HOME > スポンサー広告 > 世に影響を与える人の「生活保護擁護論」の広がりHOME > 生活保護・社会福祉 > 世に影響を与える人の「生活保護擁護論」の広がり


   このエントリーをはてなブックマークに追加

世に影響を与える人の「生活保護擁護論」の広がり












 当ブログで普段からさんざん書いてることと同じじゃないですか? よく取り上げてた「20万の給与の雇用を作るために30万円使うなら、現金で渡した方がいい」というホリエモンの話ともかぶります。
 と言ってもちきりんさんはBIには反対で、生活保護だけにしろという意見だそうです。BIだと金持ちにもお金を渡さなければならない。それは無駄だという話で気持ちはよくわかるのですが、BI推進論というのは「貧富にラインを引く事務作業の経費を考えたら全員に渡したほうが効率的にお金を使える」「富者にも同額を渡すことで、納税の不満抱かないようにしてもらう」という意味もあるので、難しいところではあります。

 ちょっと脱線しましたが、今回取り上げたちきりんさんの意見にしろ、ホリエモンの意見にしろ、当ブログの普段の提言とそっくりと言ってもいい。そこで、今回もちきりんさんに聞いてみました。


 いつものようにスルーされましたよ(笑)。だけど「生活保護がもらえるなら働かない」なんていう人は、働く必要はないんです。そんな人がいい仕事してるはずはないんだから。 とまで言うなら、当然肯定のはずですよ……ね? 返答が面倒だとかいろいろ理由があるにせよ、実際のところどう思うのか、ご意見を聞いてみたく思います。

 ただ、どうしてもちきりんさんやホリエモンがこういう意見を言うのには、なんか違和感を感じるのもまた、事実なんですよね。それは、こういった制度が導入されたら、確実に彼らは財源の支出者・納税者側で、持ち出しが多い側になるという話をちゃんと理解しているのか、そこについての言及がないからです。他人が払うないいけど、自分は嫌だよ、タックスヘイブンに逃げ出すよなんて話になったら、意味がないです。

 とはいえ、世論を左右する人、影響力の有る人がこういう発言をするようになってきてる。これは大きな前進だとは思いますね。

 また、働きたくない人には福祉で月15万円渡せばいいと呟いたら、「社会主義の国はそれで破綻した」とかいう返事がたくさんきましたが、それ、全く違ってますよ。社会・共産主義国が破綻したのは、「一億円稼ぐ人にも月15万円しか渡さなかったから」。つまり「めっちゃ働きたい人」の邪魔をしたからです。の指摘も極めて重要です。この手の話をするとすぐに結果平等がどうこう言われるけど、結果を完全に平等にしろとか、そういうことは誰も言ってないんですよ。共産主義にしろとも言ってない。最低限度の生活ぐらいは権利として誰もが送れるようにして、それ以上の成果はちゃんと本人が得られるようにしましょうと。
 今の技術、生産性から言って、こういう社会は今すぐにでも実現可能だと思いますし、そうしたほうが人類は幸せになりやすいのではないかと思うのです。
 働きたい人は好きなだけ働く、働きたくない人は働かない。最低限度の生活は無条件で保証されるから、それ以上豊かになりたければ、努力するのは自由ですよ、と。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

hiki30 さん

> ベーシックインカムには賛成なんですけど、生きているうちには無理かなという感じがしますね。
>
> http://www.30hikikomori.com/2015/07/blog-post_52.html
> で、この記事に関連した記事を書きました。

ありがとうございます。無理かなと思うとしても、そちらの方向に持っていかないと社会はますます生きづらくなると私は思ってるので、その方向に進むことを期待しています。

ベーシックインカムには賛成なんですけど、生きているうちには無理かなという感じがしますね。

http://www.30hikikomori.com/2015/07/blog-post_52.html
で、この記事に関連した記事を書きました。

Re: タイトルなし

あぱむ さん

> コメントで資源国の不平等と言う興味深い発言がありますが、それこそ世界政府のような物が出来て地球の資源全てを平等に分け与える。
> そんな世界になれば可能かもしれませんね。

世界政府ですか。実際、タックスヘイブンなんかの問題が起きるのは、経済がグローバル化し移動も自由なのに、政治や財政だけはローカルのままにとどまっており、その齟齬が大きいほど上手く活用すると利益になるという状態になっているからです。
つまり、政治と経済の規模を同一のものにするのが確実に問題を解消する手段なので、世界政府にすべきなんだろうと思いますよ。
昨日の報道ステーションでも専門家の方が私と同じことを言ってました。ギリシャ問題だって、これが地方自治体の問題であれば再分配でどうにでもなるのに、独立国なので上手くいかないと。

Re: タイトルなし

富 さん

> 偽善、自分が気持ち良いからだとか。心理的にそうだとしても、それを自覚してない人というのもいる。そういう人は多いんじゃないかなー

自覚してない人はたくさんいると思いますよ。

>構造的に、負担が多い人・受益が多い人に別れてしまうのはどうしようもない

じゃぁ残念ながら無理でしょうねぇ・・・
貧さんも仰るとおり、人間は基本自分の利益になることしかしたがりませんからね。
募金をするのもそれが気持ち良いからで、何かあった時に募金する人は多くても毎月継続して募金をしてる人は驚くほど少ない。
たまにやるから気持ち良いんですね。
毎月自動引き落としされちゃ味気ないです。

コメントで資源国の不平等と言う興味深い発言がありますが、それこそ世界政府のような物が出来て地球の資源全てを平等に分け与える。
そんな世界になれば可能かもしれませんね。

タイミングよく返答くれましたな

>>人間である以上、たとえば己の不利益になるかもしれないのに変えるべきと発言する人ってのは、それ以上の代償(一般的には名誉)を得られるからそう発現するのだ、つまり、誰しもが「己の利益になることしか発言できない」という原則から逃れられないのだという考え方もあると思います。

ん~そうきましたか
偽善、自分が気持ち良いからだとか。心理的にそうだとしても、それを自覚してない人というのもいる。そういう人は多いんじゃないかなー

Re: タイトルなし

あぱむ さん

> 稼ぎたい人の邪魔をしない限り、BIに賛成します。
> 富裕層の負担が今より負担が重くなるとかなら絶対イヤですけど。
> 富裕層も貧困層も損しないなら問題ひとつもないですね。

そりゃ無理ですよ。構造的に、負担が多い人・受益が多い人に別れてしまうのはどうしようもないです。
だからこそ、そこをどう思うのかについてちきりんさんやホリエモンが明言せずに生活保護やBIの話をすることに問題があるということを、本記事でも書いてるわけです。

Re: タイトルなし

たか さん

> ちきりんさんの意見は正論かもしれませんが、あと50年は実現不可能でしょう。
> 何より官僚が認めませんね。
> 官僚は自分たちの権力が縮小しないよう政治家とマスコミを操ってます。
> ちきりんやホリエモンみたいな一個人が正論つぶやいても基本何も変わりませんよ(^_^;)

ホリエモンも結局、はめられて前科者になってしまいましたしね。
とはいえ、だからといって正論を言うことをやめて小ずるく生きていけばそれでいいのだ、ということにもならないかなと、個人的には思ってます。

Re: タイトルなし

富 さん

> 何を言ってるかではなく、誰が言ってるかでしょおな。ホリエモンちきりんイケダハヤトみたいなのが言っても勝ち組だから言えるんでしょで終わり。貧bp殿のような立場にある人が言っても言い訳でしょ都合がいいからでしょで終わり。己の不利益になるかもしれないのに変えるべきと発言する人であればまた違うのだと思われます。

人間である以上、たとえば己の不利益になるかもしれないのに変えるべきと発言する人ってのは、それ以上の代償(一般的には名誉)を得られるからそう発現するのだ、つまり、誰しもが「己の利益になることしか発言できない」という原則から逃れられないのだという考え方もあると思います。

ごくごくまれにそういう枠組みから外れる人がいますね。キリストとかブッダとか。あまりに例外すぎて、参考になりませんが。

Re: こんばんは!

ぼんくら さん

> ベーシックインカム現実問題として日本では無理でしょうね。僕は大歓迎なんですが。
> 日本はなぜかとても変化を嫌がる国民性なのか、あきらかに時代遅れな法律、もっと言えば憲法を変えられません。ベーシックインカムは他国では出来ても日本ではあり得ないでしょうね…外国に住むしかなさそう(..)

そういう諦めはしたくないなぁと思うからこそ、こんなブログをやってるんですけどね。

Re: 問題はどこにあるんだろう

サイレント読者 さん

> ・財源の問題
> ・不平等の問題
> ・勤労意欲低下による国家経済/モラル/…の崩壊
> が問題だって皆さん言ってるんですかね?
> 財源は今の日本(安定政権)ならなんとかなりそうな。
> この世が平等だなんて思ってるやつは居ないと思うがうっかりそれを言うと落選が糾弾会が街宣車が、、、一番難しい問題か?
> 勤労意欲云々は我が国に前例がないので他国の例を調べねば(と思うだけではありますが。)
>  あまるほど財源のあるブルネイ/どうも勤務→俸給という概念のないらしいナウル/平等社会を目指してアレな状態になった共産諸国/
> の専門家の本でも探して読みますか。

不平等という問題で言うと、実はブルネイのような資源国こそ、最大の不平等問題なんですよ。住んでるところから資源が出た、なぜそれを偶然ただそこに住んでるだけの人の利益にして良いのか?
これをなんとかしないと、究極的にはこうした問題を解決することは難しいかもしれませんね。

稼ぎたい人の邪魔をしない限り、BIに賛成します。
富裕層の負担が今より負担が重くなるとかなら絶対イヤですけど。
富裕層も貧困層も損しないなら問題ひとつもないですね。

ちきりんさんの意見は正論かもしれませんが、あと50年は実現不可能でしょう。
何より官僚が認めませんね。
官僚は自分たちの権力が縮小しないよう政治家とマスコミを操ってます。
ちきりんやホリエモンみたいな一個人が正論つぶやいても基本何も変わりませんよ(^_^;)

何を言ってるかではなく、誰が言ってるかでしょおな。ホリエモンちきりんイケダハヤトみたいなのが言っても勝ち組だから言えるんでしょで終わり。貧bp殿のような立場にある人が言っても言い訳でしょ都合がいいからでしょで終わり。己の不利益になるかもしれないのに変えるべきと発言する人であればまた違うのだと思われます。

こんばんは!

ベーシックインカム現実問題として日本では無理でしょうね。僕は大歓迎なんですが。
日本はなぜかとても変化を嫌がる国民性なのか、あきらかに時代遅れな法律、もっと言えば憲法を変えられません。ベーシックインカムは他国では出来ても日本ではあり得ないでしょうね…外国に住むしかなさそう(..)

問題はどこにあるんだろう

・財源の問題
・不平等の問題
・勤労意欲低下による国家経済/モラル/…の崩壊
が問題だって皆さん言ってるんですかね?
財源は今の日本(安定政権)ならなんとかなりそうな。
この世が平等だなんて思ってるやつは居ないと思うがうっかりそれを言うと落選が糾弾会が街宣車が、、、一番難しい問題か?
勤労意欲云々は我が国に前例がないので他国の例を調べねば(と思うだけではありますが。)
 あまるほど財源のあるブルネイ/どうも勤務→俸給という概念のないらしいナウル/平等社会を目指してアレな状態になった共産諸国/
の専門家の本でも探して読みますか。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

