HOME > スポンサー広告 > 外こもりは精神障害になるのだろうか?HOME > 社会評論 > 外こもりは精神障害になるのだろうか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

外こもりは精神障害になるのだろうか?

 2ちゃんねるでこんなスレを見つけました。

【社会】「大人の引きこもり」貧困が深刻化

 このスレッド自体はこちらのニュースが元で、貧困がどうこうというのはスレやニュースを見てもらうとして、気になったのは2番の書き込み。

2 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/09/17(水) 11:45:30.26 ID:JMONIf340.net

ひきこもりは、それ自体が何らかの精神障害の症状として表れている場合もある一方で、ひきこもりの状態を維持することで何らかの精神障害の発症ないし顕在化を防いでいる場合も、まずひきこもりが生じ、 後になって精神症状が顕在化してくるような場合もあります
http://www.ncgmkohnodai.go.jp/pdf/jidouseishin/22ncgm_hikikomori.pdf 引きこもり男性の26%は、発達障害の可能性が高い
http://diamond.jp/articles/-/13017
引きこもり95%が精神障害
http://diamond.jp/articles/-/1650
自殺者の6割が無職
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1000N_Q1A610C1CR0000/
自殺者の90%に精神障害
http://ddnavi.com/review/149164/
生活保護受給者、自殺率が2倍 10万人中55人
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010040901000741.html
ホームレスの約6割は鬱病
http://diamond.jp/articles/-/7960
ホームレスの34%は知的障害
http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/20131203.html
非常に多い知的障害を持つ受刑者
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/bookreview/12/index1.html

「ひきこもりの状態を維持することで何らかの精神障害の発症ないし顕在化を防いでいる場合」、この文章がすっと心に入ってきました。自分の場合、まさにうつ病や希死念慮(死にたいという感情)が働くことで湧き上がる、その発症を防ぐために働くことを拒否して、今は引きこもりをしてるわけです。元々の長期海外旅行も、外こもりも、結局はそこが目的で行っていたとも言えます。
 とはいえそれ以外のリンク先はなんとも気の滅入るものばかりですね。「引きこもり95%が精神障害」ってなんだよと言いたくなります。

 おそらくこういう見方というのは「一般的な社会との関わり方を出来ないこと」を「障害」と考えるのだろうと思います。一般的な関わり方とは、学校を卒業したら就職し、週5日働き、いずれは結婚し子供を持ち育て、時期が来たら引退する……というようなもので、そこに馴染めないこと自体が「一般的ではない」と考え、それを障害と判断することを基本とします。
 ですから、たとえば働くのが苦しくて仕方がない、がんばってお金をためて誰にも迷惑をかけないようにアーリーリタイアして悠々自適の生活を送りたい、外こもりしたい、こんなのも、実は障害じゃないかとなってしまいます。人たるもの結婚して子供を持ちたいと思うのが当たり前だろ? みたいな感じかな。結婚なんかしたくない、稼ぎは全部自分に使いたい、人と関わるの面倒、働きたくない……これらは全て、社会性欠損障害とでも言えてしまうかもしれません。
 でも今の時代は個性や自由が尊ばれますから、それが社会的に影響が少ない限りにおいては許容されます。たとえば子供を作らないってのは社会の存続に多大な影響を与えますので、昔はとんでもないことだったわけです。今でも途上国は基本、こういう考えですよね。でも今はそれも自由としてある程度許容されます。
 これが生活保護をもらうなどの話になると、社会的に影響が大きいということで問題視されます。この2ちゃんねるのスレの大本のネタ「大人のひきこもりが貧困化」というのも、よくよく考えると、貧困化しないと問題としてすら扱われないということを逆説的に表してるわけです。つまり、お金があって他人に迷惑をかけなければ、引きこもってようが何してようが知ったことではないというわけですね。だけど貧困化すると生活保護などの話になって迷惑がかかる、だから対策や治療が必要だという話になるわけです。

 人間誰しも社会的な生活を営めることが健康なのか、それとも、社会的に迷惑かどうかで病気にするということがなければ、うつや引きこもりも本人にとって問題(死にたくなるとか暴力をふるうとか)が無い限り、個性なのか。

 お金があれば病気にされないのに、無くて貧困化する場合は治療が必要な病気とされるというのは、おかしな話だと思います。 よくうつ病は心の風邪などと言いますけど、風邪は貧富問わず病気だし、癌だって同じく病気です。ところが精神的なものはお金があれば個性や自由になる可能性があるが、お金がないと病気になってしまう。
 もし社会性の欠如が明確に病気であってそれに罹患してる人を不幸にするというなら、貧富問わず治療対象として社会全体の問題とすべきではないでしょうか?

 どうもこういう話には、矛盾というか、おかしさを感じてしまうのです。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: 自立支援

ぺ さん

> あ、説明が悪かったのかもしれませんが、精神科で使える自立支援って保険で治療費が三割負担になるところが、一割負担になって、さらに医療費の上限がある制度ですよ。

ああ、その制度のことですか。なるほど。
なんにせよ、利用できるものは利用した方がいいですよね。

自立支援

あ、説明が悪かったのかもしれませんが、精神科で使える自立支援って保険で治療費が三割負担になるところが、一割負担になって、さらに医療費の上限がある制度ですよ。

Re: タイトルなし

名無し さん

> 自分の人生のことだけ考えるなら最初からそういう会社に入らなければいいだけで、会社のせいではない
> 日本にそういう会社があるということを認識した上で自分がどうしていくか考え前向きに行動するのが生きていくということでしょう

典型的なブラック企業擁護論ですね。入る奴が悪い、自業自得だという、よくある意見です。
お金があればあるほど選択肢は最大限に広がっていくけど、逆に、なければないほど狭まっていきます。その狭い範囲で選ばされるものを自由意志と片付けて自己責任にするのは、なんというか、ひどい話だと思います。

> どの国の社会もいい所悪い所あって個人一人一人に合わせてなんかいられないということはわかるでしょう

だから一方的に我慢しろというのは、違うと思いますよ。文句はいくら言ってもいい。

> 社会が自分に合わないからといってギャーギャー言う人は精神障害かよっぽど頭がないのかどちらかだと思います

この前のレスで書きましたけど、そういうことを言うなら、社会問題を指摘し革新しようとする行動自体がバカがすることになってしまいますね。文句を言わず努力しろでは、何も変わりません。

Re: デイケア

ぺ さん

> 俺は本物の統合失調症なんだけど、昼間は障害者を受け入れてくれる作業所に行ってる。
> 対して金にはならんけど、一応小遣いはもらっている。
> 障害者が引きこもりしてたらロクなことにならんということなんだろうな。
> 精神科にはデイケアもあってこれは結構楽しいらしい。
> 精神障害者は自立支援を利用して治療費も安くなるし利用できるものはなんでも利用したらいいと思うよ。

利用できるものは利用しようというのは賛成ですが、問題なのは利用して「何をしたいか」ですよね。
自立支援という言葉からわかるように、それをしてくれる側は自立することを期待して支援するわけです。べつに自立なんて……と思う人にとってはむしろ迷惑かもしれない。
そのあたりが難しい問題かなと思います。

>たとえば過労死で死んだのを会社のせいにしたり、そういう会社を野放しにする社会のせいにするのは、当たり前のように思います。

自分の人生のことだけ考えるなら最初からそういう会社に入らなければいいだけで、会社のせいではない
日本にそういう会社があるということを認識した上で自分がどうしていくか考え前向きに行動するのが生きていくということでしょう

どの国の社会もいい所悪い所あって個人一人一人に合わせてなんかいられないということはわかるでしょう

社会が自分に合わないからといってギャーギャー言う人は精神障害かよっぽど頭がないのかどちらかだと思います

デイケア

俺は本物の統合失調症なんだけど、昼間は障害者を受け入れてくれる作業所に行ってる。
対して金にはならんけど、一応小遣いはもらっている。
障害者が引きこもりしてたらロクなことにならんということなんだろうな。
精神科にはデイケアもあってこれは結構楽しいらしい。
精神障害者は自立支援を利用して治療費も安くなるし利用できるものはなんでも利用したらいいと思うよ。

Re: タイトルなし

精神科に行こう さん

> お大事に、、、

これは以前さんざん調べたんですけど、働いたら衝動的に死にたくなることがあるけど働いてない今は別に死にたいわけでもない、突然怒鳴ったりすることも無ければ食欲も普通にあり睡眠も問題なし。
抗鬱剤を取って無理に気分をハッピーにする必要も今はないわけです。

こういう人間を診察したところで何かしら治療が必要だと診断を下しうる医師というのがいるとは、とても思えないんですよ。

本気でそういう見立てをできる可能性のある医師や専門家がいるなら、ぜひ診ていただきたいと本気で思いますが、いくら調べても見つからない。これが現実です。

お大事に、、、

Re: タイトルなし

ななし さん

> >>働いてる時に心療内科に行って「働いてると死にたくなる」と言ったら、「そんなの誰だって同じだ。病気でも何でもない」と放り出されたんですよ。
> 医者がそんなこと言うかよ、そんな風に自分の都合の良い表現に変えたり、想像や仮定が実体験にすり替わってしちゃうのは総失の特徴。診療内科じゃなく精神科に行くべきだったね。と言うか、本当は心療内科も行ってないんだろう(笑)

これはまったく本当のことなので、どうしようもないですね。
神に誓って真実です。

>>働いてる時に心療内科に行って「働いてると死にたくなる」と言ったら、「そんなの誰だって同じだ。病気でも何でもない」と放り出されたんですよ。
医者がそんなこと言うかよ、そんな風に自分の都合の良い表現に変えたり、想像や仮定が実体験にすり替わってしちゃうのは総失の特徴。診療内科じゃなく精神科に行くべきだったね。と言うか、本当は心療内科も行ってないんだろう(笑)

Re: 早く病院に行け

ななし さん

> 貴方も精神障害者。自覚症状ないのか?文章を読んだ感じ、総失と人格障害の重複だ。
> てっきり、病院で「社会生活は送れない」と診断されてタイで療養しているんだと思っていた。
> 誹謗じゃなく、まじ病院に行くことをお勧めします。

以前ブログに書きましたが、働いてる時に心療内科に行って「働いてると死にたくなる」と言ったら、「そんなの誰だって同じだ。病気でも何でもない」と放り出されたんですよ。

申し訳ないんですけど、私のような人間がちゃんと病気だと診断される病院を教えてもらえませんか?
そしたら、そこに行ってみますんで。

Re: タイトルなし

名無し さん

> 自分が日本という国の社会で上手くいかなかったからといって社会のせいにしたり恨んだりして投げやりな感じで外こもりをする人はどこか精神病のような気もしますが、積極的に外こもりなどの生き方を選択する人もいますからそういう人は育った環境やらなんやらが影響してそうなっただけだと思います
> ニートでも良いニートとクズみたいなニートがいますからね

これはどうでしょう? 
たとえば過労死で死んだのを会社のせいにしたり、そういう会社を野放しにする社会のせいにするのは、当たり前のように思います。
私がこういうことを書くのもあれだけど、労組はじめサヨク的な「革新」運動とは、それまでの社会がよろしくないと考えるから「革新」しようとするわけで、そこには自らの努力ではどうにもならないことを社会のせいにするという恨みのようなものもあるのは、事実だと思います。

Re: タイトルなし

しん さん

> でも、地球から見ると人間自体が精神障害かなと。
> 自分たちの欲望のため、他の動植物に迷惑かけるわ、
> 自分たちの家(地球)を壊すわ、後世の人類に後始末させるわ、
> そして亡くなっても焼いてしまうので、
> 他の動物のエサや養分になることもなく、
> 一方的で身勝手すぎる存在、そしてそう思っても
> 文明的な生活をやめられない重症さ。。。(+_+)

なにかを障害と定義するには、なにかを正常としないとものさしがないので、判断が出来ません。
では、他の動物と比べて人間が障害だ、異常だと判断するにはほかの動物や自然界が正常としないといけないわけだけど、それが実は難しいんだと思います。

地球はあと50億年もすれば巨大化した太陽に飲み込まれて消えてなくなるし、宇宙もいつか消えるでしょう。そんななかで何が異常で、何が正常なのかという絶対的な視点というのは、実は持ち得ないのだと思います。

人間中心で考えれば正常でも、動物中心であれば異常。逆もまた然り……

早く病院に行け

貴方も精神障害者。自覚症状ないのか?文章を読んだ感じ、総失と人格障害の重複だ。
てっきり、病院で「社会生活は送れない」と診断されてタイで療養しているんだと思っていた。
誹謗じゃなく、まじ病院に行くことをお勧めします。

自分が日本という国の社会で上手くいかなかったからといって社会のせいにしたり恨んだりして投げやりな感じで外こもりをする人はどこか精神病のような気もしますが、積極的に外こもりなどの生き方を選択する人もいますからそういう人は育った環境やらなんやらが影響してそうなっただけだと思います
ニートでも良いニートとクズみたいなニートがいますからね

私の場合は恵まれた環境に育ち結婚はうまくいけば幸せだろうなと思うのですが、幸せだとわかってるからこそそこに興味が持てないという心理になり、どうなるか想像つかないような生き方に興味が湧き結果社会から見れば変な生き方になってます
まあ迷惑かけなければ何も言われないですよ

>「ひきこもりの状態を維持することで
>何らかの精神障害の発症ないし顕在化を防いでいる場合」
私の場合、外こもりというか、働かされないことで、
うつの再発を防げてる思います。

去年2ヶ月ほど、ホワイトな職場で働きましたが、
そんな職場でも勤まらず、ナニカに押し潰されそうになる。
頭をかきむしったり、うーと唸ったり、
地団駄や壁ドンをしたくなりました。。。(+_+)


まあ私のことは置いておいても、
若いうちにガッツリ働いて、40代50代でアーリーリタイア
したいという人も、日本では精神障害にされかれない感じ。。。


でも、地球から見ると人間自体が精神障害かなと。
自分たちの欲望のため、他の動植物に迷惑かけるわ、
自分たちの家(地球)を壊すわ、後世の人類に後始末させるわ、
そして亡くなっても焼いてしまうので、
他の動物のエサや養分になることもなく、
一方的で身勝手すぎる存在、そしてそう思っても
文明的な生活をやめられない重症さ。。。(+_+)

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。