HOME > スポンサー広告 > VIX短期先物指数HOME > 投資情報 > VIX短期先物指数

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

VIX短期先物指数

 ツイッターを見てたら、こんな記事を発見。

12月15日からは個人投資家が主役の相場。
衆議院選で自民圧勝なら、株をやる人と
やらない人との経済格差がいよいよ広がる!
http://diamond.jp/articles/-/63471

 選挙は水物ですから、蓋を開けてみないとわかりせん。しかし、事前報道通りの結果になるなら、株式市場にとってはメチャクチャポジティブです。アベノミクス第3の矢の成長戦略が大いに進展することが期待できるからです。

 また、選挙結果がそうなった場合、株をやる人とそうではない人との、経済格差はますます広がると思います。当欄を読んでいる方々は少なくとも、株式投資に興味を持っているはず。この良好な投資環境を追い風に上手く乗って、是非とも、資産をガンガン膨張させちゃってください。

 これみた瞬間カチンと来て、こんなことをつぶやいた。

なんだよこれ。好きに動かせる金が10万20万しか無い人間にどうしろって言うんだ。こうして金のある人間とない人間の差がどんどん広がっていくんだよ。本当に嫌になる。
https://twitter.com/hin_BP/status/542162241189998594

 それはそれとして、久しぶりにお金も何も入ってない証券口座のマイページを開いて、むかしむかし登録してたポートフォリオを覗いてみて、ふと気になる銘柄がありました。

VIX短期先物指数(1552)

 いわゆる上場型ETFの一つなんだけど、こいつは実はものすごく変わり者。同じような上場型ETFで典型的なのは、こちら。日経平均に連動するものです。

日経225連動型上場投資信託(1321)

 2つのチャートを見比べてもらえればわかりますが、日経平均連動型はここ2年ほど右肩上がりですが、VIX短期先物は落ちるばかり。
 VIXというのは「恐怖指数」とも言われ、米国S&P500指数の株価の値動きを指数化したもので、S&P500と逆相関するといわれております。
 ぶっちゃけると、景気が悪くなるぞーと大騒ぎになればなるほど数値が上がるものだそうです。

 これが、2011年の不景気の頃は15000円もあったのに、いまはたったの830円。底値みたいなもんです。
 だけど景気って、いつまでも良いわけがないですね。良くなったり悪くなったりする。だからこそ株価が「どこまで上がるか」は分からないけど、いつか必ず悪くなります。
 かたやVIXは830円。落ちたところであと830円だけだし、景気がますます良くなって1円になったところで、上場廃止とかになるものなんでしょうか?
 逆に言えば、再びユーロ危機が再燃したり日本国債が暴落したりしたら、アホみたいに上がっていくことも考えられます。
 よくわからないけど、興味深いので10株、8300円ほど買ってみました。ドブに捨てるようなものというか、消えても構わないというか。(もちろん今の自分にとっては1円でも大事ではありますけどね)

 今後はこれを手がかりに、世の中を見ていくことにしましょうか。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

NINJA300 さん

> 相場うまいじゃないですか?
> ばかにできませんね。

本当にただの偶然ですね。
相場が上手いというなら、10倍は買っておかないとあんまり意味が無いかなぁ……

Re: タイトルなし

名無し さん

> 暴落来てますよ。タイミング良かったんじゃないですか?そこそこで売って少しでも儲けの気分を味わうのもいいのでは?

なんかここ数日、窓開けで伸びていってますね。
いまのところプラス17.29%というすごい伸び。プラス1440円。ラーメンぐらい食べられそうです(笑)

Re: タイトルなし

通りすがり さん

> アメリカには、株価が上昇しているときはS&P500に投資し、株価が下落するとVIXに投資する自動切り替えファンドがあります。短期間にめまぐるしく市場が
> 変わると切り替えが追い付かずに損失が出ますが、長期的にはそこそこですね。なにより、金融危機時に上がるファンドというのは安心感があります。

自動的にそういう切り替えをしてくれると、放ったらかしでも良さそうで便利ですね。

相場うまいじゃないですか?
ばかにできませんね。

暴落来てますよ。タイミング良かったんじゃないですか?そこそこで売って少しでも儲けの気分を味わうのもいいのでは?

アメリカには、株価が上昇しているときはS&P500に投資し、株価が下落するとVIXに投資する自動切り替えファンドがあります。短期間にめまぐるしく市場が
変わると切り替えが追い付かずに損失が出ますが、長期的にはそこそこですね。なにより、金融危機時に上がるファンドというのは安心感があります。

Re: タイトルなし

名無し さん

> 消えても構わないお金と書いてあるので、スルーしようかと思いましたが「コンタンゴ」という言葉で検索されることをおすすめします。

いくつかページを見てみましたが、ETFは手数料がかかるので、数値が変わらない限り手数料分目減りしていく、かつ、期日先とか近とかいろいろあるようで、長期保有には向かない、ということのようですね。手数料の影響は分かるけど、期日がどうこうというのは、正直良くわかりませんでした。

はい、今頃「こんなバカだからこそ投資で失敗し続けてきたのだな」と思われてることでしょう。

本格的に手を出す気などはなく、関心を持ち続けるためのアンカー的なものと考えていただけたらと思います。

消えても構わないお金と書いてあるので、スルーしようかと思いましたが「コンタンゴ」という言葉で検索されることをおすすめします。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。