HOME > スポンサー広告 > これから世界一周をされる方へ~全天球撮影のすすめ~HOME > ガジェット(旅行グッズ、スマホ、デジカメ、PC、かばん) > これから世界一周をされる方へ~全天球撮影のすすめ~


   このエントリーをはてなブックマークに追加

これから世界一周をされる方へ~全天球撮影のすすめ~

 リコーが出してるデジカメに、THETA(シータ)というものがあります。撮影ボタンを一度押すだけで360度の全天球写真が取れるというなかなかすごいデジカメだったんですが、それって普通のカメラでもがんばって撮影し、ソフトウェアで合成すればなんとかなるので、5万円近い値段と相まってあんまり興味がわきませんでした。(そうは言っても、わざわざ撮影して加工したりなんかはしてませんでしたけどね)

 ところが知らぬ間に、新機種が出ました。


 これのなにがすごいって、動画が撮れることなんですよ。百聞は一見にしかず。PCのGoogleChrome、もしくはandroidスマホのyoutubeアプリで見れるので、ぜひ見てみてくだ空い。特にandroidがおすすめ。全画面で再生を開始したら、ぜひスマホを頭上に持ち上げたり右に振ったり左に振ったりしてください。







 どうでしょう? マジびっくりしません? まるでその場を実際に移動してるようです。
 全天球写真(静止画)はソフト合成なので、普通のデジカメでいくらでも撮影しようとすれば出来ました。だけど動画って、それこそ複数のビデオカメラを同時に動かさないとダメなので、複数台購入しなきゃいけないし、かつそれを全天球に配置しなきゃいけないので、難易度が桁違いだったんです。
 それがこのm15の登場で、静止画と何ら変わらぬ手間で気軽に撮影できるようになった。これはとんでもない技術革新というか、進歩ですよ!

 かつこれらの映像を、スマホをヘッドマウントディスプレイに出来るこのあたりの品と合体させると、ものすごいことになりそうです。

ハコスコDX(デラックス)黒
ハコスコ
売り上げランキング: 1,998


 ここで突然話は変わりますが、いまじゃ世界一周旅行のブログなんて、珍しくもなんともありません。各地で動画を撮影し更新していくのも、そう珍しいスタイルでは無くなってしまいました。以前も紹介しましたね。
 だけど、全天球動画を掲載してる世界一周ブログって、さっき探してみたけど、見つからないんですよ。使ってみたいな、というのはありましたけど。外国語であればあるかもしれないけど、ちょっと見つけられませんでした。

 これって、チャンスですよ? 少なくとも日本語ブログでは第一人者になれます。世界一周をしながら各地で、全天球写真や動画を撮影しブログやyoutubeで公開していくわけです。万里の長城、アンコールワット、ピラミッド、ウユニ塩湖……は真っ白だから、あんまりありがたみないかな(笑)

 その動画を自分は自宅で、スマホをヘッドマウントディスプレイにして楽しみたいと思います。もう世界各地に行けることなんかまず無いし、小金が転がり込んできても世界一周ではなく外こもりを優先するわけで、バンコクとかバラナシとか、偏った街の動画なら撮れるかもしれないけど、ヨーロッパやアフリカ、南米といった場所に行って撮ることは、まず無理ですから。

 というわけで、今から世界一周に行く方、楽しみにしてますので、撮影された際はぜひご連絡ください(^^;;;

 将来的には旅番組も、リポーターから好き勝手に視点をそらして、町並みなんかを自由に見られるようになるかもしれませんね。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

