HOME > スポンサー広告 > SIMロック解除義務化は、貧乏人ヲタには厳しくなる話かもしれないHOME > ガジェット(旅行グッズ、スマホ、デジカメ、PC、かばん) > SIMロック解除義務化は、貧乏人ヲタには厳しくなる話かもしれない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

SIMロック解除義務化は、貧乏人ヲタには厳しくなる話かもしれない

SIMロック解除、義務化を正式決定 来年5月から
http://www.asahi.com/articles/ASGDQ5HHMGDQULFA025.html

 総務省は22日、携帯電話端末の「SIMロック」について、来年5月以降の新機種から原則として解除を義務づけることを正式に決めた。消費者が携帯会社を選ぶ自由が広がる一方、変更先で通信規格などが違うと端末が正しく動かない恐れもある。顧客への十分な説明が求められそうだ。

 一般的にはいいことだし自分も基本的には賛成なんですが、貧乏人のガジェットオタクには逆に厳しくなるかもしれないですね。

 自分、約1年から2年毎にMNPでスマホを新しいものに変えてます。こうすると最新型がほぼ無料で手に入るどころか、キャッシュバックでその後一年程度の通信費が全部まかなえちゃったりする。だけどSIMロック解除が義務化されると、こういう美味しい話はなくなってしまうかもしれません。
 MVNOで毎月の通信費が1000円で済んだとしても、正規料金のスマホ、約5万とか7万円を1年2年毎に買い換える場合、逆に支出が増えてしまいそうです。

 こういう美味しい話は、多くのMNPで儲けようとなんかしない携帯利用者、通称「養分」のおかげで成り立ってきたのは事実です。養分のおかげで、このジャンルにおける情強は美味しい思いができなくなる。それは良い話には決まってます。

 もちろんロック解除義務化と言っても、海外のように最低契約2年を義務付け、それ以降のロック解除という話であれば、インセンティブは維持されるかもしれません。そのあたりはまだよくわからないけど、このままだと「MNPしたほうが逆にお得なんだから」という言い訳で最新機種に変えてこられたけど、今後はそうもいかなくなるかなぁと、ちょっとさみしい気持ちもしますね。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: なるほど

かげ さん

> アホン6の高額CB付きはなしですよね
> その意味では最新型ではなくて
> 型落ちですね

すでにXPERIA Z3もMNPゼロ円案件があるそうですし、発売直後というのは無理でも、数ヶ月待てば安くなるというのは十分有難い話ではあります。

条件は悪くなってきてるから、今後はなんとも言えませんが。

なるほど

私の設定ミスでしたか(汗)

アホン6の高額CB付きはなしですよね
その意味では最新型ではなくて
型落ちですね

悪化しつつあるのは確か

Re: これも蹴られた?

かげ さん

とくに設定をいじってるわけではなく、非公開コメントとしていくつも書かれてる状況ですね。

これも蹴られた?

書き込めないのかな

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。