HOME > スポンサー広告 > 正社員になんかなりたくないHOME > 社会評論 > 正社員になんかなりたくない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

正社員になんかなりたくない

 なんだかよくわからない衆議院選挙が始まったけど、民主党のCMがひどいと話題に。

【違和感】民主党が「夢は正社員になること!」と笑顔で語る衝撃のCMを公開、ネット民を恐怖のズンドコに叩き落とす
http://jin115.com/archives/52056551.html

 リンク先のまとめにもあるけど、ブラック企業を是正するほうが先だよね。この国で正社員になるということは、年をとるまで奴隷になることとほぼ同じ意味なんだから。つまり言い換えれば「夢は奴隷になること」……はー。
(またおまえは労働者をバカにしてるだけだとか言われそうだけど、この国にもちゃんと好んで働いてる人、楽しく働いてる人はいくらでもいますよ。だけど、現状で正社員になりたくてもなれないなどと言ってる人がなれるような職種は、おそらくブラック企業ばかりであって、その内容はまさに社畜、奴隷労働だろうなと思わずにはいられません)

 自民党も政権取って以降GDPも実質賃金も下がり続け、何よりも日本の価値そのものと言ってもいい日本円をアホみたいに毀損させる円安政策などというバカなことをやったせいで、日本のあらゆるものが世界中から安く買い叩かれるバーゲンセールが絶賛進行中。
 自民党もたいがいだけど民主党もこの調子じゃねぇ……。

 夢として掲げるべきは「ちゃんと人間らしい豊かな生活を送れること」じゃないのかなぁ? それが正社員になることとイコールなのだとしたら、それってとても悲しいことだと思うよ。
 とはいえ、日本のみならず世界中いまでもほとんどのところで、「働くことは生きること」とか「仕事がないと生きているとはいえない」みたいな価値観が幅を利かせてるから、仕方のないことなのかもしれない。リンク先のまとめで嘆息してる人や自分のほうが、未だに変わり者なんだよね。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

Moscow76 さん

> 別にブログ主は、社会が弱者を保護するべきという主張でもないんだよなぁ。
> 日本国が犯罪者に
> 刑務所で良質な食事と8時間の睡眠を保証するのと同じ流れで、
> 機械化によって仕事が減ってしかも非人間的な仕事が増えているんだから、
> 余ってしまった労働者の人権を保障しろ、だから生活保護も与えろ
> って言っているんだよ。

いや、社会は弱者を保護すべきだというのは、それはそれで言ってるつもりですけどね。

>一方で社会が弱者を保護するべきという貴殿の論理
>(矛盾を感じる人が多そうな気がするのですが)が、
>日本で一般的に受け入れられているか



別にブログ主は、社会が弱者を保護するべきという主張でもないんだよなぁ。
日本国が犯罪者に
刑務所で良質な食事と8時間の睡眠を保証するのと同じ流れで、
機械化によって仕事が減ってしかも非人間的な仕事が増えているんだから、
余ってしまった労働者の人権を保障しろ、だから生活保護も与えろ
って言っているんだよ。


おおざっぱに言うとこういうことであって
弱者とか強者とかそういう話ではないようだよ。

>>結婚や子育てだって実際は老後の社会保障の役割があったのは事実ですよ。
これが個人の自由の尊重、公的社会福祉の拡大によって期待される機能が失われていって、結果として結婚率や出生率の低下につながってるのも、また事実。
それゆえに保守派はそれら(自由の尊重、公的社会福祉の充実)が守るべき家族の伝統を破壊してるから無くすべきだ、昔に戻すべきだみたいなことも言ってる。
何が正しいかという裁定はしませんけど、そういう面はたしかにあるんですよ。


いや、別にそういう、出生率や公的社会福祉とか、複雑な日本の社会全般の話ではないのです。あなたの得意な分野で、議論を挑む気は、ございませんので。そもそも概念的な議論など、時間の無駄です。私の専門は金融ですし。

私が興味を持ったのは、愛する家族のために必死に働く人間を「自分に対する体面のため」と一刀両断にした貴殿が、あなたの母親に対しても、同様に見ているのかという点です。
宗教は専門外ですが、貴殿の母親の例も含め、純粋無垢な他人への愛というのを(体面を維持するために自分の為のものだという理由から)必ずしも肯定していないながら、一方で社会が弱者を保護するべきという貴殿の論理(矛盾を感じる人が多そうな気がするのですが)が、日本で一般的に受け入れられているかという点に、興味があるのです。特に金利と(必然的にですが)為替の面で。

スルーして下さい。あなたの生活と環境の結果の心理状態は、行動経済学という観点から実に参考になるので疑問を呈しただけですので。お気にさわったなら、あやまります。
景気の気は気持ちの気。市場を決定するのは高所得者ですが、一方で政治は底辺層の意向も考慮します。底辺層を必要以上に考慮すると、金融緩和が長期化しバブルに通じるので収益機会が増えるもので。

これからも、どんどんブログを更新して、今まで以上に情報をいただければと思います。

Re: タイトルなし

名無し さん

> なるほど。何となく、今のニートと言われる人々の価値観を垣間見た気がする。
> 世代間の価値観の差は大きいな。

結婚や子育てだって実際は老後の社会保障の役割があったのは事実ですよ。
これが個人の自由の尊重、公的社会福祉の拡大によって期待される機能が失われていって、結果として結婚率や出生率の低下につながってるのも、また事実。
それゆえに保守派はそれら(自由の尊重、公的社会福祉の充実)が守るべき家族の伝統を破壊してるから無くすべきだ、昔に戻すべきだみたいなことも言ってる。

何が正しいかという裁定はしませんけど、そういう面はたしかにあるんですよ。

ここでこんなことを書くのもあれかもしれませんが、先日、我が家で「最近一番楽しいこと」という話になりました。
そこで母は、私と話すことが一番楽しいと言ってくれたのですよ……。先日のペットの話じゃないけど、ある意味では母親を日々楽しませてるという機能を発揮してるから、養ってもらえてるという点はあるのでしょうね。

つまり、お母さんの体面と義務感を利用して、今の安楽な生活を享受しているのか。
多分、お母さんも友人から、「そんな息子は追い出しちゃいなさいよ」と言われても、そうはいかないと、いろいろ理由を述べて頑張っているんだろうな。

なるほど。何となく、今のニートと言われる人々の価値観を垣間見た気がする。
世代間の価値観の差は大きいな。
将来、日本国が財政破綻し、生活保護どころか、年金制度そのものも破綻すると言われる続けるのも一理ある。
もう少し貯金、特に外貨建て資産を増やそう。

いやあ、貴殿の考えは実に参考になります。

Re: タイトルなし

名無し さん

> つまり、あなたのお母さんも、自分に対しての体面で、あなたの面倒をみているという事でしょうか?

被扶養者への愛情は体面や義務感と背中合わせだと思いますよ。
死にたい死にたいと言いながら無理して働いて家族を養ってる知人がいます。「辞めちゃえよ。死んだら元も子もないよ」と私は会うたびに言いますが、そういうわけにもいかないと理由を並べる彼を見てると、そう思いますね。

> つらくても、必死に働いてるのは殆どが家族のためでしょう。対面のために無理して働く奴なんて少数派。そういう稀な例をだして、自分を正当化するのはねえ。
> そう子供とか、年老いた母親のためとか。子供に良い生活をさせたいとか、母親に少しでも楽をさせたいとかね。
> そういう人がいるという事も、あなたは理解出来ないんでしょうね。

>>申し訳ないけど、それこそが体面ですよ。>>自分に対してのね。


つまり、あなたのお母さんも、自分に対しての体面で、あなたの面倒をみているという事でしょうか?

Re: タイトルなし

殺意リュウ さん、名無し さん

> わかった。だが、明日の飯のカネはどうする?

今のところは、親元で生活してるので名無しさんの言う通り、親が考えることになるのでしょう。
将来的には、明日の飯のカネが無くなった時点で、役所に行って生活保護申請をします。

Re: タイトルなし

名無し さん

> 受け入れたら精神がやられてしまう、働いたら死ぬってのも受け入れないための考え方なんだよな

……?
実際に働いてる当時、死にたくなった事実はどこにいってしまったんでしょう?
受け入れないための方便とか、人をバカにしてますよ?

Re: タイトルなし

名無し さん

> あ、「仕事に自己実現とかやりがいとか言っている若い連中がいるが、仕事は嫌だから金を貰えるんだ。楽しかったら金を払うもんだ」っていうのには、突っ込まないでね。スレ主が、最も得意に攻めたがるとこだけど。
> 殆どの俺の同期が反発して、凄いと言った俺はさんざん非難されたし、新入社員に言った時も無茶反発されたから。そもそも20年以上前の話だし。

いやいや、この「」内の考えは、そのとおりだと思いますよ。
だからこそちゃんと適切な給与を支払わないといけないし、辛いからこそ年間で一ヶ月程度のバカンスを与えるものではないでしょうか?
ところがなぜか、資産を持ってる「だけ」の人間が株主配当だなんだと大金を得てるのに、工場で汗かいて必死に働く人の手取りが二十万円とかだったりする。
サービス残業などを放置し、そのくせ役員報酬で何億円を取る。
こういうおかしな就労環境ではなく、働く人間がちゃんと報われることを自覚できる社会であれば、もしかしたら私も働くことをここまで嫌いにならなかったかもしれませんね。

> ただ、毎日を乗り切るために、必死に自分で自分に言い聞かせてただけだから。スレ主の何時もの主張と同じで、自分に言い聞かせるだけで、世間的には受け入れないのは分かってますから。
> じゃあ、人気ブロガーとして頑張ってください。

受け入れられる、受け入れられないなんてことより、ちゃんといざとなったら生活保護をちゃんと受給できることのほうが、はるかに大事ですね。

Re: 意固地になる理由

卒BP さん

> ここでなんとか筆者を言い聞かせようとしてる人こそ、今回の記事で書かれている人達、まさに不幸な自分を認めないための絶対に負けられない戦いなんですね
> 頑張れ!

がんばります(^^;;;

Re: タイトルなし

まる さん

> 私の知ってる頭のよくてチャレンジしてる人は、セーフティは自分で作っておいてリスクと思われる行動をリスクでない環境にしてからチャレンジしてます
>
> そのようなことができますか?
> できない人はリスクを負う立場、スタートラインにすら立てないわけです
> 主はリスクを負ったのではなく、なるべくして今の状況になったのです

では、頭の良くない人にだって最低限度の生活を送る権利はあるはずですから、頭のいい人達の才能を生かして、そういう人でもちゃんと生きられる社会を作ってもらいましょう。
だけど今は、そういう頭のいい人達って、頭の悪い人を都合のいい奴隷としか思ってないようですけどね。

Re: タイトルなし

ヤスキ さん

> 民主党のCMには違和感を感じたけど、
> 貧BPは相変わらず極論過ぎだと思う。

極論ですかねぇ?
この引用元に集まってるネット上の意見も似たようなものが多いようですけど?

> もう貧BPに何言っても通じないと思う。
> そして、彼の考えも一般社会には通じないと思う。

地動説を唱えたガリレオも、一般社会には通じないまま処刑されたけど、その後どうなりましたか?

Re: タイトルなし

名無し さん

> つらくても、必死に働いてるのは殆どが家族のためでしょう。対面のために無理して働く奴なんて少数派。そういう稀な例をだして、自分を正当化するのはねえ。
> そう子供とか、年老いた母親のためとか。子供に良い生活をさせたいとか、母親に少しでも楽をさせたいとかね。
> そういう人がいるという事も、あなたは理解出来ないんでしょうね。

申し訳ないけど、それこそが体面ですよ。自分に対してのね。

そりゃあ、貧BPのお母さんが考えるだろう。
働いているんだから。

わかった。だが、明日の飯のカネはどうする?

貧bpも正しいと思っていってるわけではないんだよな
本人も過去のコメントなどで書いてるが、できるなら普通に働く人生を送りたかったと

それができない人は社会に関心持つのはやめて酒パチンコギャンブルなどで気を紛らわしたり、しょんぼり暮らしてたりするが、プライドが高いからか受け入れられないんだよな
受け入れたら精神がやられてしまう、働いたら死ぬってのも受け入れないための考え方なんだよな

資産がある程度あってリタイアしてるやつにもいるよ
自由を求めたにもかかわらず、働かない自分をなかなか受け入れられないのか、自分に都合のいい考えだけを仕入れて発信してる人

記事の内容なんてなんでもいいんだよ、正当化さえできれば

貧bpにとってこのような情報を仕入れることが生きるための仕事なんだ



あ、「仕事に自己実現とかやりがいとか言っている若い連中がいるが、仕事は嫌だから金を貰えるんだ。楽しかったら金を払うもんだ」っていうのには、突っ込まないでね。スレ主が、最も得意に攻めたがるとこだけど。
殆どの俺の同期が反発して、凄いと言った俺はさんざん非難されたし、新入社員に言った時も無茶反発されたから。そもそも20年以上前の話だし。
ただ、毎日を乗り切るために、必死に自分で自分に言い聞かせてただけだから。スレ主の何時もの主張と同じで、自分に言い聞かせるだけで、世間的には受け入れないのは分かってますから。
じゃあ、人気ブロガーとして頑張ってください。

いや、俺無職。サラリーマン時代に必死に働いて、早期退職して外こもり。
投信の分配金とかで、お釣りが来て何もしないけど貯金が増えている。自分の資産を守るために、いまでも数時間は勉強してるけど。
入社後に読んだ何かの新聞記事で、「仕事に自己実現とかやりがいとか言っている若い連中がいるが、仕事は嫌だから金を貰えるんだ。楽しかったら金を払うもんだ」というのを読んで妙に納得して、それを基本にやってきた。俺の同期は腹を立てるのが殆どだったが。
実際は世界中に行けたし、色々な事を学べて、それなりのメリットはあったな。ただ、当然、かなり厳しかった。軍隊的で、稼げるかどうか、稼げが多少悪くても頭が切れて役に立つかどうか。駄目だと容赦なく罵倒された。給料はかなり良いけど、離職率は高い職だった。そこそこ金が貯まったので辞めたけど。
価値観なんて人それぞれだから良いけど、俺は人並みにやった結果として、今の可も無し不可も無しという生活が出来るんだと思う。運なんか関係無いよ。運があれば、もっと金持ちになっている。実際しには、自分はついていなかったと思っている。
ただ人並みの努力をしているとは思えないのに、毎日遊んでるのに、妙な理屈で国から金を受け取ろうという連中を助けるのは抵抗があるんだよ。国の金というのは、俺たちが必死になって稼いだ金への税金だからな。
高齢者とか身体に障害があるとか、本当の社会的弱者を救うために負担が増えるのは、当然受け入れる用意はあるけどね。高齢者が孤独で餓死するなんて、絶対にあっちゃいけないよ。
俺みたいなのが、世間一般の考えじゃないの。海外ボケしてたらごめんだけど。

意固地になる理由

ここでなんとか筆者を言い聞かせようとしてる人こそ、今回の記事で書かれている人達、まさに不幸な自分を認めないための絶対に負けられない戦いなんですね
頑張れ!

>>殺伐と毎日命を削って働き、ろくに眠れないような方が人間らしい、と?
世の中にはそういう生活のほうが生きてる実感を味わえるって人もいるかもしれませんけど、これはもう価値観の違いというか……そういう方とは話が合わないでしょうね。残念ながら。

このように、結局価値観の違いでしかないわけですよ
どうだったら人間らしいのかの明確性もないし、豊かだったらいいというのも主個人の曖昧な価値観でしかない

コメントで勝ち負けという言葉が出てますが、私からすれば主も充分負けてるので、この人自分の立ち位置無視してないか?と感じますし

リスクにしても、コケても最低限生活が保障されるなんて実際に勝負の世界に身を置いてる立場からすれば、そんなのリスクではないしナメてるとしか思えない
そんな意識の人はチャレンジしても中途半端でうまくいかないでしょう
これも私個人の価値観ですが
私の知ってる頭のよくてチャレンジしてる人は、セーフティは自分で作っておいてリスクと思われる行動をリスクでない環境にしてからチャレンジしてます

そのようなことができますか?
できない人はリスクを負う立場、スタートラインにすら立てないわけです
主はリスクを負ったのではなく、なるべくして今の状況になったのです

民主党のCMには違和感を感じたけど、
貧BPは相変わらず極論過ぎだと思う。


もう貧BPに何言っても通じないと思う。
そして、彼の考えも一般社会には通じないと思う。

>>本当に本人が望んでいるなら、他人に止める権利はありません。
ですが、本当は嫌なのに体面などの事情で無理して働いてるなら、なにやってんの? と言いたくなりますね。

つらくても、必死に働いてるのは殆どが家族のためでしょう。対面のために無理して働く奴なんて少数派。そういう稀な例をだして、自分を正当化するのはねえ。
そう子供とか、年老いた母親のためとか。子供に良い生活をさせたいとか、母親に少しでも楽をさせたいとかね。
そういう人がいるという事も、あなたは理解出来ないんでしょうね。
少しは親孝行してみましょう。そこが人間としての、第一歩でしょう。

Re: タイトルなし

しん さん

> BPさんはどういう社会になってほしいのか?

どんな生き方をしても、犯罪でないならば、最低限度の生活が保障され、ちゃんと送れる社会がいいですね。

> 制度がこうなってるから正しいんだといくら主張しても、届かなきゃ意味がないでしょう

それをいうと、この社会は法治国家ではなく、人治国家になってしまいます。法治国家である以上、制度がこうだからこうなのだと訴え続けるべきだと思いますよ。

> まあ人気ブロガーになりたいだけならこのままでいいと思いますが

人気ブロガーなんて、まったく縁遠いのが現実ですね。

Re: タイトルなし

名無し さん

> 普通に考えると、こういうのは報われちゃあいけないんですが。競馬で1000万円を一点賭けして、負けたから金を返せっていうもの。
> 「リスクを取った者が報われる」というよりも「今現在、努力ている者が報われる」というのが公平な社会でしょうね。

でも実際は、努力は必ず報われるとは限らない。運の要素は極めて大きいです。

リスクを取ったら必ず報われるなんて、あるわけがない。というか、ほとんどの人は報われないんです。
だけど、報われなくても報われないなりに最低限の生活ぐらい送れていいし、そのための原資を報わた人が出してもいいと、個人的には思うのです。

Re: タイトルなし

名無し さん

> ニートが気楽とは思いませんよ。
> 楽ではあるでしょうけれど、こちらも地獄の片側でしょう。
> 社会的な繋がりがないと人は幸せになれません。
> 貧BPさんも様々なものを犠牲にして今の生活をしているのだと思います。

そうですね。どんな立場であれ苦労はあり、犠牲もあります。
何を重要視するか、優先にするかの、価値観の違いなのでしょう、

> そういう意味でアホの民主党の選挙向けコピーとはいえ、
> 庶民の声の代弁が「正社員になりたい」だと
> 認識しているのは絶望的な気分にさせられます。

まったくです。

Re: タイトルなし

名無し さん

> 今現在、正社員の人とか、正社員になれる人が「正社員になりたくない」というなら分かりますが、正社員はおろか労働そのものを拒否しているスレ主さんが言っても・・・
> そもそも、貧BPさんて、今は何もしないでも毎日遊んでくらせる優雅な身分なわけですよ。ひたすら自己の立場を正当化したいのは分かりますが、今度ばかりは無理があるのでは。

こういうようなコメントをいただくと予想したので、記事では事前にフォローをしておいたんですけどね。
私自身が正社員を何度か、非正規も数えるのが面倒なほど経験した上で書いてるわけです。現在正社員の立場にいなければ書けないというのは、違うと思いますよ。

> 非正規で一生懸命頑張っている人を、馬鹿にしてる気がします。

本当に本人が望んでいるなら、他人に止める権利はありません。
ですが、本当は嫌なのに体面などの事情で無理して働いてるなら、なにやってんの? と言いたくなりますね。

> 誰もが貧BPさんの様に、働かずに毎日、気楽に遊んで暮らせる訳では無いと言う事を、ご認識ください。

一般的に言えば、頑張って働き結婚し子供を作り資産を形成できるならそうしたほうがいいのは明らかです。
でも、世の中にはそれが向いてない人、出来ない人もいる。
こういう言い方はあれですが、過労死とか鬱自殺するような人は、負けですよ。人生の選択を失敗し、ゲームオーバーに追い込まれたわけです。
その前に降りて、ゲームオーバーしない生き方を選択できるか。それが出来るか否かが、最終的な勝ち負けを決めるように思います。

もちろん世の中には生きることより大事なことがあるという考えもあるでしょうし、そういう人にとっては過労死すら勲章かもしれません。ですが、そういう価値観とは相容れないというか、お付き合いしたくない、巻き込まれたくないというのが本心です。

私にとっては何よりも死なないこと、生きることが大事なので、今のような生活を送っているだけです。

Re: タイトルなし

まる さん

> 人間らしいとはどういうことなのでしょうか?
> 豊かな生活が人間らしい、または良い生活と言える根拠は何でしょうか?
>
> 私も正社員が絶対のような考えには同意できませんが、「人間らしい豊かな生活を」みたいな考えも豊かな生活がいいと思い込んでる時点でそれと同じでは?

であれば、殺伐と毎日命を削って働き、ろくに眠れないような方が人間らしい、と?
世の中にはそういう生活のほうが生きてる実感を味わえるって人もいるかもしれませんけど、これはもう価値観の違いというか……そういう方とは話が合わないでしょうね。残念ながら。

Re: タイトルなし

ああああ さん

> 正社員の求人でも残業前提でスケジュール組んであったり、残業前提で月収例が算出してあったりするのは狂ってますね。
> 私生活を捨てる覚悟がないと家族を養えないなら、だれが望んで正社員になりたがるんでしょう。

そうですよねー。
実際、今でもそういう求人ばかりですし。毎週求人サイトから送られてくる情報でも、誇らしげに「残業時間が月40時間以下の仕事」とか書かれてるのを見るたびに、げんなりします。

Re: タイトルなし

CHAGEAS-FAN さん

> お久しぶりです。

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

> 私もこの手の主張には懐疑的ですね。
> 正社員になることが何もかも悪いと言う訳ではないですけど、少なくとも「正社員になるということはどういうことなのか?」ということを理解していないとしか思えません。
> 正社員って確かに給料も社会保障もそこそこ良かったりしますけど、その分仕事に求められる責任やハードルって高いわけですから、誰もかれもが正社員になれるわけではないですし…。
> そもそも雇用に対するハードルが全体的に高くなっている昨今で、正社員化を促しても、ブラック企業問題などの雇用情勢の悪さは変わりません。
> 正社員を雇うことで生じる給料や社会保障を支払うのは企業側ですから、企業側もタダでは首を縦にはふりません。
> それ以前に、正社員で働いている人の中にも過労などで心身の健康を損ねてしまう人がいるということを、政治家のお偉方は分かっているのでしょうか。
> そういうことをいろいろ考えると、政治家のお偉方もまったくもって進歩がありませんね。

まったく、そう思います。

> 与党を追いかけるだけの二番煎じなんでしょうね。

自民と民主って基本は同じ、どちらがマシか程度の話ですからね。
個人的には民主の方がマシだとは思いますが、今回投票する気には、あまりなりません。

BPさんはどういう社会になってほしいのか?

現実的に、どんなに理屈をこねてもソルジャータイプや私のような中立タイプに納得してもらわないと多分BPさんが理想とするようにはならないと思うんですよね

障害などのある人が保護を受けるのは問題ないと普通の人が考えるのは、働きたいと思っていたのにそうなってしまったのと社会に支えてもらってるという感謝の気持ちなどがあるから支援したいと思うわけですよね
ルールでがんじがらめになってるように見えても、結局は感情です

制度がこうなってるから正しいんだといくら主張しても、届かなきゃ意味がないでしょう

BPさんと似たような状況にある人の中でも、BPさんの主張には同意できないまたは理解できない人が殆どだと思います

まあ人気ブロガーになりたいだけならこのままでいいと思いますが

>>大学を出てまともに就職もせずバイトと旅を繰り返してきた私の人生なんか、普通に働いてる人よりもはるかにリスクの高い生き方ですよね?
つまり、私はリスクを取ってきたわけです。

普通に考えると、こういうのは報われちゃあいけないんですが。競馬で1000万円を一点賭けして、負けたから金を返せっていうもの。
「リスクを取った者が報われる」というよりも「今現在、努力ている者が報われる」というのが公平な社会でしょうね。
あなたが、如何に昔は俺も努力したとはいっても、今、努力していなければ報われないでしょう。
現在は過去の結果であるように、未来は現在の結果です。
いいじゃあないですか、未来をリスクに曝して、現在をお気楽トンボで生きる。運が良ければ、生活保護を貰えて死ぬまで極楽生活。運が悪ければ地獄の様な生活。
確かにリスクは取ってますね。リスクを取っても報われるとは限りませんが。
必死に働いている労働者を馬鹿にして、それで報われたら不公平な気がしますが、それは神様が決めること。

Re: 質問です。

NINJA300 さん

> bpさんへ質問です。
> 国民健康保険に加入して、住民票を抜けば、国民健康保険は使えなくなるのでしょうか?よろしくおねがいします。

国保加入は住民票を入れていることが絶対条件です。住民票を抜いて国保に入ることは出来ません。したがって、国保は使えません。

国民年金は住民票を抜いても任意で入れます。ただし全額納付で、免除制度は使えません。

Re: タイトルなし

名無し さん

> リスクを取った物が素直に報われる社会。これはこれで公平だから好きだ。でも格差は確実に拡大し米国型の社会になって、強い連中だけが楽しめる世の中になるのだろうが、古き良き日本が少し懐かしいな。

そういえば、よく「リスクを取ったものが報われる社会」なんていうことを言う人がいるけど、それを言うなら、大学を出てまともに就職もせずバイトと旅を繰り返してきた私の人生なんか、普通に働いてる人よりもはるかにリスクの高い生き方ですよね?
つまり、私はリスクを取ってきたわけです。
実際にこういうリスクの高い生き方からは、インドでLSDを決めまくったスティーブ・ジョブズ、HISを立ち上げた澤田社長、旅行記作家として成功した諸氏など、リターンを得ることに成功した人もたくさんいる。
だが同時に、ハイリスクであるがゆえにハイリターンを得られずに消えていった者もたくさんいる。というか、そういう人のほうが圧倒的に多いはずです。
私含めてね。

もしリスクを取ること、そこから稀有な才能を生み出すことを奨励する社会なら、失敗したものにもある程度の保障、セーフティーネットを設けておくほうが良いと思うんですが。

今は「リスクを取ったものが報われる社会」ではなく、「リスクを取って勝ったものだけが報われる社会」ですよ。

Re: タイトルなし

しん さん

> 私は正社員という言葉自体が恐ろしいです。
> ということは、それ以外は正しくない働き方、
> じゃあ、賃金安くても不平等でも差別されても仕方ないよね、
> と想像してしまいます。。。(*_*;

そうそう、このCMには「誰もが正社員になりたいはずだ、そう思ってないとおかしい」というような空気を感じ取ってしまうんですよ。

正社員でも搾り取られるように働かせられていると
定時で帰る非正規やニートの方々が大変羨ましくなる時があります。

ニートが気楽とは思いませんよ。
楽ではあるでしょうけれど、こちらも地獄の片側でしょう。
社会的な繋がりがないと人は幸せになれません。
貧BPさんも様々なものを犠牲にして今の生活をしているのだと思います。

私は労働と余暇が5:5が理想ですが、
貧BPさんのように0:10も可能なような
ライフワークバランスを選べる社会になって欲しいと思っています。

そういう意味でアホの民主党の選挙向けコピーとはいえ、
庶民の声の代弁が「正社員になりたい」だと
認識しているのは絶望的な気分にさせられます。

今現在、正社員の人とか、正社員になれる人が「正社員になりたくない」というなら分かりますが、正社員はおろか労働そのものを拒否しているスレ主さんが言っても・・・
そもそも、貧BPさんて、今は何もしないでも毎日遊んでくらせる優雅な身分なわけですよ。ひたすら自己の立場を正当化したいのは分かりますが、今度ばかりは無理があるのでは。
同じ職場で同じ仕事なら、非正規より正社員の方が良いでしょうし、誰もが貧BPさんの様に恵まれた立場とは限らず、家族のためにも働かざるを得ない普通の人は、安定性という点で正社員になりたがるのは普通でしょう。
正社員になれるのは、今はブラック企業のみというのも単純過ぎ。
非正規で一生懸命頑張っている人を、馬鹿にしてる気がします。
誰もが貧BPさんの様に、働かずに毎日、気楽に遊んで暮らせる訳では無いと言う事を、ご認識ください。

人間らしいとはどういうことなのでしょうか?
豊かな生活が人間らしい、または良い生活と言える根拠は何でしょうか?

私も正社員が絶対のような考えには同意できませんが、「人間らしい豊かな生活を」みたいな考えも豊かな生活がいいと思い込んでる時点でそれと同じでは?






正社員の求人でも残業前提でスケジュール組んであったり、残業前提で月収例が算出してあったりするのは狂ってますね。
私生活を捨てる覚悟がないと家族を養えないなら、だれが望んで正社員になりたがるんでしょう。

お久しぶりです。
記事を拝見させて頂きました。

>正社員になんかなりたくない
私もこの手の主張には懐疑的ですね。
正社員になることが何もかも悪いと言う訳ではないですけど、少なくとも「正社員になるということはどういうことなのか?」ということを理解していないとしか思えません。
正社員って確かに給料も社会保障もそこそこ良かったりしますけど、その分仕事に求められる責任やハードルって高いわけですから、誰もかれもが正社員になれるわけではないですし…。
そもそも雇用に対するハードルが全体的に高くなっている昨今で、正社員化を促しても、ブラック企業問題などの雇用情勢の悪さは変わりません。
正社員を雇うことで生じる給料や社会保障を支払うのは企業側ですから、企業側もタダでは首を縦にはふりません。
それ以前に、正社員で働いている人の中にも過労などで心身の健康を損ねてしまう人がいるということを、政治家のお偉方は分かっているのでしょうか。
そういうことをいろいろ考えると、政治家のお偉方もまったくもって進歩がありませんね。

>「ちゃんと人間らしい豊かな生活を送れること」
hin-bpさんの仰るとおりですよ。
いい加減雇用以外での最低限の生活保障システム(ベーシックインカムとか)を考えてほしいものです。

>自民党もたいがいだけど民主党もこの調子じゃねぇ……。
与党を追いかけるだけの二番煎じなんでしょうね。

質問です。

bpさんへ質問です。
国民健康保険に加入して、住民票を抜けば、国民健康保険は使えなくなるのでしょうか?よろしくおねがいします。

今時、民主党に入れるのは、アベノミクスの恩恵を受けられない、貧BPの様な底辺の人間だと思っていたが、その貧BPにも馬鹿にされるとは。
各種世論調査で自民党の大勝が予想されていて、しっくりこなかったが、何か納得した。
まだまだ株高・円安を期待出来るかな。株や外貨建資産を持っている俺達に、毎日、遊んで暮らせて、老後の心配をしないで済む世の中を実現してくれた安倍ちゃんには、本当に感謝している。とはいっても、浮かれると足をすくわれるから、儲けは全部預金してるけど。
リスクを取った物が素直に報われる社会。これはこれで公平だから好きだ。でも格差は確実に拡大し米国型の社会になって、強い連中だけが楽しめる世の中になるのだろうが、古き良き日本が少し懐かしいな。
ま、世の中の流れに逆らってもしょうがないということで。

私は正社員という言葉自体が恐ろしいです。
ということは、それ以外は正しくない働き方、
じゃあ、賃金安くても不平等でも差別されても仕方ないよね、
と想像してしまいます。。。(*_*;

いわゆる非正規労働者との格差是正、
そんな気はさらさらないんだろうなと。

もう正社員は到底無理だけど、
短期や週3日ならどうかなと思ってる自分は、
ここら辺どうにかしてほしいんですけどね。。。(+_+)

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。