HOME > スポンサー広告 > 健康保険の「海外療養費請求」は贅沢に注意!HOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > 健康保険の「海外療養費請求」は贅沢に注意!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

健康保険の「海外療養費請求」は贅沢に注意!

 海外滞在中の寝太郎さんが旅行保険が切れるので帰国するか旅行を続けるか迷ってるようです。そこでタイ在住のライターであるサボールさんが海外療養費請求の話をおすすめして、私もとある資料をご紹介したんですが……。

 実は海外療養費の請求には、いくつか問題があります。健康保険組合連合会のページを見てみます。

海外療養費の払い戻し額

海外療養費は、原則として日本で医療を受けた場合の診療報酬点数に換算して算定され、(1)算定した額が海外で実際に患者が支払った額(日本円に換算した額)を下回る場合には、算定した額から自己負担分(原則3割)を控除した額が払い戻されます。(2)算定した額が海外で実際に支払った額(日本円に換算した額)を上回る場合には、実際に支払った額から自己負担分(原則3割)を控除した額が払い戻されます。

http://www.kenporen.com/oyakudachi/kaigai-ryoyou.html


 海外で実際に支払った額と、日本で同様のケースで適用される医療点数を比較し、安い方が支給される。これ、ちゃんと意識しておかないと大変なことになりかねません。
 というのも、海外の外国人相手の病院というのは、どうせ旅行保険で請求するだろうということで過剰サービスが当たり前になってるからです。豪華な個室、手厚い看護、大量の薬等々。患者側もここぞとばかりに喜んでそのサービスを受けたりするわけですが、健康保険の海外療養費制度を使う場合、多額の自腹が発生しかねません。
 したがってその場合は、海外であってもちゃんと医師に「できるだけ安く、必要最低限にしてください」と言っておく必要があると思います。個室を薦められたら大部屋にするとか。日本で入院する場合もお金がないならそうお願いしますよね? 同じ注意をしていればいいと言えます。

 医療費というのは、ホテルや宿泊施設(ゲストハウス)と違って、日本でも途上国でも同程度のサービスであれば、そんなに変わりません。むしろ高いことがある。逆に庶民向けの病院であれば異常に安いなんてこともあります。実際私自身、インドで病院に行ったら薬代しか請求されなかったこともありますし。

 ともかく、旅行保険で全額負担してもらうのと、海外療養費制度を使うのとでは、大きな違いがあることを理解して、病院に行くようにしましょう。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村




   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。