HOME > スポンサー広告 > 「がんばれ」課金HOME > 社会評論 > 「がんばれ」課金

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

「がんばれ」課金

 なかなかおもしろい記事を見つけた。

WEBコンテンツには、論理ではなく感情で課金する
http://thestartup.jp/?p=13767

「役立つ!」より「かわいい!」「頑張れ!」が課金されるのではないか。現に私はサロン運営を通して、たまに「色々言われてると思いますが、頑張ってください!」と本誌の読者であろう人からエールをいただくことがある。「頑張れ課金」であり、応援の意思表示である。

購入したWEBコンテンツを通じた、自分と誰かの関係に課金するのではないか。人は案外、論理だけでは動かない。

 手前味噌で恐縮だが、当ブログにはpaypalを用いた投げ銭ボタンが付いている。昨年はじめぐらいまでは月に一件ぐらいは投げ銭を頂いていたのだが、すっかり途絶えてしまった。

 生活保護の話を前面に出し始めた頃だろうかと思う。

 たとえば読者で仕事が大嫌いな人がいれば、できるだけ海外に長くいて一日でも労働を先に遠ざけたいという自分の気持ちがよく分かる。現役で外こもりをしている状況であれば、彼らから「がんばれ!」との共感を得て、投げ銭をいただくこともあったのかもしれない。
 だが当ブログの主旨が生活保護になったことで、投げ銭は生活保護受給を遠ざける効果しか無くなってしまった。外こもりのために再び労働をがんばるわけでもなく、実家に寄生して淡々と受給を待つだけのブログ主に「がんばれ!」と思うことなど出来ないということなのだろうか。

 雇用や労働も同じことで、たとえそれがどんなに税金の無駄にしか思えない公共事業、それこそ穴掘って埋めるだけであっても、なにかしてる人に対してはお金を払ってもいいが、何もしない生活保護には払いたくないと思う、そういう心理と共通するところがあるのかもしれない。

 そんなことを、この記事を見てふと思った。

 かといってそういう面(生活保護の話)を出さずに、がんばる素振りを見せるなど、嘘になってしまう。それはやはり性格上、出来ない。
 これはおそらく将来の生活保護受給の際も問題になるだろう。素振りだけでも仕事を探しているようにしなければもらえないのだとしたら、「働きたくない」と正直に言ってしまう自分はどうなるか。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

そこにしびれる さん

> それはないのでは。「働きたくない」って言った(言わされた)ら社会権を制限されるのは思想良心の自由に反しています。村役場の窓口の木っ端役人が憲法に喧嘩売ってるのでしょうか?
> そんな大げさな話ではなくても行政指導による不利益処分はできないとされています。

水際作戦は相変わらず根深い問題として残っており、つまり、憲法に喧嘩売ってる役人だらけという現状があるんですよね。
悲しい話です。

>>これはおそらく将来の生活保護受給の際も問題になるだろう。素振りだけでも仕事を探しているようにしなければもらえないのだとしたら、「働きたくない」と正直に言ってしまう自分はどうなるか。


それはないのでは。「働きたくない」って言った(言わされた)ら社会権を制限されるのは思想良心の自由に反しています。村役場の窓口の木っ端役人が憲法に喧嘩売ってるのでしょうか?
そんな大げさな話ではなくても行政指導による不利益処分はできないとされています。

Re: タイトルなし

ヤスキ さん

> 結局あの人は「僕はこんなに努力して頑張ってるのに~」って思いが強すぎなんだね。ある意味ナルシスト。だから、そうではない人に対し過剰に拒否反応するんだろうね。

なんとも言えませんけど、他人の可能性を信じてるという意味では、いい人なんだと思いますよ。
ぐだぐだ言わず死ね、ガス室に送り込め、みたいな人もたくさんいるわけですから。

Re: 100万貯めて

かげ さん

> 自活しようとしたが
> 貯金がなくなったので
> 再申請したいと
> 正直に言えばよろしい
>
> 何回か繰り返せば常連扱いで
> 通り安くなる
>
> 納税者視点でも毎年支払うよりは
> 納税額が減るのでありがたい

ははあ、言われてみればたしかに。

mushoku2006とバトル続いてるねww。
貧BPも相変わらずクズで、アホみたいなことばかり言ってるけど、あのmushokuのおっさんもあんだけ資産があって悠悠自適に暮らせてるのに、なぜここまでキーキー感情的になって貧BPに反応するのか?何か余裕がない感じがするね、あの人。「自分の納めた税金の使い道には大いに関心がある」とか言ってるけど、それなら生活保護の不正受給以外で、もっと多くの方面で莫大な税金が垂れ流しで無駄遣いされている事実にも同時に目を向けて言及しろよと思う。結局あの人は「僕はこんなに努力して頑張ってるのに~」って思いが強すぎなんだね。ある意味ナルシスト。だから、そうではない人に対し過剰に拒否反応するんだろうね。

100万貯めて

自活しようとしたが
貯金がなくなったので
再申請したいと
正直に言えばよろしい

何回か繰り返せば常連扱いで
通り安くなる

納税者視点でも毎年支払うよりは
納税額が減るのでありがたい

あとは説得するだけ
住居も同じでいいかも

自炊が面倒なので…
ああ母は無料でご飯を作るし光熱費も
取らないので月5万位貯まるかな
1年で60万
したら1年外子守り
無限ループできるで

Re: タイトルなし

syv さん

> とりあえず実際に生活保護申請を試してみたらどうですか?

何度か説明してきたことではありますが、母が働けるうちは無理です。申請時の扶養義務照会に「扶養します」と答えてしまうのは間違いないので。

> ケースワーカーが生活保護受給者の貯金をどこまで認めるかは地域によって違うようですが、ケースワーカーも忙しいので、下手に貯金やめさせてずっとケースで居続けられるよりも、海外行ってくれたほうがケースが1人減るので黙認するんじゃないかな。

でも、帰ってきたらまた受給するわけですよね?
いくらなんでもそれって……と、この私でも思ってしまいます。

とりあえず実際に生活保護申請を試してみたらどうですか?
生活扶助が月8万円強だと思いますが、自炊すれば月4~5万円程度でも暮らせます。残りを貯金すれば2~3年で100万円たまります。それから保護辞退して再度外こもりすればいいかと。
ケースワーカーが生活保護受給者の貯金をどこまで認めるかは地域によって違うようですが、ケースワーカーも忙しいので、下手に貯金やめさせてずっとケースで居続けられるよりも、海外行ってくれたほうがケースが1人減るので黙認するんじゃないかな。

アマゾンギフト券

おそらくこの記事を見て、アマゾンギフト券を送ってくださった方がおられます。

amazonでの返信は本名のアドレスのみとなってしまうので申し訳ないのですが出来ないので、この場を借りて御礼申し上げます。

まことにありがとうございます。

Re: タイトルなし

統合失調症患者 さん

> まあ、オレはパートといえども働いているし、FXで小金儲けたからおすそ分けしてもいいかなという気持ちはある。
> しかし、それでも一般的な基準で言えば十分貧しいわけで、投げ銭してる場合じゃないんだよな。

お気持ちだけで結構です。ありがとうございます。

> 最後に投げ銭したのは靖国神社で、その時は千円だった。それ以来、10年くらい正月の初詣にも行ってない。

すごいですね。神社仏閣でそんなにお賽銭を入れたことはありませんよ。

Re: タイトルなし

金があっても暇だ さん

まず最初に、一定のIPアドレスから毎度毎度違うハンドルネームでコメントを書き込まないよう、先日お願いしています。
現在あるIPアドレスから違うハンドルネームでコメントが投稿される事例が続いており、極めて珍しいアドレスでもあるので、他の利用者の方との重複はないものと判断できます。
したがいましてまた違うハンドルネームで書き込みがあった場合、公開承認をしません。予めご了承ください。

> 生活保護が貰えないだけだろう。
> 役人も公金を無駄にする事は許されないから、求職活動の実態をちゃんとチェックするのは彼らの当然の義務だ。適当に生活保護の支給を認めていると、SNSあたりで告発される可能性があるかもしれない時代だけど、彼らもそれは避けたいだろうし。

チェックはするし指導もするし、場合によっては病院へ入院させることもあるでしょう。ですが支給を停止したら、犯罪を犯すか自殺するかホームレスになるかしかなくなる。そのどれもが生存権の侵害であり、ネトウヨ的な国民の支持を得られても、良識ある国民の支持は得られないでしょう。
あくまでも「入院を含む適切な指導」を繰り返すべきなんですよ。それが面倒くさくなった役所が辞退届を書かせようと誘導し追い込むことは、すでに非難対象となっています。

> 「働いたら死にたくなる」という仮定の話じゃあ、立場上、簡単に認めるわけにはいかないだろう。SNSのネタにしようと、暇な奴らの眼がいたる所に光っているからな。恐い時代だね。

それはそれでいいことだと思いますけどね。ちゃんとニュースとして取り扱い、生存権についてちゃんと考えるいい機会になると思います。
ただしそれは他人事だからであって、自分がその渦中に放り込まれるとしたら、相当疲弊することでしょう。

> 二、三回、形だけハローワークに行けば良いってもんじゃ無いんだろうなあ。1カ月位働いて、実際に死にそうになったという実績を二、三回作るしかないんじゃない(一回じゃあ駄目かも)。

可能性としては有り得る話ですが、それで実際に死んだら非難の対象……いや、呪いの対象ですかね。実際に死んでしまった当人からしたら。

まあ、オレはパートといえども働いているし、FXで小金儲けたからおすそ分けしてもいいかなという気持ちはある。

しかし、それでも一般的な基準で言えば十分貧しいわけで、投げ銭してる場合じゃないんだよな。

最後に投げ銭したのは靖国神社で、その時は千円だった。それ以来、10年くらい正月の初詣にも行ってない。

まあ、金持ちになるまで待ってくれ。

>>これはおそらく将来の生活保護受給の際も問題になるだろう。素振りだけでも仕事を探しているようにしなければもらえないのだとしたら、「働きたくない」と正直に言ってしまう自分はどうなるか。

生活保護が貰えないだけだろう。
役人も公金を無駄にする事は許されないから、求職活動の実態をちゃんとチェックするのは彼らの当然の義務だ。適当に生活保護の支給を認めていると、SNSあたりで告発される可能性があるかもしれない時代だけど、彼らもそれは避けたいだろうし。
「働いたら死にたくなる」という仮定の話じゃあ、立場上、簡単に認めるわけにはいかないだろう。SNSのネタにしようと、暇な奴らの眼がいたる所に光っているからな。恐い時代だね。
二、三回、形だけハローワークに行けば良いってもんじゃ無いんだろうなあ。1カ月位働いて、実際に死にそうになったという実績を二、三回作るしかないんじゃない(一回じゃあ駄目かも)。
五体満足で、海外に何年も行ってた奴が、帰国後、全然働かないで生活保護貰った例て殆ど無さそうだし。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。