HOME > スポンサー広告 > こんな生活をやってみたかったんだよね、本当は。HOME > 気になるブログ・サイト > こんな生活をやってみたかったんだよね、本当は。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな生活をやってみたかったんだよね、本当は。

 今年の夏ぐらいまで、「一つの国に一ヶ月滞在し、次はまた別の国に移動して一ヶ月滞在する」ということをやってる人がいました。

世界新聞:海外ノマド女子
GIGAZINE:アジアで海外ノマドしてみた・6カ国まとめ
個人ブログ:Nahoko's Way

 ブログの更新やギャラが貰えるいくつかのサイトの記事執筆、youtubeの動画投稿で生活費を稼ぐという話だったのだけど、この夏くらいに突然止めてしまったのが、とても残念でした。
 GIGAZINEのまとめを見ると分かるのだけど、たとえばラオスでは一ヶ月を3万4000円、マレーシアでは3万6000円で生活してる。つまり、自分の考えていた外こもり予算にとても近い額で実際に生活してた(しかも、円安の今年、2014年に!)わけで、そういう意味でも注目してました。

 海外ネタを随時更新し、その上がりで生活する……自分のやってみたかった外こもりライフは、こういうものだったんですよね。たとえば当ブログの2012年7月の毎日更新は、まさにそういうことを試していたものと言えます。ところが御存知の通り、途中でgoogleアドセンスが潰されてしまった。毎日結果を見るのを楽しみにしていたし、順調にアクセスも増えていて希望を抱いていた時期だったので、本当にショックでした。

 さて、このなほこさんの記事連載が突然終わってしまい寂しい思いをしていたところ、似たようなブログを見つけました。

@kum_i log

 この方はとくにどこかの有料記事サイトと契約はしておらず、ブログとnaverまとめだけでがんばってるようですね。おそらく貯金を取り崩してるのだろうとは思いますが、もう30代後半とのことなので、ぜひがんばっていただきたいと思います。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

名無し さん

> >>才能も金も無い、努力もする気もなければ、 そんな人生は無理だと思いますが。
>
> ここには反論しないのが笑うた。

なによりも肝心な運を入れてないので、まぁいいやと脇に置きました。

> 治験バイトの予定が入ったからか、最近強気。2ちゃんにも、ひたすら書き込んでいるし。

2ちゃんは前から書き込んでますが……。

Re: タイトルなし

名無し さん

> 円安でも円高でも、自分の都合の良いシナリオを信じたいのは分りますけど、だから相場で失敗するんです。人生でも。
> 最悪のシナリオで人生設計する事をお勧めします。

最悪のシナリオというと、富士山が噴火して日本沈没することでしょうか。
それとも宇宙人襲来かなぁ。

別にこれ、冗談ではありませんよ。

一般的には日本経済崩壊、社会福祉制度崩壊を迎えても自力で生きていけるように資産を貯めこむとか腕に職を着けるとか、そういうことを指すと思います。いわゆるグローバルマッチョの人もそういうことを言いますよね。
でもそんなの、キリがありませんよ。それぞれの人にできる事をするしかないんです。

将来のことをいくら思い悩んでもどうしようもないです。財政が崩壊とか言いつつ格差が広がってるなら「ちゃんと税金取れ」と政治家に言うしか無いし、それでも金持ちが金を貯めこむなら、強盗にでも入って撃たれて死ぬかも。それはそれで理不尽な世の中を呪いながら死ぬのが、運命なのでしょう。

私の場合できる事をやってきた結果が今です。たとえ最後が悲惨でも、少なくとも今までは死んではいませんから、働き続けて自殺や早死してしまうよりも正解だったと満足するしか無いでしょう。

>>才能も金も無い、努力もする気もなければ、 そんな人生は無理だと思いますが。

ここには反論しないのが笑うた。
治験バイトの予定が入ったからか、最近強気。2ちゃんにも、ひたすら書き込んでいるし。

円安でも円高でも、自分の都合の良いシナリオを信じたいのは分りますけど、だから相場で失敗するんです。人生でも。
最悪のシナリオで人生設計する事をお勧めします。

Re: タイトルなし

名無し さん

> 才能も金も無い、努力もする気もなければ、
> そんな人生は無理だと思いますが。
> 円安だし、もう海外に行く機会は一生無いと
> 思いますので、日本で有意義な生き方を見つけた方が
> 良いと思います。

なんでずっと円安だと思うんです?
この前の円高では、1ドル50円に行くとか言ってる人がいたけど、行きませんでした。
その前の円安では1ドル200円に行くとか言ってたけど、行きませんでした。
私が海外に生き続けてる間にこういう大げさな主張がなんどあったでしょう。
今度こそ円安まっしぐらだなんて話も、同様だと思いますが。

才能も金も無い、努力もする気もなければ、
そんな人生は無理だと思いますが。
円安だし、もう海外に行く機会は一生無いと
思いますので、日本で有意義な生き方を見つけた方が
良いと思います。

Re: タイトルなし

たなか さん

> 貧bpさんは外こもりしたいんでしょうが、
> 種銭が少ないんではどうしようもないですね。
> 今日本で暮らしていること自体、今のあなたにとっては日本の方がベターなんでしょう。

そりゃ、今手元に十分なお金があれば、日本にはいませんからね。

Re: タイトルなし

名無し さん

> 生活費が月3万円=8500B(1日280B)。タイの最低賃金の1日300Bをちょっと下回る。正直、そういう困窮日本人を余り歓迎したくないのが、現地の日本人の本音かも。

これは世界中どこの国も同じだと思いますよ。だから、貧しい旅行者でも来てくれれば嬉しいというレベルをクリアし豊かになった国は、今度はそういう貧しい旅行者を排除するレベルに移行していきます。
タイの外こもり排除もそうだし、インドもこのところそういう傾向になってます。

Re: タイトルなし

しん さん

> 節約するにしても、1日10ドル月300ドルくらいは
> 見積もっておいた方がいいと思いますよ。

これはそのとおりだと思いますよ。為替の問題があるからややこしくなるけど、感覚としては300ドル、3万円、1万バーツはイコールで考えてます。その時々でもっとも価値の高いどれかで考えたらよろしいかと思います。

> カンチャナブリ―とか行くにしても、今までよりは多く見積もって、
> 次回からは「月間300ドルでOKの根拠」なんてどうでしょう。
> 出来すぎた真似、失礼しましたー(*_*;

いえいえ、結局は仰るとおりで、3万円生活と書きながら、頭のなかでは300ドル、1万バーツとして書いてたというのが事実です。

Re: タイトルなし

名無し さん

> エアコン無しで、外出もせず部屋に引きこもって誰にも会わなければ、タイに無知でも月3-4万円で生存できますが、日本の生活保護の方が、貰えればですが遥かにましでしょう。後、タイ人というかタイという国家そのものも、日本人社会も、そういう貧困層は歓迎しないので、長期滞在はかなり不愉快な目に合うと思いますし。

生活の質とは物があるかないかだけではありませんからね。安宿外こもりは予算的には貧しくとも、精神的には日本で孤独に生活保護するよりはるかに豊かですよ。

> あなたの予算だと、カンボジアもインドも苦しいから、バングラデシュあたりが良いかと。

バングラは一度、ちゃんと行ってみたいんですよね。

貧bpさんは外こもりしたいんでしょうが、
種銭が少ないんではどうしようもないですね。
今日本で暮らしていること自体、今のあなたにとっては日本の方がベターなんでしょう。

>>しん@アジア浮浪人?不労人?さん

いやあ、あなたの様に1日平均3-4000円の予算じゃあ、貧BPさんへのアドバイスになりませんよ。
値上げの一例を、ナナのゴーゴーバーのビール。4-5年前は125B(X3.0=375円)、今は155B(X3.65=565円)。何故か嬢の連出代とやり代は変わりませんが(笑)、連れ込みホテルは去年まで1時間300Bが350-400Bに値上げ。近くのバーミー(タイのラーメン)は4-5年前の30Bが50B。値上げは切り良く5Bか10B単位だから、屋台等の安飯の値上がり率が大きくなりますね。アパート代は何故か変わらないけど、電気代と水道代は値上げ。単価が高いと値上げし難いけど、安いのは値上げしやすいんでしょう。タイ人ぽくて、笑えます。

私、タイで無職10年目。今、日本ですがコスパ的には日本の方が上かも。
生活費が月3万円=8500B(1日280B)。タイの最低賃金の1日300Bをちょっと下回る。正直、そういう困窮日本人を余り歓迎したくないのが、現地の日本人の本音かも。何か有ったら、見捨てるわけにも行かないし。20代なら、ナナの嬢に食わせてもらえるし、70以上は周りのタイ人が飯だけは食わせてくれます。貧乏な40-60歳あたりが、一番始末に困る・・・

同じく、出来すぎた真似、失礼しましたー(*_*;
インドネシア、昔2年いました。本当に良い所です。

最近バンコクにもマラッカにも行きましたが、
そんな言うほど物価上がってます?という感じでした。
(現在のインドネシア編の次の次に書きます)

とは言え、これらの都市で年間30万円生活というのは、
いくら貧BPさんでも、、、もはやきつすぎるでしょう。
できたとしても、続けるのは無理なんじゃないかとは思います。

ドミトリーに泊まって、飲食は削って、それ以外の出費はなし、
娯楽は宿のネットと、人と話す事と、景色を見るくらい。。。
そんな生活を何ヶ月も、、、途中で心が折れるんじゃないかな。

節約するにしても、1日10ドル月300ドルくらいは
見積もっておいた方がいいと思いますよ。

カンチャナブリ―とか行くにしても、今までよりは多く見積もって、
次回からは「月間300ドルでOKの根拠」なんてどうでしょう。
出来すぎた真似、失礼しましたー(*_*;

>>数年以内にまた円高になり、物価上昇が今までと同程度のペースであれば、バンコクですらまた外こもり対象地として考えられる可能性は大いにあると、レスを読んだことで逆に強く感じましたね。

まあ、そう信じたいならば良いんじゃないですか。現在は1B=3.7円。3円と3.7円が以前と変わらないという印象で、現地の物価上昇も気にしていないならば。ただ、その経済感覚だと苦しいと思いますが・・・後、ビザの問題も。
エアコン無しで、外出もせず部屋に引きこもって誰にも会わなければ、タイに無知でも月3-4万円で生存できますが、日本の生活保護の方が、貰えればですが遥かにましでしょう。後、タイ人というかタイという国家そのものも、日本人社会も、そういう貧困層は歓迎しないので、長期滞在はかなり不愉快な目に合うと思いますし。
それから屋台の飯は、この4,5年で5割弱上がってますので、この傾向は続くと思います。
あなたの予算だと、カンボジアもインドも苦しいから、バングラデシュあたりが良いかと。

Re: タイトルなし

名無し さん

> ということで、一人なら、月3万円ではバンコクは無理の様です。地方なら、家賃は2000B位は下がります。カオサンの最低限の刑務所の様な宿でも、4-5000Bはするでしょう。
> タイ語が喋れて、社交性が有り、自炊等の生活能力が有れば、地方なら可能かもしれませんが、ただ生きているだけですね。
> 国民年金のみの老人(月5万位?)がチェンマイやチェンライに多いのは、まさしくそのため。
>
> 円高かつ物価の安かった頃の思い出は、参考にしない方が良いかも。

バンコクにこだわらなければいいだけではないですか?
それにレスを読んで、物価上昇よりも円安こそが影響を及ぼしてると感じました。バーツでは約1万バーツですよね? これは私自身の1バーツ=3円という感覚からすれば3万円相当なので、そう以前と変わった印象を受けません。

そして、為替はなんだかんだ言ってもしょっちゅう変わります。円高になると1ドル50円になると騒がれ、円安になると今度は200円とか言う人もいますが、いつもその予想は外れます。
今度こそ円安が大きく進むのだという意見を聞いても「またか」としか思えません。

数年以内にまた円高になり、物価上昇が今までと同程度のペースであれば、バンコクですらまた外こもり対象地として考えられる可能性は大いにあると、レスを読んだことで逆に強く感じましたね。

バンコクで最低限の生活をすると、1月にいくらかかるか?ちょっと試算してあげましょう。家賃はゴーゴーバーの姉ちゃんとかに聞きました。
ちなみに1B=3.6円。

アパート:5-6000B。
タイ語が喋れれば、3-4000Bも可能ですが、ゴーゴーバーの姉ちゃんでも4000B以下は少数ですね。そもそもタイ語が駄目なら5000B以下のアパートは門前払い。
電気・水道代:700-1000B。
当然、A/Cは使わず水シャワーのみ、冷蔵庫を使わなければ500Bも可かも。
食事(全て屋台で1日二食):3000B(1食50B)。
下町で探せば1食30-40Bすが、タイ語が出来なければ無理。
飲料水:390B(1日2Lでセブンで6Lのボトル)。水の自販機があれば、1L=1B。
交通費・娯楽費0B。

計 6000(5000)+1000(500)+3000+390(60)=10390B
  日本円換算10390(8560)x3.6円=37404円(30816円)。
  ( )は最低線。

まさしく、単に生存しているだけの生活で、こんなものです。ちなみに自炊をすれば、食費は1月1500-2000B程度。屋台の方が安いというのは、生活力が低い連中の思い込み。なお、ゴーゴーバーの姉ちゃんは、一部屋を3,4人でシェアーしています。3万円=8000Bはタイ人の最低給与以下ですが、彼らはアパートをシェアーしているから生活可能。
ということで、一人なら、月3万円ではバンコクは無理の様です。地方なら、家賃は2000B位は下がります。カオサンの最低限の刑務所の様な宿でも、4-5000Bはするでしょう。
タイ語が喋れて、社交性が有り、自炊等の生活能力が有れば、地方なら可能かもしれませんが、ただ生きているだけですね。
国民年金のみの老人(月5万位?)がチェンマイやチェンライに多いのは、まさしくそのため。

円高かつ物価の安かった頃の思い出は、参考にしない方が良いかも。

Re: タイトルなし

通りすがり さん

> ビザや税金のことをちゃんと考えている海外ノマドはブログなどで自分の情報を公開しないので、例を挙げるのは難しいのですが、ネット乞食でない海外ノマドというと、この人かな。
> ビザや税金ははっきりしないけど。
>
> http://www.hon89.com/post/106864640078/h

見てみましたが、記事がたった2つしかなく、そもそもちゃんとした海外ノマドなのかどうかもさっぱりわからないです……。

> マラッカの食費ですが、6RMぐらいまでの食事は量が少ないです。女性ならともかく、男の場合、7~10RMぐらいの食事にするか、間食を多く食べないと続かないと思いますよ。

個人的には小食なので、問題はないかなと思います。

Re: もう一つのBlogも見た

nkt4001 さん

コメント欄で返そうとしたけど長くなったので、ほとんどの部分を記事にしておきました。
よろしければ最新記事をご参照ください。

> "食費1日RM12"と"RM1を100円と考える"ですね。
> これができているならマレーシアで生きて行けますね。

こういう計算法は自分もしてますよ。そうしないと、本当の安い高いがわかりませんからね。

>  お仕事メニューみてちょっと笑っちゃいましたが。
> (よくここまで盛るなと・・・)

元コンサルとのことなんですが、この「コンサル」という仕事ほど奇々怪々なものは無いなと思います。

ビザや税金のことをちゃんと考えている海外ノマドはブログなどで自分の情報を公開しないので、例を挙げるのは難しいのですが、ネット乞食でない海外ノマドというと、この人かな。
ビザや税金ははっきりしないけど。

http://www.hon89.com/post/106864640078/h

マラッカの食費ですが、6RMぐらいまでの食事は量が少ないです。女性ならともかく、男の場合、7~10RMぐらいの食事にするか、間食を多く食べないと続かないと思いますよ。

もう一つのBlogも見た

1点訂正で、
先の投稿で「管理人さんと」の部分は私が誤読の結果、記述したので
その語句を読み飛ばして下さい。すみません。

  本題です。
もう一つの@Kumもみました。
定番の現地生活情報で投げ銭貰うパターンですね。
 ただポイントを突いているのは
"食費1日RM12"と"RM1を100円と考える"ですね。
これができているならマレーシアで生きて行けますね。
 追加するなら
食生活が炭水化物ばかりなので糖尿病になりそう。
ネットは図書館か市役所のFreeWifiを活用する。

 でも、やっぱりNoVisaなので2ー3回VisaRunやると
15日位しか滞在許可されず撃沈だし、
 お仕事メニューみてちょっと笑っちゃいましたが。
(よくここまで盛るなと・・・)
 
 てことで。

そうだったのね

 海外ノマドっていうか、実態はただのネット乞食。
その言葉に酔って「私ってカッコイイ!キラリーン」ってとこか。
 しかし軸がないから行動がフラフラ、
媒体に投稿している文章もフラフラしているので薄っぺらい。
 投稿があると管理人さんと同様、税金とVisaのことを考えながら投稿を読んでいたが、
暫く媒体に露出がないなと思ったら、そういう事情だったのですか。

 で、
1. Visaクリヤーしていないから
当然「1カ月という短期間」でしか滞在できない。
2. 税金は日本居住者のままで、当然無申告だろう。
しかし、5年の標準課税時効直前に延滞税も含め税務調査が入って
修正申告を要求され、ガッポリいかれるのでは?
3. 要は何も考えていない。テキトー。メディアのオモチャ。

 人間関係なんて喋って反応返してくれる相手がいればいいんではないの?
それもいなくて猫と毎日お話だと確かに壊れてしまいますが。

 ということで、言いたいことだけ書かせてもらいました。

Re: タイトルなし

名無し さん

> 東南アジアに関しては、あなたがいたころに比べて、屋台は3,4割増しですかね。生活費も同じ様なもんかな。この2年が凄い。

たしかにこの2年はすごいでしょう。ですが、たとえばこの記事。

http://kumkum.hatenadiary.com/entry/2014/06/28/185959

マレーシアのマラッカで月367ドルで過ごしたと書かれてます。ストイックであれば月3万以内も可能だと書かれている。これ、2014年の話ですよ。
こういうのを読むと、ある程度円安の影響はあるけれど、今はまだ、私のようなスタイルの外こもりは十分可能だと思いましたね。

> 後は、長期滞在?どの位いたのかのか知れませんが、貧乏宿の相部屋で屋台飯で、何ヶ月過ごせるか。まだ未来の可能性にしがみつける20代と、体力が衰えて母親に食わせて貰うのに慣れきった40代が、今でも同じ環境で楽しめるかどうかでしょうね。

基本屋台メシの生活で1年以上海外にいたこともあります。
それに、今まで貧乏宿で何人もの年上の人に会ってきました。40代、50代、60代。そりゃ若い人とは違いますが、彼らは彼らなりの応対で、貧乏宿の相部屋生活を満喫してましたよ。
彼らを見てああいう老後もいいなと最初に思ったのも、もう20年近く昔の話です。

> 日本で駄目だった奴が、年を食って(若ければ勿論別です)金も無いのにアジアなら上手くいくか?今のアジアは、もう貧しい昔のアジアじゃあ無いです。

別にアジアに仕事を探しに行くわけじゃないんだから。

> 悪い事は言いませんから、そのまま日本の方が良いと思います。今の政治環境だと、一生、生活保護は無理だとは思いますが。死ぬ事は無いでしょう。

どうしようもなくなれば生活保護を受給しますが、可能な限り海外にこだわりたいですね。
なぜなら、日本にいても楽しくないからです。

> アジア幻想。しがみつきたいのは分ります。今でも年金爺に多いです。年金爺は定期収入が有るから、可能性は否定しませんが。でも金が無いと。

他の方へのレスにも書きましたが、どんなにアジアの物価が上がったとか円安がとか言っても、今の日本で月3万4万で家賃まで払って生活することは不可能です。
ですが、アジアでは現実に、今でもそれが可能です。
この一点だけでも、未だにアジア外こもりの意味はあると重いますよ。

金が、金がと言うのは、日本同様、アジア全域において月6万7万無いと暮らせるところが無くなってから、言ってください。

東南アジアに関しては、あなたがいたころに比べて、屋台は3,4割増しですかね。生活費も同じ様なもんかな。この2年が凄い。
後は、長期滞在?どの位いたのかのか知れませんが、貧乏宿の相部屋で屋台飯で、何ヶ月過ごせるか。まだ未来の可能性にしがみつける20代と、体力が衰えて母親に食わせて貰うのに慣れきった40代が、今でも同じ環境で楽しめるかどうかでしょうね。
日本で駄目だった奴が、年を食って(若ければ勿論別です)金も無いのにアジアなら上手くいくか?今のアジアは、もう貧しい昔のアジアじゃあ無いです。
昔の日々は夢と思った方が良いでしょう。十数年前は、私も女の子にもてました。今は・・・
悪い事は言いませんから、そのまま日本の方が良いと思います。今の政治環境だと、一生、生活保護は無理だとは思いますが。死ぬ事は無いでしょう。

アジア幻想。しがみつきたいのは分ります。今でも年金爺に多いです。年金爺は定期収入が有るから、可能性は否定しませんが。でも金が無いと。

Re: タイトルなし

名無し さん

> たなか氏のおっしゃる通り、日本で月7万円で生きられ無い程、生活力が欠如していたら海外では駄目ですよ。日本なら、自炊すれば食費は1日500円もかからないし。娯楽は二日に1冊、本を読んでも、アマゾンなら古本なら送料込み1冊260円位だから月4000円。新刊は図書館で無料。古典も青空文庫で無料。

そう言われても実際に月3万円程度で海外に長期滞在してたわけで、無理と言われても困ってしまうんですよ。じゃあ私の現地での日々は夢なのか? と言いたくなります。

自炊嫌いでも屋台で飯食ってればなんとかなる。日本では絶対に無理な生き方ですからね。

Re: タイトルなし

通りすがり さん

> 実務面でいうと、豊永さんもくみさんも海外ノマドですから、転々と移動するのは必ずしもメリットになりません。仕事を継続して受注するにはあまり移動しない方が有利です。クライアントがチェンマイについての続報記事を依頼しようとしたら移動済みというのでは仕事を失いますよね。コンプライアンス意識の高いクライアントだと、最初の仕事の際にビザや住居証明のコピーの提出が必要ですし、「一応の居住地」を確保しないと、海外ノマドの継続は難しいと思いますよ。

海外ノマドは「働いて」ますからね、外こもりは働きもせずダラダラしてるだけ。その違いはやはり大きいのでしょう。
金を稼ぎつつ、かつ自由な生活をするというのは、やはり相当の能力がないと難しいことなんだろうと思います。

Re: タイトルなし

たなか さん

> hin-bpさんからこの言葉を聞くのは意外でした。僕からすれば逆にアジアで年30万円生活(円高時)の方が相当ハードルが高いです。
> 月7万円生活ですが、遊興費入れなければ月5万円でも出来ますよ!

実際に当ブログでもいくつか実例を上げていますが、海外では実際に月3万円で暮らしていましたからね。
それも、日本食とか無理してケチらずです。
自炊は嫌いなので基本外食、宿泊費(家賃)込みで、3万円です。

日本で可能な場所は、無いでしょう。だからこそ海外に行ってたわけですし。

確かに。住所不定の人間に、ちゃんとした仕事を発注するのはリスクがありますからね。高度な専門技術を有し日本で固定客を確保しているか、十分な資本と経験を有した資金運用、海外で移動しながら生活しようと思ったら、現実的にはそのあたりかと。
海外ノマドという洒落た表現で迷わされると、悲惨な事になるでしょうね。ネットで必死に数万円を稼いで、安宿を転々し食費を節約し貧乏自慢。30代までなら、それも面白いけど、50になって後悔する人生はどうでしょう? 私は50代無職、アジアと日本を半々。

たなか氏のおっしゃる通り、日本で月7万円で生きられ無い程、生活力が欠如していたら海外では駄目ですよ。日本なら、自炊すれば食費は1日500円もかからないし。娯楽は二日に1冊、本を読んでも、アマゾンなら古本なら送料込み1冊260円位だから月4000円。新刊は図書館で無料。古典も青空文庫で無料。
仕事で疲れて帰って来る母君のために、料理をすれば生活力は増しますが。まあ、駄目なんでしょうね。

貧GC さん

>「1カ月という短期間で移動することで人間関係がリセットされる」。私からすると、これこそが海外(外こもり)生活の醍醐味なんですけどね。

実務面でいうと、豊永さんもくみさんも海外ノマドですから、転々と移動するのは必ずしもメリットになりません。仕事を継続して受注するにはあまり移動しない方が有利です。クライアントがチェンマイについての続報記事を依頼しようとしたら移動済みというのでは仕事を失いますよね。コンプライアンス意識の高いクライアントだと、最初の仕事の際にビザや住居証明のコピーの提出が必要ですし、「一応の居住地」を確保しないと、海外ノマドの継続は難しいと思いますよ。

>日本で月7万円というのは、相当すごいと思います。
私も国内で一人暮らしを何度かしたことがありますが、とてもそんな金額では無理でした。

hin-bpさんからこの言葉を聞くのは意外でした。僕からすれば逆にアジアで年30万円生活(円高時)の方が相当ハードルが高いです。
月7万円生活ですが、遊興費入れなければ月5万円でも出来ますよ!

Re: タイトルなし

通りすがり さん

> 豊永さんのことは「ビザや税金のことをちゃんと書けよ!」とツッコミながらウォッチしていましたが、ご本人のブログを読むと精神と体調を崩されたようですね。1カ月という短期間で移動することで人間関係がリセットされるのが良くなかったようです。そのうち復活されるとは思いますが、観光ビザで転々と移動するようなことはもうしないと予想します。

ここ数日急にブログ更新を再開されてたので、私も拝見しました。
「1カ月という短期間で移動することで人間関係がリセットされる」。私からすると、これこそが海外(外こもり)生活の醍醐味なんですけどね。
私の場合、それこそここ何年も大学時代の友人とか、まともに会ってませんよ。なんとなくさみしい気持ちもしなくはないけど、それで病むとかそういうことは全然無い。
こういう話を性別の違いで語るべきではないのかもしれないけど、男女の違いなのかなと考えさせられます。

Re: タイトルなし

たなか さん

> 今は大阪一人暮らしですが、月7万円で生活してます。

日本で月7万円というのは、相当すごいと思います。
私も国内で一人暮らしを何度かしたことがありますが、とてもそんな金額では無理でした。

> 今年も面白い記事書いてください!

ありがとうございます!

Re: タイトルなし

貧GC さん

> その人に会ったことがある友達いるけど帰国子女で外資の経験があるからその仕事やってるそうだ、羨ましい帰国子女

どちらの方のお話でしょう?

豊永さんのことは「ビザや税金のことをちゃんと書けよ!」とツッコミながらウォッチしていましたが、ご本人のブログを読むと精神と体調を崩されたようですね。1カ月という短期間で移動することで人間関係がリセットされるのが良くなかったようです。そのうち復活されるとは思いますが、観光ビザで転々と移動するようなことはもうしないと予想します。

40代無職@大阪在住の者です。
僕も3年前に約1年間タイ、ベトナム、中国にロングステイしてました。生活費は月6万円程でした。
今は大阪一人暮らしですが、月7万円で生活してます。
今年のドル円は130円までいくそうです。
このレベルだと日本に住んだほうが総合的に良いと思ってます。
個人的には円高になってほしいですが、こうやって海外より日本住みを選ぶこと自体円安効果なんでしょうね(^-^;
今年も面白い記事書いてください!

その人に会ったことがある友達いるけど帰国子女で外資の経験があるからその仕事やってるそうだ、羨ましい帰国子女

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。