HOME > スポンサー広告 > 石を投げる資格HOME > 社会評論 > 石を投げる資格

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

石を投げる資格

 2ちゃんねるであまりにも素晴らしい名文を発見してしまったので、ご紹介。

【社会】高学歴なのに生きていけない…「生活保護申請」最前線 アラフォーの高学歴会社員や専業主婦も増えている★2 (c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423227737/

20 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/02/06(金) 22:06:49.18 ID:qO+oEcw60
本当に働けないのか?

ナマポはキチンと審査しろよ

38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/02/06(金) 22:14:28.85 ID:YhotsJA70
>>20
イエスは言いました
「彼を自分の職場に呼びたいと思う者だけが「働け」と言え」と

一人また一人と「働け」という人は居なくなった

 これは新約聖書に出てくる有名な話のパロディですね。上手いなぁと感じました。

 名文というのとはちょっと違うが、同じスレで気になったものもご紹介。
116 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/02/06(金) 22:31:46.42 ID:d+lUqi7x0 [1/4]
高学歴で良い会社に入ってる=安全 ではないからな
世間一般の連中はよく勘違いするが

いや、厳密にいえばそのまま勘違いしてもらいたかったのに、トマ・ピケティとかいう経済テロリストが良家の人間全員に宣戦布告しやがった
あいつの言ってる事そのまんまだよ。個人資産じゃなくて、一族資産から発生する収益が経済格差の源泉
ばれちまったらしょうがねえな…

161 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/02/06(金) 22:43:03.02 ID:d+lUqi7x0 [2/4]
>>120
もう全部不等式で事実として半ばばらされちまったから暴露するが
ポッポが華族だからやたらと目立つだけで、日本は昔から士族階級や庄屋以上だった人間の家系図を辿っていくと
現在は公務員や中小の役員や管理職、大企業の役員や管理職、あるいは士業や医者に就いてる事がほとんどだ

ここで一つ疑問が浮かぶな?
なぜ連中は戦後GHQにより資産がバラバラにされたのに、今も権威を残しているどころか、むしろ勢力を拡大しているのか
単純な資産の額だけで生きてきたわけじゃない。「文化資本」という面で生き残ってきた。多種多様な人種と触れ合う事で生まれる、一種の特権知識のようなもの
GHQに資産を解体された後、それをフルに活用した。結果、戦前並みに今は格差が広がりつつある

223 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/02/06(金) 22:55:41.29 ID:d+lUqi7x0 [3/4]
>>161の続き
そして、ここからが重要な要点だ
>>1の話題に戻ろう

なぜ高学歴でも仕事が出来なくて、肩を叩かれる連中が出てくるのか?
そこまでは良いとして、なぜそこまでの地位に就ける人間が生活保護に頼ることになるのか
答えは簡単だ

先祖からの「金融資本」と「文化資本」の蓄積が無いんだよ。彼らには
だからどんなに頑張っても成金どまり。一方、管理職や役員にサラッと就ける連中は、上に上がるために必要なことを周りの環境(文化資本)から教わっている

ここが、資本家が戦後に世界中に設けた「見えないフィルター」だ。これにピケティは挑戦状をたたきつけた、というわけだ

274 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/02/06(金) 23:08:22.06 ID:d+lUqi7x0 [4/4]
>>246
色々な階層の人間を見てきたからな
どの階層の人間のどこが弱点で、どこが強みなのか大体把握している
これも「文化資本」だ。「文化資本」ってのは生きる知恵や処世術を更に先鋭化させたようなモノだ
これさえあればホームレスですら一国を転覆させられることは可能だ。理論的には

まあこれ以上は話さないが、ピケティっておっさんがそのことに気づいた以上、資本家も論壇に上がらなきゃならなくなるだろうな今後は

 先日は橘玲の「人的資本」「金融資本」「社会資本」の話をしたけど、結局は「社会資本」=「文化資本」があるかどうかが鍵で、さらにそれは本人の資質の問題ではなく、それを相続できるかどうかという言わば「運」の問題にすぎないのだ、と。

 あと最近の2ちゃんねるを見ていて感じるのは、以前は本当にネトウヨの巣窟という感じで左派的な意見を書くとフルボッコになったものですが、最近はそうでもなくなってきてるということ。このスレッドもそうだけど、案外と自分の意見に近い人の書き込みを増えてきており、社会全体において実際のところ、雇用減少社会における社会福祉の必要性のようなものを理解する人が増えてきているのではないかと思うのです。
 もちろん今も「社会に迷惑かけるなら死ね」みたいな人も多々いますけどね。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ねとうよは

米軍も排除しようと言ってるの?

まあ国としては正しいかも

あとは喫煙者を排除して欲しいが7478

Re: タイトルなし

retire2k さん

> 2chっていっても広いからなぁ
> ニュー速(嫌儲)あたりはニート・無職やその予備軍多いしw
> 不正をする人間や情弱には厳しいが、
> ブラック企業経営者や無能な政策をしてる政治家に矛先が向いている

たしかに広いし私もとてもじゃないが全部は見れないけど、ネトウヨの巣窟と言われがちなニュー速+でも、左派的意見はよく見かけるようになってきてるとは思います。

Re: 外人でもいいなら

かげ さん

> 宿の受付、清掃はどう?
>
> あとは繁忙期のみの
> スキー宿、海水浴宿での短期住込バイト
>
> 既に検討済みのような気がするけど

Cosiさんご紹介のサイト

http://job.brali.net/

これを見るとそういうのもいろいろ集まってて、なかなか興味深いですね。
検討してみようかな……。

Re: タイトルなし

キラ信者 さん

> 俺もずっとヒキコモリだったけど、キラと出会って人生変わったよ。積極的になれてコミュニケーションもとれるようになった。
> 人生変わるぞ!

デスノートかと思ってサイトを見に行ったけど、意味がわかりません……。
宗教にはまれる人って、幸せだなぁとは思いました。

私もそういうのにはまれる人間だったら、今頃もっと気楽なんでしょうね。

Re: タイトルなし

Cosi さん

> job.brali.net
> 単調でつまらない仕事は思い切って辞めて、こういうのを渡り歩くのも良いなぁと妄想中です。

いえ、まったく知らなかった、所見です。
こういうサイトが出来る時代になったんですねぇ。というか、こういうサイトを作ろうと思い実行する人がすごいと思いました。
じっくり見て、気が向けば記事にしたいとおもいます。

Re: タイトルなし

あぱむ さん

> もしイエスが何もしないで日々家でゴロゴロしていたら、現在のキリスト教は存在しないでしょうから。

まぁこれはしょせんパロディ、ネタの話なので……。
こんなのもあるようですよ。

この中で
配達時間帯指定して
一度も不在票を
投函されたことの
ない人間は
佐川に石を投げなさい

2chっていっても広いからなぁ
ニュー速(嫌儲)あたりはニート・無職やその予備軍多いしw
不正をする人間や情弱には厳しいが、
ブラック企業経営者や無能な政策をしてる政治家に矛先が向いている

外人でもいいなら

宿の受付、清掃はどう?

あとは繁忙期のみの
スキー宿、海水浴宿での短期住込バイト

既に検討済みのような気がするけど

俺もずっとヒキコモリだったけど、キラと出会って人生変わったよ。積極的になれてコミュニケーションもとれるようになった。
人生変わるぞ!

たしかに少しは現金収入もないと行き詰まってしまうかもしれませんね。
いろいろ探してたら、こんなサイト見つけました。
すでに知っていたかもしれませんが…。
job.brali.net
単調でつまらない仕事は思い切って辞めて、こういうのを渡り歩くのも良いなぁと妄想中です。

下でも言われているように、

イエスは言いました
「彼を自分の職場に呼びたいと思う者だけが「働け」と言え」
に対する本当の答えは
「彼に働けと言うものは「ブラック企業」だけになった」
かもしれませんね。
彼が立場的にこれを断ることが出来ない点がなんとも皮肉であり、おかしみがあります。

「彼を自分の職場に呼びたいと思う者だけが「働け」と言え」

なぜ彼に働けと言うものがいなくなったのか。
彼はその時点ですでに0でなく、0から今に至るまでに求められる資質を得る努力をしてこなかったからなのでしょう。
だから、
「彼を自分の職場に呼びたいと思う者だけが「働け」と言え」
と言うイエスの言い分は全くの的外れな訳です。

これは仕事に限らず、そこに居場所を求めようとした場合どんなことにでも必要なことです。
一方通行の愛は存在しないんですね。

もしイエスが何もしないで日々家でゴロゴロしていたら、現在のキリスト教は存在しないでしょうから。

Re: タイトルなし

occam さん

>  まったく、くらげもこんなところで見下されることになるとは、思ってもみなかっただろうぜ。

そんなつもりは全くないんですけどねぇ……そう思われてしまったならどうしようもないですけど。

Re: 働くのはイヤ

かげ さん

> ただ外人が好きというわけではなくて
> 日本人と交際したいようです
>
> なのでライハとかがいいんじゃないかな

日本人が主ですけど、外人さんと話すのも面白いですよ。たどたどしい英語ですけどね。

Re: タイトルなし

ジュライ1995 さん

> 働くのはいやなのでだめです

まぁ、たしかに。掃除も洗濯もできればしたくないですから。

Re: タイトルなし

Cosi さん

> 先日も書いたのですが、ゲストハウスでまかない付きのヘルパーをすれば、金を使わずに、日々いろいろな人たちと、しかも外国からの旅行者ともふれあえると思いますが、ダメでしょうか。

たしかに考えなくはないのですが、金も使わずにと言っても個人的な支出で徐々に減っていくから、いずれ行き詰まってしまうでしょう。破綻を先送りにする間にいいアイデアが浮かぶこともあるかもしれませんけどね……。

 「くらげのことバカにしてない、自分と同じだ」と言っているけど、少なくてもくらげは誠実に生きているからな。
 自己欺瞞に陥っている貴方とは根本的に違う。
 それを承知で敢えてくらげを持ち出したのは、
「あーあ、あいつは一生懸命働いて、節約に節約を重ねていたのに、結局はすっちまった。バカなやつだ。そこへいくと俺は労働しないで済んでいる。俺の方がマシだ」という高ぶりを抑えきれなかったからだろ。
 まったく、くらげもこんなところで見下されることになるとは、思ってもみなかっただろうぜ。

働くのはイヤ

というのは不正確だと思うので
ありの可能性も

ただ外人が好きというわけではなくて
日本人と交際したいようです

なのでライハとかがいいんじゃないかな

まあほとんどの人は働くのはイヤでしょうがw

働くのはいやなのでだめです

先日も書いたのですが、ゲストハウスでまかない付きのヘルパーをすれば、金を使わずに、日々いろいろな人たちと、しかも外国からの旅行者ともふれあえると思いますが、ダメでしょうか。

Re: タイトルなし

Moscow76 さん

> 昔のブログは賢かった。賢いとはロジカルという意味ではない。情操豊かという意味だ。ロジカルなことなど情操の前ではハナクソみたいなものだ。
> いまのブログ主はイマイチな状態だ。

これは自分自身、自覚するところはあります。

> 目をさませ。
> 人と会わないとダメだ。近いうちに詰むぞ。

と言ってもこの国で人と会うには、お金がかかるんですよ。
これが最大のネックです。
だからこそ将来の生活保護受給予定者=私が人と会う機会を作っておきたいというのがゲストハウスのアイデアですし、それは他の生保受給者にとっても必要なことだと思うんですよねぇ。

> 詰むと別に外にでなくても居心地が良くなってくる。そうなったら終わりだぞ~

これは同感です。生保をもらうもらわない、働く働かないにかかわらず、他人と付き合うのはとても大事です。だけどその機会が金が無いがために不自由を強いられる。これはなんとかしないといけないのだけど、やはり金がないというところで堂々巡りになってしまうのですよ……。

Re: 年間5日の有給強制法律

かげ さん

> これを強制しようということは
> 裏返せば実際は5日も取れないということ
> 恐ろしいことです
>
> 悪い企業はこれを盾に5日しか認めなくなるででょう

たしかにそういう懸念はあるし、有給を取ったことにして実際は働くとか、いくらでも横行しそうですね。
今だって定時でタイムカードを押してその後も働くとか、普通にあるわけですし。

あんまり意味のある規制にはならないと思います。

ブログ主はどんどんバカになっていってる。
俺の言葉は信じていいよ。毎日、ブログ主のいう支配階級のキレる奴らと折衝する立場だからね。


昔のブログは賢かった。賢いとはロジカルという意味ではない。情操豊かという意味だ。ロジカルなことなど情操の前ではハナクソみたいなものだ。
いまのブログ主はイマイチな状態だ。
+なんかみてるからグチグチのレスを連ねるアホに成り下がってきたな。
目をさませ。
人と会わないとダメだ。近いうちに詰むぞ。
詰むと別に外にでなくても居心地が良くなってくる。そうなったら終わりだぞ~

年間5日の有給強制法律

これを強制しようということは
裏返せば実際は5日も取れないということ
恐ろしいことです

悪い企業はこれを盾に5日しか認めなくなるででょう

でも

中小では普通みたい

さすがに大企業で違法は少ない

でも大手でもキャノンが偽装請負か

後は部屋に閉じ込めて職探し強要とか

Re: 違法だけど

かげ さん

> 残業払わなかったり、制限あったり
> 割り増しなかったりという所があるんで
> ないとは言えない
>
> その代わり、正社員

それはもう、ただのブラック企業ですよねぇ……いくら勤労の義務といったところで、そんなところで働く義務なんか、ありはしませんよ。

違法だけど

残業払わなかったり、制限あったり
割り増しなかったりという所があるんで
ないとは言えない

その代わり、正社員

Re: タイトルなし

ジュライ1995 さん

> 「うちの職場は介護 夜勤あり残業代なし手取り12万 ナマポもらって楽するんならうちの職場で痴呆の相手や糞尿処理をやってくれ
> みんな働いて苦しんでるんだからお前も苦しめ
> 再度言うが夜勤あり残業代なし手取り12万だ 
> さあ一緒に働こう」

東京だと最低賃金を下回りそうですねぇ……。

こう解釈する人がいると思うよ

「うちの職場は介護 夜勤あり残業代なし手取り12万 ナマポもらって楽するんならうちの職場で痴呆の相手や糞尿処理をやってくれ
みんな働いて苦しんでるんだからお前も苦しめ
再度言うが夜勤あり残業代なし手取り12万だ 
さあ一緒に働こう」

Re: ああなるほど

かげ さん

> ただスーパーブラック企業で
> 出来高制報酬とかであれば
> 採用するかも

おおう、それは危険だwwwww

ああなるほど

働けというのなら
そのものを自分の職場で採用しろってことね
これは名言だw

ただスーパーブラック企業で
出来高制報酬とかであれば
採用するかも

Re: 名文?

かげ さん

> 最初の文が何故名文なのかわからん
>
> 彼が来ると自分たちの仕事がなくなる?

ちょっとわかりづらかったので、記事に書き加えておきました。
聖書が元になっています。

> ところで2ch右翼は、障害者や老人も死ねと
> 言ってるんでしょうか?
>
> ならばホンモノかと…

死ねという意見も多いですね。安楽死施設を作れ、姥捨て山を復活しろ、とか。

名文?

最初の文が何故名文なのかわからん

彼が来ると自分たちの仕事がなくなる?

文化資本というよりも資産効果が大きいのだと
思います

学力、知力、知識があっても貧乏というのはあるし

女だと名家であれば貰い手があるようなw

嫌いな表現だけど、人脈勝負か
仕事があったとして誰に回すかとなったとき
どうなるかというと…
まあ公募もあるけど

ところで2ch右翼は、障害者や老人も死ねと
言ってるんでしょうか?

ならばホンモノかと…

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。