HOME > スポンサー広告 > 期待をかけられても、困るHOME > 社会評論 > 期待をかけられても、困る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

期待をかけられても、困る

困窮者支援コストは「投資」の視点で
http://economic.jp/?p=46486

長妻昭元厚生労働大臣(民主党代表代行)は訪問先の九州で困窮者支援について「困窮者支援コストを投資と考え取り組むべき」との考えを示した。

 また「困窮者支援で投資した額以上の効果が出ることを示し、最終的に社会全体のプラスになるという社会像をつくり、財務省や新自由主義者の理解を得られるようにしたい」とした。

 こういう発言は「金を出す側にとってもお得になると思ってもらわないと金を出してもらえない」というどうしようもなさからだと思うけど、正直かんべんしてほしいと思ってしまう。

 福祉への支出が投資として機能しプラスになるならともかく、現実はマイナス化させない(犯罪者化を抑止する)ための不本意なものというのが関の山だったりするし、もしそういう状態が続くなら、積極的に安楽死施設を作れとか、消極的に自殺させろ(これが今の日本)という話にもなりかねないのだろう。

 長妻さんの本意がどこにあるかはわからないけど、弱者のためになんとかして金持ちからお金を引っ張りだそうとする努力や気持ちには、頭が上がらない。
 と同時に「貧BPのようなクズな本音を書く奴が、長妻さんたちの足を引っ張り努力を無駄にしてる」という指摘を受けるんだろうことも、分かってはいるつもり。
 そのあたりの話を聞いてみたいとはブログに何度か書いてるけど、本当のところ、彼ら弱者寄りの政治家や活動家は、どう思ってるんでしょうね???

参考記事:
やり直すチャンスって、そこまで必要ですか?
そろそろ生活保護を擁護する論壇には、怠け者が生活保護をもらうことへの見解を示してほしい

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

>>ヤスキさん
「弱者の脅迫」ホントその通りですね。
命をダシにされたら今の日本ではもう誰も何もいえない。
殺されたくなかったら金を出せと言う強盗と本質的には同じです。
貧さんは生まれた国が悪かったんでしょうね。
アフリカやらの貧しい国では生きるのに必死で自殺なんて考える余裕がないから少ないのだとか。
そう言う国に生まれたら余計なことを考えずに健全に生きられたのかも?

>結局は蔑視か羨望の対象にならざるを得ないなその手の保護対象は
法の下の平等から言って、蔑視か羨望かのどちらかに分類されてしまう
だろうね。
だって大半の人は我慢して労働してるわけだから

結局ここに帰結すると思います
私は主が親の脛かじろうが生活保護受けようが特に非難する気はない
このブログで主を非難してる人はなんだかなと思います

見た目五体満足でも主のような主張をせずひっそりと生活保護もらってる人は山ほどいて、西成区役所の生活保護給付日にはそれこそ山のように列を成してます

生活保護もらってない多くの人は興味を持たないか、その人たちを卑視して終わりでしょう
それは情からくるものであり、いくら理を駆使しても心の中で卑視することをやめさせること、あいつら楽をしやがって見たいな感情を消させることはできないと思います

これから少子高齢化がさらに進み中高年無業者や無年金老人の生活保護はさらに増え、国家財政を圧迫する方向になることは間違いない
そうすれば生活保護もらってない人の卑視出会いはさらに進み、石を投げろとか、もっと苦しませろ、あいつらは早く殺せ、医療費も削れ見たいなムーブメントになるような気がします
人間弱いですから

ピケティ氏のや主の言うように富裕層に重税をかけBIを実現させてもいいと個人的には思いますが、果たして今の日本の民主主義でそういう方向結果までいくかどうか

>期待をかけられてもこまる


そもそも長妻はブログ主みたいな人に期待してないよ。
長妻の師匠は大前研一だぞw


ブログ主が言うように、
完全に怠ける+生活の保障は求める という人物は、
社会的弱者にも保障の対象としても予定されてなく、カウントされていない。


25条生存権の主張にダイレクトに制限をかけるのは法の下の平等
つまり14条平等原則と思われる。
これは日本では非常に強い権利で、たとえば、どんなにむごく人を殺しても、殺したのが1人だけなら犯人は死刑には非常になりにくい、という裁判所判決の根拠になる権利だ。

働く力はあるけどやる気が起きないから働かない人の生きる権利
というのが認められたら
14条平等原則によって全国民がその権利を求めてよいことになる。
そうなれば他の福祉もろとも国が滅びて全員が不幸になる。


この場合、
「全員が怠けるなんてことは現実には起きないだろう」という
ベーシックインカムでよく聞かれる反論は、単なる現実の予想だから
法的根拠のある反論にはならない。
「国家が破綻しなくても、全員が今より凄く貧乏で不幸になり、
福祉が行き渡らなくなる危険がある」
という現実の予測で反論される。



もうこのブログで大体の答は
ブログ主自身が出していると思うけどなぁ。
いくら論理を組み立てても賛同者が出てこないのは
現実に即した論理構成じゃないからだ。


最後に、
放っておくと犯罪を犯すかもしれないから生存権を保障しよう
っていうのは、
まぁ俺なんかはコミュニタリアンだからそれを採用するけど
結局は蔑視か羨望の対象にならざるを得ないなその手の保護対象は
法の下の平等から言って、蔑視か羨望かのどちらかに分類されてしまう
だろうね。
だって大半の人は我慢して労働してるわけだから。。

Twitterの仕組みがよく分かっておらず、勘違いしてしまいました。
すみません。

今、テレビで中国人が旧正月に日本で爆買いをしている様子を見て、なんともいえない気分になりました。
あんなに沢山の人が数百万円単位で、しかも日本で買い物しているなんて…。
いつも貧乏旅行している自分とは大違いです。

何もしないで40代になったんでづね。悪い星の元に生まれ生きたんでしょうね。自分はラッキーでよかったと思います。WW

Re: 長妻氏は

かげ さん

> このままだと生保厳格化になるので
> 要は金の浪費でなくて投資だから
> 認めましょうというロジックかと

そうだと思いますよ、

> ただこれは自白に限定されているはずで
> 仕事がないって言えば無条件で承認
> されるはず

とりあえず承認はされるけど、その後必ず受診指導か就労指導のどちらかが行われるでしょう。それを理由なく拒否したら廃止になることは、否定できません。

> なんか寒くて暗いとダメだね…

ですね……。

Re: タイトルなし

Cosi さん

> Twitterで見たのですが、KLに滞在中なんですか。
> 来年にも生活保護に進めそうであれば、これまで行けなかった場所や世界一周に行くのが良いと思います。
> 日本で100万以上もの資金を減らしてしまうのはもったいないです。

これはツイッターでやりとりしたKuantanさんのお話ですね。私自身はもちろん日本にいます。KLの銀行に100万円ほどの貯蓄があり、それを解約に行かれてるのはKuantanさんです。

Re: タイトルなし

ヤスキ(埼玉人) さん

> これはもう「弱者の脅迫」だよね。
> 厳密にいうと、「弱者ぶって」「弱者のフリして」の脅迫。自殺をちらつかせ、自分の命を駆け引きに使ったり、刑務所を福祉として利用するために犯罪するかもしれないとか言ったりして相手を論破しようとしたり相手に前言を撤回させようとするのは卑怯なやり方だよ。
> 前々から貧BPに対し思っていたことなんだけどね。

これを脅迫と捉えられてしまうなら、もうどうしようもないですね。
弱者だって死にたくない、生き残りたいと思ってるわけで、そのために最善の選択をしようとするのは、同しようもないことだと思いますが。

Re: 世帯分離前提で

かげ さん

> 受給を申請するには現金いくら以下なのかを
> 問い合わせてはどうでしょう

自治体によっても若干の違いはありますが、だいたい10万円程度です。

> で、その額を残して
> あとは外こもりに使用

それは難しいですね、現有資産額、だいたい50万円程度ですが、これは個人でアパートを借り引っ越しをし、最低限の家財道具を揃え、一ヶ月程度自活したらそれで終わり程度の金額と考えています。
今海外に行っても、数ヶ月滞在が限界ですしね……。

長妻氏は

このままだと生保厳格化になるので
要は金の浪費でなくて投資だから
認めましょうというロジックかと

で最初から働きたくないというひとは
認めたくないかな

恐らく法律にも同様の趣旨がある

ただこれは自白に限定されているはずで
仕事がないって言えば無条件で承認
されるはず

まあ担当者によってはハロワに行けとか
言ってくるかもね

でその辺りどうなのってことで
窓口に行って受給相談したらどうかなと

なんか寒くて暗いとダメだね…

Twitterで見たのですが、KLに滞在中なんですか。
来年にも生活保護に進めそうであれば、これまで行けなかった場所や世界一周に行くのが良いと思います。
日本で100万以上もの資金を減らしてしまうのはもったいないです。

ごめん。
「埼玉人」は私「ヤスキ」ですので。

>世の中には狂言自殺という言い方があります。では、狂言自殺を企んだ人が運悪く死んでしまったら? 不本意ですがそれは本当の自殺になってしまう。そうなったらもう後戻りは出来ません。
狂言であろうがなんだろうが結局は結果が全てではないですか?
私がなりすまし弱者だとして、それと弱者の間に線引をすることというのは可能なんでしょうか?
結局死んでしまったら意味が無いと思います。

これはもう「弱者の脅迫」だよね。
厳密にいうと、「弱者ぶって」「弱者のフリして」の脅迫。自殺をちらつかせ、自分の命を駆け引きに使ったり、刑務所を福祉として利用するために犯罪するかもしれないとか言ったりして相手を論破しようとしたり相手に前言を撤回させようとするのは卑怯なやり方だよ。
前々から貧BPに対し思っていたことなんだけどね。






世帯分離前提で

受給を申請するには現金いくら以下なのかを
問い合わせてはどうでしょう

で、その額を残して
あとは外こもりに使用

帰国後申請する

労働が嫌で海外いきたいなら
何故そうしないのか

ああお母さんか

説得できないものか

でも現金なくなったら海外にいけないから
行くなら今でしょ?

Re: タイトルなし

syv さん

> ここで言う投資というのは、必ずしも生活保護者の成長等に期待という意味だけでなく、生活保護者が犯罪に走ることによる治安の悪化や、セーフティネットが削がれることで一般人の消費意欲のさらなる低下を防ぐという意味が含まれていると思います。生活保護制度を廃止して現在と同等の治安を維持するための追加の警察官が100万人必要だとすれば、2~3兆円で10兆円程度の投資効果があるともいえます。

なるほど、たしかにそれもありといえばありですね。

> 「○○なら出来るのでは?」に辟易しているようですが、生活保護申請用に数十万残しているならIPOのブックビルだけでもやればいいのではないでしょうか。まあめったに当たらないですが、人気業種のIPO一発当たれば、初値で投げるだけで高額治験のバイト1回程度の収入にはなります。私は個別株からは退場してますがIPOの抽選だけは継続してて極まれに臨時ボーナスゲットできてます。もちろんカスIPOもありますが、普通の個別株の売買よりは容易に見抜けるかと。

個別株投資にことごとく失敗した経験から言って容易に見抜けるというのが何故かがよくわかりませんが、たしかにIPO応募ぐらいはする価値はあるかもしれませんね。
ちょっと調べてみようかな。

Re: タイトルなし

今日も酒が美味い (だったはずですが) さん

> 貧すれば鈍す。完全に負のスパイラルに陥りましたね。毎回、同じ事を繰り返し主張しているようですが、そろそろ頭を切り替えて、他の事を考えた方が良いのでは。
> スレ主さんの最後の心の支えは、「最悪でも生活保護が貰える」という事であり、それにしがみつくしか無い訳です。従って結論が先に有るから、それを正当化する理屈だけを探し出し美辞麗句で飾り立て、ひたすら信じ込む。そこから先は思考を停止する。まあ、そこから先を考えると、自己否定に繋がりますからね。

実際に生活保護がもらえないとなれば、自殺するか犯罪やって刑務所を福祉施設として利用するしかなくなりますからね。私自身のかつての体験を元に生活保護は受給できると判断してるからこそ昨今の私の主張になるわけだけど、本当の答えは実際に自ら申請してみないと分からないですし。「やってみなきゃわからない」というのは、やはり不安ではありますよね。
可能であれば資産をどこかに隠して(いわば、選択肢を残して)申請できればいいのでしょうが、それは明らかに違法ですし。

> まあ、スレ主さんが前向きに何かをする事は無いでしょうが。だから、誰もアドバイスをする事も、もう無いんですよ。

ツイッターでもつぶやきましたけど、なぜ無への道程さんがコメント欄を閉鎖し、自殺へ突き進んだのか、なんとなく分かるようになってきてます。
前向きに生きる気力を失った人間が「前向きに生きろ」とばかり言われるのは、辛いことなんだなと。であれば聞く耳を塞ぐしか無くなってしまうんだなと。
これは精神的な病気なのかなんなのか、対策はあるのか無いのか、それは分かりません

> スレ主さんを応援する気は全く無いですが、この人は応援したい。上手く行くといいなあと、毎日ポッチして広告をクリックしています。何か美味しいものでも、送ってあげられたらなあ。スレ主さんとの差は、何なんでしょうね。
> http://castawaystory.blog.fc2.com/

先日書いたこの記事に通じるものがあると思います。

「がんばれ」課金
http://etrip.blog.fc2.com/blog-entry-554.html

人が他人を「応援したくなる」のは、なんであれなにかを「しよう」とする人であって、なにかを「しない」人では無いということなのでしょう。

Re: タイトルなし

ヤスキ さん

> 貧BPは考え方がちょっと極端だよ。
> 「働きたくないから働かない」「働きたいから働く」の極端な二元論すぎる。それだけでなく「あまり働きたくないけど、働く」というのもあるはずだよ。つうか、ほとんどの人がこれだよ。

ほとんどの人が「あまり働きたくないけど、働く」だというのは全くそのとおりだと思います。
言い方を変えればその妥協をすることが出来るのが、まともな大人とも言えると思います。

> あと、ちょっと自分自身を特別視してないか?

特別視というか、まともな大人ではないというのは自覚せざるを得ないと思います。それが「特別視」なのかどうかは、なんとも言えませんが。

> 自意識が肥大化してないか?
> 貧BPも俺もみんなも特別な人間ではなく、優れた才能も決してなく、ごく平凡な人間の一人にすぎないよ。

> また、思うんだけどさ、貧BPは自ら進んで弱者になろうとしてないだろうか?
> なりすまし弱者ではないのか?
> 本当の弱者見たことある?

世の中には狂言自殺という言い方があります。では、狂言自殺を企んだ人が運悪く死んでしまったら? 不本意ですがそれは本当の自殺になってしまう。そうなったらもう後戻りは出来ません。
狂言であろうがなんだろうが結局は結果が全てではないですか?
私がなりすまし弱者だとして、それと弱者の間に線引をすることというのは可能なんでしょうか?
結局死んでしまったら意味が無いと思います。

本当の弱者は見たことがあるか?
あるといえばあるし、無いといえば無いです。
たとえば派遣村や街角での越年救済活動がありますね。私が参加したところにある人がやって来ました。年齢は私とそう変わらなかった。現に仕事もなく、お金もなく、家もない。だけど普通に会話はできるし、働けそうに「見え」ました。
でも現状はなにもかも無いので、支援団体を通してシェルターに入居後、生活保護受給に至りました。その後は知りません。
この人ははたして本当の弱者だったのか、否か。なにをもって本当の弱者と、なりすまし弱者の線引をするのか? そんなことが出来るのか、否か。どうしても考えてしまいます。

貧すれば鈍す。完全に負のスパイラルに陥りましたね。毎回、同じ事を繰り返し主張しているようですが、そろそろ頭を切り替えて、他の事を考えた方が良いのでは。
スレ主さんの最後の心の支えは、「最悪でも生活保護が貰える」という事であり、それにしがみつくしか無い訳です。従って結論が先に有るから、それを正当化する理屈だけを探し出し美辞麗句で飾り立て、ひたすら信じ込む。そこから先は思考を停止する。まあ、そこから先を考えると、自己否定に繋がりますからね。
宗教と似てますね。例えば、アラーを信じる者にとっては、アラーを風刺する事は罪悪であり、風刺の背景を理解しようとはしない。

人の進歩というものは、現状を疑い、必要ならば敢て自分を否定して、新たな発想を試みる事で成されるのでは。思考を停止する事は、進歩を拒否する事でしょう。だから、スレ主さんとの前向きな会話は誰も、もはや成り立たないのです。

新しい何かをした方が良いでしょう。とりあえず、肉体改造でもしたらどうですか。ジョギング、筋トレとか。公営の施設を使えば、最高の設備が安く利用できるし。おまけに何も考えずに済むし、肉体の変化が精神に良好な影響を及ぼしますよ。でなければ、徹底的に節約した自炊とか。将来、必要でしょうし。仕事に疲れて帰ってきたお母さんに、手作りの料理とか。ささやかな親孝行にもなりますし。
まあ、スレ主さんが前向きに何かをする事は無いでしょうが。だから、誰もアドバイスをする事も、もう無いんですよ。

皆に、不器用でも一生懸命頑張る事、前向きに考える事、親孝行する事、これが大事だと気付かせてくれるのだけが、このブログの価値ですね。

スレ主さんを見てると、正直厭きてきたバンコクの生活も愛おしく思えてきました。酒も金も不自由しないというのは幸せだなあと。後、明日、親に電話しなきゃあ。根性があれば、世界一周でもするんですがね。面倒臭くて。その意味じゃあ、私もスレ主さん同様、人間が退化してますな。

スレ主さんを応援する気は全く無いですが、この人は応援したい。上手く行くといいなあと、毎日ポッチして広告をクリックしています。何か美味しいものでも、送ってあげられたらなあ。スレ主さんとの差は、何なんでしょうね。
http://castawaystory.blog.fc2.com/

>そうだと思いますよ。自分のような人間の労働忌避、それは病気なんであって、適切な治療をすれば必ず働きたくなるはずだ、それが人間というものだというような確信すら持ってるかもしれません。

貧BPは考え方がちょっと極端だよ。
「働きたくないから働かない」「働きたいから働く」の極端な二元論すぎる。それだけでなく「あまり働きたくないけど、働く」というのもあるはずだよ。つうか、ほとんどの人がこれだよ。
あと、ちょっと自分自身を特別視してないか?
自意識が肥大化してないか?
貧BPも俺もみんなも特別な人間ではなく、優れた才能も決してなく、ごく平凡な人間の一人にすぎないよ。
また、思うんだけどさ、貧BPは自ら進んで弱者になろうとしてないだろうか?
なりすまし弱者ではないのか?
本当の弱者見たことある?





Re:

ヤスキ さん

>弱者の味方である(と一般的に思われている)共産党、社民党、民主党左派の連中達も、基本こういう考え方だよ。

そうだと思いますよ。自分のような人間の労働忌避、それは病気なんであって、適切な治療をすれば必ず働きたくなるはずだ、それが人間というものだというような確信すら持ってるかもしれません。

もうこうなると「人間とはなんだ」みたいな話になってくきますけどね。

ここで言う投資というのは、必ずしも生活保護者の成長等に期待という意味だけでなく、生活保護者が犯罪に走ることによる治安の悪化や、セーフティネットが削がれることで一般人の消費意欲のさらなる低下を防ぐという意味が含まれていると思います。生活保護制度を廃止して現在と同等の治安を維持するための追加の警察官が100万人必要だとすれば、2~3兆円で10兆円程度の投資効果があるともいえます。
元来福祉って金持ちが犯罪に怯えず安心して暮らせるための制度でもありますし。
福祉が手薄なアメリカでは、各自がセキュリティにかなりの投資をする必要があるので、GDPの割には中流白人層の暮らしはそんなに楽ではないと思われます。

「○○なら出来るのでは?」に辟易しているようですが、生活保護申請用に数十万残しているならIPOのブックビルだけでもやればいいのではないでしょうか。まあめったに当たらないですが、人気業種のIPO一発当たれば、初値で投げるだけで高額治験のバイト1回程度の収入にはなります。私は個別株からは退場してますがIPOの抽選だけは継続してて極まれに臨時ボーナスゲットできてます。もちろんカスIPOもありますが、普通の個別株の売買よりは容易に見抜けるかと。

弱者の味方である(と一般的に思われている)共産党、社民党、民主党左派の連中達も、基本こういう考え方だよ。

①働く意欲があっても働けない人(老いた人、病気・障害者など事情があってやむを得ない人)には生活保護を支給する。
②母子家庭、父子家庭や突然の解雇などの事情で一時的に困窮に陥った人たちには生活保護等を支給し、その後の就職活動等を後押しし最終的には自立できるように促す。
③その他人生で一度失敗した人たちにもできるだけチャンスを与え立ち直れるようにする。
④一時的に底辺に落ちても再度復活できるようセーフティネットを盤石の体制に整備する。

つまり、彼らは貧BPのような働きたくない人、意欲がない人、別に這い上がりたくもない人たちを救おうとはしてない。ハナから相手にすらしてない。貧乏でもとりあえずは働こうとしようとする人たちを対象としてる。

また、未だかつて、貧BPのような「働きたくないから生ポくれ。生存権がどうたらこうたら」というような主張を大手マスメディアで見たことがない。おそらく取り上げられたこともないんじゃないか。
あの「ダメ連」の連中だって、週2日くらいバイトしながら生計立ててるからね。


芝桜さん、なにがしたいのですか。貴方はどれ程の人なんですか。そんなに
議論したいならアンタのブログでやればいいんじゃないの

Re: タイトルなし

キラ信者 さん

> 時間あるのですからプログラミングの勉強してアフェリエイトに挑戦するとか?何もやらないよりマシでしょう。

今回の記事もそうですし、記事内に関連記事として紹介した過去記事もそうですが、そういう
「○○なら出来るのでは?」
みたいな働きかけを受けること自体に疲れたというのが正直なところではあるんですよね。

もちろん、そういうのを義務として押し付けるのではなく、あくまでも善意でおすすめしてくれることは、ありがたく思います。ありがたいとは思いますが、同時に、「放っておいてくれ」みたいなところもある。

「だったらブログなんかやらずに引きこもってろよ!」と言われそうですが、そこが矛盾なのだろうと、我ながら改めて思ってしまいました。

時間あるのですからプログラミングの勉強してアフェリエイトに挑戦するとか?何もやらないよりマシでしょう。

Phaさんも確かプログラミングは素人で、独学で身につけたはず。金がなくても時間はあるのですから、やるだけやってみては?

少なくとも脳は活性化するはず。貧さんを応援する人も増えると思いますよ!

Re: やはり知的レベルが低いです。

芝桜 さん

> 貴方はホームレスやニートや外こもりが知的レベルが低いと思っているのですか。もしそう思っているのなら、それも明らかな固定観念です。貴方が小学生並みの知的レベルだと思っているので小学生に例えたのです。

私の知的レベルは小学校を卒業してないレベル? いくらなんでも人のことをバカにしすぎではないでしょうか。

> 小学生と国政について対等に議論することは自分の知的レベルも同じ程度ということをネット上で晒す事になるので、本当に知的レベルの低い人かヒマな人だと思いますが。

あなたは私のみならず、当ブログにコメントを寄せてくださるみなさんもバカにしてるわけです。

さすがに他人様のブログにわざわざやってきて、その運営者やコメントを寄せる他の人を「小学生レベルのバカだ」「本当に知的レベルの低い人かヒマな人だ」とけなす人のコメントを承認する理由など無いので、今後あなたのコメントは承認しません。
さすがにこの程度のことは、個人ブログで容認されていいと思います。

Re: タイトルなし

キラ信者 さん

> 生活保護の話題ばかりでは共感されないでしょうね。
> 時間がありあまってるなら、Phaさんのような路線を目指してみては?適度に脳の刺激にもなるはず。金もたいしてかからないでしょう。
> それくらいの活動でも死にたくなるんですか?

phaさんのような路線というのは、ギークハウスのファウンダーになるようなものですか?
それはさすがにハードルが高いですね。
それにphaさんは実際はその収入のほとんどをプログラムで得てると記憶してますが、その方面の知識が皆無な私には難しい話だと思います。

やはり知的レベルが低いです。

>小学生だろうが、ホームレスだろうが、ニートだろうが外こもりだろうが

貴方はホームレスやニートや外こもりが知的レベルが低いと思っているのですか。もしそう思っているのなら、それも明らかな固定観念です。貴方が小学生並みの知的レベルだと思っているので小学生に例えたのです。ホームレスやニートや外こもりは知的レベルは低くないです。貴方がその人達を代表しているわけではありません。日本人なら、みんな義務教育を受けているので貴方より知的レベルが高いのです。だから何故自分が知的レベルが低いのかを考えてください。知的レベルの低い人達が多数国政に影響を与えると衆遇政治になると思いますが。もし衆愚政治でも良いのなら、例え政治家が愚かなことや間違ったことを言っても辛抱せざるをえないでしょ。義務教育が憲法に定められているのは衆愚政治を防ぐためでもあると思いますが。

貴方は又しても。私のコメントの意味を理解していません。文章の意味も理解できない(読解力が無い)のに、国政を語れますか。まず知的レベル(読解力)を上げてください。

小学生と国政について対等に議論することは自分の知的レベルも同じ程度ということをネット上で晒す事になるので、本当に知的レベルの低い人かヒマな人だと思いますが。

生活保護の話題ばかりでは共感されないでしょうね。
時間がありあまってるなら、Phaさんのような路線を目指してみては?適度に脳の刺激にもなるはず。金もたいしてかからないでしょう。
それくらいの活動でも死にたくなるんですか?

Re: 自分の知的レベルをまず向上させよう。

芝桜 さん

>知的レベルが低いのになぜ、難しい国の政策について、語ろうとしているのですか。別の方が指摘しているように、段階を踏むことが大切です。まず知的レベルを向上させてから議論しようでは有りませんか。なお、例えこのブログで活発な議論がなされても国政に活かされる事はありません。小学生の意見が国政に反映されないのと同じです。

市井にはいろんな段階のいろんな意見や議論があってよく、知的レベルの向上をさせてからなんて話は、私にはどうでもいい。どんなレベル、段階でもやりたいことをするだけであって、それとレベル向上の努力や必要性は別の話です。

小学生だろうが、ホームレスだろうが、ニートだろうが、外こもりだろうが、それぞれにそれぞれの意見があるのです。

あなたのそれは、よくある典型的な「国政に文句があるなら政治家になれ、権力者になれ」と同レベルの、民主主義という仕組みをバカにした考え方です。

自分の知的レベルをまず向上させよう。

貴方の知的レベルが低いことは、すでに貴方自身が認めていますし、私も同意してます。
知的レベルが低いのになぜ、難しい国の政策について、語ろうとしているのですか。別の方が指摘しているように、段階を踏むことが大切です。まず知的レベルを向上させてから議論しようでは有りませんか。なお、例えこのブログで活発な議論がなされても国政に活かされる事はありません。小学生の意見が国政に反映されないのと同じです。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。