HOME > スポンサー広告 > 世の中にはこんなにも働きたい人がたくさんいるHOME > 社会評論 > 世の中にはこんなにも働きたい人がたくさんいる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

世の中にはこんなにも働きたい人がたくさんいる

あと20年働くためにスキルアップして社会貢献する
http://noneedbuy.blog.fc2.com/blog-entry-710.html

toshixr さんが 「あと20年働きたい」 応援します。
のエントリーを書いていました

このエントリーを読んで、AERA を読みたくなり
日曜日に図書館に行って、読みました

まさしく40代、50代の人が定年再雇用を含めた65歳までの
残りの期間を働くためのスキルアップ方法などが書いてあります

あと20年間働くためのスキルを得るために
自己投資をして、市場価値をキープする

凄いモチベーションです

「どうして、そこまでして働きたいのか」

という疑問が真っ先に頭に浮かびました

働ける限り働きたいという人の比率がなんと5割弱もあります

 このブログの方のご意見に賛成なのですが、世の中にはこれほどまでに働きたい人がたくさんいるのだということがよくわかります。
 日本はアベノミスクだ失われた20年だいろいろ言われてますが、老後に必死になって働き続けないと生きていけないほど貧しい人は、そう多くはないでしょう。まして今の中高齢老人世代は、日本の資産を多く持っている人たちです。
 それなのにそこまでして生涯現役にこだわる、働き続けたいという人が多くいるのです。

 今の大学生なんかも、正社員志望や死ぬまで同じ会社で働きたいと答える人が本当に増えてるという話もあります。「働かなくていいだけのお金があったらどうしますか?」と聞いたら、起業するという人は多そうだけど、一生働かないという選択をする人は、多くは無さそうです。
 なぜなら、彼らにとって働くことは……

「働くこと」=「社会貢献、人類貢献」と考えているようです

そう、「人類貢献」という仰々しい言葉が記事中に書かれていました
働ける限り働きたいって、90歳まで
雇用してくれる会社があれば働く気なのでしょうか 

 ベーシックインカムを導入したら誰も働かなくなるなんて話、間違ってるのがよく分かります。孤独でいることが働くことよりも辛い人は、働く場を求め続けるでしょうから。というのも、一般的に言って、働く以外で孤独を癒す場を得るには金が必要だからです。金が無いのに孤独を埋めようとするなら、相当のアイデアがない場合、働くことしか思いつかない人が多数でしょう。
 現に、アイデアも金も無く働くこともしない自分は、親以外とまともに話す機会のない生活をもう1年以上送ってるわけですからね。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

名無し さん

> >>みなさんが頭いいといっているのは、心の底でバカにしているからです。
>
> やっぱり分かる。えへへ。

真面目に、意味がよくわからないのですが。
頭がいいと言ってるのにバカにするとは、どういうことですか?

Re: タイトルなし

ninja250 さん

> うらないからですよ。ずっと持ってれば損確定です。一番のたいみングで買っても損するなら相場はおすすめしません。ルールが分かっていらっしゃらないからです。

そのとおり。相場のことなんかさっぱり分かりません。わかっているなら、いまごろ外こもりを謳歌してます。

>>みなさんが頭いいといっているのは、心の底でバカにしているからです。

やっぱり分かる。えへへ。

うらないからですよ。ずっと持ってれば損確定です。一番のたいみングで買っても損するなら相場はおすすめしません。ルールが分かっていらっしゃらないからです。

Re: タイトルなし

NINJA300 さん

> たった8000円だからダメとかそういう考え方がわかりません。バカみたいに喜んでください。その方がアクセス数が増えるし、人生も明るくなります。

最高ではプラス20%近くあったのに、今日はプラス5%に戻ってしまいました。

> みなさんが頭いいといっているのは、心の底でバカにしているからです。貧とフンとまちがえているのもバカにしているからだとおもいます。くやしくはないのですか?

何を悔しいと思えばいいのでしょうか?

Re: タイトルなし

Moscow76 さん

> BIは寝物語なんだって。。。
> 資本がそれを許すわけがないし、


そうは言っても、BIのような資産の分配方法を見出さない限り、今後の人類社会は悲惨な方向に進むと思いますよ。

> マルクスが「土地は誰のものでもない」って話から始めたのは
> さすがだなw

そのとおりですね。

ごめんなさい。寝物語はピロートークだわw
寝言ね。

世界平和とかもそうだけど、
実現する能力は確かに人類にはあるんだよな。
けど他の要素が強いから実現しない。

BIもそう。
実現すればいいんだろうけど
縄張り意識とか、競争心のほうが融和や互助より強いから
実現が非常に難しい。

たった8000円だからダメとかそういう考え方がわかりません。バカみたいに喜んでください。その方がアクセス数が増えるし、人生も明るくなります。
むかし、読売に土屋という天才内野手がいたそうです。打球をみただけでとれるかとれないかわかるのでとれない打球はとりにいかなかったようです。へたにとりにいってエラー記録されたら損ですからね。結局、その選手は自殺したそうです。人生への態度が白黒の2色しかなかったんですね。BPさんにも同じ匂いを感じます。でも勘違いしないでください。みなさんが頭いいといっているのは、心の底でバカにしているからです。貧とフンとまちがえているのもバカにしているからだとおもいます。くやしくはないのですか?

BIは寝物語なんだって。。。
資本がそれを許すわけがないし、
日本人は金融資本に土地を人質に取られてるから
奴隷の地位から脱却できない。

BIを毎月7万ずつ配ったとして、
家賃が7万値上がりして終わるだけだよ。
土地を押さえてる勢力は一斉に値上げしても借りる側がそれを
払えるの知ってるんだから。


マルクスが「土地は誰のものでもない」って話から始めたのは
さすがだなw

Re: タイトルなし

NINJA300 さん

> 寝れない。bPさんのvixかなりいいのではないでしょうか?ラッキーでしたね。bpさんの致命的なところは頭良すぎてプライド高くてはたらきたくないところです。普通は働いてないと暇で困るものなんですがそれがない。お母様の心の支えになってあげるところにbPさんの価値があると思います。だらだらしてて飽きないところ、その境地に行き着くまでが知りたいです。子供の頃のトラウマとか。興味あり。

VIXはたった8000円しか買ってないから、たしかに20%近く上がりましたけど、そんなに嬉しくもないですね。
ここで10万円とか買う度胸があれば、いまごろニヤニヤ出来てると思います。

トラウマ……どうでしょう。単純に、毎朝決まった時間に起きなきゃいけない、起きてる時間の大半をやりたくないことに費やさなきゃいけない、そういうことの積み重ねが今の私を作ったと思います。
もし毎日好きな時間に1時間だけやれば生きていける、そんな仕事を見つけられていれば、喜んで働いてるかもしれませんしね。

Re: タイトルなし

貧GC さん

> なんでこんなに価値観あうのだろう、まじであなたと話しあいたいレベル

あらまあ。オフ会の予定はないけど、基本暇してるので、上京する機会があればご連絡ください。

> おそらく金と全体主義と無思考でしょう
> 大富豪がニートでも大多数はいいんじゃね?というかもしれないが
> 貧乏人がニートだと働け非国民がといわれる始末 
> それは純粋に収入の有無で人を評価してるからだと思います

そのとおりです。

> じじばば引退=価値観染まる=引退すると稼げない=アイデンティティーの喪失=私必要社会で?金を稼げない=偉くない

金を多く稼ぐとは、それだけ社会の役に立ったからだと考える人がいます。
ジョブスやビル・ゲイツが大金を得るのは、それだけ多くの人類に幸せを与えたからで、搾取でもなんでもないのだそうです。
ユニクロの柳井正が総資産一兆円超えしたのも、貧しい人に良質な服を安価に提供した貢献が認められたからであって、何の問題もないのだそうです。
そういう人からしたら、金を稼げないのは、それだけ社会の貢献してないことになるわけですね。

> にしても働きたくない、嫌なことのためになぜ人生を使えるんだみんな……しかもしないやつはダメなやつなんてここは牢獄?よく昔からかかれてる仏教の地獄描写は今の世界に似てますよね

本当に嫌なら体が動かないと思うんですよね。徴兵されて敵兵士を殺すのも、最も嫌なこと=自分が死ぬことを避けるためなら出来るということでしょうし。
私自身、働くのは本当に嫌だ、無理に働いたら自殺すると思うと書いてますが、例えば大災害があって誰もが働かないといけない、そうなったら死ぬしか無いとなれば、おそらく働けるだろうなと思います。
ですが、社会がこれほどまでに豊かで、金のある人間は働かなくていいのに貧しい人間は働くしか無いというのは、構造の問題としか思えない。大災害で誰もが働かないと死ぬしかない状況で働くのと、構造故に働かざるをえないところに押し込まれるのは、全く別です。
人間はそういうことが精神に影響を及ぼす生物ですからね。

Re: タイトルなし

名無し さん

> 後、第四の分類として、
> 4)金が無いけど働かずに、犯罪者になる、あるいは他人にたかる、ホームレスになる等
> というのも有るようだが、これは一般的ではない。

犯罪者やホームレスはともかく、これからの時代は他人にたかる、もとい、社会福祉で生きるというのはもっと拡充していくべきだと思いますけどね。

Re: タイトルなし

Moscow76さん

> phaもそうだけど、働いてない人は顔みると一発でわかるね。
> 特有の「ぼわーん」とした、雲がかかったみたいな顔面してる。
> ブログ主がどこかのレスに書いてたみたいに、
> あれが隣にいると士気が落ちるw 
> 目指しているところが違うんだから、互いに距離を置いたほうがいい。

書きました書きました(笑)
だけど一般的には、距離をおいたらそれこそ勝手に生きろ、どうなっても知らん、ですからね。
こちらは社会福祉なりを必要としてるわけですから。

Re: タイトルなし

名無し さん

> あなたのお母さんも、そこそこの御年にもかかわらず、働いていらしゃる
> 様ですが、何故ですか?
> お母さんに尋ねてみたら。そこに答えがあるでしょう。
> お母さんは、年齢的には資産がある層なんですよね。

高齢者世代は世代としては多くの資産を持ってますが、同時に、同世代間格差のとても大きい世代でもあります。
うちの父母それぞれの祖父母がいい例です。父方は以前から日記に書いてる通り持ち家も資産もあります。祖父母ともども正社員をずっと続けていたので、厚生年金も潤沢でした。
母方は貧乏そのもの。町営住宅に住み、職人かつ体の弱かった祖父は厚生年金はなく、国民年金も満額ではなかった。その祖父が亡くなった後、祖母は生活保護をもらう話も出ました。子沢山だったので、結果的には子供に養われることになりました。

> 御家族が裕がある世代だと、働く必要が無く羨ましい限りです。
> いくら、御自分が貧乏だとおっしゃっても、勝ち組ですね。

うちの母の総資産はあっても数百万円程度だと思います。

Re: タイトルなし

銀翼 さん

> とはいえガチガチの今の雇用制度が息苦しいのも事実。ベーシックインカムとか導入して、もっと柔軟な働き方(贅沢しないなら週2〜3日の労働で済むとか)になると良いんですけどね。

自分もそう思います。やっぱりBIこそ、いろんな問題を解決とは言わないまでもベターにする方法だと考えています。

Re: タイトルなし

名無し さん

> 糞BPさんって、交通量調査や治験ってやった事あります?私は人と一緒に仕事するのが死ぬほど苦手なんで、そういうのが大好物なんですが、田舎在住なんで絶望的に無いんですよ。
> 糞BPさんがもし東京在住なら、ほんとうらやましいですよ・・・。

糞BPさんさんって、誰ですか?
それはそれとして私貧BPは、治験はやってますよ。だけど交通量調査はやったことはないです。
人と一緒に何かをすること自体は、苦ではないですね。

Re: タイトルなし

アントニオフェリックス・ダ・コスタ さん

> 貧BPも親以外としゃべっていないとか言ってるが
> いわゆるキョロ充とかいう孤独・孤立したくない
> がために必死にリア充にしがみついてる
> 意味の無い行為をしている奴らより、気を
> 使わず疲れないだけマシだと思うが

そう、働くことよりはるかにマシです。
マシですが、より良い環境を求める心、欲言えば向上心、悪く言えば強欲な気持ちは、やはり消せないですね。

> 働く事同様、この国は人との関わる事が
> 絶対の善で人と関わらないのは悪だと考えるのは
> 間違いだと思うが
> 訳のわからないしがらみや人との関わりを
> 降りるという選択肢が有っても良い。

人間はやはり他の人間との関係性の中で生きる生物であるのが基本で本当の孤独、それこそ山の中とかで一人で暮らし続けるのは、相当強い精神力か、もしくは変わった精神性が無いと、辛くなるものなのだろうとは思います。

寝れない。bPさんのvixかなりいいのではないでしょうか?ラッキーでしたね。bpさんの致命的なところは頭良すぎてプライド高くてはたらきたくないところです。普通は働いてないと暇で困るものなんですがそれがない。お母様の心の支えになってあげるところにbPさんの価値があると思います。だらだらしてて飽きないところ、その境地に行き着くまでが知りたいです。子供の頃のトラウマとか。興味あり。

なんでこんなに価値観あうのだろう、まじであなたと話しあいたいレベル


おそらく金と全体主義と無思考でしょう
大富豪がニートでも大多数はいいんじゃね?というかもしれないが
貧乏人がニートだと働け非国民がといわれる始末 
それは純粋に収入の有無で人を評価してるからだと思います

弁護士とお肉屋さんなら評価するのは弁護士でしょう?給料が高いから
でも弁護士の給料がめちゃくちゃ安かったら誰も評価しないでしょう?
お肉屋さんが独自のパンでフランチャイズを立ち上げたら世界中で店の前にお肉屋の主人の置物がおかれるみたいです 
つまり金を稼げる=偉い
じじばば引退=価値観染まる=引退すると稼げない=アイデンティティーの喪失=私必要社会で?金を稼げない=偉くない
なのでしょう


それと働かないとダメという価値観が変化したんでしょうね働きたいと
いつかどうせ死ぬんだから何したっていいでしょ?といっても好きなことをしようとしても大概は見つけきれない(例外 アインシュタインなどの一つのことにはまる天才) 
そして金、友達、恋人ほしいとマズローの欲求説にはまるんでしょうね
日本では働かないと友達作れませんし、人生は本当にしたいことなんてない暇なものなんでしょうね

みんなが会社いく=おれもおれもあたしも=会社ておもしろくないね=おれもおれもあたしも=価値観が染まるみんな同じ
  


にしても働きたくない、嫌なことのためになぜ人生を使えるんだみんな……しかもしないやつはダメなやつなんてここは牢獄?よく昔からかかれてる仏教の地獄描写は今の世界に似てますよね

労働という観点からは、五体満足な一般的な殆どの人は以下に分類されるのだろう。
1)金が有るけど働きたい(理由は色々。社会から隔絶されたくないのが背景)
2)金が有るから働かない
3)金が無いから、嫌だけど働かざるを得ない(これが一番多いだろう)

スレ主が指摘している(というか馬鹿にしている)人々は、要は上記1)か3)という、それだけの話。社会に普通に生きていれば分かる事だが。

後、第四の分類として、
4)金が無いけど働かずに、犯罪者になる、あるいは他人にたかる、ホームレスになる等
というのも有るようだが、これは一般的ではない。

>「どうして、そこまでして働きたいのか」
>という疑問が真っ先に頭に浮かびました


労働や仕事に良い思い出が沢山あるからでしょうね。
「そこまでして」って書くのは書き手が仕事が辛いことの現れ。
最初からバイアスかけて労働を希望する人を見つめてる。

まぁ気の毒だけど、こればかりは道はいろいろ与えられてるんだから
選択して自分で動くしかない。
嫌なら金貯めて会社やめるなり、転職するなり、
生活保護もらうなりして戦場から退場すればいいさ。

phaもそうだけど、働いてない人は顔みると一発でわかるね。
特有の「ぼわーん」とした、雲がかかったみたいな顔面してる。
ブログ主がどこかのレスに書いてたみたいに、
あれが隣にいると士気が落ちるw 
目指しているところが違うんだから、互いに距離を置いたほうがいい。

>>今の中高齢老人世代は、日本の資産を多く持っている人たちです。

あなたのお母さんも、そこそこの御年にもかかわらず、働いていらしゃる
様ですが、何故ですか?
お母さんに尋ねてみたら。そこに答えがあるでしょう。
お母さんは、年齢的には資産がある層なんですよね。

御家族が裕がある世代だと、働く必要が無く羨ましい限りです。
いくら、御自分が貧乏だとおっしゃっても、勝ち組ですね。

アエラの元記事を読んでいないので的外れな意見かもしれませんが、私の感想は、「それだけしかいないのか」です。
このアンケートの対象の年代って、バブルでほぼ全員が正社員、高待遇だった頃じゃないですかね?
下手するとそもそもアンケートの対象が正社員とか、ちゃんと正規雇用で働いている人のみという可能性すらありますよね。
そんな人達ですら、お金があっても働きたいと思ってる人は半分以下。アンケートの対象にもっと若い世代とか、現在正社員じゃない人、フリーターなどを含んだら3割切るんじゃないですかね。
いくら自動化、機械化が進んできたとはいえ、今の労働力の3割じゃ日本人全員はとても養えないような気がします。
とはいえガチガチの今の雇用制度が息苦しいのも事実。ベーシックインカムとか導入して、もっと柔軟な働き方(贅沢しないなら週2〜3日の労働で済むとか)になると良いんですけどね。

糞BPさんって、交通量調査や治験ってやった事あります?私は人と一緒に仕事するのが死ぬほど苦手なんで、そういうのが大好物なんですが、田舎在住なんで絶望的に無いんですよ。
糞BPさんがもし東京在住なら、ほんとうらやましいですよ・・・。

働く事に洗脳された奴がいざ定年になっても
働く事以外にやる事が分からずに
毎日ボーっとした生活を送ってしまい
このままだとボケてしまう、とか脅迫観念に
とらわれて又働き口を求める感じだろうな
で、働き続ける事を肯定するために
人類貢献のためとか仰々しい言葉を並べる

こういう奴は海外旅行でもカツカツに予定を
決めて観光名所をめぐる奴らで
ヨーロッパ人みたいにビーチで寝て何もしない
という、いわゆる何もしないという事に
耐えられない連中だろう

貧BPも親以外としゃべっていないとか言ってるが
いわゆるキョロ充とかいう孤独・孤立したくない
がために必死にリア充にしがみついてる
意味の無い行為をしている奴らより、気を
使わず疲れないだけマシだと思うが

働く事同様、この国は人との関わる事が
絶対の善で人と関わらないのは悪だと考えるのは
間違いだと思うが
訳のわからないしがらみや人との関わりを
降りるという選択肢が有っても良い。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。