HOME > スポンサー広告 > リア充こそが生きる道ということか~pha『持たない幸福論』感想HOME > 本の感想 > リア充こそが生きる道ということか~pha『持たない幸福論』感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

リア充こそが生きる道ということか~pha『持たない幸福論』感想

 最近立て続けに3冊ほど、amazonのほしい物リストから送っていただきました。厚く御礼申し上げます。



 早速、phaさんの『持たない幸福論』を読んでみました。

 思ったより、時間がかかりました。というのも、文中から漂うリア充オーラが今の自分には辛かった、というのがあります。
「phaさんがリア充!?」と驚かれる方も多いと思うのですが、この場合のリア充というのは、「人間関係に恵まれている」ことを意味します。phaさんは明らかに、恵まれた人間関係に囲まれて生活している人なんだなということが、この本を読んでよくわかりました。

 この本にはことあるごとに、自分と同じ発想や意見が出てきます。「毎日寝て暮らしたい」とか「ほとんどの行動は暇潰し」とか「宇宙から見ればどうでもいい」とか、まったくそのとおりだなぁと共感します。
 だけどそのあとで、人付き合いの大事さみたいな話が出てくるんですよ。お金もない、仕事もないけど、助け合える人がいればなんとかなる、みたいな。
 実際に自らギークハウスを立ち上げ、その概念に多くの共感者を生み出し、その運動を日本国内のみならず海外にまで広げたphさん。その人脈の豊富さは、文中からしばしば強く感じられます。
 また、お金が無いならDIYで自作すれば良い、それは案外楽しいみたいな話も多々出てくるのだけど、ともかくそういうのが面倒くさくて苦手な自分からしたら、そういうことを楽しめるphaさんはやっぱり「リア充」だなと感じさせられてしまうのです。

 この本のまとめには湯浅誠さんの『反貧困―「すべり台社会」からの脱出』 (岩波新書)から、こんな文章が引用されています。

「貧困というのは単にお金がないことではなくて、お金・人間関係・精神的余裕などのさまざまな有形無形の”溜め” を持っていない状態のことだ」(P.177)

 この話は、以前取り上げた橘玲さんの話にも通じるところがあります。

なぜリスキーな個別株投資をしてしまうのか?

橘玲の定義:人的資本(才能、労働生産性)・金融資本(貯金、資産)・社会資本(人間関係)
湯浅誠の定義:精神的余裕・お金・人間関係


 湯浅さんの方をちょっとずらしましたが、こうして並べてみると対照してるなと思わされます。

 phaさんは、たしかにお金はない。だけど京大卒という人的資本(これをほとんど活用していないことが人からしたらもったいないと思うところなのだろうけど、逆に言えば、少しだけしか活用しなくてもそれで生きていけるところが京大卒の京大卒たる意味かもしれません)があり、なによりも「人間関係」という強力な社会資本がある。橘玲さんが言ってる「2つあればなんとかなる」人なんですよね。
 自らを顧みると、人間関係は面倒臭がってまともに作らない、金もない、人的資本もない……詰んでます。

 結局のところ、ニートだ多様な生き方だとどんなに言ったところで、この3つのうち2つぐらいは自分の責任でコミットしていける人間でなければ生きていけないという事実を突きつけられたようなもので、読んで気が楽になるどころか、重くなってしまいました。
 amazonの書評に「共感はしますがニート向きではないような」というものがありますが、これに同感ですね。やっぱりphaさんはニートではないよなと、思わされました。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

syv さん

> 私もこの本読んで気が重くなりましたが、ここで皆さんの感想を見て少し気が楽になりましたw

phaさんとしては社会の主流でないオルタナティブな生き方を提示することで、主流の生き方ができない人に気楽になってほしいと思われてるでしょうが、そのオルタナティブな生き方すら苦しい人間からしたら、ますます気が重くなってしまうんですよね(笑)
その事実をphaさんはわかってるのかな……とは、思っていまいます。

> 自分は人的資本が今の仕事やめるとカスになるからなあ。金融資本でギリ最低ラインの生活を支えられたとしても、やっぱ社会資本を多少は構築しないと。はぁ

はぁ、ですね、本当に。

私もこの本読んで気が重くなりましたが、ここで皆さんの感想を見て少し気が楽になりましたw
自分は人的資本が今の仕事やめるとカスになるからなあ。金融資本でギリ最低ラインの生活を支えられたとしても、やっぱ社会資本を多少は構築しないと。はぁ

Re: タイトルなし

mini さん

> 僕たちは就職しなくてもいいのかも知れない
> という本にそのような内容のことが書いてありました
> これからの時代は人との繋がりがーって内容だったんですけど、いやそんなけコミュ力あるんだったら普通に就職していわゆる真っ当な人生送れるだろっていう・・・

この本については一度取り上げたことがあります。

http://etrip.blog.fc2.com/blog-entry-527.html

未だに買って読んではいないんですけどね。

Re: タイトルなし

0打数0安打 さん

> はじめまして。

はじめまして。コメント、ありがとうございます。

> 『NHKにようこそ!』という、ひきこもり、ダメ人間をテーマにしたアニメの登場人物である山崎くんが、
> 「安易に希望を持たせるような真似をするから、余計に絶望が深まるんです。」
> と言っていますが、まさにこんな感じでしょうか。

なるほどなるほど、たしかにそうです。
とはいえ世の中にはまったく希望もないがゆえに死んじゃう人もいますからねぇ。
肝心なのは、phaさんの与える希望のセーフティーネットにも引っかからないダメ人間ですら引っかかれる希望、ネットをどうすれば作れるかだと思います。

> 僕は『持たない幸福論』を読んで、結局やっぱり言うまでもなく人間関係じゃん、と、残念な気持ちになりました。

そうなんですよね……。

Re: タイトルなし

インデックス投資 さん

> 自分は、人的資本と金融資本で何とかしているパターンですね。
> 外こもり中ですが、今月のノマド収入が28万円に達し、初めて30万円を超えそうです。
> 「自分で好きに生きたらいい。ただし、そのためには毎月30万円は稼ぐこと」というのが親との約束でしたので、感無量ってやつです。

ノマドで30万円ですか。週40時間働く普通の労働でも30万超えたことがない私からしたら、神の領域です。25万超えたこともないです。

Re: タイトルなし

Cosi さん

> Phaさんはどちらかというとリア充というよりプア充なのではないかと思います。

そういう言い方もありましたね。ただプア充のプアは金融資本だけを指してるわけで、他が充実してます。
リア充も一般的には金融資本より社会資本、人間関係を指す言葉ですから、実はこの2つの言葉はその定義からかぶるようにも思いますね。

> リア充やプア充がまぶしくて、目を背けて生きている自分みたいな人も結構いるはずです。
> そういう人は金融資本をなんとかして手にいれるしかない、つまり労働に耐えられるだけ耐えるしかないのかなと思います。

これが一般解なのでしょうが、それすら無理な人はどうすればいいのかと思ってしまいます。

Re: タイトルなし

しん さん

> PHAさんって、昔から人とのつながりを大事にしてきた方で、
> 今頃それを意識しだした自分とは、大きく違うな思いました。

同感です。人間関係を使い捨てではなく継続させてきたことが伝わってきます。
私は正直言って、使い捨ててきてるタイプなので。

僕たちは就職しなくてもいいのかも知れない
という本にそのような内容のことが書いてありました
これからの時代は人との繋がりがーって内容だったんですけど、いやそんなけコミュ力あるんだったら普通に就職していわゆる真っ当な人生送れるだろっていう・・・

はじめまして。

彼の問題はただ一つ、「ニート」という言葉を使ったことではないでしょうか。

現実の(と言いつつ妄想ですが)ひきニートはもっとしっかりしたダメ人間が多いと思います。

『NHKにようこそ!』という、ひきこもり、ダメ人間をテーマにしたアニメの登場人物である山崎くんが、

「安易に希望を持たせるような真似をするから、余計に絶望が深まるんです。」

と言っていますが、まさにこんな感じでしょうか。

僕は『持たない幸福論』を読んで、結局やっぱり言うまでもなく人間関係じゃん、と、残念な気持ちになりました。

自分は、人的資本と金融資本で何とかしているパターンですね。
外こもり中ですが、今月のノマド収入が28万円に達し、初めて30万円を超えそうです。
「自分で好きに生きたらいい。ただし、そのためには毎月30万円は稼ぐこと」というのが親との約束でしたので、感無量ってやつです。

Phaさんはどちらかというとリア充というよりプア充なのではないかと思います。
リア充やプア充がまぶしくて、目を背けて生きている自分みたいな人も結構いるはずです。
そういう人は金融資本をなんとかして手にいれるしかない、つまり労働に耐えられるだけ耐えるしかないのかなと思います。

PHAさんって、昔から人とのつながりを大事にしてきた方で、
今頃それを意識しだした自分とは、大きく違うな思いました。

しかも京大なので、周りの方ひとりひとりの影響力も大きそう。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。