HOME > スポンサー広告 > つらいやせ我慢生活HOME > 生活保護・社会福祉 > つらいやせ我慢生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

つらいやせ我慢生活

44歳、月収10万円の貧困女子「夢は風呂つきのアパートに住むこと」
http://nikkan-spa.jp/754492

【データ】
河原妙子さん(仮名・44歳)アルバイト
江戸川区/4.5帖×2 2K/23平米

貧困女子
割安でまとめ買いした入浴券とコインランドリー用の50円玉。節約しても通帳残高は38円
年収 120万円
手取り月収 10万円

家賃(光熱費込み) 3万4000円
食費 3万円
通信費 6000円
交通費 2万円
生命保険 7000円
銭湯代、洗濯代 3000円

あまり なし

貯金 20万円

― 年収200万円以下[貧困女子]のお部屋訪問【1】 ―パートに住むこと」

 意味不明。一般的に生活保護受給者に許される貯金上限は10万円と言われているので、貯金を10万円減らせば、生活保護が貰える。
 今は可処分所得が給与10万円-家賃34000円=66000円しか無い。東京23区ぐらしだから、生活保護をもらえば2万弱は増える計算になる。

 とはいえ見方を変えれば「わずか2万円」と言えるかもしれない。この女性にとっては役所の干渉を受けない自由は、やせ我慢してかつかつの生活を送ることよりも耐えられないことなのかもしれないね。2万円を取るか、自由を取るか。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

最貧困女子 (幻冬舎新書)
鈴木 大介
幻冬舎
売り上げランキング: 93
   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

ninja250 さん

> 小田かおるみたい。生保は一体なに?

生保もらってるのに生保に加入してる人(分かりづらい……(笑))って、案外いるそうですよ。
まったく理解不能ではありますが。

小田かおるみたい。生保は一体なに?

Re: タイトルなし

たなか さん

> まあこの女性は知的弱者なんでしょうね。
> 生活費の内訳見ると、突っ込み所がたくさんありますね。
> 食費・交通費・生命保険代が高すぎますね。
> 食費は半額、交通費は近くに引っ越す、生命保険は解約する。

複数の職がありそれぞれで通勤費が出ないと、こういうことになってしまうのでしょう。
生命保険は生活保護を貰う場合、掛け捨てならば加入可能ですが、必要ないですし。受給してないからこそ入らないと心配だというのはあるかもしれませんが。

> ベストは職を変えるか適当な男を見つけることですがね。

まぁ、そうでしょうね。

Re: やせ我慢ではない

かげ さん

> 受給できるかどうか知らないだけかと
> 普通に申請に行っても水際作戦で阻止される

たしかにそういうことはあるかもしれませんね。
無知に付け込み申請させない、支給させない。ひどい話です。
こういう取材を行ったら、終了後、ちゃんと福祉につなげるのは、取材者の責務のように思います。

Re: タイトルなし

黒船 さん

> 職をかえましょう
> 介護どうですかで
> 残念ながら生保はおりませんで
> 却下

意味がよくわからないのですが、どういうことでしょうか?

Re: タイトルなし

フジスーパー愛好者 さん

> 最近、邦画全盛期(70年代)の映画、ネットで無料なんで見まくってるけど、今の日本は豊かすぎるんであって、ちょい前の70年代はマジで結構な人間がスラム的な暮らしをしていたのを知りました
> これ見て10万とか無理ヽ(´Д`;)ノと思ってる人も、今後案外斜陽な日本に適応していくのかもしれませんね

豊かすぎるというか、穀物生産量を筆頭にすでに世界は十分に豊かで、分配がおかしいだけなんですよ。
今後、おかしな偏りを許容させしなければ、世界はますます豊かになると思います。

まあこの女性は知的弱者なんでしょうね。
生活費の内訳見ると、突っ込み所がたくさんありますね。
食費・交通費・生命保険代が高すぎますね。
食費は半額、交通費は近くに引っ越す、生命保険は解約する。
ベストは職を変えるか適当な男を見つけることですがね。

やせ我慢ではない

受給できるかどうか知らないだけかと

普通に申請に行っても水際作戦で阻止される

この人の夢は叶うのに…

職をかえましょう
介護どうですかで
残念ながら生保はおりませんで
却下

最近、邦画全盛期(70年代)の映画、ネットで無料なんで見まくってるけど、今の日本は豊かすぎるんであって、ちょい前の70年代はマジで結構な人間がスラム的な暮らしをしていたのを知りました
これ見て10万とか無理ヽ(´Д`;)ノと思ってる人も、今後案外斜陽な日本に適応していくのかもしれませんね

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。