HOME > スポンサー広告 > 私の先輩のみなさまHOME > 生活保護・社会福祉 > 私の先輩のみなさま

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

私の先輩のみなさま

40~50代ニートが急増「中高年引きこもり」知られざる実態

 今年3月、兵庫県・淡路島で5人の男女を殺害した容疑で逮捕された平野達彦容疑者(40)が、高校中退後、ほとんど職に就いたことのなく自宅に引きこもっていたことが判明し、“ウルトラ・ニート”の存在がにわかに注目された。

(略)

 幸い、千葉県郊外の自宅には“離れ”がある。その離れでただ1日中、日がな2ちゃんねるやTwitterといったSNSで書き込みをしている。働く気は毛頭ない。元司法試験受験生の知識で、マスコミ記事をボロカスに批判する時が唯一、「司法試験受験に生きてきた自分を感じられる瞬間」(足立さん)だという。

 今のところ生活は親の年金で成り立っている。だが両親ももう70代、先行きの不安は尽きない。「FXでもやって一発逆転を狙おうかなと思っています」と話す足立さんだが、万年床と思われる布団、空き缶とタバコが山となり、漫画雑誌が転がっている部屋からは、とても人生の一発逆転は見込めそうにない。

 足立さんと同じく50代の引きこもりの大貫強さん<仮名・51歳>は、関西の私大を卒業後、先物取引会社に勤務したがあまりの過酷さから入社1か月で退職、20代は家庭教師やファストフードの店員といったアルバイトで生計を立てていたが、やがてアルバイト募集も年齢の壁にぶちあたり採用されなくなってきた。

 上司から言われた指示には従えるが、後輩を指導することは苦手な大貫さんは、やがてバイト先にも足を運ばなくなる。FXや株式取引でデイトレードで小遣いくらい稼げる。だから勤めに出るのはやめた。幸い、実家にいくらかの資産がある。無理して働かなくてもやっていける。もう外の世界には出たくない。誰の目も気にしなくていい。だから部屋の掃除も滅多にしない。

(略)

 こうした人たちのセーフティネットとして考えられる生活保護制度のあり方も含めて政治、行政、経済界で問題を共有し、引きこもっている彼ら50代が社会で何を出来るのかを今考えなければ、これからますます中高年ひきこもりは増えていくことになる。早急に手を打たなければならない。

 早急に手を打たなければならない? どうせなにも思いつかないですよ。こういう人が社会に参加しなくてもちゃんと回っているのが現実であり、無理に参加させてもトラブルが起きるだけだというのがわかっているから、彼らの社会復帰になど誰も本気になれないでしょう。
 であればあとは、無理して社会参加させず、かといって犯罪を犯すようなところに追い込むのでもなく、社会の片隅でひっそりと生きていけるように制度を整備しておくのが一番いいと思いますよ。
 それが可能なぐらいには、今の日本は十分に豊かだと思います。

 自分も今すでに、この先輩方と似たような生活です。
「日がな2ちゃんねるやTwitterといったSNSで書き込みをしている。働く気は毛頭ない」
 これは同じでも、先輩方は土地があり、小遣い程度ならFXや株で稼げる分、自分よりマシなぐらいです。

 ちなみにこれが2ちゃんねるの該当スレッド。一晩で5スレッド、約5000もの書き込みが集まるとは、このテーマへの関心の高さが伺えます。
 読んでみると早く殺せというものから、自分同様に生活保護を出すしか無いというものまで様々。いろんな意見があるものです。

【社会】40~50代ニートが急増、中高年引きこもり「働く気は毛頭ない。 2chでマスコミ記事を批判する時が唯一、自分を感じれる瞬間」★5 [転載禁止](c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430250546/

4 http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430238196/
3 http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430231611/
2 http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430227521/
1 http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430222533/

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

社会への逆恨みで引き起こす社会的弱者の犯罪は、今後更に増えるだろうね。

社会秩序維持の観点からは、弱者救済は切迫した
問題である事は、事実ですね。


ただ、過去ログ読んでいると

身障者が声高に権利を主張すればするほど
反感をかうのに似ているなーと。

蛇足だけど、
貧の主張が正しい、間違っている、ということとは関係ないからね。
貧が語れば、語るほど、そうなっているよ、
というお話。

貧の主張内容ではなく、貧の属性についてまわる話。
そんなことは理不尽だというかもしれんけど、
人間は感情のある生き物だから、
それはどうしようもないね。

>>権利として確立させるためには、ちゃんと言うべきことをいうことが大事なんです。

いやいや、
何度も繰り返しになっちゃうけどね、
貧の気持ちはわからないでもないけど、
貧がそう主張すればすればするほど、
現実は貧の理想から遠ざかっていくんですよ、
というお話。
だから「だまってろ」と言うつもりはないよ、
それが事実だよと言いたいだけさ。

Re: タイトルなし

当世の書生 さん

付け足しというか、まとめておきますね。

もし日本が20年後に完全に破綻するとします。今の私が努力すれば、その後も生き延びられるかもしれない。でもその努力(労働)の途中で自殺や過労死するかもしれない。であれば私は、20年後まで確実に生きる方を優先する、ということですかね。
20年後どころか、明日、1年後、5年後に生きてる方を優先します。今必死に働いたりしたら、5年生きる前に電車に飛び込むと思いますので。

Re: タイトルなし

当世の書生 さん

> 貧BPさんの主張する「豊かさ」、つまり「社会の余剰」が、今後の日本に存在しつづけるという根拠が知りたいです。一般的に、日本の前途は非常に暗いと言われているわけですし。

斜めからの回答と思われるかもしれませんが、私は未来のことなんかわからないというのが正しい姿勢だと思います。未来のある時点で日本経済が正しく破綻して、どこを見ても振る袖なんかないほど貧しいというのであれば、真っ先に切り捨てて頂いて結構です。今の私は、そういう事態に備える能力を持っていないと観念してるからこそ、努力を意図的に放棄し、今この瞬間に自殺しないで1日でも長く生きる可能性に賭けてるだけです。

正しく破綻とは何かについて説明するには、誤った破綻というのを出すのが早い。

誤った破綻とは、格差が拡大し、上に十分な富があるにもかかわらずそれを「タックスヘイブンに逃げ出すぞ」等の理屈の前に徴収できず、格差を縮小させる政策を取らないままに破綻するような状態を指します。
逆に正しい破綻とは、上にも下にも本当に資源もお金もなく、平等に分配したら全滅するしかないから、泣く泣く下の方から切り捨てるしかないというような破綻です。

わかりやすくたとえるなら、客船が沈没するとして、全員分のボートがないので何人か死んでもらうしかない、これが正しい破綻。誤った破綻は、ボートは十分にあるのに「狭いのは嫌だ」とか言って快適な環境を独占する奴がいて、そのせいで乗れずに死ぬ人が出るような状況です。

さらに、最近良く取り上げる機械化の話もあります。2045年に人工知能の能力が人間を超える、それに向かって技術的失業が加速していく……これはなにも日本だけの話ではなく、全世界共通の話なんです。先進国に住んでようが途上国に住んでようが関係ないです。これを豊かさに結び付けられず格差拡大にしかならないなら、全世界共通で悲惨なことになります。逆もまたしかり。2045年の時点で、先進国の人間だけ人工知能より優秀だなんて話にはなりませんからね。

私は昨年ぐらいに流行った、全世界どこでも生きていける能力を身に付けろというようなグローバルマッチョ論には乗っかれないと自覚してます。世界が豊かになっていき、その発展の恩恵を受けられるという前提で自分の人生を考えています、
もしこれが間違っていたら、どうぞ見捨ててください。ただしその場合であっても、救難ボートを数人で独占しようとする人がいて、それに乗れないために死ぬなんてことであれば、ふざけるなと言うだけです。権利を訴え、受け入れられなければ、犯罪でもなんでもすることになるでしょう。
ボートが本当に満員で、自分が死ぬしかないという状況であれば、私が誰かを無理しておろそうとしたら、どうぞ蹴り落としてください。

貧BPさんの主張する「豊かさ」、つまり「社会の余剰」が、今後の日本に存在しつづけるという根拠が知りたいです。一般的に、日本の前途は非常に暗いと言われているわけですし。

個人的には、余剰がある限りは、ニートやひきこもりといった「豊かさが産んだ徒花」みたいな人々に一定のサポートをすることにはやぶさかではありません。社会の安定性の問題もありますので。

でも、社会の余剰を食い尽くし、自分自身の富が脅かされる状況になったら、まず間違いなく「生活保護廃止論者」に投票してしまうと思います。憲法の崇高な理念なんか簡単に吹きとんでしまうと思います。

だからこそ、貧BPさんの主張される「日本の豊かさ」が今後も継続するという根拠が知りたいのです。 
まさかとは思いますが、ご自身が生きているうちは、社会の余剰は存在し続ける、という都合の良い主張ではないことを祈りつつ…

Re: タイトルなし

syv さん

> 後半の51歳無職に関しては私的には何も問題が無いように感じますが。実家が安定してて、デイトレの技術を確立しているならば働けても働く必要ないでしょう。むしろ早くリタイヤしてこういう立場になりたい・・・
> しいて言えば似たような境遇の友人がいるかどうかは結構大きいかな。

たしかにそんな気もしますね。ただ、実家の資産がおもったより少なく、投資で失敗したら終わりですが。

Re: タイトルなし

mushoku2006 さん

> 私もベーシックインカムが良いと考えているんだけど、
> このブログを読んでいるのか?
> 貧みたいな奴にお金を与えるようなBIには反対、
> そういう声が多いんだよねえ・・・・・・。

BIは無条件給付が大原則だから、そうやってあげたい人・あげたくない人を選り好みしたいという発想を持つこと自体が、BIを支持する立場とは大きくかけ離れてるんです。

> 貧がここで自分の意見を主張していきたい、
> という気持ちは分からないでもないんだけど、
> 貧が声高に叫べば叫ぶほど、
> 貧の理想から世の中が遠ざかる、
> というのが現実のような気がするね。

これはもう何度も出てきた論点だと思うけど、まさに「持てるものが施しを与える」という上から目線の発想で、役立たずなんだから文句を言わずありがたく受け取れというものなんですよ。
権利として確立させるためには、ちゃんと言うべきことをいうことが大事なんです。

ちょうどこんなツイートがあったので、紹介しておきましょう。

https://twitter.com/odatti_/status/593294321136209921

『くらしの最低保障引下げにNO!』
~「わたしの居場所を奪わないで!」4・29市民集会
 
稲葉さんの基調講演「生活保護利用当事者が声を上げることの意味~『社会保障の岩盤』『いのちの最終ライン』:自らの権利を主張することが他者の権利を守り、社会を底上げすることにつながる」

Re: タイトルなし

Neetism さん

> 現在ニートをしている方達は、適職に出会えればそれなりに社会復帰するのでは?
> まあ、それを実現するにはまず労働基準法を遵守するレベルまで労働環境をまともにしなきゃ無理ですが。

私も基本的には、そう思いますよ。
中には私みたく根本から折れちゃってもうやる気も何もない人間もいるでしょうけど。

私もベーシックインカムが良いと考えているんだけど、
このブログを読んでいるのか?
貧みたいな奴にお金を与えるようなBIには反対、
そういう声が多いんだよねえ・・・・・・。

貧がここで自分の意見を主張していきたい、
という気持ちは分からないでもないんだけど、
貧が声高に叫べば叫ぶほど、
貧の理想から世の中が遠ざかる、
というのが現実のような気がするね。

こういった話題が出る度に思うんですが、根っからのニートなんて居ないんじゃないでしょうか。
私はニートと呼ばれる人の9割以上は過去に就業・就活経験があり、途中で心が折れたんだと思っています。

現在ニートをしている方達は、適職に出会えればそれなりに社会復帰するのでは?
まあ、それを実現するにはまず労働基準法を遵守するレベルまで労働環境をまともにしなきゃ無理ですが。

労働に関してはどんな違法行為もまかり通るなんて、法治国家が聞いて呆れますね(笑)

そうそう、本筋に関して、
>>早急に手を打たなければならない? どうせなにも思いつかないですよ。
これは貧と同感です。
(もうBPにはならないんだから、貧BPではないよね、単に貧でいいよね?)

なので、今後の給付対象の増加に対応して、
(次第に本来給付されるべき対象が給付されるようになる)
一人当たりの給付金額を大人7万円、20歳未満の子供3万円、
というBIの想定された数字に減らすことが肝要ですね。


後半の51歳無職に関しては私的には何も問題が無いように感じますが。実家が安定してて、デイトレの技術を確立しているならば働けても働く必要ないでしょう。むしろ早くリタイヤしてこういう立場になりたい・・・
しいて言えば似たような境遇の友人がいるかどうかは結構大きいかな。

パンの耳は、砂糖をまぶして油でカリっと揚げると美味しいですね。砂糖の代わりに塩もいけるかも。カロリーは気を付けた方が良さそうですが。
今、考えたのはクルトンが出来そう。スープ、シチュー、サラダが、美味しくなります。ちょっとした工夫。こういうのが出来ないと、貧乏になるんですよね。 http://cookpad.com/recipe/257745
後は牛乳に付けて、ハンバーグのつなぎか。

まあ、特殊な事例を持ち出して、生活保護の正当化をするのは何時もの事としても、被害者の遺族の方の事を考えると、そっとしておいてあげるべきだと思うのですが。わざわざ話題にするのも。
ブログ主は、だんだん過激になっているので、気を付けた方が良いかもしれませんね。進撃の無職さんとかも、気をつけないと。

日本滞在10日目。本当に良い国だ。タイに戻りたく無くなってきた。日本が、もっと格差が付いてきたら、戻ろうと思っているけど、アベノミクスのおかげで金持ちが増えてきたし、一部を除けば確実に生活が向上しているからなあ。

全然話の本筋とは関係ないけど、
このネタ元の外部リンクに、
>>ペットショップで108円のパンの耳を買う
とあるやん?
これホンマに売っているんかなあ?
検索しても出てこないんだけど。
まあとりあえず、パンの耳好きとしては、貴重な情報、サンクスです。
マジで感謝してるんやで。
m ( _ _ ) m

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。