HOME > スポンサー広告 > 本当に記事数5000を超えるとブレイクスルーを突破できるのか?HOME > ブログ運営 > 本当に記事数5000を超えるとブレイクスルーを突破できるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

本当に記事数5000を超えるとブレイクスルーを突破できるのか?

 プロブロガーのイケダハヤト氏が、氏のブログでこんなことを書いてます。

(ブログの手を抜いてもアクセス数は落ちない、収入も減らないという分析をした上で)

書き方にもよるんですが、イメージ的には「記事ストックが5,000本を超える」あたりから手を抜けるようになってくる感じでしょうか。

なので、ぼくのようになりたければ、とりあえず3年くらい毎日8時間以上、取材・執筆・編集するというトレーニングを継続するのがいいと思います。ブログ運営が好きな人にとってはそう難しい話でもないはずです。

プロブロガーほど素敵な商売はない:休暇を取れば取るほど、面白いブログになる

 記事ストック5000本超えで手を抜けるようになる? ほんとかぁ? うちのブログは……下書きのまま未公開の記事もいくつかあるので厳密ではないけど、そろそろ500本に到達しそう。こんなブログでも10分の1程度の記事数はすでに書いてるんですね。

 ブログ運営は人によっていろいろな意見があるけれど、ひとつのブログはできるだけ一つのテーマで書くべきだという意見の人の方が多いように感じています。つまり。外こもりについて論じるブログならそれだけを書くべきで、そこ食レポとかiPhone6の行列とかを書かないほうがいい、それをしたいなら別に複数のものを立てるべきだというものです。
 たしかにその意見には一理あるような気もしてます。現に当ブログも、昔の外こもりに特化した内容の頃は良かったけど、最近のすぐに生活保護に話が流れていってしまうような内容になってからつまらなくなったとか言われることもあります。そんなものは興味が無い、俺が読みたいのは外こもりの話なんだということですね。
 ただ、個人的にはどうも複数ブログを使い分けるというのは面倒でしかたがないというか、効率が悪いように思えて仕方がない。それは結局、イケダ氏の「記事5000超え」の話に通じるものがあります。戦力は分散するより集中せよという話にも通じるのかな。テーマごとに分ける必要があるならそれはカテゴリーでも十分な気もするんです。
 どちらが正しいというのはなんとも言えないけど、もし本当に記事5000超えがそれなりに収入に対しインパクトを与えうるならば、このブログでももっと関係ないことを書いて5000を目指そうかなという気がしてきました。外こもりにまったく関係ないことを書くのはやっぱりよろしくないという意識があったので、興味があることでも記事にしないで放っておいた話がいくらでもあるっちゃ、あるんですよ。
 イケダ氏は(自分が知るかぎり)複数のブログに分けること無く一つのブログで書きたいことを書きまくって今のスタイルを作り上げ、今の地位を確保しました。であれば、それを真似してみるのもありかなと。

 というわけで、ちょっとまだどうなるかよくわからないけど、今後このブログは外こもりどころか旅にも関係ない記事がすこしずつ増えていくかもしれません。一体何のブログなんだここは!? となるかもしれない。
 それはそれで、貧BPという2ちゃんねるのコテハンがその時々でなにに興味が有るのかということを表してるんだなーぐらいに考えていただければ、いいのかなと思います。

 というわけで早速、無関係な記事をこのあと一つ書いてみます。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

通りすがり さん

> 著作権法32条により、著者は引用は禁止できません。「無断引用」という行為自体が法律上成り立ちません。
>
> って、さくって書けば済む話なのに。

たしかにそうですね。

著作権法32条により、著者は引用は禁止できません。「無断引用」という行為自体が法律上成り立ちません。

って、さくって書けば済む話なのに。

Re: 無断が問題なの わかる?

ななし さん

> イケダ氏がこんな人だと知らなかったので、彼から苦情は来ないでしょう。

結局あなたは、イケダ氏がこういう意見を持ち、この問題についても様々な意見や立場があることを知らずに「通報だー」とか騒いでただけであることを認めましょう。

恥ずかしいですよ。

もうこの件でいくら書いてきてもコメントは承認しません。ご了承ください。

無断が問題なの わかる?

貴方が貼付けたURLの記事読みました。記事の中で引用について説明しているけど、単に引用について説明しているだけ。私は無断引用がいけないと言っているのです。
またイケダ氏の理論は自分は引用が多く主従関係になっていないから、引用にあたらない=問題ない とうとんでもないもの。
「なぜ法律は、それを違反だと規定しているのか」まで言及してください。なんて正気の沙汰じゃない。最後はみんなやっているのに何で悪いの?で終結。
この記事を読むと問題ないと誤解してしまう貴方のような人が多いんでしょうね。
イケダ氏がこんな人だと知らなかったので、彼から苦情は来ないでしょう。

Re: たぶん無理

かげ さん

> 文才がないと

そうですか……がっくり。
当面、いろいろ試してみますけど。

Re: 通報しといた

著作権違反 さん

> 大丈夫じゃない。立派な無断引用だよ。そこまで言うなら「著作権法で規定される引用の範囲」を明記してみなよ。ブログFC2管理会社に通報、イケダ氏にも連絡しといた。

勝手にしなさい。大丈夫と確信してますから。

ついでにあなたには、当のイケダ氏のこれらのブログ記事を読むことをおすすめします。

コンテンツを「パクる」のは、なぜいけないの?教えておじいさん!(随時アップデート中)
http://www.ikedahayato.com/20140901/12071687.html
「無断転載」の何が悪いの?
http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/25524

通報しといた

大丈夫じゃない。立派な無断引用だよ。そこまで言うなら「著作権法で規定される引用の範囲」を明記してみなよ。ブログFC2管理会社に通報、イケダ氏にも連絡しといた。

たぶん無理

文才がないと

もし3年で生活できるようになるなら、月収20万?やるけど

でも全く休みなしなら無理

ちなみにほんとはワンいっしゅーであるべきだが
文章による

Re: タイトルなし

著作権違反 さん

> これ無断引用ですよね。まさか、引用元を明記したから大丈夫だと考えているんですかね?

大丈夫です。これは十分、著作権法で規定される引用の範囲です。違法ではありません。

> 貴方、やること書いていることが異常。この記事もうだうだ書いているだけで、内容がない、何が言いたいのか不明。早く精神科を受診して下さい。心療内科じゃだめですよ。

うだうだ書いてるだけで内容が無いのだとしても、それをもって病気だと言われる筋合いはない。さすがに不愉快ですし、失礼です。

Re: タイトルなし

タルソーヤ さん

> ブログで月いくら稼いでるんですか?

案外大きく変動しますけど、最近は月1000円がいいところです。

これ無断引用ですよね。まさか、引用元を明記したから大丈夫だと考えているんですかね?
貴方、やること書いていることが異常。この記事もうだうだ書いているだけで、内容がない、何が言いたいのか不明。早く精神科を受診して下さい。心療内科じゃだめですよ。

ブログで月いくら稼いでるんですか?

Re: タイトルなし

通りすがり さん

> ここは左翼っぽく貧困問題や格差論を論じたり、貧困層の人間的能力の低さ、生活保護受給者の倫理観、新自由主義と社会主義などを論ずるブログだと思っていますが

最近はそんな感じになってますよね(^^;
だけどそういうワン・イシューブログでいいのかなぁと思うところがあり、ちょっといろいろと試してみることにしました。
たてばイケダ氏のブログも、生活保護の話なんかも出てくるけど、それ以外の話もいくらでも出てくる。そういう多様性のあるブログを出来ないものかと思いました。

ここは左翼っぽく貧困問題や格差論を論じたり、貧困層の人間的能力の低さ、生活保護受給者の倫理観、新自由主義と社会主義などを論ずるブログだと思っていますが

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。