HOME > スポンサー広告 > スマホはコンデジの代わりにはならないよHOME > ガジェット(旅行グッズ、スマホ、デジカメ、PC、かばん) > スマホはコンデジの代わりにはならないよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホはコンデジの代わりにはならないよ

 毎年秋の恒例行事、新型iPhoneの発売が昨日あったわけですが、今回のiPhone6とプラスは、なんと普通に買って中古屋に売るだけで2万円もの利益を得られたと聞き、ちょっとショックを受けてます(笑)。欲しい人が買うべきだ、転売は良くないと言われても、安く仕入れて高く売るって商売の基本中の基本ですから、それを批判するなら、いわゆる一流商社がやってることも批判対象になってしまいます。

 それはそれとして、新型スマホ(スマートフォン)が出るたびに出てくる話題が、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)が不要になるならないという話。

iPhone 6のカメラはやはりすごい―とうとうコンデジを捨てる決心がついた

 こういう論点って大抵が画質がコンデジと比較してどうかという話ばかりになるのだけど、それにはどうしても違和感があります。たしかにカメラとして考えるなら画質がもっとも大事だけど、ちゃんとカメラとして「動作する」ことも同じくらい大事じゃないでしょうか?

 iPhoneは3Gしか使ったことがなくそれ以降ずっとandroidを使っているけど、どのスマホも使い続ける内にどんどん重くなっていく。アプリのインストールが増え、それがどんどんバージョンアップされ、CPUやメモリの能力の要求レベルがどんどん上がっていくに連れ、最初は快適に動作していたスマホがどんどんと重くなっていきます。すると、ネイティブアプリであるカメラの起動も、どんどんと遅くなっていく。シャッターチャンスだとスマホのカメラ起動ボタンを押しても、最初の頃はすぐに起動し撮影出来たものが、どんどんと鈍くなっていく。保存にも時間がかかるようになり、たまに失敗したりする。いきなりフリーズしたりね。
 こんなの、カメラとして使い物になりません。

 でも、コンデジなら、何年たとうが起動速度も保存速度も買った当時のままです。買った当時に快適だったなら、新型はもっと快適かもしれないけど、遅くなるわけではないから不満はありません。ちゃんとカメラとして機能し続けてくれます。ごくまれにバグフィックスや機能改善のバージョンアップがあるけど、それで遅くなるなんてことはまずありません。
 今でも手元にはキヤノンのS90というコンデジが現役であります。買ったのはもう4、5年前。だけど今でも普通に使えてます。

 スマホが遅くなる原因はアプリの追加や、OSのバージョンアップだというのはわかってます。でもそれをしないなら、なんのためのスマホなんでしょう? 64GBのメモリがあるならそれを満杯にするのはともかく、40GB50GBとアプリやデータで埋めるのは当たり前です。そのために大容量を買ったんだから。
 買った状態のままで使えば快適だ? 買ったのはカメラですか? スマホですか?

 このへんを脇に置いて「コンデジは不要になった」とか言っても、1年も経てば「遅い、のろい」と文句を言うのは、目に見えてるというものです。

 たしかに世の中にはろくにアプリを入れず電話とメール、最低限のwebブラウザぐらいしか入れてない人もいます。そういう人は快適に使えるでしょうけど、やっぱりそうなると「なんのためのスマホ?」と思ってしまうのです。

 スマホのカメラ機能は確かにメモ代わりとしては便利だし、SNSの利用を考えるとコンデジより便利かもしれません。ですがカメラ片手に街や旅先を歩き、気になるものがあればカメラを構え撮るということを頻繁に繰り返すような状況には、絶対に向いてないですね。買い替え寸前の2年近く使ってるやつなんてもう鈍くて重くて、写真を撮ること自体が嫌になります。

 アプリとカメラ機能が完全に別で、カメラボタンを押すと瞬時に切り替わり、スマホの重さに影響されないというようなものが出ればいいかもしれないけど、いつになるやら。
 それにしたって光学ズームの問題(薄いスマホには光学ズームはまともに搭載できない。GakaxyCameraみたいな例外はあるけど)もあるし、バッテリーもまだまだ長持ちする状況じゃないし、当分、スマホがあればコンデジの代わりになるなんて時代は来ないと思いますよ。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: 売れてない

かげ さん

> 実際はコンデジは売れなくなってきていますが
> どう思いますか?
> 写真は撮らなくなってきている?

私も一枚二枚ならスマホで写真を撮ります。
そういう用途なら不満を感じませんが、観光地で連続で取るとなると、やはりその対応速度の遅さや画質などで不満が出てきます。
そういう機会があるかないかの違いはあるのではないでしょうか。

> また本当に写真好きなら一眼を買うはずですが
> bpさんが買わないのは?

フィルムでもデジタルでも一眼を使ったことはあるんですが、結局重くて使わなくなるんですよ。

> アップデートで劣化するのであれば
> アップデートしないほうがいいと思いますが
> bpさんがアップデートするのはなぜ?

androidってアップデートしないと、いつまでも「アップデートしましょう」表示がうざったいんですよねぇ……
それはともかく、出来ることが増えたりしますし、使ってみたいというようなのも、ありますね。
ちなみに我が家のiPad2は未だにiOS5.1だったりします。
物によって使い分けてる感じですね。

売れてない

貧BPさん

実際はコンデジは売れなくなってきていますが
どう思いますか?
写真は撮らなくなってきている?

また本当に写真好きなら一眼を買うはずですが
bpさんが買わないのは?

アップデートで劣化するのであれば
アップデートしないほうがいいと思いますが
bpさんがアップデートするのはなぜ?

ちなみにわしのはアップデートでタッチの反応が不満になったけど
たぶん多数は満足なんでしょう
あとは体感で同じかな

Re: タイトルなし

まさ さん

細かい所、いろいろと同感です。
今度パナソニックがセンサーサイズ1インチのスマホを出すそうですけど、どんなもんかなーと思ってしまいます。

聞いてるとスマホで十分という人はそれほど写真にこだわりが無い人が大半ですね。やはりしっかり撮りたい人はまだまだデジカメじゃないと無理です。

まあただある程度まともな写真が取れればいいという程度ならスマホでいいかと思いますが。

スマホだと基本「ただ撮るだけ」なのでデジカメみたいないろんな機能無いし変化がつけられない。それ以上にあくまで私が思ったことですが海外へいったときとか何千枚、1万枚以上撮影するとかの場合は当然スマホなんかじゃ容量的に無理だし。。また1日のバッテリーの持ちでスマホで写真取り捲るとすぐ切れそうだからこの点もまだまだスマホでカメラ代わりまでにはならないですね。

写真撮影のヘビーユーザーではなく「たまに撮る程度」の人が言ってるだけの気がします。確かにその程度の人にはスマホのカメラでいいとは思います。

Re: アップルの性能

かげ さん

> アンドロイドタブレットだけど、OSのアップデートで遅くなったことはない(体感だけど)
> むしろ性能がアップする感じ

たしかに改善する面もありますが、基本的には全て遅く重くなりますよ。
今まで使ってきたすべての機種がそうだし、iOSもバージョンアップすればするほど重くなるのは、ネット中に存在する使用者のレポートを読めば明らかです。
CPUの能力、メモリの残量が、新しく登場するOSの要求についていけなくなるんです。

> なのでOSのせいでカメラが使えなくなることはない

完全に使えなくなることはないけど、どんどんと快適に・まともに使えなくなっていく。ともかく使えるのと、まともに使えるのとでは天と地ほど差があります。

> それにカメラ機能は主要機能なので
> それが明確に体感的に劣化するならば
> クレームの嵐になると思うので
> 一般的使用であれば問題ないはず

アップデートやバージョンアップで重くなるのは当然という感じがあるので、それでわざわざ文句をいうような人はあまりいないだけかと思います。

アップルの性能

アンドロイドタブレットだけど、OSのアップデートで遅くなったことはない(体感だけど)
むしろ性能がアップする感じ

もちろんハードの絶対値が低ければだめだろうけど、そもそも古いハードはOSがアップデートされない

なのでOSのせいでカメラが使えなくなることはない

それにカメラ機能は主要機能なので
それが明確に体感的に劣化するならば
クレームの嵐になると思うので
一般的使用であれば問題ないはず

現にわしもタブレットでも使えたし
現行機でも特に問題ない

まあアップルのマップで過去にバグがあったように
問題になるかもしれんけど
ネットワーク機器はパッチを当ててくるしね

Re: 6で充分

かげ さん

> わしは6でもうコンデジはいらんと思う
> ちょっとわからないけど
> わしのコンデジよりもいいかも

6plusで手ぶれ補正が搭載されたそうなので、いいかもしれませんね。
だけど個人的にはOSをバージョンアップしたりアプリを追加していくと反応が鈍くなるスマホは、やっぱり代わりにはなりませんね。画質だけの問題では無いので。

Re: ダフ行為は逮捕される

ななし さん

> 次回じゃなく、転売目的で購入と見なされたら売ってもらえない。(転売目的の)中国人が売ってもらえなかったのもそのため。アップルの転売禁止特約はホームページ下の販売条件→販売対象で明記されている。

ああ、それはそうでしょうね。売主が誰に売りたいか、売りたくないかを判断する権利はあるでしょう。それが社会的に正当性のあるものであれば。誰にでも「売らなければならない」というのもおかしな話で。

https://www.apple.com/jp/legal/sales_policies/retail.html
>販売対象
直営店のApple Storeは、購入製品を実際にお使いになるエンドユーザのお客様のみを販売および配送の対象としています。再販目的でのご購入はご遠慮ください。再販の恐れがある場合、Appleはご注文の拒絶、あるいは一旦受注したご注文を取り消す権利を留保します。

これはお店の「お願い」レベルの話であって、違法などという大げさなものではありません。また、売りたくない人に売らない自由がある程度あるのも、また当然のことです。
ですが、実際に購入したものを転売してはいけないなどという拘束力はなにもないですね。買った人がその購入品をどう活用するかの自由もまた、あるわけですから。

> あとダフ行為を行った者は逮捕される。容疑は「転売」ではなく、貴方の書いている通り「迷惑防止条例」。街頭だけでなく、ネットで販売しても適用される。
> ヤフオクで転売とみなされ(ほぼヤフオクへの通報から)、逮捕された者もいる。規制されていないわけではない。

これも、大量に仕入れて転売するなど、明確に迷惑行為と判断される場合だけですね。一人2台までしか買えなかったiPhoneを購入直後に転売したとして、本人が「自分で使う目的で買ったけど買った直後に気が変わった」と言ったらそれまでです。誰がそれを嘘だと断定できますか?
また、ダフ行為の迷惑禁止条例の無い県もありますね。その県で買って転売すればどうしようもない。

この問題は以前からさんざん議論されてるテーマで、本当に欲しい人が手に入れられないと憤る方がいるのはもちろんわかるし怒ってもいいしその怒りを表現するのももちろん自由だけど、ことさらに「違法だ!」と騒いでも、あまり意味は無いと思いますよ。

これ以上揚げ足取り的なコメントを書かれる場合、今後あなたのコメント掲載承認をしません。ご了承ください。

6で充分

わしは6でもうコンデジはいらんと思う
ちょっとわからないけど
わしのコンデジよりもいいかも

2年完走で実質0で回すならあり

わしは貧乏なので当分無理かな

クラウドは流出するとヤバイ画像でなければ
問題ないと思う

わしはPCにバックアップだけど
いつ壊れるかわからない

ダフ行為は逮捕される

>>もしその特約とやらがあったとしても、それはアップル社と個人の間だけの問題で、次回以降売ってもらえなくなる程度の話です。
次回じゃなく、転売目的で購入と見なされたら売ってもらえない。(転売目的の)中国人が売ってもらえなかったのもそのため。アップルの転売禁止特約はホームページ下の販売条件→販売対象で明記されている。
あとダフ行為を行った者は逮捕される。容疑は「転売」ではなく、貴方の書いている通り「迷惑防止条例」。街頭だけでなく、ネットで販売しても適用される。
ヤフオクで転売とみなされ(ほぼヤフオクへの通報から)、逮捕された者もいる。規制されていないわけではない。

Re: ああわしは

かげ さん

> せいぜい30ギガぐらいしか使ってない
>
> 画像は特にスマホに存在するのはリスクなんで置くべきではない
> 他人に常時見せるとかない限り

ハードディスクは複数台にバックアップをしてますけど、それでも何かあったら嫌だなぁと思い、できればクラウドに保管しておきたいと最近は思ってます。
そこでいろいろ調べてて、google+の写真バックアップが無料かつ上限なしとかあるけど、公開設定とかいろいろあって、どうにも怪しいんですよね。設定ミスで公開しちゃったとかなったら洒落になりません。
普通にファイルとして保存できる普通のクラウドは、ちゃんとした容量使おうとすると有料ですし……。

> アプリは悪さする可能性があるんで
> 極力インストールしない
>
> そもそもそんなにあっても使わないし
> 勝手に動かれると電池消耗
>
> すまとーくも動かないようにしたw

私はどんどんインストールしてしまうほうなんですよ。たまにしか使わないとしても、無いと困ると思ってしまう。
旅行の荷物もそうですけど、どんどん少なくなる人と、あれば便利と思いどんどん増える人がいますが、私は後者なんですよね。それがスマホのアプリインストール数にも表れてます(^^;;;

Re: ワンいっしゅーであるべきだが

かげ さん

> まあカメラ問題は長期旅行にからむんで
> 関連トピックでええんやない
>
> 主軸は旅行系で周辺に飛ぶと

今回は偶然カメラというテーマだったけど、もしかしたら東京のラーメン屋あたりの記事を載せるかもしれませんよ?
それはそれで国内旅行の話になるのかなぁ……だけどそういうことを言ってたら、すべてのテーマが旅行関連になりそうですね(^^;;;

Re: スマホで充分

かげ さん

> あとコンデジも思ったほど画質が良くない
> タブレットよりはいいけど
>
> 本当に写真追求ならミラーレス一眼レフ買うかな
>
> 1年10ヶ月ぐらいドコモのボロタブレットで写真取ったけど特に問題なかった
>
> 今の高性能コンデジとは差が歴然なんだろうけどね

このへんの話って結局は個人のこだわりですからね。
新しいスマホが出るたびに機能が向上していってるので「これでコンデジは要らなくなった」という話が毎回出ます。おそらく、そのたびに少しずつ、そういう人が増えるということを表しているのでしょう。
でも、私の場合、まだまだスマホではダメですね。

Re: 転売は違法

ななし さん

> 貴方は商行為と(違法にあたる)転売の区別ができないんですね(笑)。アップル社は転売禁止特約をつけて販売しているので、明らかに違法です。商社がやっているのは商行為だから、批判されない(軍事物資取引では批判される)。

まったく……。これはいわゆるチケットの転売(ダフ屋)の行為にも通じるのですけど、いくらチケットの販売元が転売禁止と言っても転売行為自体は違法ではないので、警察はそれを取り締まることは出来ません。だから、ヤフオクでの転売なども規制されること無く行われています。
ただし、街頭でのダフ屋行為は迷惑防止条例から違法とされています。転売が禁止ではない。この論点は以前からさんざん各方面で議論されている話です。
iPhoneも同じこと。「iPhone 転売禁止特約」で検索かけても出てこないのでそういう特約が本当にあるのかよくわかりませんけど、もしその特約とやらがあったとしても、それはアップル社と個人の間だけの問題で、次回以降売ってもらえなくなる程度の話です。
これは違法でもなんでもありません。あなたこそ「違法」という言葉の使い方を勉強した方がいいですね。

> 精神疾患だけじゃなく、知的部分にも問題あるんですね。訪問者を増やして収入を得るつもりなら、この馬鹿丸出しの理論は削除した方がいいですよ。

あなたこそ、知的部分に問題があると思いますよ。

転売は違法

>>安く仕入れて高く売るって商売の基本中の基本ですから、それを批判するなら、いわゆる一流商社がやってることも批判対象になってしまいます。

貴方は商行為と(違法にあたる)転売の区別ができないんですね(笑)。アップル社は転売禁止特約をつけて販売しているので、明らかに違法です。商社がやっているのは商行為だから、批判されない(軍事物資取引では批判される)。
精神疾患だけじゃなく、知的部分にも問題あるんですね。訪問者を増やして収入を得るつもりなら、この馬鹿丸出しの理論は削除した方がいいですよ。

ああわしは

せいぜい30ギガぐらいしか使ってない

画像は特にスマホに存在するのはリスクなんで置くべきではない
他人に常時見せるとかない限り

アプリは悪さする可能性があるんで
極力インストールしない

そもそもそんなにあっても使わないし
勝手に動かれると電池消耗

すまとーくも動かないようにしたw

ワンいっしゅーであるべきだが

まあカメラ問題は長期旅行にからむんで
関連トピックでええんやない

主軸は旅行系で周辺に飛ぶと

スマホで充分

旅行では荷物を極力減らすためにタブレットのみ

荷物増えてもいいならコンデジも

あえて言えばスマホ電池切れリスクがある

タブレットは防水なのもいい

防水コンデジついでに耐久コンデジなら選択肢としてあり

あともう写真にそれほど思い入れがない
昔はプリントアウトしたけど
今はせいぜいフルハイで14インチモニターぐらい
そんなにキレイさは求めない

あとコンデジも思ったほど画質が良くない
タブレットよりはいいけど

本当に写真追求ならミラーレス一眼レフ買うかな

1年10ヶ月ぐらいドコモのボロタブレットで写真取ったけど特に問題なかった

今の高性能コンデジとは差が歴然なんだろうけどね

そんな予想どうでもいいです

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。