HOME > スポンサー広告 > スマホカメラは「顔隠し機能」が必須になる!?HOME > ガジェット(旅行グッズ、スマホ、デジカメ、PC、かばん) > スマホカメラは「顔隠し機能」が必須になる!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホカメラは「顔隠し機能」が必須になる!?

 googleストリートビューって面白いですよね。暇だとついつい見ちゃって、カオサン通りとかうろうろしちゃいます。

 だけどこの機能、ふと気づいたら、写ってる人の顔や車のナンバープレートがいつのまにやら、ボカされるようになってるんですよね。これは自動認識で処理してるそうで、大仏の顔なんかも対象になるという珍事が起きてるそうです。

ストリートビューのモザイク処理は見どころ盛りだくさんだった

 テレビの路上ロケもいつのまにやら顔にボカシを入れるのが普通になってしまってて、いつの日かTV画面に偶然移りこむことが夢だった自分としては、本当にがっくりする時代になってしまいました。個人情報保護法とかプライバシーの侵害とかいろいろ問題にされる時代になったのが原因なわけですが。

なぜビデオ撮っちゃいけないの?

 保育園で父兄ですら撮影禁止だなんて、ちょっとこの国、神経質すぎやしませんかね?

 そこでふと思ったのですが、将来的に、日本で販売するスマホのカメラには強制的に顔をボカす機能が付くのかなーなどと想像してしまいました。解除には本人のパスコードが必要とか、何人以上もしくは不特定多数と判断したら自動で隠すとか、そんな感じの機能。
 なんというか馬鹿らしいと思うけど、シャッター音を強制的に出させるなんてことをしてる国ですからね。ありえない話でも無いと思います。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

委員 さん

> とっくに狂ってんだよこの国は
> 家族、女2人連れ、恋人同士が社会の主構成であり
> 単身男は犯罪者扱いの抗菌潔癖キチガイ国家

たしかに。と言っても、なんとなく、世界中がいろいろとおかしくなってきてるようにも感じますし、同時に、いろいろと前に進んでるような気もします。

とっくに狂ってんだよこの国は
家族、女2人連れ、恋人同士が社会の主構成であり
単身男は犯罪者扱いの抗菌潔癖キチガイ国家

「女児を見ていた」として警察に通報
http://www.excite.co.jp/News/world_ent/20140828/Aol_celebrity_tsuho.html

公園は子供の為なのだから、大人は来るな不審だ
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0307/489748.htm?o=0

迷子に「どうしたの」と声かけるべきか 「不審者」扱い怖く
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2291983

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。