HOME > スポンサー広告 > 世間に興味を持たないという「贅沢」HOME > 気になるブログ・サイト > 世間に興味を持たないという「贅沢」


   このエントリーをはてなブックマークに追加

世間に興味を持たないという「贅沢」

会社を辞めて無職になってから半年が過ぎたら生活が固まってきた
http://ichijitsu.blog.fc2.com/blog-entry-435.html

毎日がほんわかふんわり過ぎていき、社会一般に対する興味がかなり薄れてきたように感じます。テレビは見ていませんし、ネットでもニュースを逐一チェックもしてません。最近ツイッターで「なんでこんなに円安になってんの?」とか「なんでこんなに資産増えてんの?」とかつぶやいてるくらいです。どう考えても頭もふんわりしてきてるとしか思えません。

 実はこういうふうに世間の動きに無頓着になれるのって、余裕の現れなんじゃないかとも思うのです。

 たとえばバックパッカーや外こもりでも、日々の投資でお金を稼がないといけない人は、毎日とは言わないけどそれなりの時間をとって、最新情報を仕入れています。そうしないと儲けられないし、損しますし。インドのゴアで毎日のように取引時間帯にネットカフェに顔を出してた中年日本人男性の姿は、とても印象的でした。
 自分のようにいざとなったら生活保護だという人間だって、世間の動きはとても気になります。衆議院が解散し次の政権をどこの政党が担うのかというのは、社会保障を左右する重大な事項です。自分の将来に関わるから、関心をもたざるを得ません。

 ですが、必要十分なお金を蓄えた人、投資してるにしても長期運用でたまにチェックをするだけでOKな人であれば、世間の動きに無頓着でいられるでしょう。どこが政権を取ろうが、それこそ日本国が将来どうなろうがどうでもいい、自分は世界中どこでも生きられるだけの資産がある、そんな余裕を持ててる人であれば、ニュースもネットも気にする必要はないでしょう。

 このブログは何度か見た程度ですけど、そういう余裕の上に今の生活をしてるなら本物だし、うらやましいことだなと思いますね。今の自分にとっては、夢のまた夢になってしまいましたが。

 と言っても、毎日やってることは自分も同じですけどね(笑) ネット。ゲーム、読書、ネット、ゲーム、読書……自分の場合ゲームはやってませんけど(^^;;;
 こういう毎日の生活、ToDoに追われない生活がどれだけ精神的に落ち着いたものであるかは、言うまでもありません。だけど、本当の意味での「余裕」「贅沢」は……私には残念ながら、語ることは出来ないでしょうね。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: シンプル

O.M. さん

> 私は生活保護以下の生活をしているけどさ、それでも年に何回も海外を旅している。マラッカのサマサマのドミは18RM.約630円で楽しくすごせる。自炊も可能だし、そんなに金はいらない。フリーWifiもあるし、シンプルな生活をすると、月に3万円で暮らせる。

私も途上国現地でなら、月3万円で暮らせると思いますよ。今は円安だから、5万円ぐらいは必要かな。
だけどそれは途上国だからであって、日本じゃ無理ですね。「最低限度の生活費」と「物価」の関係は強いです。

シンプル

私は生活保護以下の生活をしているけどさ、それでも年に何回も海外を旅している。マラッカのサマサマのドミは18RM.約630円で楽しくすごせる。自炊も可能だし、そんなに金はいらない。フリーWifiもあるし、シンプルな生活をすると、月に3万円で暮らせる。

Re: タイトルなし

NINJA300さん

> ゲームは野球ゲームがすきですが、今はゲーム機売ったのでもう6年位やっていません。野球ゲームはいずれまたやりたいと思う。ほかのゲームは疲れてだめ。
> 大学生のころ、よくギャラガなんてやってたなとおもう。

私はシューティング一辺倒でした。RPGとかどうにもダメで……レベル上げなんかの作業に時間を使うのが、どうしても時間の無駄に思えて仕方がなかった。どうせストーリーは決まってるのだから、だったら小説やアニメのほうがはるかに良いと思ってました(^^;;;

Re: タイトルなし

w さん

> ネットみようにも、危ない海外板、一般海外板、終わってますわ
> フィリピンの邦人戦争、あれ病的ですわ
> だから俺は日本人嫌いなんだよ(途上国にいるね)
> あんなキチガイどもと関わりたくない

あれ、本当にいったい何なんでしょう?
フィリピンの日本人社会で何が起きてるのか、あれを読んでもさっぱりわからないんですよね。

Re: タイトルなし

たいが さん

> これ本当に、そうですよね。自分もゲームはやらないんですけど、起きているときは、ネットをしている時間が一番長い感じがしますね。時々思うんですよね。「自分は他の人のブログになにを求めているのだろう」って。
> まあ、ともかく、ネットで文字を読むことが多いですね。あとは、料理とか洗濯とか、どうしてもやらなければならないことをしているだけですね。
> 本に関しては、むかしは、ものすごく熱中して読んでいたけど、今はもう、なんか目がショボショボでダメです。

しょせんは暇つぶしだとして、ゲームか読書かってのは、結局はただの好みの問題だと思うんですよね。
それらの行為を通じて「何かを得なければならない」みたいな物自体がプレッシャーで、ストレスの元のように感じます。最近の意識高い系のバックパッカー(旅先で実業家に会うとか、ボランティアしまくるとか)にも感じることですが、

個人的にはやはり、そういうのとは無縁に好きなコトやって、なにか得られたら儲けものぐらいでいたいと思います。

ゲームは野球ゲームがすきですが、今はゲーム機売ったのでもう6年位やっていません。野球ゲームはいずれまたやりたいと思う。ほかのゲームは疲れてだめ。
大学生のころ、よくギャラガなんてやってたなとおもう。

あーゲームやってないのね

ってか俺より10歳以上上っしょ?よくゲームなんかできるな
俺の周りでゲームやっとるやつ、おらんわ
あれは最強にコスパいい遊びだわな 俺もどうにかゲームしたいんだけど、やっぱ生理的にどうしても無理になってしまったな
17歳くらいまではゲーマーやったんやけどな

んでネットにしても、最近は民度かなり下がっておもしろくなくなってると思わない?もう殆どみないわ 危ない海外板に代表されるように、崩壊しとるし キチガイコメントばっか

読書はそもそも好きじゃないんだが、コスパいい暇つぶしはこれしかないし、好きになれるよう努力するしかないかーって感じ

ネットみようにも、危ない海外板、一般海外板、終わってますわ
フィリピンの邦人戦争、あれ病的ですわ
だから俺は日本人嫌いなんだよ(途上国にいるね)
あんなキチガイどもと関わりたくない

こんにちは~~
>>毎日やってることは自分も同じですけどね(笑) ネット。ゲーム、読書、ネット、ゲーム、読書

これ本当に、そうですよね。自分もゲームはやらないんですけど、起きているときは、ネットをしている時間が一番長い感じがしますね。時々思うんですよね。「自分は他の人のブログになにを求めているのだろう」って。
まあ、ともかく、ネットで文字を読むことが多いですね。あとは、料理とか洗濯とか、どうしてもやらなければならないことをしているだけですね。
本に関しては、むかしは、ものすごく熱中して読んでいたけど、今はもう、なんか目がショボショボでダメです。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

