HOME > スポンサー広告 > 仕事をしないのが一番の人は確かにいるHOME > 気になるブログ・サイト > 仕事をしないのが一番の人は確かにいる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事をしないのが一番の人は確かにいる

プチうつ状態になって思ったこと
http://kimyonggyu.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html

仕事で悩んだときは、仕事を辞めてしまえば一発で解決します。
そして今後、仕事で悩むこともありません。

 世の中にはリストラされ絶望し、自殺する人がいます。定年退職して年金も資産もあるのに、働かないと落ち着かないと言ってシルバー人材紹介センターの低賃金な労働を嬉々としてする人もいます。
 そういう人は、本当にこの世にたくさん存在してるのですよ。

 かたや、このブログの人のように、働いてること自体が苦痛で仕方のない人もいる。働かないことが心身の健康のために大事だという人も、たしかにいるのです。

 自分は働いてる時はしょっちゅう死にたくなりましたが、今はそんなことまったくありません。やれ老婆に働かせているだけだ、やれあなたの生き方には全く賛同できないだとさんざん言われる今の生き方ですが、死にたくなるような毎日と、今を比べたら、明確に幸せななのは、今の方でしょう。もちろん、海外で好きな旅行や外こもりをする日々よりは劣りますが、それでも死にたくならないだけ、どれだけ良いか分からない。

 将来を思い悩みそのために毎日死にたいと思いつめる日々を送るのが良いのか、将来実際ににっちもさっちもいかなくなって死ぬかもしれないけど、今は少なくとも死にたくならない平穏な日々を送れることの、どちらがいいのか。答えは無いでしょうね。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: がんばってください

ノンタブリー さん

> 初めまして、いつも楽しくBPさんのブログ
> を読ませてもらっている他ブログ主です。
> 個々の価値観に対する考え、共感がもてます。これからも頑張ってください。

ありがとうございます。今となっては外こもりに役立つ情報を提供できるブログではなくなってますが、今後もお暇な時にでもご覧いただければと思います。

がんばってください

初めまして、いつも楽しくBPさんのブログ
を読ませてもらっている他ブログ主です。
個々の価値観に対する考え、共感がもてます。これからも頑張ってください。

Re: タイトルなし

ノラネコ さん

> パワハラされずクレーマーもいなくて独りでする仕事なら月100時間程度は、仕事してる方がメリハリつきます。
> 今、ほぼそうやってます。

それは人によるとしか言えないのではないでしょうか?

パワハラされずクレーマーもいなくて独りでする仕事なら月100時間程度は、仕事してる方がメリハリつきます。
今、ほぼそうやってます。

Re: 初めまして

ネパールてすかーらん さん

はじめまして。ネパール在住とのことで、うらやましいです。

> 働きたくない、という気持ちは理解できます。
> そしてそのほうがいい状況の人がいることも。
> 働くか働かないかの2択だけではなく、
> 自分に合った働き方が見つかるといいんですけどね。
> そううまくいかないのも現実で。。。

すべての人が上手くいくわけではないので、うまくいかないならいかないなりに、言うこと言っていかないと行けないのだと思います。

> ネパールにも、厳しい労働環境で頑張っている人、
> 次の輪廻に賭けて人生捨てている人、いろいろいて
> 考えさせられています。

次の輪廻のためにがんばれるというのは、ある意味では幸せなことだと思います。
インド文化圏は何度も旅し、そういう概念を信じきれれば幸せになれるかもなぁと思いましたが、私は無理でしたね。

Re: タイトルなし

名無しさん

> なんかしらんが早よ生活保護もらえよ
> 生活費毎月8万ももらえるんだから月に5万ぐらい貯金できるだろ、その金もって海外行けよ。
> 海外旅行は憲法で保障された人権なんだから、ナマポだからダメ、ぜったい、とか言われるわけないだろ。がんばれ

日本で月3万で暮らせるとはとても思えないのですが。それは私の想定してた外こもりの話でしょう。
それに生活保護をもらいながら貯蓄するのは、ある程度以上は無理ですよ。
生活保護をもらってる人が海外旅行をできないというのは、実はそういう明記はないんですよ。おっしゃるとおりですが、問題は、海外に滞在してる日数分、生活保護が支給されない点です。最低限度の生活しか送れないお金しかもらえないのだから、これは厳しいです。

本当に人生おわってるとおもっていらしゃるなら、ロボトミー手術をうけたらいかがでしょうか。

初めまして

働きたくない、という気持ちは理解できます。
そしてそのほうがいい状況の人がいることも。
働くか働かないかの2択だけではなく、
自分に合った働き方が見つかるといいんですけどね。
そううまくいかないのも現実で。。。

ネパールにも、厳しい労働環境で頑張っている人、
次の輪廻に賭けて人生捨てている人、いろいろいて
考えさせられています。

なんかしらんが早よ生活保護もらえよ
生活費毎月8万ももらえるんだから月に5万ぐらい貯金できるだろ、その金もって海外行けよ。
海外旅行は憲法で保障された人権なんだから、ナマポだからダメ、ぜったい、とか言われるわけないだろ。がんばれ

Re: タイトルなし

ss さん

> 海外生活の長い貧BPに聞きたいが
> 実際外国でこれほど多くの警察が自殺する
> 異常な国って他に有るのか?

海外の場合犯人に殺される警官の方がはるかに多いでしょうねぇ。もちろん、誰かを殺したことのある警官も多々いると思います。
戦後日本だと過去にさかのぼってもほんの数人じゃないでしょうか? 犯人の殺人経験のある警官は。

海外の警官自殺事情ってのは現地にいても、よくは分かりませんね。すいません。

Re: タイトルなし

名無し さん

> 生活保護を申請して、長期に渡って認められなかったら、そっちの方が今以上のストレスじゃないですかね。

実際にお金のない人間を長期にわたって認めなかったりしたら、餓死しますよね?
そんなことがまかり通ること自体がおかしな話ですから、もしそうなったら全てネットで逐一実況中継しますよ。

> 貧BPは、もう一生、海外に行く事は無いから関係ないでしょうが。

いやいや、まだまだ可能な限り、行きたいと思っているのですが。治験に入る予定もありますし。

Re: タイトルなし

Cosi さん

> 先進国に生まれても、途上国に生まれても、豊かな家庭に生まれても、貧しい家庭に生まれても、結局は自分ができる範囲のことを自分なりにやるしかないんだと思います。
> 条件も能力も違えば、できる範囲も当然違うのですから。
> それを他人にとやかく言ったり、言われたりしても仕方ないです。
> その結果を人生として受け入れ、幸せと思えるかどうかにかかっていると思います。

自分もそう思います。

まぁ貧BPは昨日だか拳銃自殺した警官より
穏やかに生きている分、勝ち組と言えるわな
方や公務員で身分保障、収入ともに約束された
人間でも死んだら終わりな訳で

海外生活の長い貧BPに聞きたいが
実際外国でこれほど多くの警察が自殺する
異常な国って他に有るのか?

問題は確実かつ迅速に生活保護が受けられるかどうかですよね。高齢者や身体的障害を有する人等は、当然、認可されるとして、精神的な問題は精神病院の診断書等が無いと、自動車保険のむち打ち症と同じで、判断が難しいんだろうな。正常な人が、ごねて生活保護を受けてたりする例が多いから余計。
申請前に、海外に滞在していたらマイナスかも。日本は、まだまだ海外旅行=遊びというイメージが強いですから。
生活保護を申請して、長期に渡って認められなかったら、そっちの方が今以上のストレスじゃないですかね。
貧BPは、もう一生、海外に行く事は無いから関係ないでしょうが。

自分も仕事が嫌で嫌でたまりません。
辞めたら次はもうないと思ってます。
自分のできる範囲で限界まで働いたら、資金が尽きるまで外こもりで粘るつもりです。
その後は生活保護に頼れば良いんです。
先進国に生まれても、途上国に生まれても、豊かな家庭に生まれても、貧しい家庭に生まれても、結局は自分ができる範囲のことを自分なりにやるしかないんだと思います。
条件も能力も違えば、できる範囲も当然違うのですから。
それを他人にとやかく言ったり、言われたりしても仕方ないです。
その結果を人生として受け入れ、幸せと思えるかどうかにかかっていると思います。

Re: タイトルなし

しゅうん さん

> キムさんは、働いて投資をしてリタイアをめざしている。働くのが嫌で生活保護をもらおうとしているあなたとは違うように思います。

そう、キムさんは偉いと思いますよ。本当にそう思います。
だけど彼は、仕事で死にたくはなってないみたいです。電車に飛び込みかけてまで働いてるわけでは無さそうですね。
そういう意味では仕事とバランス取って付き合えてる。それは本当に立派だと思いますよ。

私には、真似できません。

多くの人にとって仕事は苦痛です。でも、なんとか仕事をして、税や社会保険料を納めます。仕事が苦痛だからといって、みんなが働かなければ生活保護費の原資が無くなります。
生活保護制度は、働きたいけど働けない人のための制度です。それはやむをえないことなので、その制度の維持のためにつらい労働をして税金を払っています。
キムさんは、働いて投資をしてリタイアをめざしている。働くのが嫌で生活保護をもらおうとしているあなたとは違うように思います。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。