HOME > スポンサー広告 > 「がんばれと言われること」自体を拒否する人に他人が差し伸べられる手は存在しないということか HOME > 社会評論 > 「がんばれと言われること」自体を拒否する人に他人が差し伸べられる手は存在しないということか 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

「がんばれと言われること」自体を拒否する人に他人が差し伸べられる手は存在しないということか 

 なんとなくですが、あの「無への道程」さんがFXで大敗し自殺を決意した後、コメント欄を閉鎖し他者とのコミュニケーションを放棄して自殺をへ突き進んだ理由が、分かるような気がしてきました。
 もちろん本当のところはご本人しか分からないしもはや確認しようもないので、どうしても推測にはなってしまいますが。

 それは、「がんばれと言われること」自体を拒否する人に他人が差し伸べられる手は存在しないし、「がんばること」自体を拒否する当人にとってそう言われることが苦痛でしか無いというものです。
 私自身は生活保護でも何でももらえばいい、金が無いというだけ死ぬなんてばからしいと当時書いたけど、生活保護をもらうというのは、今の日本では就労指導とセットです。それは就職をがんばれと言われるのと同じこと。なんらかの病気であって就労指導にたどりつけないなら、まずはその病気を治すようにがんばれと言われ、治したらやっぱり就職をがんばれと言われてしまうわけです。
 そういうがんばれという応援と一切無縁でいる=がんばることを免除されるのは、相当深刻な身体障害を負ってる人以外はありえないと言ってもいいかもしれません。精神障害の場合、確実に隔離入院になるようなレベルとでも言いましょうか。少なくとも街中のアパートに一人暮らしを出来る程度であれば、稼働年齢層から外れる65歳まではなんらかのかたちでがんばって就労を目指すよう、常に指導や期待をされることになります。治療をがんばれ、就活をがんばれ、と。

2011年06月06日
仕事辞めました
http://blog.livedoor.jp/zar2012/archives/2011-06-06.html

人情の欠片もない下種な上司に平謝りする事も無く、
月曜からの地獄を思い、日曜日の夜に心臓が縮み上がる事も無くなりました。

バイトを含めれば18年近くの労働…それからようやく開放されました。
その代償として残り一年弱の寿命になってしまいましたが。

まぁ、
仕事という悪夢から突発的に逃げ出そうと、訳もわからず
駅のホームから飛び降りて轢死するという
最悪の事態だけは避けることが出来たので、とりあえずは良しとしておきます。

2011年06月08日
やり直す事はできるだろうけど
http://blog.livedoor.jp/zar2012/archives/2011-06-08.html

確かに、FXで多額の損失を出したけれど
消費者金融からお金を借りて運用していた訳でもないし…
何でそれぐらいの事で死んじゃうの?と聞かれたら有効な反論は多分出せません。

自分は今35歳になってしまってますが、
手当たり次第に面接を受ければ仕事を得るのは多分可能でしょう。

頑張れば、生き続ける事は出来る。
屈辱に耐え、額に汗すれば生き長らえる事は出来るけど…

そうまでして、何で生きてなくちゃいけないの?

そんな小学生が言うような疑問が、自分を死に追いやる理由です。

 彼にとっては、生き続けることで陰に陽に働けと言われ続けること、働くこと自体が屈辱だと感じてしまうことだったのだなということが伝わってくる文章です。
 仮に自分の言うように生活保護を受給しても、働けない・働きたくないことを立証し続けなくてはいけない。それ自体が嫌だったんだろうなと。
 そしてなによりも、今の社会には、彼のような人間の生存をそのまま・ありのままに肯定し、支えてくれる人など存在しないということを彼はわかっていたのではないか、そう思わされるのです。手を差し伸べる人がいたとしてもその裏には必ずと言っていいほど、心を入れ替えやる気を出すことが期待されてしまう、それ自体が重荷で、嫌だったのではないか。

 こうなってしまった人間を救い得る思想も制度も手段も、存在してないというのが現実なのでしょうか。

 彼はFXで大敗してわずか数ヶ月でそのことに気づいたのに、自分は「なんでそんなことで死ぬんだ」」とか言って、何年も気づけなかった。無への道程さんの賢さにはかなわないなと、改めて思い知らされました。

 先日の長妻さんの記事にも関連するけど、ともかく誰もが働くことを前提とし、期待し、理想とする価値観がこの社会の主流を占め続ける限り、本当の意味で多様な生き方を許容する社会にはならないと思います。無への道程さんや自分が、ありのままでいても犯罪者にならずホームレスにもならず、死を選ばないで済む方法はないのか、そういう社会にする方法はないのかと、どうしても考えてしまいます。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

自殺報告を楽しみにしています。

Re: タイトルなし

かげ さん

> 泥棒のみ推奨w
> できれば金持ちから

まぁ当然ですが、そういうことをする気も、やりたいという気持ちもありませんけどね。
私は、今の日本がそういう状況に私を追い込むことはないと信じてますから。

泥棒のみ推奨w
できれば金持ちから

説教強盗とかw

格差社会の是正のため
金を出す義務があるとw

質問の返答ありがとう。

だけど、俺正直ショック受けたわ。

俺は、貧bpの言ってる犯罪ってのはせいぜい
窃盗とか泥棒程度だと思ってたのに。。

>どんなものにも可能性があるとは思いますけど。

おいおい、まじかよ。
やばいよ、貧bp。。


下記の動画見て、ちょっと自身を振りかえって見てくれ。。
https://www.youtube.com/watch?v=aUB0Rk9ab3w



Re: 質問です

ヤスキ さん

> 貧bpが将来絶望的に落い詰められた場合に起こす予定の犯罪って、どんな犯罪ですか?
> 教えてくれませんか?

そんなの知りませんよ。やりたくもないし。
どんなものにも可能性があるとは思いますけど。

質問です

貧bpが将来絶望的に落い詰められた場合に起こす予定の犯罪って、どんな犯罪ですか?
教えてくれませんか?

・とりあえず目先の生活費のためにする窃盗とか強盗とか万引き?
・空腹を満たすための無銭飲食?
・人を刺したりホームから突き落としたりしてわざと刑務所に入ろうとする犯罪?
・加藤とかのように社会に恨みがあって、復讐しようとする犯罪?
・宅間のようにやけっぱちになって衝動的に人殺しする通り魔的犯罪?
・金儲けのために薬売ったり、女を騙して結婚詐欺とかする犯罪?

以上、貧bpがイメージしてる犯罪ってどんな種類の犯罪ですか?

Re: タイトルなし

mushoku2006 さん

ん?
別に私は追い詰められても犯罪はしない、餓死するということを断言してるわけではないですよ?
犯罪を犯す可能性は皆無とは言えませんね。

結局あなたは、負け組は社会に迷惑をかけずに退場しろ、勝ち組だけで社会を構成すれば良いという選民思想の持ち主なんだなと感じました。

Re: そろそろ次の展開を期待!

今日も酒が美味い さん

> 1)世間一般の常識と言われるものを否定し傲慢な主さんへの怒り。
> 2)確実に破滅しながらも、何もしない(出来ない)そんな主さんを、ざまあみろと楽しむ。
> 3)頑張っている人を非難するのは日本人的に許されないが、主さんの様な連中は屑だから、いくら叩いても構わないのでストレス発散の対象として楽しむ。
>
> そんな所でしょうね。あっ、私は違いますよ。異世界の住人への単なる興味です。まあ、面白がっているのは確かですか。海外のリタイア生活も長いと刺激が無いので、他人のエキサイティングな生活を眺めるのは、昼間の暇つぶしになるんですよ。夜はバービアの姉ちゃんが、相手にしてくれるから良いのですが。

いやいや、あなたも十分に2)だと思いますが。お楽しみなようで、なによりです。

>>もし負けたら、犯罪でもするしかなくなるでしょうし、それで刑務所に入ったら世の中を恨んで死んでいくことだけでしょうね。

とあったので、
てっきり他の人も書かれていましたが、
犯罪予告だと思い、
激怒しましたが、


>>おそらく犯罪を犯す勇気も持てないまま、餓死する可能性のほうが高いと思います。

であれば、OKです。
大家さんはかわいそうですが、
他に人にはあまり迷惑がかかりませんから。
v(o ̄∇ ̄o)v 

そろそろ次の展開を期待!

憲法違反だと国を訴えたり、犯罪に走るとか、そんな根性が有れば、今の境遇に陥る事は無かったと思うのですが。
要は「俺は働きたくないから生活保護保護をくれ」、でも「本当に貰えるか不安だ。貰えても精神治療や就職指導を受けるのは嫌だ」ということですよね。
その正当性を信じるため、また他人に「君は正しい、頑張れよ」って言ってもらいたいから、手を変え品を変え、同じ事を書き続ける。
でも主さんの考えは、皆、分っているし、まして誰も認めてくれそうになさそうですので、もう十分じゃないですか。皆、厭きてきた様ですし。

それでも多くの人が、ここを除くのは恐らく、あくまでも読者目線からですが、
1)世間一般の常識と言われるものを否定し傲慢な主さんへの怒り。
2)確実に破滅しながらも、何もしない(出来ない)そんな主さんを、ざまあみろと楽しむ。
3)頑張っている人を非難するのは日本人的に許されないが、主さんの様な連中は屑だから、いくら叩いても構わないのでストレス発散の対象として楽しむ。

そんな所でしょうね。あっ、私は違いますよ。異世界の住人への単なる興味です。まあ、面白がっているのは確かですか。海外のリタイア生活も長いと刺激が無いので、他人のエキサイティングな生活を眺めるのは、昼間の暇つぶしになるんですよ。夜はバービアの姉ちゃんが、相手にしてくれるから良いのですが。
徹底した憎まれ役として、多くの読者を集めているようですので、そろそろ次の展開を期待してるのですが。こんなのはどうでしょう。

「生活保護申請まで***日」という冒頭から始まり(1年半後位に申請予定ですよね)、生活保護申請及びその後の準備として、何をするべきかとか、心構えとか、貧乏料理レシピとかを書いていく。時々、もう一生海外に行けず、もはやBPではない悲しさとか、生活保護への不安とか絶望を折り込んでいく。
結構、面白い読み物になると思うのですが。途中で(世間一般の意味ですが)立ち直る兆しのエピソードとかも入れるのも良いかも。出会いとかもあれば、なお良し。最後は晴れて生活保護認可。それからの展開は「その後の貧BP。絶望と希望の果てしなき日々」とかいうタイトルで第三部の始まり。
どうでしょう。ブログ名とは内容が違いますが、今のブログ名はブランド価値が有りそうだから、このままの方が良いでしょうね。
じゃあ、頑張って下さい。そのうちに、何か良い事もあるでしょう。うーん、無いかな。まあ、希望だけは無料ですから。

Re: タイトルなし

きんちゃん さん

> これって犯行予告じゃね?
> 加藤智大と同じで、警察は早目にこいつの身柄確保すべきだよ。

将来、実際に生活保護の申請に行って断られ、支援団体の助けも借りられず路頭に迷い、ブログに「ふざけんな!死ねってことかよ!」と書くようになったら、やばいと思いますよ。

そうならないとは、私は思ってますけどね。

Re: タイトルなし

黒船 さん

> 時間があるならザラ場見てデイトレの練習してはどうですか

人間はある程度の失敗体験は乗り越えられますが、積もり積もってしまうともう無理になるそうです。
私にとってのデイトレはまさにそれですね。まともに勝つ成功体験が無いままに失敗体験を積み重ねすぎました。

Re: タイトルなし

Cosi さん

> もし押し付けがましいと思ったら無視してください。
> でも生活保護をもらっても楽しみはあるんじゃないかと思います。
> 沖縄とか京都とか北海道とか外国人旅行者が多い地域もありますし、セカンドベストとしては国内のゲストハウスでヘルパーをやるという選択肢もあるんじゃないかと思います。
> プレッシャーに感じてしまうようだったら、すみません。

私に求められているのはもしかしたら、「生活保護をもらってもこんなに楽しい生活」みたいな実証かもしれません。
でも今の日本でそんなことをしたら、ものすごいバッシングになる。生活保護生活は悲惨でなければいけないというのが今の日本のコンセンサスですからね。

どうなることやら。

Re: 働きたくないです

泥婆羅 さん

ありがとうございます。泥婆羅さんのようになんだかんだ不満を感じつつそれでも働けるのが一般的な人の姿だと思います。その一般的な行為ができる事自体が、ご立派だなと思います。
それが出来ない人間がどうなるか、今後も見ていただければ嬉しいです。

Re: タイトルなし

えーさく さん

> 上を目指すか、現状に満足するか。大体、好きなだけ悩み抜いて、このどちらかの方向に否応なくなるんじゃないですかね。

大体はそうですけど、そこに犯罪や自殺が入り込んでしまう人もいるのだろうとは思います。そう言う意味では四択ですかね。

Re: タイトルなし

統合失調症患者 さん

> 死ぬ死ぬ言うけど、死に方について真剣に考えたことがあるとは思えないし。

働いていた時の衝動的な希死念慮はともかくとして、少なくともここ数年の平常時において死を真剣に考えたことがあるかと言われたら、無いとは言えるかもしれませんね。
なんとかなるだろー的な思いはやはりありますから。
今回の話は、無への道程さんの心理状態についてあるていど推測できるような気がした、というだけの話ですし。

Re: タイトルなし

mushoku2006 さん

ブログ拝見しましたけど、あれじゃ誰のことだかさっぱりわからないと思いますけど?

それに同様の主張は別に昨日の今日で書いたわけではなく、すでにだいぶ前に書いてます。


金が無いから自殺なんてバカらしすぎてする気になれない!
http://etrip.blog.fc2.com/blog-entry-224.html

>金が無いが働きたくない、だから死ぬなんて、こんなバカげた話無いです!
>ぶっちゃけ、強盗でもなんでもやって生きたほうがマシですよ


これを書いたのは2012年09月17日(月)のことですから、絶賛外こもりの真っ最中。当時も今も考えになにも変化はないということですね。

実際は私はヘタレなんで、おそらく犯罪を犯す勇気も持てないまま、餓死する可能性のほうが高いと思います。
現実的にはその過程をブログやツイッターで公開し、拡散希望して、NPONGOや公明党や共産党などにところかまわず連絡も入れ、誰でもいいから救いの手を差し伸べてくれることを期待するでしょう。
ガキかよ、甘すぎだよと言われるでしょう。そうです、ガキです、あまちゃんです。で?

このコメント元の記事で無への道程さんのこんな言葉を紹介しました。


>そんな小学生が言うような疑問が、自分を死に追いやる理由です。


結局私たちは、ガキであり、大人になれないがゆえに、負け犬として死んでいくのだろうと思います。

2ちゃんねるにしてもブログ村のニート系、ダメ人間系のブログを見ても、世の中にはこんなにも多くのダメ人間がいるのかと驚かされます。「もう自殺しようと思う」なんて人が毎日のように現れる。
でもそのほとんどは匿名でひっそりと消えていき、毎年の自殺者3万人、死因不明10万人の中にカウントされていくだけなのでしょう。
そんな中で、可能な限りその過程を記録していきたいと思ってます。

これって犯行予告じゃね?
加藤智大と同じで、警察は早目にこいつの身柄確保すべきだよ。

お久し振りです。

コメントしようと思ったんですが、
長くなったので、
自分のブログのほうの記事にしました。
その点をお断りしておきます。
m ( _ _ ) m

もし押し付けがましいと思ったら無視してください。
でも生活保護をもらっても楽しみはあるんじゃないかと思います。
沖縄とか京都とか北海道とか外国人旅行者が多い地域もありますし、セカンドベストとしては国内のゲストハウスでヘルパーをやるという選択肢もあるんじゃないかと思います。
プレッシャーに感じてしまうようだったら、すみません。

働きたくないです

こんにちは。前からちょくちょく見てます。貧BPさんのファンです。私も働きたく無いことに大賛成でして、貴殿のように考える日本人は実は相当多いんじゃないかと。しかし、会社なんてものは相互環視の空間であるし、嫉妬や憎悪の渦巻く空間でもあります。本音を言わなければつまらない輩だという評を受けるし、かといって本気で意見すれば(刃向かえば)、生意気だということになって、まさにもの言えば唇寒しの文化ですね。働かないで住めばどれだけ日本は住み心地がいいところか。私はタイで現地採用で奮闘してます。めんどくさいっすね。といいつつ、普通の人生のレールから完全に外れることもなく、最近ではなるべく楽がしたいなという気持ちが強くなる日々です。余程の強運とか、才能の持ち主でない限りは、中々サラリーマンはやめさせてもらえないようです。

楽しみは

海外旅行

ゲーム感覚で節約

もらえるなら充分可能かと

なんだか、ごく普通の悩みについての話になっていますね。

「生活保護で最低限の暮らしをするのでは、何の楽しみもないし生きていても仕様がない。金さえあれば全て解決するのに…」
というのと、

「働いているのにこんな安月給じゃ生活するのに精一杯で遊ぶこともできない。こんなんじゃ生きていても仕様がない。金さえあれば全て解決するのに…」
という、ごく普通の労働者が漏らすボヤキと構造的に全く同じですね。

ということは、このどこにでもいる、ありふれた労働者が導き出す答えも貧さんの参考にはなるはず。私が想像するに、自殺を除くのなら答えは2つ。
上を目指すか、現状に満足するか。大体、好きなだけ悩み抜いて、このどちらかの方向に否応なくなるんじゃないですかね。

生保も死ぬまで受けられるのは高齢者だけで
若いと一時期受けられても労働か投資(投機)
かの選択になります
時間があるならザラ場見てデイトレの練習してはどうですか


まあ、死んだ方が楽かもしれないって言うけど、普通の健康体の人が苦しまずに簡単に死ぬのは難しいですよ。
昔は完全自殺マニュアルが売れたけど、医者に言わせるとあんなのはダメみたいだしね。
中途半端に生きてると、医者は自殺予防のためにわざと苦しい方法で蘇生させるみたいですよ。
死ぬ死ぬ言うけど、死に方について真剣に考えたことがあるとは思えないし。
オレが精神科に強制入院された時にはいきなり拘束具を使ってベッドに縛り付けられたんでウンコ漏らしてやったんですがw
医者なんて自殺予防の大義名分があれば本当にひどいことするからね。

Re: タイトルなし

しん さん

> 想像以上にまいっているみたいですね。。。

そうですね、正直参ってます。すべてのコメントのレスを付ける気にならない程度には。

生活保護を貰いはじめられるかどうかについて悩むことはないです。それはもう大丈夫という確信があるので。
むしろなぜ参ってるかというと、その後の生活保護をもらい続ける生活がリアルになっていくに連れ、楽しみも何もない、ただ生きてるだけの日々という日常に耐えられるのかどうかという不安が強くなってきてるのがありますね。
また、もらい続けるなら65歳までは働けないことを毎月のように述べ続けていく日々になる。
「他人様からお金をもらうというのは大変なのだ」と訳知り顔に言う人がたくさんいますけど、働いても大変、生活保護をもらっても大変、なにやっても大変ということになると、それこそ無への道程さんのように死んだほうが楽かなぁと思ってしまう気持ちもわからなくはないなぁという心境になってきてしまいますね。

Re: タイトルなし

朱雲 さん

> だから貧BPさんが、医師の精神病だという診断書なしで、仮に生活保護を申請して断られた場合に、憲法違反として訴えても勝てないと思います。貧BPさんは勝てると思いますか?

どうでしょうねぇ、やってみないとわからないと思いますけど。
もし負けたら、犯罪でもするしかなくなるでしょうし、それで刑務所に入ったら世の中を恨んで死んでいくことだけでしょうね。

想像以上にまいっているみたいですね。。。

そんなに苦痛ならいっそ働いてしまっては?
危険な賭けではありますが、
今でも苦痛ならお金が入る方がましでしょうし、
気持ちも楽になるかもしれませんよ?

例えば10年働いて10年外こもり、
無一文で日本に戻ってきても生保なり年金なり、
少なくとも若い時ほど頑張れとは言われないでしょう。

個人的には非常ににもったいなくかんじますけどね、
批判も多いけど、、、多くの人に注目されて、
潜在的な可能性が色々あると思いますので。。。

まあ、このままジリ貧でナマポかFXで大儲けするか、地道に働くかの三択だろうね。

このままナマポじゃ面白くないから、FXで大儲けするか地道に働くかどっちかにして欲しいよね。

私も指図を受けて働くのはイヤです。起業して借金漬けにされて銀行の奴隷になったり、無能な従業員から毟られるのはイヤです。
社畜で住宅ローン縛りになるのはイヤです。
だからそれから逃げるためにお金持ちになりました。
その資金のごく一部でFXをやっていますが、FX資金以上の損失が出ることは始めて7年ありません。

もしあなたが16年前から毎月5万円貯金すれば今頃1000万近い預金があります。頑張ってください。具体的には実行可能な策を出しましょう。
でもね、策を実行するっていうのは労働そのものです。
それとFXトレードの策を練って実行するのは一般的な労働よりハードです。

「無への道程」だの持ち出して働きたくねえ自己弁護しとるんやろw

困りましたね。あれも嫌これも嫌。一体どうすればいいのか。

他の方も言われてるように、無職を集めて暴動でもおこしますか?

社会に復讐するためにイスラム国に協力するとか?

それか僕と一緒にキラのために働くか?
http://kira.aki.gs/simeif/simei4.html

復讐心も生きる原動力になるかもしれませんよ。

マザーテレサでさえ、「働け」とは言わないまでも「祈ってください」とは言うでしょうからねぇ。

一番いいのは、本人は遊んでいるつもりなのに、市場が勝手に評価してお金が入って来ることですね。大昔のIT業界はそうでした。

現状日本では無理でしょう

フランス国籍取得するとか
これも無理ぽい

Biの法制化が一番かな

これも無理ぽい

ただ無職増えるのは確定なんで
いつかは何もしないで生きていけると予想

個人レベルだと
じゃあいつなんだってことになるけどね

今日は暖かいんでましだ

まあ、状況は全然違うからなんの参考にもならんけど、今日も労働してきて便所掃除もしました。

労働も便所掃除も結局誰かがしなくちゃいけないわけだけど、そんなにイヤでもないんだよね。

オレは精神障害者だけと、クスリのチカラを借りてなんとか働けてる訳。

そんなオレからすると、なんかの病気だとしても治りたがららないのは、そもそも病気なのか、ちょっと理解ができないし、他の大半の人もそう思ってるだろうね。

まあ、自殺するくらいなら革命でもした方がいいと思うけど、自殺者と予備軍を集めたらそれなりの戦力になると思うね。

でも、革命を起こしても働く者が主人公になるだけで、働きたくないひとまでは満足しないんだろうなあ。

なんの参考にもならん話してスマソ。

生活補助を支給するのは日本政府ですが、何よりも金が無いですからね。毎年、財政赤字が拡大中で、5%程度の消費増税では全く足りない。
いかに民間に金が有っても、それは政府の金ではない訳で。高齢化が進展するなかで、社会福祉も優先度を付けないといけないでしょう。
高齢者の医療と年金、それから身体的なハンディキャップを有する方。それ以上は無理でしょう。色々な試算が有るようですが、それらをカバーするだけでも、消費税の大幅引き上げが必要なようで。当然、五体満足であれば、よほど重度の精神障害でなければ、自立を前提にした一時的な生活補助ということになるのでしょう。

まあ、あくまでも常識的な一般論ですが、日本ではこの「常識的な一般論」が最も幅をきかせる訳で、スレ主さんの好きな民主主義下の普通選挙では、これが重要なんですよね。また社会では多様な人が一緒に生きるわけですので、ある程度共通したモラルも必要ですし。民主主義でも共産主義でも100%の人が、満足するのは不可能です。

まあ、諦めて働く努力(実際に働くかどうかは別として)をするか、代わりに養ってくれる人を見つけるしか打つ手はない様ですね。まだ1年間、その準備期間が有るので頑張って下さい。
生活保護を受けられずに犯罪者になったら、コストは割高でも法の裁きを受ける、これが社会共通のルールですし、またホームレスになったら、その段階で別な福祉が有るでしょう(多分、自立支援が目的でしょうが)。だから、そのあたりは誰も気にしないでしょう。

もう次のステップ、恒久的に受けられるかどうかは知りませんが、生活保護を受けながら、如何に有意義な生活を送るかを考えた方が良いのでは。海外旅行は100%無理の様ですが、国内旅行なら大丈夫でしょう。海外なんて厭きますよ。
では、頑張って下さい。

社会が多様な生き方を許容する前提は、その人の自立です。
働きたくないので働かない人を社会が養うべきだ、それが多様な生き方の尊重だ、という考え方に賛成する国民が多数をしめる国は、今のところ、世界中探してもないと思います。

近い将来、貧BPさんの考えが国民の多数に支持されることはないと思われます。裁判所の憲法の解釈は、国民の多数の考え方を斟酌したものになると思います。

だから貧BPさんが、医師の精神病だという診断書なしで、仮に生活保護を申請して断られた場合に、憲法違反として訴えても勝てないと思います。貧BPさんは勝てると思いますか?

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。