たと考えるのが妥当だと思います。つまり、そんなに長期で滞在できたわけではないということだと思うんですよね。

 あまり寝太郎さんのキャラクターを存じ上げてるわけではないので、もしかしたら1年でも2年でも滞在できる人なのかもしれませんが……こんな記事も書かれてるぐらいだし、大丈夫なのかも。

 どうなんでしょう?

追記:9/1 19:15
 コメント欄でご叱責をうけましたが、たしかに上の文章からすると、寝太郎さんがタダ飯タダ宿のために寺に入ったかのような印象を与えてしまいますね。
 彼自身が本気で瞑想の道を歩むために寺に入った可能性ももちろんあるわけで、その可能性を排除し怠け目的と決めつけるかのような文章を書いたのは、たしかに失礼でした。お詫び申し上げます。

 そのうえで、真似しようとしてもそう簡単ではないし、瞑想の道を志してるとしてもやはり簡単ではないと思うとは、書いておきたいです。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

リバー さん

> 寝太郎さんは哲学出身なんだ。誰よりも真剣に生きることについて考えているんですよ。というのは大袈裟か(笑) 真面目で不器用でウィットの効いた非凡人です

なかなか興味深い方だなと思います。

寝太郎さんは哲学出身なんだ。誰よりも真剣に生きることについて考えているんですよ。というのは大袈裟か(笑) 真面目で不器用でウィットの効いた非凡人です

Re: タイトルなし

あああ さん

> 寝さんをタダ飯目的の乞食呼ばわりするな。
> 寝さんは日本にいるときから瞑想道場で修行してる人だ。
> おまえとは違うんだよ。

すいませんね、2ちゃんねるの書き込みを先に見て記事を書いたので、ちょっと先入観入ってしまったかもしれません。

ですが、瞑想道場での修行経験なら私もあります。
アジア、特にインドを旅するバックパッカーの間では、寝太郎さんが千葉で受講されたゴエンカ式のヴィパッサナー瞑想がとても流行ってて、参加したことがある人がとても多いです。私自身参加経験がありますしね。特にダラムサラとカトマンズが大人気。どちらも行ったことがあります。
瞑想道場での修行体験がないとなにも言っちゃいけないというなら、私は経験があるから、発言権はあるわけです。良かったよかった。

Re: タイトルなし

Cosi さん

> 確か安いチケットを見つけて、つい魔が差して買ってしまったとか。
> チケットを買ったことを後悔しているとのエントリーを読んだ覚えがあります。
> いずれにしてもうらやましいてす。

あらまぁ。せっかく安いチケットが手に入ったのなら、いい機会だし満喫されればいいと思います。
実際ブログを拝見してると楽しんでるようだし、いいことですね。

寝さんをタダ飯目的の乞食呼ばわりするな。
寝さんは日本にいるときから瞑想道場で修行してる人だ。
おまえとは違うんだよ。

確か安いチケットを見つけて、つい魔が差して買ってしまったとか。
チケットを買ったことを後悔しているとのエントリーを読んだ覚えがあります。
いずれにしてもうらやましいてす。

Re: タイトルなし

Cosi さん

> 寝太郎さんのブログも愛読していますが、外こもりに行ったわけではなく、ただフラッと海外旅行しているだけみたいですよ。
> フィリピンはダイビング目的、タイは瞑想目的と思われます。
> なにか理由付けして無理やり自分を旅モードにしている、ようなことを書かれてました。

なるほど。ブログはざっとしか見てないんですが、なぜ旅モードに無理やりする必要が出たのでしょうね?
そのあたりも気にしながら過去記事を読んでみましょうか。

> アフィリエイトなどでの収入も結構あるみたいですし、小屋を自分で建てて自炊しながらローコストで生活したい寝太郎さんと、できるだけ低料金で家事などをアウトソーシングして外こもりしたい貧bpさんや我々とは、ベクトルが大分違う方向に向いていると思います。

たしかにそうですね。小屋を立てて自活なんて、完全にちゃんとしDIYの思想で、私とはまったくベクトルが違ってますし(^^;;;

> あと寝太郎さんは基本的に人と関わらずに生きたいそうなので、ゲストハウスでゆるく人と繋がっていたい我々とはこれも大分違いますね。

そうなると、お寺生活は快適かもしれません。誰とも話したくなければずっと話さず瞑想やってれば良さそうですし。

寝太郎さんのブログも愛読していますが、外こもりに行ったわけではなく、ただフラッと海外旅行しているだけみたいですよ。
フィリピンはダイビング目的、タイは瞑想目的と思われます。
なにか理由付けして無理やり自分を旅モードにしている、ようなことを書かれてました。
アフィリエイトなどでの収入も結構あるみたいですし、小屋を自分で建てて自炊しながらローコストで生活したい寝太郎さんと、できるだけ低料金で家事などをアウトソーシングして外こもりしたい貧bpさんや我々とは、ベクトルが大分違う方向に向いていると思います。
あと寝太郎さんは基本的に人と関わらずに生きたいそうなので、ゲストハウスでゆるく人と繋がっていたい我々とはこれも大分違いますね。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。