HOME > スポンサー広告 > イスラム国兵士に志願する日本の若者HOME > 社会評論 > イスラム国兵士に志願する日本の若者


   このエントリーをはてなブックマークに追加

イスラム国兵士に志願する日本の若者

「イスラム国」に加わろうとした疑い 日本人学生を聴取

 以前から先進国の若者がイスラム国の志願兵になる例が多々見られ、なぜそんなことを!? というのが問題になってるそうだけど、ついに日本人も、ですか。

 だけど、なんとなく分かる気もするんだよね。

 なんというか……やり甲斐を求めてるんじゃないかと。先進国でがんばっても、頭のいい人間に搾取されるだけの想定できる範囲の人生。そこに飽きたらずに真剣にやり甲斐や夢を考えてしまうような若者にとっては、なんとなく大義があるように見えるんじゃないかな。米軍やフランス外人部隊に入ったところで、結局それは金持ちを儲けさせるための道具でしか無いという感覚もあるかな、と。

 イスラム国も裏では中東の金持ちがついてるという話もあるし、軍需産業はイスラム国・先進国両方に金を出して、新兵器のテストをさせてるだけという話もある。
 実際のところはどうだかわからないけど、戦争をやって損をする、損害を受けるのは、結局戦場で殺される兵士や家屋を失う一般人ですよ。金持ちはどこかで高みの見物。嫌だねぇ。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: 戦闘に参加後の人がTVに

かなぶん さん

> 元自衛隊、実弾を撃ってみたかったんだろう、やってみて自分は非力であり、馬鹿なことをしたと判っただろう、って顔してた。

元自衛隊で「自衛隊の生ぬるさ」に耐えられない人は、傭兵になるか、フランス外人部隊に入るかの2パターンが圧倒的に多いそうです。
だけどそういう人もちゃんと自衛隊に入り、耐えた上でより上を目指す(?)わけで、自衛隊も何もしてない若者が就活に失敗したからといっていきなりイスラム国というのがぶっ飛んでるというか……。
元自衛隊員であれば少なくとも、生死のリアリティはすこしはあると思うんですよ。だけどこの学生の場合、そこも怪しいですからね。

戦闘に参加後の人がTVに

20代後半で元自衛隊員の人が、今は帰国して普通の生活してて、TVのインタビューに出ていた。

その人ははっきりと何人殺したかは言わなかったけど、途中で辞めた(イスラム国ではないイスラム国で、反対勢力に参加して戦闘していた)理由は大怪我をしたから。
両足を映していたけど、ももの辺りに砲弾をうけた傷跡があった。
まだ普通に歩けるからいいけど、間違えてれば、車椅子か、死亡、植物人間、の可能性あるね。
元自衛隊、実弾を撃ってみたかったんだろう、やってみて自分は非力であり、馬鹿なことをしたと判っただろう、って顔してた。

Re: タイトルなし

nec さん

> この学生の気持ちはわかる
> 僕は命の危機などのスリル刺激がないと充実しないから、そんな僕からすると日本は平和すぎてつまらないんだよ
> お金稼いで豊かな生活なんてしてもつまらない
> そんなの時代遅れと感じてしまう
>
> だから自分なりに色々工夫して楽しんだりしてるけど
>
> 平和だからいいとか人間はそんな単純にできてない

おっしゃりたいことは分かる気はしますが、自らの生の実感を得るためにスリルを必要とするとしても、そのために他人の命を巻き添えにする方法以外を考えてほしいなとは思いますね。
レーシング場で300km車を走らせるでもいいし、危険な山に挑むでもなんでもいいですけど。

イスラム国で得られる生の実感って、他者の命を殺すことを前提とするスリルでしょう。たしかにそれは人間にとって最大限のスリル・生の実感だろうとは、思いますけどね。それでないと実感できない人は……やっぱり、どの時代にもいるんでしょうねぇ。傭兵になっちゃう人って、やっぱりいるわけで。
生き延びれば本も出せるし。

この北大生の若者も、イスラム国に参加して運よく生き残れば人生開けたかもしれないというのは、否定のしようのない事実。一か八かのギャンブルだけど、日本で普通に生きるよりは確かに生の実感は味わえたでしょう。

この学生の気持ちはわかる
僕は命の危機などのスリル刺激がないと充実しないから、そんな僕からすると日本は平和すぎてつまらないんだよ
お金稼いで豊かな生活なんてしてもつまらない
そんなの時代遅れと感じてしまう

だから自分なりに色々工夫して楽しんだりしてるけど

平和だからいいとか人間はそんな単純にできてない

Re: タイトルなし

ノー さん

> 「理解できない、今の日本の平和をありがたく思え」とか言ってる奴には一生わからないことだと思うけど
> 現状に絶望し、新しい世界を望む気持ちはわかるんです。ただ、向こうに行ったらたぶん違う、より深い失望・絶望を味わうことになって引き返すこともできないと思うんですよ。

悲惨なことにはなりそうですよね。ある意味、こういうことこそ、自己責任といえるものです。実際に行った、人を殺した、殺された……その結果自体が自己責任です。戦闘で殺されるということを他人に代わってもらうこと、押し付けることは無理なのですから。
「理解できない」と言ってるだけじゃ意味が無いんですよ。そうやって「社会の側が放り出す」かぎり、こういう悲劇は今後も続きます。

Re: 3食付いてるからだよ

かなぶn さん

三食付いてればいいなら、期間工やれば済む話では?

> それに参加してみたかったと思う、飛び込んで行ける若さがあったのは誉めるけど、実際、訓練を受けて人殺しをしたらどうなるやら?

これはたしかにそのとおりです。

Re: タイトルなし

nonameunited さん

> なるほどそうきましたか。
> しかし奇妙です。
> 普段「こんな豊かな世界が実現したんだから私は保護されるべき」と主張されている貧BPさんが、そんな豊かな世界に敵意をむき出しにし、あまつさえ銃を向けようとしているこの若者にシンパシーを向けているのですから。

豊かな世界の恩恵に浴せていない(と本人は思っている)と言う意味では、同じなんですよ。
現状に満足していれば不満を言ったり、別の世界を乞い願ったりしないでしょう。
いわば、鏡の裏表みたいなものです。

「理解できない、今の日本の平和をありがたく思え」とか言ってる奴には一生わからないことだと思うけど
現状に絶望し、新しい世界を望む気持ちはわかるんです。ただ、向こうに行ったらたぶん違う、より深い失望・絶望を味わうことになって引き返すこともできないと思うんですよ。

3食付いてるからだよ

自費で参加兵士募集、なんてしたら誰も来ないよ、ホントに、
この北海道大学生は、就職活動に失敗し、お金もほとんど無かった状態で、バイトしてなんとかトルコ行きのチケットをやっと買ったって、相談を受けてた元大学教授がTVで言ってるよ。

破れかぶれで、最後の望みは違う事をしてみよう、それに3食と寝床(テント生活?)、仲間付きだから、今の日本に無い特殊な環境、職業とも言える。
それに参加してみたかったと思う、飛び込んで行ける若さがあったのは誉めるけど、実際、訓練を受けて人殺しをしたらどうなるやら?

なるほどそうきましたか。
しかし奇妙です。
普段「こんな豊かな世界が実現したんだから私は保護されるべき」と主張されている貧BPさんが、そんな豊かな世界に敵意をむき出しにし、あまつさえ銃を向けようとしているこの若者にシンパシーを向けているのですから。

単にメンがヘラっているだけでしょうw

Re: タイトルなし

nonameunited さん

> やり甲斐?気概?
> ただの「自分探し」でしょ

やり甲斐探しと自分探しって、ほとんど同じことだと思いますよ。

Re: タイトルなし

ぐすくま さん

> 日本にもイスラム国に行くことを画策するような気概のある奴がいてホッとしました
> こういう若者もいないとダメでしょう、こんなに停滞した国なんだから

賛成すべきではないのでしょうが、そういう気持ちというか想いは、たしかにあります。

テレビでコメンテーターが「まったく理解できない」とオウムの時と同じように語ってましたが、こういうことを理解できない人ばかりだから、日本のマスコミってダメなんだろうなぁと思いました。

やり甲斐?気概?
ただの「自分探し」でしょ
昔テルアビブで銃をぶっぱなした赤軍派と同じ
確立されていない自己の理想像を
過激なものに求めているだけ。甘えだよ

日本にもイスラム国に行くことを画策するような気概のある奴がいてホッとしました
こういう若者もいないとダメでしょう、こんなに停滞した国なんだから

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

