HOME > スポンサー広告 > 今もっとも気になる方、kuantanさんHOME > 気になるブログ・サイト > 今もっとも気になる方、kuantanさん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

今もっとも気になる方、kuantanさん

 以前は無職生活のぬこさんに注目していましたが、ブログ更新も昨年9月が最後で、今やどうなってるのかさっぱりわかりません。

 今はやはり、以前も紹介したことのあるKuantanさんです。日本→マレーシア→ネパール→マレーシア→インドネシア→今はマレーシア……かな?

日本にいてもどこにいても、ダメな人間はダメな人間だが、
本人の気分は違ってくる。
去年出るつもりだったが、気力がでなかった。
今年こそ出て、金を使い果たすつもりだ。
帰ったら生活保護申請。

飛行機が落ちてすべて解決してくれることを念願している。

https://kuantan2007.wordpress.com/2014/12/23/tokou/

 自分が同じことを書いて渡航したらフルボッコされるのは間違いありませんが、逆に、これくらいの覚悟を持ったほうがいいのかもしれないなと考えさせられます。

 ブログがいくつにも分かれてる上、過去ログは膨大な量があり、とても読みきれるものではありません。世界各地に長期滞在された経歴があるようで、中にはアルメニアやエストニアと言ったあまり聞かない国もある。今回の渡航でも、マレーシアで昔からの知人複数名と会ったり、ネパールでも普通は行かないような田舎に慣れ親しんでる。過去にどうやってその滞在費を稼ぎ、生活していたのかよくわからない。それでいて今回の海外滞在が終わったら生活保護申請……。
 自分も世間の人から見たらよくわからない人間だと思いますが、kuantanさんのわからなさに比べたら、まだまだひよっこみたいなものです。

 いつ帰国されるのかわかりませんが、帰国されたらどうなるのか、注意深く動向を見させていただきたいと思う方です。

 日本にいてもどこにいても、ダメな人間はダメな人間だが、本人の気分は違ってくる……本当にそのとおり。見習って、自分もスパーっと海外に出てしまうべきなのかなぁ?

生活保護を受給しながら海外旅行をするのは難しいかもしれないということである。というのは、生活保護は銀行振込ではないからだ。ネパールで生活すれば、月3万円ほどで生活でき(病院に通っても5万円程度だろう。ビザ代含めて6万円以下)、渡航費用も往復10万円以内だから、海外で生活させてくれたほうが安上がりなのだ。マレーシアで生活するとしても10万円程度で生活できるだろう。日本で生活保護を受けると家賃を合わせて田舎でも12万円ほどの支給になると思う。

https://kuantan2007.wordpress.com/2014/12/19/namapo/

 もうね、この意見なんかも同感するしか無いですよ。

 他には外国人(とくに白人)への厳しい視点など、あまり一般的ではないかもしれないけど読ませる記事など、いろいろあります。

追記:この記事で紹介した件について、kuantanさんがご自身のブログで記事にしてくださいました。
 ほとんどアクセスがないのに紹介で急増したとのことですが、そもそもアクセスが無いということが不思議なんですよね。なかなか読ませるブログだと思うのですが。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

節約生活 さん

> 貧困BPさんは日雇いで月々の収入は不安定のようで
> アパートに入って一人暮らしはできない額でしょうか?東京であれば安い平屋住宅やシェアハウスがあります。3万円あれば入居できますがそれも無理なので実家暮らしなのでしょうか?

無理ですね。昨年度の収入は35万円でした。
この仕事は、私が増やしてくれとお願いして増やせる性質のものでもありませんし、今のように月数回ならともかく、毎日毎週やれと言われたら、さすがにきついと言わざるを得ません。

> 私は14カ月に日本を捨てる覚悟で某国へ生活拠点を移します。貧困BPさんは「安定した収入のメドが立つ(正社員以外あり得ませんが)」もしやる気が出たらフルタイム月-金の企業勤め以外ありませんね。

普通はそのとおりですね。それが出来ないからこそ、そういう通常ルートでお金を貯めて再び海外に出ることは、諦めるしかない状況です。

> お互い安定した収入で毎日ビール飲んで焼き肉が喰えて美味しいケーキが喰え、毎月沖縄や九州に新幹線で旅ができる。そのくらいの余裕ある生活できる立場になりたいですね。

それはたしかに、理想です。

> 個人で商売やって成功しているわけでも株FXで儲けているわけでもない私も貧困BPさんも日本で正社員になる以外方法はほぼないとおもいますけどね。
> グチグチ言いわけして屁理屈コネてるだけでしょ。

屁理屈と言われても、また週5労働の日々になって、電車に飛び込みかけるようなことはしたくありません。

> 狭い東京の片隅の狭い苦しい部屋でボソボソと貧困生活。(笑)すぐ隣の街には堀江氏やセレブ経営者のような金持ちがいて豪華な部屋で生活して女にも趣味の金にも何不自由しない。
> こんな現実があるとおもうと本音は死にたくなりませんか?死ぬ勇気はないけど、でも苦しいですね。

好きなこと、やりたいと思えることがお金になるラッキーな人たちだなと思うし、その運に妬みを感じますが、どうしようもないことですから。せめて生存権を訴え、彼らの税金で養ってくれというのが関の山です。

> 自由に使える1000万、1憶あればとうぜん私だって豪遊したいですよ。貧困BPさんが当初かかげていた目標ですね。でもそれも空しく打ち消えた。金がない貧困層は格差の広がるこの現実の前にどうすることもできない。そこそこの大学を出てそこそこの企業に入れた中流層がいつの間にが転落して困窮した日々。日雇いで喰いつなぐ?生活保護?どれにしろ政府は救ってくれないとおもうこの頃です。

生活保護がある。これは現実です。法律は廃止されていません。
また、失われた20年だ高齢化だと言っても、この国は確実に毎年豊かになっています。格差拡大とは全体が貧しくなって起きるのではなく、富の偏りが生じることによって起きる現象です。であれば、再分配するお金がないなどというのはそれこそ詭弁です。それを訴えていくしか無いと思います。

Re: タイトルなし

フジスーパー愛好家 さん

> 俺こいつ面白いから前から注目してたわ
> アジア差別のネトウヨはきもいが白人批判は斬新で面白いな。あるある!と共感。
> まぁきっと白人差別が日本に広まれば、キモく感じるんだろうけどw

私がいつ頃なんのきっかけで知ったかは覚えてないんですが、なかなか独特の視点をお持ちの方だなかと気にはしていました。

> ってか、かなり前からこの人のブログ読んでるけど、そこそこ羽振りよかったのに、なんでこんなことになったんだろうねぇ
> 最初の方はコメント返信くれたのに、途中からちょっと支離滅裂な文章になりはじめてコメントも意思疎通も不可能になった思い出がある・・・

今ってコメント書けないんですよね。

> 生活保護申請とかいうあたり、統失とかそっち系になっちゃったのかな
> 久しぶりにブログ見たけど、文章はそこそこまともに戻ってるし、薬が効いたのかな

お父さんがどうこうという話が書かれてましたが、実際のところどういう経緯なのか詳しくは書かれていないので、よくわからないです。
生活保護をもらおうと考えるなら、これくらいのほうがいいのかもしれません。うちは情報出し過ぎかなと思わなくもないです。

実家で倹約した生活をしているのですね。
私は一人暮らしですがとても貧しいです。
マンションなどとても入れません低所得者ですから

貧困BPさんは日雇いで月々の収入は不安定のようで
アパートに入って一人暮らしはできない額でしょうか?東京であれば安い平屋住宅やシェアハウスがあります。3万円あれば入居できますがそれも無理なので実家暮らしなのでしょうか?

私は14カ月に日本を捨てる覚悟で某国へ生活拠点を移します。貧困BPさんは「安定した収入のメドが立つ(正社員以外あり得ませんが)」もしやる気が出たらフルタイム月-金の企業勤め以外ありませんね。

お互い安定した収入で毎日ビール飲んで焼き肉が喰えて美味しいケーキが喰え、毎月沖縄や九州に新幹線で旅ができる。そのくらいの余裕ある生活できる立場になりたいですね。

個人で商売やって成功しているわけでも株FXで儲けているわけでもない私も貧困BPさんも日本で正社員になる以外方法はほぼないとおもいますけどね。
グチグチ言いわけして屁理屈コネてるだけでしょ。

狭い東京の片隅の狭い苦しい部屋でボソボソと貧困生活。(笑)すぐ隣の街には堀江氏やセレブ経営者のような金持ちがいて豪華な部屋で生活して女にも趣味の金にも何不自由しない。
こんな現実があるとおもうと本音は死にたくなりませんか?死ぬ勇気はないけど、でも苦しいですね。

自由に使える1000万、1憶あればとうぜん私だって豪遊したいですよ。貧困BPさんが当初かかげていた目標ですね。でもそれも空しく打ち消えた。金がない貧困層は格差の広がるこの現実の前にどうすることもできない。そこそこの大学を出てそこそこの企業に入れた中流層がいつの間にが転落して困窮した日々。日雇いで喰いつなぐ?生活保護?どれにしろ政府は救ってくれないとおもうこの頃です。

俺こいつ面白いから前から注目してたわ
アジア差別のネトウヨはきもいが白人批判は斬新で面白いな。あるある!と共感。
まぁきっと白人差別が日本に広まれば、キモく感じるんだろうけどw

ってか、かなり前からこの人のブログ読んでるけど、そこそこ羽振りよかったのに、なんでこんなことになったんだろうねぇ
最初の方はコメント返信くれたのに、途中からちょっと支離滅裂な文章になりはじめてコメントも意思疎通も不可能になった思い出がある・・・
生活保護申請とかいうあたり、統失とかそっち系になっちゃったのかな
久しぶりにブログ見たけど、文章はそこそこまともに戻ってるし、薬が効いたのかな

Re: タイトルなし

東京5500平方km さん

> 40代でフリーターで実家で生活・・・本当ですか?

本当です。嘘をついても仕方がありません。
メディアの取材は絶賛受付中です(笑)

> 料理 洗濯 掃除は家族がやるのでしょうか?
> 40代で実家の両親や家族におんぶして、すべてお任せではないですよね?

料理はまったくできないので、おまかせです。
掃除と洗濯はたまにやってます。

> その状態は本当の高齢ニートですよ。
> 政府も企業も見捨てる人間です。

企業が見捨てるのは仕方ないと思いますが、政府が見捨てるのは憲法違反だと思います。

> フリーターで働いているようですのでいちお社会人ですね?興味深いブログです続けてください。

社会人の定義にも寄りますが、月数万円の稼ぎでも社会人に入るなら、そういうことになるでしょうね。

Re: タイトルなし

ヤスキ さん

> 貧BPってさ、結局典型的な一人っ子なんだな。
> 頑固で融通が効かないところ、のんびりマイペースで競争心がないところ、妄想癖があるとか、気が利かないとかさ。

実際、一人っ子ですし。

Re: タイトルなし

通りすがりのNHK さん

> しかし、主の打たれ強さには感心しますww
> 厭味じゃなく、傷つく事もあるだろうけど
> 全てに律儀に返事して。

おそらく、責任も何も無いからだと思いますよ。
私が回答するもしないも私の勝手で、回答しないからといってなにか責任を取らなければいけないものでもないし、誰に迷惑がかかるものでもありません。
それが仕事との大きな違いだと思います。

> この強さがあれば何かニッチな
> 仕事とか働き方があるように思えるのですが。

いつでも嫌になったら放り出せるブログと、仕事はまったく違うと思いますよ。
ブログなんか、嫌になったらそれこそ、今この瞬間にでも閉鎖してしまえますし。仕事となると、たとえそれが日雇いであっても、そうはいきませんから。

Re: タイトルなし

節約生活 さん

以前も回答したことがあるのですが、今たまにさせてもらってる仕事は極めて狭い業界であり、書いただけで身バレの危険があります。
居住地についても同様の理由で、回答をお断りさせて頂いてます。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

今日も酒が美味い さん

> 来月は日本ですので、オフ会でもしていただければ、行きますよ。。
> ご招待していただけらばですが。
> ファミレスとかは、ご遠慮しますが。女の趣味は悪くても、食い物は。

この春の個別面会のラッシュ時もすべてファミレスを使いましたが、くらげネコさんもオフ会は基本ファミレスのようで、貧乏系ブログのオフ会はファミレスと相場は決まってるんです。
すいませんが、ご了承ください。
もちろん、高級料亭のお金を全て出していただけるなら、喜んで会場にさせていただきます。

40代でフリーターで実家で生活・・・本当ですか?

料理 洗濯 掃除は家族がやるのでしょうか?
40代で実家の両親や家族におんぶして、すべてお任せではないですよね?

その状態は本当の高齢ニートですよ。
政府も企業も見捨てる人間です。
フリーターで働いているようですのでいちお社会人ですね?興味深いブログです続けてください。

貧BPってさ、結局典型的な一人っ子なんだな。
頑固で融通が効かないところ、のんびりマイペースで競争心がないところ、妄想癖があるとか、気が利かないとかさ。

しかし、主の打たれ強さには感心しますww


厭味じゃなく、傷つく事もあるだろうけど

全てに律儀に返事して。

私も、この部分は見習わねばww


この強さがあれば何かニッチな

仕事とか働き方があるように思えるのですが。

貧困bpさん気になったことです。
日雇いのアルバイトは大手の派遣に登録しているタイプでしょうか?
ちなみに月に働く日数、時給、日給はいくらですか?
仕事の内容は工場系ですか?

私も参考にしたいのでよかったら教えてください。
また、ご自宅は23区or市部ですか?
宜しく願います。

>>もしタイに行く機会があればメーコンのレッドブル割りぐらい、ごちそうになりたいものです。

あ、ははは。
もっと、派手に、おもてなししますよ。ゴーゴーバーで良ければ。死ぬ程ビールを飲んで、お好みの女性も、お持ち帰りさせますよ。飛行機代とホテル代が「自己責任」ならばですが。

mushokuさんの様な、大手メーカー相手のサプライヤー企業の調達?と違って、私は対人関係嫌悪症にも関わらず、典型的なブラックの大手金融の営業でした。稼ぐために使う、使うために稼ぐ。努力した奴は報われる。それが、基本的な文化でしたからね。歩合とかじゃあ無いのですが。確かに、中途半端な奴は駄目。稼いだ金は、2-3割は使う、残りは貯金。

来月は日本ですので、オフ会でもしていただければ、行きますよ。。
ご招待していただけらばですが。
ファミレスとかは、ご遠慮しますが。女の趣味は悪くても、食い物は。

Re: タイトルなし

ナント さん

> 最近のBPは生活保護の考えすぎで
> 行き詰っているみたいだな

行き詰まってるというか、基本ひきこもりで、外こもりのように多種多様な人との出会いがないので、新ネタが無いというだけの話ですけどね。

> 生活保護でゲストハウスの管理人やらせろ
> とか
> 今度は生活保護受けて海外でグダーっとさせろ
> とかアホか?

今回は他の方の意見を紹介したまでのこと。似たような人はそれなりにいるのだと、お分かりいただけたのではないかと思いますが?

Re: タイトルなし

今日も酒が美味い さん

> 彼は、日本では(確か)一人暮らし。自分の生存費は、自分で出してますし(これが当たり前ですが)、生活保護も現段階では100%保障されている訳ではなく、ブログ主の最近のお気に入りの表現を使えば、完全なる「自己責任」で生きています。だから彼の行動は、何ら非難の対象にはならないと思います。また、一般的な意味での社会性・協調性が欠如している可能性も否定出来ず、生活保護により社会から隔離する事は、本人も含めて関係者全てにとって良い事なのかも。まさしくWin・Win?決めるのは関連省庁ですが。

でも最後は生活保護なら、私と同じですよ?

> それ故、私はこのブログの主張に非難も共感もなく、興味そのものも有りません。ただ、純粋な好奇心のみです。最近は、全ての生物に共通の生存本能というが際立ってきたので、非常に興味深く観察させていただいております。

普通、興味があるのと好奇心があるのは、同じ性質のもののはずですが?

しかしまぁ、あなたも毎度毎度、よくも飽きずに長文コメントを載せてくださいますね。私同様暇な生活を、だけどお金に余裕のある生活を送れるのは、素直に羨ましく思いますよ。

musyoku2006さんには自宅訪問を「お前に飲ませる酒など無い」と断られてしまいましたが、今日も酒が美味いさんには、もしタイに行く機会があればメーコンのレッドブル割りぐらい、ごちそうになりたいものです。

Re: タイトルなし

Cosi さん

> 外こもりしながら生活保護受給し続けるのはやはり難しそうですね。
> めでたく受給できた後は、支給日を考慮に入れながらLCCのプロモを利用して旅行するのが良いと思います。
> 自分はほとんど物欲もなく、普段から金をあまり使わないタイプなので、生活保護でも節約すれば年に数回は行けるんじゃないかとふんでます。

そのためには相当の生活能力がないと厳しいので、私は難しいかなぁ……。

> 社畜生活を送るよりストレスは劇的に減るし、仕事してるとせいぜい一週間の旅行を年に二回程度が精一杯ですから。
> 生活保護生活を精一杯楽しみたいです。
> 貧BPさんと同じく数年先の話ですけどね。

私が働いてる時は、一週間の旅行を年に一回が精一杯でした。
だからこそ、耐えられなかったのですけれどもね。

Re: タイトルなし

えーさく さん

> 貧さんは海外が好きなのだから、最後に海外に行って財産を使い尽くし、帰国して生活保護を申請したほうがいいのではないですか。
> それとも、早々に財産を使い尽くして、万が一申請が通らなかったことを考えると、やはりそこまで踏み込むことは躊躇されますか?

というか、生活保護をもらうにしても無一物になってからもらうのはいろいろ面倒ですから、最低限の準備は整えた上で申請したいのですよ。
そのためには数ヶ月はアパート一人暮らしを出来る方がいいので、そのための最低限度のお金に手を付ける気は、ないのです。

Re: タイトルなし

銀翼 さん

> 生活保護で海外生活ができない(させない)ようにしている理由の一つとして、資産の国外流出があるのでしょうね。

それはまったくそのとおりです。私も希望というか妄想は持ちますが、海外在住日本人に生活保護が出ることはありえないでしょう。
BIですら、おそらく日本国内在住が条件になるはずです。
実際アラスカ州では事実上のBIが実施されてますが、居住を基本としたさまざまな条件がありますね。

http://plaza.rakuten.co.jp/amoknoan/diary/201004020000/

Re: タイトルなし

神籬 さん

> 人命すらも金で値踏みし儲け最優先の合理主義に立ち向かうべく、哲学に立ち返りましょう

哲学は本当に大事だと思います。最近の理系や即戦力偏重、文系軽視の流れは悲しい物があります。

最近のBPは生活保護の考えすぎで
行き詰っているみたいだな
生活保護でゲストハウスの管理人やらせろ
とか
今度は生活保護受けて海外でグダーっとさせろ
とかアホか?

>>自分が同じことを書いて渡航したらフルボッコされるのは間違いありませんが

彼は、日本では(確か)一人暮らし。自分の生存費は、自分で出してますし(これが当たり前ですが)、生活保護も現段階では100%保障されている訳ではなく、ブログ主の最近のお気に入りの表現を使えば、完全なる「自己責任」で生きています。だから彼の行動は、何ら非難の対象にはならないと思います。また、一般的な意味での社会性・協調性が欠如している可能性も否定出来ず、生活保護により社会から隔離する事は、本人も含めて関係者全てにとって良い事なのかも。まさしくWin・Win?決めるのは関連省庁ですが。

ブログ主が同じ事をして非難されたとしたら、理由は違う所にあると思いますが・・・

でも、私は非難なんてしませんよ。我々には、ブログ主は異界の住人ですので、価値基準が異なるのは当然で、それを評価することは不可能かつ不遜です。例えるならば、初めてコンタクトした異星人が、共食いを主とし、近親相姦を繰り返していても、それが彼らにとって一般的ならば、何で非難なぞ出来ましょうか。仮に彼らが我々と同じ姿形をし、同じ言語を喋ったとしてもです。
かっては同じ姿形を有したカフカの「変身」の主人公とは、状況は異なりますので。

それ故、私はこのブログの主張に非難も共感もなく、興味そのものも有りません。ただ、純粋な好奇心のみです。最近は、全ての生物に共通の生存本能というが際立ってきたので、非常に興味深く観察させていただいております。
これからも、もっともっと、毒を吐き続けて下さい。毒の分析は、生物を分類する有効な手段の一つと聞いた事があります。

これも、異界の住人かもしれません。ブログ主の様な好戦的な種族と異なり、極めて平和的な種族の様です。最近、本を出版されました。
大原扁理のブログ 20代の隠居生活
http://ameblo.jp/oharahenri/

成功者を妬まず、こつこつ努力している(貯金なぞしている)小心者を蔑まず、社会に不平を言うのではなく感謝し、今の生活を愛する。
素晴らしいですね。最も、こういうのが主流になると、人類の進歩は止まるかもしれませんが。
まあ、私もブログ主程では無いですが、自分の事しか考えていない存在ですので、それはそれで面白そうですが。

こういう殊勝?な人もいますね。応援しています。絶対に美人じゃあ無さそうですが(笑)。
薄給派遣OLミキが3000万円貯めるまでの日記
http://invest1699.blog.fc2.com/
ブログ主が重視する、「収入と支出のバランス」がしっかりしている様です。後、付け加えるならば、地道かつ偏見に捕らわれない勉強も。彼女は良く勉強している様です。表現はふざけていても、金融知識はかなりのもの。
でも、意思の弱い人間、後ろ向きな人間は、なかなか彼女の様に出来ないんですよね。言い訳だけは上手くなるんでしょうが。

さて、そろそろ飲みに行かないと。今月はギリシャ喜劇のおかげで、少しだけ金が増えたので、ちょっと位は頑張っている連中に還元しないと。でないと、奴らも、やってられんでしょうし。自分の利益のみを騒ぐ人は、社会から、つまはじきにされます。一方、稼いだ以上に浪費する人は、当然、破滅します。
私は稼いだ分は、少しだけ社会に還元し、それ以外は素直に貯金します。「貧すれば鈍す」を避けつつも、「ノーブレス・オブリージュ」の実践では(大笑)。私は高貴なる階級ではないので、明らかに違いますが。

個人的には、より狭義?な英国の「ジェントルマンリー・ルーラー」の方が興味深いですね。ブログ主にとっては、歴史は単に自分の主張のネタとして、都合の良い一部を切り取るだけのもので、学問的な興味は無さそうなので割愛しますが。なぜ、大英帝国があれだけの植民地を維持できたのか。大英帝国は、ジェントルマンリー・ルーラーが叩きこまれたパブリックスクール出身を、統治官僚として派遣しました。彼らが、それを支えた訳で。更に興味深いのは、独立後もインドの上層階級が何故、英国に子息を留学させたのか。これはフランスの旧植民地では、より顕著。フランスの植民地経営は悪辣そのものにも関わらず。フランスは文化的な側面を絡めたのが、大きかったのでしょう。ベトナムはフランスから苦難の末、独立したにも関わらず、独立後も上流階級のフランス文化への傾倒振りはかなりのものだったとの事。
帝国主義というものは植民地側からは、「苦難の歴史」であったと思います。その観点からは「ジェントルマンリー・ルーラー」、あるいは「ノーブレス・オブリージュ」が、植民地支配階級の基本的な概念として利用されていたならば、また評価は異なるのでしょうね。見方次第では、ブログ主のお好みの概念とは違う評価も。私は「左巻き」じゃあないので、純粋な好奇心ですが。ベトナム戦争じゃあ、子供心で米軍を応援していましたし。
最近、英国のインド統治の歴史を調べなおしているもので、つい。ただ、フランスの植民地経営は、通り一遍等しか知らないので、まだ評価しきれません。カンボジアやベトナムで、屋台のハムを挟んだフランスパンが美味いから良いんですが。

金融、経済、歴史等は、ネットでくぐって安直に書き込む前に、もう少し勉強してから活用すれば、より効果的かも。表層的な知識の利用は、時として危険なもの。主張全てが、否定される事につながりかねませんので。
まあ、大学時代は「ライトノベル」しか読まなかったとの事ですし、今は読みやすい「流行り物」がお好きな様で、学問的に価値の有る書物はお嫌いかもしれませんが。どうせ時間は有り余っているでしょうから、基本的な教養を身に付けるのも宜しいかも。
金が無くても、「教養」を身につけた「紳士」というものは、何時の世も尊敬の対象になるものです。

外こもりしながら生活保護受給し続けるのはやはり難しそうですね。
めでたく受給できた後は、支給日を考慮に入れながらLCCのプロモを利用して旅行するのが良いと思います。
自分はほとんど物欲もなく、普段から金をあまり使わないタイプなので、生活保護でも節約すれば年に数回は行けるんじゃないかとふんでます。
社畜生活を送るよりストレスは劇的に減るし、仕事してるとせいぜい一週間の旅行を年に二回程度が精一杯ですから。
生活保護生活を精一杯楽しみたいです。
貧BPさんと同じく数年先の話ですけどね。

貧さんは海外が好きなのだから、最後に海外に行って財産を使い尽くし、帰国して生活保護を申請したほうがいいのではないですか。
それとも、早々に財産を使い尽くして、万が一申請が通らなかったことを考えると、やはりそこまで踏み込むことは躊躇されますか?

生活保護で海外生活ができない(させない)ようにしている理由の一つとして、資産の国外流出があるのでしょうね。

国内に住んでくれていれば、消費も国内で行うので、お金が原則的には国内で回ります。当然、GDPや国内景気に良い影響を与えます。
これが海外に住んでいる人に生活保護を渡してしまうと、そのほぼ100%が日本から国外に流出してしまう訳で、内需が減少します。国内の景気に敏感な日本政府としては好ましくない状態でしょう。

ODAなんかでもそうですが、帳簿の上では発展途上国にお金を渡して、実際には日本の企業がその国の公共事業等を受注するようにしている事が多いですよね。
つまり、日本政府の出したお金は受注した日本企業に入り、国内の産業・景気にプラスになる訳です。
先進国として援助の実績を作り、ついでに現地にも日本企業の名前が売れて、アフターサービスでも日本企業が介入でき、一石三鳥にも四鳥にもなります。発展途上国としてもWinWinな関係で、誰が考えたのか知りませんが頭の良い人がいるものですね。

少し話が逸れましたが、日本政府としてはどうせお金を出すなら国内の景気に少しでもプラスになるような使い方をしたいでしょう。
民主党なら子供手当、自民党なら公共事業、やり方は違えどもいずれも国内の景気にプラスになるよう考えた予算だと思います。
こういった状況を踏まえると、例え海外での生活の方が安くつくとしても、海外に居住する人に生活保護を出すというのは難しいような気がします。

カントは「全ての個人、全ての人間は、私たちが尊敬するに値するある種の尊厳を持っている」といい、これが憲法における人権の生みの親です
http://www.visualecture.com/wordpress/?p=3081
http://www.visualecture.com/wordpress/?p=3090

人命すらも金で値踏みし儲け最優先の合理主義に立ち向かうべく、哲学に立ち返りましょう

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。