HOME > スポンサー広告 > 今も生きていられている理由のようなものHOME > 社会評論 > 今も生きていられている理由のようなもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

今も生きていられている理由のようなもの

北海道新聞:星野智幸さん・文 / 「湯川遥菜さんの心の内」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/1d8fb7ca46424dcdb2d490508404218e

 シリアで後藤さんとともにISISに殺された湯川さんのブログを丹念に読んだ方の感想文とでも言うのかな。「日本は良い国だと思うが、現在の僕にとっては生き難い部分もある」とか共感できるし、分かるような気もする。
 自分が湯川さんと違うのは、彼ほど深刻ではないということ。それは同時に、それだけ真剣には社会と向き合ってはいないということでもあるだろうし、そして、そこまで真剣ではなくなぁなぁに済ませているからこそ、今も生きていられてるのだという気もしている。

「マジに生きないなら死んだ方がマシだ」みたいな話、なんかのドラマで言いそうなセリフだけど、マジに生きて死んじゃった二人と、適当に生きてるから今も生きてる自分……比較するものでもないけれど、いろいろあるなぁと思ってしまった。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

今日も酒が美味い さん

相変わらずゲスい楽しみ方をしてますね。
まあそれは人それぞれです。

新たなサポート獲得作戦ですね。コメントする人の殆どが貧BP様を否定して、花見会どころか、コメントも減っていますからね。これでは、面白みに欠ける。貧BP様の毒も無くなってきたし。新しい参加者による新しい展開を期待しましょう。
http://blogos.com/article/108271/

Ikedaさんは、一見支持している様で微妙。どうでも良いというのが、本音みたいですね。うまく、返している。

>>どういう生活をしていようが、個人として「こいつは怠け者かどうか」を判断する気はしません。そんなとこに人生の時間を使いたくないですね。
>>ぼくは人間の倫理観を信じているタイプなので、そもそも、そういう生き方をしたい人は滅多にいないと捉えています。

Re: タイトルなし

かげ さん

> 今までの貧bpさんのノリなら
> 激しく同意して
> いかに日本社会が生きにくいかを
> 語るような気がするんだけど違った?
> もう批判する力もないほど弱っている?

激しくはないけど、一応同意はしてますけどね……。

とはいえ弱ってるのは事実かも。
どんなに海外好きでも、いざどうしようもなくなったら、頼るのは国籍のある国しかありません。その国籍のある国が頼りにならない場合は亡命になるけど、そうでないならあくまでも自国民保護が優先。

つまり、私がいくら海外好きだ、行きたいと言ったところで、困窮したら日本に救ってもらうしか無いし、生活保護をもらったら日本に住み続けるしか無い。
どんなに住み難かろうが、社会的にプレッシャーがあろうが、なんだろうが。

それが、自由意志で海外に住み続けられる算段をつけることが出来なかった弱者の末路なんだなぁと、最近しみじみ思います。

はぁ……。

今までの貧bpさんのノリなら
激しく同意して
いかに日本社会が生きにくいかを
語るような気がするんだけど違った?
もう批判する力もないほど弱っている?

わしは日本は合わない
かといってタイとかもできないと思う

基本日本でしか生きられない



コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。