HOME > スポンサー広告 > 「老後は生活保護を受けよう!」という記事を読んでHOME > 生活保護・社会福祉 > 「老後は生活保護を受けよう!」という記事を読んで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

「老後は生活保護を受けよう!」という記事を読んで

非正規雇用の若者はもう国民年金保険料(15,590円)を支払うな!ー老後は生活保護を受けよう!ー

なぜ国民年金はこんなに支給基準が低いのか。
これは「国民年金」と「生活保護制度」の本質的な性格の違いから発生するジレンマである。

年金は社会保険制度であり、防貧制度である。貧しくないときに、貧困に至ることを防ぐため、保険料を支払う。貧困予防の制度だ。
一方、生活保護制度は救貧制度である。すでに貧困に至った後、救済するために機能すべき制度だ。


そのような労働者は老後に、生活保護制度を利用することになるが、そのためにも今のうちから、生活保護制度に関する知識や情報を得ておく必要がある。
そして、生活保護制度の基準が下がらないように、見守っていく必要もあるだろう。


「生活が苦しいのですが、年金保険料を支払った方がいいのでしょうか?」という質問に対する答えはどうか。
要するに、生活費を切り詰めてまで年金保険料を払う必要はない。現在かあるいは将来に向けて、生活保護を受給すればいい、ということである。

現在の生活保護受給者も多くは高齢者であり、全受給者の約半数を占める。
これは長年にわたり、年金の支給水準をあげられなかったり、最低保障年金を導入できなかった政府の失政の現れである。
だから、老後は遠慮することなく、生活保護を活用してほしい。

 元の文章とは強調する部位を変えてます。あらかじめご了承ください。

 さて、これを読んで想定できるツッコミは「この例に出てくるのはまじめに頑張っても非正規雇用のままという人であり、努力自体を放棄した人間の話ではない」あたりかなと思いますが、この文章を書いた藤田さんは「最低保障年金を導入できなかった政府の失政」とも書いてますよね?

 最低保障年金というのはいわば老人に限ったベーシックインカムのようなもので、年金納付の有無や納付年月にかかわらず一定額を支給しようという発想のものです。いわゆる努力や成果に相応する賃金比例の年金は別に存在し、両立させようという前提でもあります。
 これらを導入できてないのは政府の失政なのだから、遠慮せず生活保護を受給しよう。諸手を上げて大賛成します。

 他にも「老後に備えるのは各個人の自由であって、備えようとしなかった者を税金で支える必要はない。そういう愚か者のために、一定額の税金を徴収されるようなことは財産権の侵害である。老後に備える備えないは個人の自由であり、その結果も甘んじて受けるべきだ」みたいな意見もあるかもしれませんね。
 それについては、個人的には「個人の愚かさには社会的影響のみならず遺伝的影響もあり、その愚かさを劣悪な生活水準に直結させない義務は社会的動物たる人間が構成する社会そのものにある。もしこれを否定するならそれは生存権自体の否定であり、そういう権利概念を持たず適者生存原則のままに生きる一般的な動物と人間が、同じレベルの生物であることを認めることになる」と思います。

 こうやって遠慮無く生活保護を受けようと声を上げてくれる方がいらっしゃるのは、とても心強く思います。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

ひとりも殺させない: それでも生活保護を否定しますか
藤田孝典
堀之内出版
売り上げランキング: 223,019

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

>別に破綻しなくても税金なんかいくらでも使い道があるわけで

>税金とはあればあるだけ使ってしまうものだということです。

上の2つの文章が同じ事だと?
読解力云々前に読み返してみたまえwwwww


>税金というのはそれを支払うことが可能な人間に対してその担税力に応じて課されます。したがって、所得や資産がない人間に対して現在進行形で課されるようなことはありません。

所得に応じて納税するんだたから所得¥0の
人は納税しなくても良いよ。
私が書いたのは、
過去に納税をしていたと『自慢げに言う人』を
初めて見たとの感想ですわwww



>だったら私のような人間はどうするのか

低所得者の「やけっぱち犯罪」防衛の為には、
税金を使わにゃならんだろうね。

全て「こちら側」の為だけどねww

Re: タイトルなし

Moscow76 さん

> タモガミは知らないけど石原は明らかにファシストだからそんなこと言ってるんだろうな。彼はそんな雰囲気も人気の一部だけど、現実にはファシスト的な法案は一切通すことが出来ていない。そんな程度だよ。

もちろんそれでいい。それこそが憲法が抑止力として機能してる証拠です。
でも世の中には、このオヤジ達のような意見を持つ人も一定数いる。あのワタミを国会議員にしてしまったような支持者にもそういう人は多数いると思われます。

いや、、
無理矢理に軍隊に入れるとか、強制労働させるのは憲法で規制されていて、それが「社会が思ってること」なわけで。。

そこは今更いちいち議論する部分でもないだろう。常識だし。
タモガミは知らないけど石原は明らかにファシストだからそんなこと言ってるんだろうな。彼はそんな雰囲気も人気の一部だけど、現実にはファシスト的な法案は一切通すことが出来ていない。そんな程度だよ。

Re: タイトルなし

マルタコメオ さん

> >別に破綻しなくても税金なんかいくらでも使い道があるわけで
>
> 内容が謎ww
>
> 破綻しなくても税金の使い道はある・・・・?

税金とはあればあるだけ使ってしまうものだということです。
たとえば破綻の心配がないなら、なんだかんだと口実を付けて使おうとするでしょう。
だからこそ、国民の監視や選挙というのが大事になってきます。

> >働いてた時は所得税も住民税もちゃんと払ってましたよ。
> ・・・・・納税義務は進行形ですww
>
> 「俺は昔払ってたよ」と過去自慢する人
> 初めて見ましたwww

納税義務とはそういうものではありません。
担税力という言葉があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%85%E7%A8%8E%E5%8A%9B

税金というのはそれを支払うことが可能な人間に対してその担税力に応じて課されます。したがって、所得や資産がない人間に対して現在進行形で課されるようなことはありません。
wwwと草を生やす前に、少しは勉強されることをおすすめします。
私が働いてた時はその内容に応じた納税を行っていた。それで済む話です。

> ・・・・・損得ではなく世論がさせないのですが。

世論がさせないのは、結局は損得です。させても損するからさせないんですよ。

> ・・・・自衛隊の人件費と同時になぜ、あなたの処遇を考えなければいけないのか?・・(謎)

あなたは私のような人間に税金を使いたくない、自衛隊に使いたいと書いた。
だったら私のような人間はどうするのか、と問うたまでです。放置するというのもひとつの回答ではありますけどね。

> 多分、言いたい事が上手く書けないだけだろうと・・
> 擁護してみたwww

人の文章能力を問う前に、己の読解能力についても一考されることをおすすめします。

Re: タイトルなし

Moscow76 さん

> 意味がないからやらないけど、やれという人は案外多い?
> >すでにやってると思うんです? 
> の主体もよく分からないし
> ちょっと何いってるか分からない。。。

やれという人=タモさんや、石原慎太郎なんかの人たち。年配の人に多い。

だけど現実的には意味が無いと、それ以外の大多数の人がわかってるから、国会でそんな話がまじめに審議されることもない。

ということでしょうか。

う~ん・・・・

煽るつもりは全く無いんだけど、主の反論が論点ズレズレで回答になっていないのが残念だな~。


>別に破綻しなくても税金なんかいくらでも使い道があるわけで

内容が謎ww

破綻しなくても税金の使い道はある・・・・?



>働いてた時は所得税も住民税もちゃんと払ってましたよ。
・・・・・納税義務は進行形ですww

「俺は昔払ってたよ」と過去自慢する人
初めて見ましたwww


>もし本当に鍛え直すことが社会のためになる、社会の富を増大させることになるなら、とっくにやってると思うんです。

・・・・・損得ではなく世論がさせないのですが。



>自衛隊の方々に私の税金が使われる方が良いなあ。

良いなぁと思われるのは自由ですが、では私のような人間をどう処遇するかも同時に考えてくださいね

・・・・自衛隊の人件費と同時になぜ、あなたの処遇を考えなければいけないのか?・・(謎)


なるほどな~・・・と思わせるような返答だったら
主の見方も少し変ったと思うが。。。。。

多分、言いたい事が上手く書けないだけだろうと・・
擁護してみたwww




>いわゆる徴兵制なり強制労働なりが社会的意義を持ちえるなら、
>すでにやってると思うんですよ。
>現実は意味が無いから、そんなことにならないわけで。

>もっともそういうことをやれと言う人は、案外多いですけどね。


意味がないからやらないけど、やれという人は案外多い?
>すでにやってると思うんです? 
の主体もよく分からないし
ちょっと何いってるか分からない。。。

Re: タイトルなし

Moscow76 さん

自衛隊に送れというのは元々私の意見ではないのでなんとも言えませんけど、いわゆる徴兵制なり強制労働なりが社会的意義を持ちえるなら、すでにやってると思うんですよ。
現実は意味が無いから、そんなことにならないわけで。

もっともそういうことをやれと言う人は、案外多いですけどね。

いや、、
ダメ人間は自衛隊に入隊させて鍛えたらよい? って書いてあったから
そんなの自衛隊員の平均収入・年間福利厚生は500万円を軽く突破
するんだから、国家予算的に無理だよって数字を挙げて書いただけだけど。


>もし本当に鍛え直すことが社会のためになる、社会の富を増大させることに>>なるなら、とっくにやってると思うんです。

これは違うね。
自衛隊ってのは凄い既得権益を掴んでる集団なんだから、
社会の富を増大させようがなんだろうが、簡単に人員の増加と
それに伴う人件費の低下を受け入れるわけがない。
いまの給料のまま自衛隊の人口を増加させるのは、
日本の経済事情から言って不可能ですから。

まぁ自衛隊を別に恨んでるわけでもないから擁護すれば
彼らは自己増殖はあまり目論まない、世界でもかなり健全な軍隊組織だな。
タモさんみたいな変なのも居たけどw

Re: タイトルなし

今日も酒が美味い さん

> 震災地にいた訳でもないのに、「ねじが切れた」ブログ主よりは、自衛隊の方々に私の税金が使われる方が良いなあ。

良いなぁと思われるのは自由ですが、では私のような人間をどう処遇するかも同時に考えてくださいね。
ガス室にでも送り込みますか?
バトルロワイアル法でも成立させましょうか?

Re: タイトルなし

Moscow76 さん

> 「ダメな奴を自衛隊で鍛え直せ」って意見が全く相手にされないのは、
> それを最も嫌がっているのが当の自衛隊員たちだからだよ。

これってHOGEさんのこのコメントへの返事ですよね。

> 高齢の受給者は納税額が積算すると膨大なので「仕方ないかな」とも思う
> 外国人への需給は廃止、引きこもりは自衛隊に強制参加させて鍛えなおす方が世の中の為になるよな~

もし本当に鍛え直すことが社会のためになる、社会の富を増大させることになるなら、とっくにやってると思うんです。
だけどそうしないのは、自衛隊員のみならず社会の大多数の人が実際は、そんなこと金の無駄だと内心でわかってるということなんだと思うんですよ。

Re: 廃止か強制労働

HOGE さん

> じゃないと財政が破綻してしまう
> 破綻する前に「社会のお荷物食わせる為に納税したくない」と言う意見が大部分になってしまい受給者へのバッシングがより酷くなりそう

別に破綻しなくても税金なんかいくらでも使い道があるわけで、どんな状況であろうが社会のお荷物に飯を食わせたくないという人はそれなりにいると思います。

> 人権人権って言うけど、国民の義務を一切果さない人間に人権は必要ないと思うのは私だけだろうか?

一切? 物を買えば消費税を払うし、働いてた時は所得税も住民税もちゃんと払ってましたよ。

Re: タイトルなし

社畜 さん

> 書いていることが全てではないと言うのと整合性がとれないというのは全く関係ないのですが。
> 見当違いの方向に話をそらしてごまかす技術にしても拙劣すぎますね。

そう言われてもどうしようもないよなぁとしか言えませんね。

Re: う~ん・・・・

マルタコメオ さん

> 結果的に保護を受けるのは仕方が無いと思う。
> それに私の税金の一部を使われても致し方が無いと。
> でも、タイトル通りのスッカスカな人に
> 税金使われるのは、チョット困ったもんだね。

申し訳ないが、よろしくお願いします。

確かにブログ主の様な人が、自衛隊にいたら・・・
かなり困りますね。
生活保護費を半分にすれば、自衛隊員を倍に出来るのですね(もちろん人件費だけですが)。そうでなければ、自衛隊の方の給与を倍に出来ますね(税金とかは無視しますが)。
国民のためには、お金の使い方としては、その方がずっと良いかも・・・

震災の時の自衛隊員の方々の活躍には、本当に頭が下がります。
震災地にいた訳でもないのに、「ねじが切れた」ブログ主よりは、自衛隊の方々に私の税金が使われる方が良いなあ。

生活保護の費用と自衛隊の人件費を
比較して、なんの答えとしているのでしょうか? 

人を助ける為に働く人に出す「人件費」と
人に助けてもらい、働かない人に出す「人件費」を
比較して、どちらが高いと?


「ダメな奴を自衛隊で鍛え直せ」って意見が全く相手にされないのは、
それを最も嫌がっているのが当の自衛隊員たちだからだよ。

すません、学が低い者で理解できません。
自衛隊員が嫌っているのは、自分の命や生活する
守れないヤツが国を守れるわけ無いから
嫌っている・・・・という解釈で宜しいでしょうか?

  ・生活保護 
   人口:216万人 予算:3.7兆円

  ・自衛隊員
   人口:25万人 人件費:1.9兆円


上を見れば分かるが、自衛隊は生活保護者など比べものにならないくらい
莫大な税金を「人件費」として使う金満部隊。

「ダメな奴を自衛隊で鍛え直せ」って意見が全く相手にされないのは、
それを最も嫌がっているのが当の自衛隊員たちだからだよ。

廃止か強制労働

生活保護は改正せんとあかんでしょ

需給中は選挙権の停止、地域奉仕活動の義務化(傷病者・障害者・高齢者は除く)、外国人には支給しない、納税期間に応じた有期とか、改正が必要でしょう。
じゃないと財政が破綻してしまう
破綻する前に「社会のお荷物食わせる為に納税したくない」と言う意見が大部分になってしまい受給者へのバッシングがより酷くなりそう

高齢の受給者は納税額が積算すると膨大なので「仕方ないかな」とも思う
外国人への需給は廃止、引きこもりは自衛隊に強制参加させて鍛えなおす方が世の中の為になるよな~

人権人権って言うけど、国民の義務を一切果さない人間に人権は必要ないと思うのは私だけだろうか?

>>これを読んでも別に「働いたら死にたくなる」とかは全く言及されていないんですよね。
>>いろいろ後付けでやっていて、整合性がとれなくなってきたようですね。
>>とるつもりもないのでしょうけれども。

>書いてることが全てでは無いというだけのことです。

書いていることが全てではないと言うのと整合性がとれないというのは全く関係ないのですが。
見当違いの方向に話をそらしてごまかす技術にしても拙劣すぎますね。

う~ん・・・・

【1000万円貯めてアーリーリタイアと考えていたのにいつものように労働が嫌になり途中で放り出し、わずか100万円の貯金で外こもり。その金も無くなって今じゃただの自宅引きこもりニート。もうアラフォー、先無いぞ。どうする俺!】


で、ポシャッて生活保護と。

で、後付の講釈タラタラと。

で、自分を納得させてと。

で、やれる方法→やれない理由と。

ま、国が労働を義務とまで明記までしているのは

このような輩ばっかになっちゃよ!ってね。

結果的に保護を受けるのは仕方が無いと思う。

それに私の税金の一部を使われても致し方が無いと。

でも、タイトル通りのスッカスカな人に

税金使われるのは、チョット困ったもんだね。

Re:

社畜 さん

>これを読んでも別に「働いたら死にたくなる」とかは全く言及されていないんですよね。
>いろいろ後付けでやっていて、整合性がとれなくなってきたようですね。
>とるつもりもないのでしょうけれども。

書いてることが全てでは無いというだけのことです。

Re:

semi さん

>自分に影響がないならどこの誰が生活保護を受けようとも別にいいのですが、保護で生きるのが目的ならリタイアというワードを入れるのはやめていただけないでしょうか?

ブログタイトルの下にある解説の話でしょうか?
貯金をためてリアイアを目指していたのは事実ですから、別に隠したりするものでもないと思います。
ちゃんと目指していたけどダメになったと書いてるわけですし。

Re:

ヤンバルクイナ さん

>2011年の9月の日記で
>〉 自分で言うのもあれなんですが、日本の生活保護の水準というのはあまりにも豪華で高すぎ・豊かすぎと思います。この僕ですらそう思います。

>と書かれていますが、考えが変わったのは何故ですか? 

別に変わってはないですよ。
今でも医療費全額無料というのは、手厚すぎるように思います。
かといって自己負担させるというのも突き詰めたら、それこそ無料医療のために刑務所に入ろうとする人が出るかもしれない。
難しい問題だとは思います。

>これが主な理由であれば、短時間のアルバイトなら出来ると思うのですが?(実際には多少のアルバイトはしている様ですし)

そう、実際に多少のアルバイトはしています。
これが答えかと思いますが。

これを読んでも別に「働いたら死にたくなる」とかは全く言及されていないんですよね。
いろいろ後付けでやっていて、整合性がとれなくなってきたようですね。
とるつもりもないのでしょうけれども。

http://etrip.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

自分に影響がないならどこの誰が生活保護を受けようとも別にいいのですが、保護で生きるのが目的ならリタイアというワードを入れるのはやめていただけないでしょうか?

リタイアしたいって人にも色んなタイプがいるでしょうが、殆どは資産運用などで自活してやっていきたいと考えてる人だと思います
前向きに生きる気がなく有益な情報を発信できないのであればリタイアというワードは外して、保護で生きる人向けなどに変えてほしいです








2011年の9月の日記で
〉 自分で言うのもあれなんですが、日本の生活保護の水準というのはあまりにも豪華で高すぎ・豊かすぎと思います。この僕ですらそう思います。

と書かれていますが、考えが変わったのは何故ですか? 

2011年8月には
>うちのブログを以前から読んでくれてる方なら御存知の通り、働くことの何が嫌かというと、毎日通勤入れて10時間も働いたりしたら、自由時間というものがほぼ無くなってしまうからです。

と書かれています。
これが主な理由であれば、短時間のアルバイトなら出来ると思うのですが?(実際には多少のアルバイトはしている様ですし)




Re: タイトルなし

Moscow76 さん

> 現在の日本社会は「皆が幸せになる世界」を目指していない。
> 「機械文明に底辺層がひき殺されるのも致し方なし」
> というのが多くの日本国民の姿勢なのである。

それじゃみんな不幸になるよと、機会があるごとに言いたいですね。
このブログもその一つです。

> 合理性でいうなら、バカアホ低脳も全保護でいったほうがよいというのが
> ヨーロッパの出した結論だ。実現可能かは分からんけどね。。。

そう、そのとおりです。
そしてそれは、現代社会で十分実現可能だとも思っています。

Re: 危険な思想は甘美な香り。

今日も酒が美味い さん

> 後天的な個人の環境や努力、更には人を人たらしめる「人の善意」以前に、先天的な遺伝的影響が、人間の能力に大きな影響が有るという訳で。
> これって、もろに旧ナチスドイツの思想に近いのでは・・・
> 劣悪な遺伝環境の下で生まれた人間は、愚かである可能性が強いという意味と同義ですので。

別にこれは私のオリジナルだったりナチスドイツのフォロワーではなくて、作家の橘玲氏が著作やネットで実際に紹介してる例を参考にしてるだけです。
こういうものにある程度遺伝的要素があるのは、科学的に証明されてきてるのは否定できなくなってるそうですし。

事実は事実。どうしようもないです。だからこそ金持ちは大金つぎ込んで精子バンクや遺伝子操作に躍起になってるわけですし。

> 直近の、自分の要求(生活保護)を認めなければ犯罪を犯すかもしれないという主張=実質的なテロ宣言から、危険な感じがしましたが、更に人間の能力は遺伝的影響が大きいというのは・・・
> この主張を認めると、下手をすると人間を選別する事も容認されるという事になりかねないのでは。

人間を選別することが容認されるかどうか、それは価値観の問題ですよ。
生まれつきの障害者を援助しないといけないなんて話は動物界には存在しない。見捨てて終わりです。だけど人間はそうせずに救済しようとする。そこには一般の動物をこえる思想や能力、価値観が影響してるのは明らかです。
それをどう考えるかによるでしょうね。

> 危険な思想は甘美な香り。ダークフォースに取り付かれてしまったか。か。

スターウォーズ1~3の、アナキンが暗黒面に落ちていく展開は大好きですね。

Re: タイトルなし

朱雲 さん

>  貧BPさんは、まだ、働こうとすれば雇ってくれる場所はあるはずです。そういう人が求職をせず、生活保護をくれ、という意見には、反対です。

別に私はいままで一度も働いたことがないままに今の主張をしてるわけじゃないですからね。出来る努力はやった、もう無理という判断で今に至ってますので、出来る努力はやったという自己判断をしてます。
それが間違ってるといくら言われても「ムリなものはムリ、死んじゃう!」ですから、どうしようもないですよ。

>  私は、貧BPさんとは、価値観が違うので、貧BPさんを説得するのはあきらめています。また、100年くらいすれば、貧BP思想が一般に受け入れられる可能性もゼロではなく、大いに主張するとよいと思う。
>
>  私は、貧BP思想に反対なので、このブログを読んでいる貧BP思想のサポーターになりそうな人を説得したいので、コメントを書かせてもらっています。貧BPさんが、反対意見にもコメント欄を開放してくれることに感謝します。

これぐらいのコメントに困るようでは、将来の役所の窓口その他の折衝など、出来ないでしょうからね。
練習を積ませてもらってるようなものです。

Re: タイトルなし

今日も酒が美味い さん

> 刑務所の受刑者一人当たりの年間コストは320万円、生活保護費の倍。そう、生活保護で犯罪が防止されれば安上がりという彼の主張が、裏付けられています。何とあのブルンバーグで。ブログ主の好きな左巻き低俗ジャーナリストじゃあないですよ。まあ、何でブルンバーグが、こんなどうでも良い記事を載せるかは意味不明、ちゃんと仕事しろと思いましたが。
> http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NMGTCR6KLVRF01.html

事実の前に右も左も関係ないということです。

Re: タイトルなし

NINJA300 さん

> 正直、求人をみれば月給11万円の仕事とかあります。まさに生活保護と大差がないです。これはいけないと思います。
> 政府は公共投資をやって、仕事を作る。外人労働者をいれない。生活保護は貧さんには悪いが、削るという方向が一番と思います。
> じゃないと日本人は昔のたくわえばかりが頼りということになりかねません。

生活保護が最低限度の生活水準なのだから、それを削ると最低賃金も下がらざるを得ません。
したがって正しい判断は、生活保護はそのままで最低賃金を上げる、です。

現在の日本社会は「皆が幸せになる世界」を目指していない。
「機械文明に底辺層がひき殺されるのも致し方なし」
というのが多くの日本国民の姿勢なのである。


ブログ主が憲法25条を持ち出してその点を指摘し
「おかしい」と糾弾するのは行為としては正当で理に適ってると思うな。
確かに憲法の理念と現在の日本社会の実態はずれているし、
最大の問題は上記のズレを国民が問題だと認識していない点だ。


ブログ主については、
ブログ主は労働の意思がないのに労働者について論じるんだよなw
これは、たとえば、
もの凄く不潔な人が石鹸の種類や香りやブランドについて
論じるようなものだ。

「論じる権利自体はあるだろ!」と言われるとまったくその通りなんだけど
基本的な前提を欠いてる(ように見える)ので説得力がない(ように感じる)。

論理だけで言えばブログ主の主張はかなり正当で
日本国の法律の主旨にも沿っていると思われる。
「皆が幸せになる世界」を目指すなら、
他人を傷つけない限度で全員の生活が最悪にならないように注意の目を
光らせるのが合理的だ。

下の方でマグドナルドと共産主義について書いてる人がいるけど、
共産主義は「競争のためには労働者は多少死んでも致し方ない」という
理屈への反発の波にのって爆発的に世界中に伝播した。
「そこまで言うなら逆に資本家を皆殺しにして労働者と農民の国を作ろう」と。
たった1人の個人をないがしろにする思想がまかり通ると、
「10人の擬制はいいか、100人でもいいか、いや底辺層は競争に邪魔だ
殺処分しようぜ!」と
瞬く間にエスカレートしていく。

合理性でいうなら、バカアホ低脳も全保護でいったほうがよいというのが
ヨーロッパの出した結論だ。実現可能かは分からんけどね。。。

危険な思想は甘美な香り。

さーて、今日もそこそこ有意義だった。退屈だが。
大ファンの私として、何か劇的な進展があるかと思って覗いたけど、何も無し。
で、暇だったので、ここを読み直したけど、かなり危険な思想だと気付いた。

『個人の愚かさには社会的影響のみならず遺伝的影響もあり』

後天的な個人の環境や努力、更には人を人たらしめる「人の善意」以前に、先天的な遺伝的影響が、人間の能力に大きな影響が有るという訳で。
これって、もろに旧ナチスドイツの思想に近いのでは・・・
劣悪な遺伝環境の下で生まれた人間は、愚かである可能性が強いという意味と同義ですので。

直近の、自分の要求(生活保護)を認めなければ犯罪を犯すかもしれないという主張=実質的なテロ宣言から、危険な感じがしましたが、更に人間の能力は遺伝的影響が大きいというのは・・・
この主張を認めると、下手をすると人間を選別する事も容認されるという事になりかねないのでは。

皆が大好きだった?、以前の能天気なバックパッカーは、もう存在しないのですね。
社会が全て悪いのか?それとも遺伝的影響なのか。

危険な思想は甘美な香り。ダークフォースに取り付かれてしまったか。か。

 藤田さんの議論は、的を射ています。でも、貧BPさんの事例とは違います。
 
 うちの近所の、はやらないとんかつ屋の求人が時給1000円。8時間労働で月20日働いて月収16万円、年収192万円、家賃が6万円/月なら72万円/年、国保が11万円/年になるので、残りは109万円/年。そうすると毎月、使える金額は9万円になる。ここから、国民年金1.5万円/月を払うのは確かに厳しい。

 一生、こういう仕事しかつけなかった人が70歳過ぎて、働けなくなれば生活保護を受けるのはやむをえないと思います。そういう社会を作ってしまった責任の一端は、大人世代の私にもあるかもしれない。老人になるまで働いた人は、国民年金保険料を払わなくても、社会に貢献したといえるでしょう。甘んじて、その人の生活保護をするための、税負担を応分に私も負いましょう。

 貧BPさんが70歳を越えて、働きたくても雇ってくれる場所が無ければ、生活保護の受給に問題ありません。その分の税負担を私も負うでしょう。

 貧BPさんは、まだ、働こうとすれば雇ってくれる場所はあるはずです。そういう人が求職をせず、生活保護をくれ、という意見には、反対です。

 私は、貧BPさんとは、価値観が違うので、貧BPさんを説得するのはあきらめています。また、100年くらいすれば、貧BP思想が一般に受け入れられる可能性もゼロではなく、大いに主張するとよいと思う。

 私は、貧BP思想に反対なので、このブログを読んでいる貧BP思想のサポーターになりそうな人を説得したいので、コメントを書かせてもらっています。貧BPさんが、反対意見にもコメント欄を開放してくれることに感謝します。

 

あーあー、誰も貧BPさんの事をかばってあげないんだ。皆のアイドルなのに。壊したら駄目ですよ。
そんな彼のために。

刑務所の受刑者一人当たりの年間コストは320万円、生活保護費の倍。そう、生活保護で犯罪が防止されれば安上がりという彼の主張が、裏付けられています。何とあのブルンバーグで。ブログ主の好きな左巻き低俗ジャーナリストじゃあないですよ。まあ、何でブルンバーグが、こんなどうでも良い記事を載せるかは意味不明、ちゃんと仕事しろと思いましたが。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NMGTCR6KLVRF01.html

さーて、飲みに行くか。人生は楽しまないと。ブログ主の様にネガティブになったら、毎日がつまらないだろうに。

「マックの時給を1500円にしたら日本は滅ぶ」
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6156751
なんていう共産主義者が日本社会の本流を占めていたのが戦後でした。そして、日本は弱体化し、それは民主政権で頂点に達しました。
時給を上げれば消費が増えて、景気は良くなるのです。消費税も廃止すればいいのですが、財務省の既得権益者が邪魔します。
日本にしみこんだマルクス主義を叩き潰さないと日本はだめになります。マルクスはユダヤ人ですが、ユダヤ人以外のための思想を作りました。ユダヤ人は賢くカネの世界をリードしています。
貧さんには悪いが、そういうことなので、福祉は削る。介護の方の給料を2-3倍にして皆が介護をやりたがるようにすればよくなります。

正直、求人をみれば月給11万円の仕事とかあります。まさに生活保護と大差がないです。これはいけないと思います。
政府は公共投資をやって、仕事を作る。外人労働者をいれない。生活保護は貧さんには悪いが、削るという方向が一番と思います。
じゃないと日本人は昔のたくわえばかりが頼りということになりかねません。

「中の人」さんと正反対の反応とは!

>どっちにせよ働くことが命の危機につながる 『事実』 には変わりませんし。

「自己愛の傾向がある人は自分では(事実に)気づかない人が多いので周囲は対応に苦労する」の典型じゃないですか。

「死にたくなるなる」は理想と現実のギャップが大きすぎて起こりえる障害ですから日雇いバイトでも吐き気がするんですよ。

40過ぎた自分が日雇いバイトしてるのを中学の同級生に知られたら...という理想と現実のギャップに苦悩してるだけです。

「働く」じゃなく、そこで働くのは「プライドが守れない」が原因ですよ。

中の人さんはご自身のブログで自分は当てはまると書いてましたが、彼は違いますね。



Re: タイトルなし

バレンシアオレンジ さん

> 誰もmushoku2006さんの情報には興味ないんですけど。人のブログのコメント欄で長文の自分語りは止めて下さい。

一度や二度ならいいけど、他にも現役外こもりで毎年300万稼ぐとかこれからゴーゴーバーに行くとか自慢気に何度も書かれる人もいるので、正直、嫌な気持ちになるのはどうしようもないですね(^^;;

> 貧BPさんは老後まで現状のまま食いつなげれば、その後は堂々と生活保護を受ければいいのではないかと思う。
> 今の時代、アラフォーはまだ若いから老後は程遠い。

そうですね、なんとか繋ぎたいとは、思います。

Re: タイトルなし

NINJA300 さん

> これはいかがでしょうか?3-5万円だそうです。
>
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150411-00000026-asahi-soci

これは私が最も苦手とする生き方ですよ。
DIY=Do It Yourself

こういう生き方は本当に創意工夫が好きな人間でなければ、耐えられないと思います。

Re: タイトルなし

筒井筒 さん

> で、お前さん、いつからナマポ受給するつもりなん?
> ニコ動とかで「ナマポ生活実況」でもやったらカネになるんじゃね?
> 「皆さんの納めた税金から今日もタダメシ食ってる元BPでーす」とかさ
> 人気出るで

前から何度も書いてますが、母子揃って生活保護をもらう状況になるまで待ってもらうしかありません。
あと最低でも5年ほどはかかるのではないでしょうか。
それまでお待ちください。

Re: タイトルなし

えーさく さん

> 年金保険料は所得額によって段階的に免除されるので、ちゃんと免除申請をしたほうがいいですね。全額免除でも国庫負担分である1/2の年金は支給されますから。

これはそのとおりですね。
どうせ全額免除を40年受けても生活保護の差額支給になるわけですが、免除してもらえるものならしておいたほがいいのは当然です。

ただこの元記事は、免除規定に当てはまらない、もしくは半分や4分の1を免除してもらえる程度の賃金しか無いなら十分に今現在が貧困なのだから、残りの数千円すら払わず今の自分のために使いなさい、ということなんだろうと思います。

Re: タイトルなし

ゴンゾー さん

> 動物と人間
> がよく話に出てくるが、なにをもって人間的といえるのか
> 生きるために他の動物を殺して同種は守るという考えはいかにも動物的ではないのか?弱者すべてを救うことが人間的だといえる根拠のようなものもないので、言うことに正当性も出てこない

それを言ったら元もこの無いですよ。
今だって、西欧諸国とイスラム諸国では人権の考え方が違っていて、どちらが正解というのはおそらく、無いんです。
あとはもう何を理想とし何を目標とするか、したいかという価値観の問題でしょう。
そういう意味で今の日本国憲法や基本的人権の考え方などは私の生存にとって極めてありがたいものですから、その方向性や利点を強調するだけです。

Re: hin-bp さんは自己愛性パーソナリティ障害では?

kan さん

どうなんでしょうね?
どっちにせよ働くことが命の危機につながる事実には変わりませんし。

貧BP氏の老後まで、お母さんを働かせるのは無理でしょう。
まあ、「生活困窮者支援制度」なんて出来ちゃったから、アラフォーじゃあ、そうは簡単に生活保護を受けられなくなりそう。
支援員に「私の主張はこれです」って、このブログ見せたら、どう反応するかな。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000073432.html

貧さんにも他の読者さんにも、
まったくもって申し訳ない。
お恥ずかしい限りです。
m ( _ _ ) m

誰もmushoku2006さんの情報には興味ないんですけど。人のブログのコメント欄で長文の自分語りは止めて下さい。

貧BPさんは老後まで現状のまま食いつなげれば、その後は堂々と生活保護を受ければいいのではないかと思う。
今の時代、アラフォーはまだ若いから老後は程遠い。

筒井筒さんへ

大いに誤解がある、と言うか、情報が古過ぎるようです。
私の現状については、私の最近のブログを読んで下さい。

mushoku2006のおっさんへ

ほんにおっさんも暇やのうw
おっさん毎日食パンの耳食って腹減ったら近所のスーパーで試食品食い漁って食費削って億近く溜めこんどるんやろ?

こんなところで「へタレ野郎」弄ってないで風俗行くなり旅行いくなりもっと消費してくれなw

冬は寒そうですが、面白いかもねえ。ww

これはいかがでしょうか?3-5万円だそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150411-00000026-asahi-soci

ちょっと記事からそれて申し訳ないのですが、
昨日読んだ本にこんな一節がありました。

>>プライドの高い方ほど、
>>したくないことをできないことにすり替えてしまいます。

貧さんのことがすぐに頭に浮かびましたよ。

しかし、今日も熱心に自己正当化の根拠探しですか・・・・・・。
大変だなあ・・・・・・。
さすがに、ほんの少しですけど、哀れに思えてきました。

その努力を別方向に向ければ、
容易に状況を打開できそうだと思うのですけど、
できないことに脳内ですり替えられちゃってるから、
そんな気にならないんでしょうね。

で、お前さん、いつからナマポ受給するつもりなん?
ニコ動とかで「ナマポ生活実況」でもやったらカネになるんじゃね?
「皆さんの納めた税金から今日もタダメシ食ってる元BPでーす」とかさ
人気出るで

年金保険料は所得額によって段階的に免除されるので、ちゃんと免除申請をしたほうがいいですね。全額免除でも国庫負担分である1/2の年金は支給されますから。

今の若い世代が老人になる頃に生活保護制度がどうなってるかなど誰にもわからないし、対策が「見守ろう」だけでは不安すぎるでしょう
その不安に耐えようとも思わないから殆どの人は嫌かどうかなど関係なく働くわけで・・・

私の勝手な解釈ですが主さんはそこの所の感覚が変わっていて、不安よりプライドが勝っている
他の働きたくない人と違い働くのが嫌というより、社会がおかしいのに働いてられるか!ここで働いたらプライドが許さず死にたくなる
というプライド先行型なのだと思います

動物と人間
がよく話に出てくるが、なにをもって人間的といえるのか
生きるために他の動物を殺して同種は守るという考えはいかにも動物的ではないのか?弱者すべてを救うことが人間的だといえる根拠のようなものもないので、言うことに正当性も出てこない

今回の記事も終始正当化になってしまってる

主が論ずるべきなのはなぜ社会がそうなるべきかということ
社会全体を考えるなら生き辛さを抱えてる人だけでなく、今の社会システムで幸せに生きてる人のことも考えるべきではないか
完璧な社会などないわけだから、怠け者の生活保護を社会が受け入れることによる良い部分だけでなく問題となる可能性もある部分も同時に伝えなければ



















hin-bp さんは自己愛性パーソナリティ障害では?

代表的な特徴は以下の3つです

1.根拠なく自分は「特別」であったり「優れている」と思い込む
2.過剰な賞賛を求める
3.他人に対して嫉妬したり怒る

うつ病は責任感が強く「自分が悪い」と思い込む人がなりますが、
自己愛性パーソナル障害は、自己中心的「自分を理解しない周りが悪い」と思い込み、高齢になるほど肉体・能力的な衰えと共に症状は悪化していくようです。
まとめると、理想と現実のギャップが大きすぎて起こりえる障害ですが普通の人と違う点は
「ギャップを埋めようと努力せず、怒りや攻撃だけで終えてしまう」という点だそうです。
心理療法が有効みたいですよ。

出典 → http://yusb.net/man/765.html(マンガなので難しくないです)

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。