HOME > スポンサー広告 > 立場の違いHOME > 生活保護・社会福祉 > 立場の違い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

立場の違い

 将来の生活保護受給の可能性を念頭にいれておきながら、現在絶賛外こもり中のkuantanさん。どうしてもその動向が気になってしまいます。
 そんなkuantanさんと昨晩、こんなやりとりをしました。







 普段通りに書くととてつもなく長くなりそうなので、できるだけ整理して書いてみます。

 今ここに、海外志向が強いにもかかわらず、将来の生活保護受給を強く意識しなければいけない二人の日本人がいます。

A:相続できる資産があり、相続税などがかからなければ、それだけで生涯自立して暮らしていける可能性があるにもかかわらず、税金を取られるせいで結果として自立を阻害され、社会福祉に頼らざるを得なくなる人間。
B:そもそもろくに相続できる資産がなく、社会福祉に頼るしか無い人間。

 この両者とも、今のままだと「社会福祉に頼って生きる」という同じ結果になります。結果だけ見たら、平等です。ですが、Aは相続税や固定資産税という制度さえなければ自立して生涯を生きることが出来る可能性が高い。つまり、社会からお荷物扱いされずに「お金があるんだから好きにすればいいんじゃない?」と言ってもらえる可能性も高い。
 かたやBはそういうものが無く社会福祉で生きることが確定的なので、気になるのはその制度の安定性です。

 相続税なんか自分には関係ない話なので気にしてなかったのですが、簡単に調べたところ、基礎控除が平成27年1月1日より「 3,000万円 +  600万円 × 法定相続人の数 」になるそうです。一人っ子だと、3600万円ということになります。それ以上の資産価値があると、相続税が課される。さらに不動産の場合、毎年毎年、固定資産税もかかる。

 なるほどねぇ……たしかにこれだけの資産がある人間なら、税金さえかからなければ、その後も死ぬまでその資産だけで慎ましい生活を送ることは可能かもしれません。たとえば5000万円の相続資産がある人間がいたとして、税金がかからずまるまる相続できれば、年間200万円使っても20年は生きられます。節約すればもっと引き伸ばせるし、そもそも、相続するというのだから自分だって歳なわけで、20年もてば十分かもしれません。それだって現金の場合で、不動産ならそれこそ、小さな副収入で生きていくことも可能かもしれない。
 ところが税金がかかると、来年以降だと手元に残るのは4840万円だそうです。しかもそれが不動産の場合、毎年の固定資産税もかかる。いっそのこと売ってしまえといったところで、相続税の評価額と実際の売却額が同じはずもなく、だいぶ目減りしてしまうでしょう。このあたりはよくわからないけど、手元には3~4000万ぐらい残れば、御の字なのかなぁ。
 3000万円では、年間200万円使うと、15年しか生きられません。税金さえかからなければずっと生きていけたのに、それ以降は生活保護となってしまう。

 莫大な資産があるならともかく、言い方は悪いけど中途半端な資産だと、それはそれで困るものなのかもしれませんね。このあたりは、そういう資産がろくにない自分は考えたことがほとんど無かったです。
 とはいえ、資産のない我が身で考えて見れば、やはり資産があるがゆえに一生批難されること無く生きられる人がいて、かたや資産が無いために働かないで生きるなんてふざけるなと批難され続ける人がいるというのは、不公平に感じてしまうのも、事実。ベーシックインカム財源には相続税を100%にすべきという意見もあるぐらいで、そのほうがよほど「公平」だと感じてしまうんですよね。

 結局こういうのって、各自の置かれた立場で正解が変わってきてしまいます。kuantanさんのようにそれなりの資産があるなら、当然、それを奪われることに文句の一つも言いたくなるのは当たり前。かたやそんな資産に恵まれてない自分からすれば、そんな不満を持てること自体が羨ましく見えてしまうのも、しかたのないことなのかなと思います。

 できることは現状ある制度をフル活用して、資産を可能な限り残すことでしょうか。それ自体は違法でもなんでもありませんからね。ですが、それこそベーシックインカムのために相続税100%なんてことになったら、自分は幸せになるけど、kuantanさんは不幸せ真っ逆さまでしょう。

「税金とは泥棒のことである。資産再分配などというが、盗んだ資産を配ることのどこに正義があるのか」などと自由主義者たちは言いますが、同時に、「生まれた家や国の貧富の差という理不尽な格差の存在こそが、不正義ではないのか?」という主張だってある。

 日本が共産主義的な相続税や固定資産税は廃止したら、「貧富格差上等、強き者を強きがゆえに尊敬すべし。貧乏人は前世の報い」を国是とするタイよろしく、資産のあるkuantanさんは強き者ゆえに尊敬され、貧しき貧BPは前世の報いを受け生きていく、ということになってしまうのでしょうけどね……。
 さすがにそれは嫌だなぁと、自分の立場ではどうしても思ってしまいます。

 こういう問題って考えれば考えるほど、隘路にはまっていく感じがあります。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村


 相続税対策の本って本当にたくさんあるけど、生活保護の水際作戦にしろ海外移住による節税スキームにしろ、「知ってる人だけが得をする」という理不尽さって、なんとかならないものですかね? 知って活用する努力をしないのは自己責任だとか、そういうロジックはもうたくさん。そのロジックを悪用(?)してわざと制度を複雑化させ、それで職を生み出すなんて事例も山のようにあるし。社会保険労務士なんてまさに制度の間に生まれたような資格ですよね。税理士なんかもそうだし、社会保険事務所や税務署の大量の職員も、制度が複雑であるがゆえに生まれた仕事のようなものです。
 もっと単純化して、専門家不要、抜け道なしの、公正公平平等な制度って、作れないものですかね? わざと作らないようにしてる?
 陰謀論にすぎるかなぁ……。

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: 税金さえなければ!

ゆう さん

> 税金さえなければ!
> 暮らしていけるのに、その税金はいったい何に使われてる?
> 官僚達の銀座のの御代
> 地方公務員の、破廉恥な行い
> 警察の犯罪
> 表に出るのは氷山の一角
> この国に産まれた不公
> 税金さえなければ・もう限界生活です

税金という制度が悪いわけではないです。税金は、富める者から貧しい者へ資産を再分配するための重要な制度です。それが適切に運営されてないからといって、税金そのものを悪と決めつけても意味が無いですよ。

税金がなければ暮らしていけないと言うほどの貧しい人であれば、収める税金以上の再分配をよこせと国に言うべきなんです。というか、非課税にして給付しろ、原資はもちろん金持ちの懐だ、です。

税金さえなければ!

税金さえなければ!
暮らしていけるのに、その税金はいったい何に使われてる?
官僚達の銀座のの御代
地方公務員の、破廉恥な行い
警察の犯罪
表に出るのは氷山の一角
この国に産まれた不公
税金さえなければ・もう限界生活です

Re: タイトルなし

あぱむ さん

> 仰りたいことはわかりますけど、大前提に働いてる働いてないってことがありますから。
> 中小にとって大企業は、逆らうことが許されないほどの上得意様である事が多いので、
> その強い立場を利用した大企業が、仕事量に対して不当な金額しか提示しないことが問題なんです。

こういう話こそ、政府の強力な政策が必要になる話なのだと思います。
政治に期待しない、民間同士の助け合い……そんな甘いことを言ってる人が最近増えてるけど、それじゃダメだと思います。

>資産配分が偏ってるから、それを税金その他で強力に推し進めれば出来る

仰りたいことはわかりますけど、大前提に働いてる働いてないってことがありますから。
中小にとって大企業は、逆らうことが許されないほどの上得意様である事が多いので、
その強い立場を利用した大企業が、仕事量に対して不当な金額しか提示しないことが問題なんです。

10の仕事に対して1しか支払われないことと、
0の人間に1与えろってのは違いますよ。

Re: タイトルなし

あぱむ さん

> もし時給1500円にするなら、まず大企業の利益を中小に流す法律やシステムを作らなくてはいけません。

これが全てだと思いますよ。つまり、資産配分が偏ってるから、それを税金その他で強力に推し進めれば出来るという話にもなりますよね?

Re: タイトルなし

あぱむ さん

> ふと思いましたけど、税金がもっと安くなったら生活保護バッシングも減るんじゃないですかね。
> 普通に働いている人たちは不当に搾取されている感が凄くありますから。

それはそうだろうと思います。
地下資源でいくらでも儲けられて、税金がないと言ってもよいブルネイやサウジアラビアなどの国で、そういうバッシングがあるとはあまり聞かないですね。

> 後は税金が何に使われるのか名前から想像できない。
> 固定資産税やら相続税やら自動車税やら所得税やら。
> 何のためなのか分からないから不信感と搾取されてる感が沸く。
> いっそ全部なくして、道路整備税、公務員人件費税、国防税なんて分かりやすくしてくれれば何にどれだけ使われているのか分かりやすくて、その中に最低生活保障税なんてのがあっても分かりやすいゆえにバッシングが減るんじゃないかと思います。

これも一つのアイデアかなあとは思いますが、道路特定財源のようなもので、本来の目的が達せられ他に回したいのに、特定されてるために無駄遣いするしかないみたいな話にもなりそうで、難しいですね。
「母屋でおかゆ、離れでしゃぶしゃぶ」みたいな例えもありました。

>>日本の経済力ならば十分にオーストラリアのように時給1500円ぐらい出せる

それは無理です。
私は仕事柄中小の経営者さんと関わりが多くあり、
また実態も見てますが、それをやったら間違いなく相当数潰れます。
アベノミクスで大企業の倒産は減っていますが中小はほとんど改善されていません。隠れ倒産も減っていません。
もし時給1500円にするなら、まず大企業の利益を中小に流す法律やシステムを作らなくてはいけません。
今回の最低時給引き上げだって中小には相当な痛手ですよ。
アベノミクスで純利益の増えた中小は少ないのが現実です。

ふと思いましたけど、税金がもっと安くなったら生活保護バッシングも減るんじゃないですかね。
普通に働いている人たちは不当に搾取されている感が凄くありますから。

後は税金が何に使われるのか名前から想像できない。
固定資産税やら相続税やら自動車税やら所得税やら。
何のためなのか分からないから不信感と搾取されてる感が沸く。
いっそ全部なくして、道路整備税、公務員人件費税、国防税なんて分かりやすくしてくれれば何にどれだけ使われているのか分かりやすくて、その中に最低生活保障税なんてのがあっても分かりやすいゆえにバッシングが減るんじゃないかと思います。

Re: どの面下げて

やれやれ さん

> >年利5%で回せば180万円
>
> 年利5%なんて利益出すのは簡単だぜ!・・・とご機嫌なんですかね?過去の自分を踏まえてよくこんな発言できますよね。自分の過去も、足元も見えない人がなにゆえ未来を語るのか・・・

どこまで過去記事を読んで頂いてるか分かりませんが、カンボジアの銀行では米ドルの定期預金で年利6%なども現実的に可能です。
また、インフラ株を中心に配当目当てで株を購入し、長期所有することも組み合わせれば、デイトレードのようなことをしないでも十分に可能でしょう。
貧者が大儲けしようとすれば、危険な賭けを行うしか無い。だけどお金があれば、それこそ預けておくだけで生活に十分なお金を得られる、ピケティが言ったことは誠に正しい。

> 働かないものだけが得をする、働く愚か者は損をする。あなたの望む理想の国家の姿じゃないんですか?

何度も言ってますが、嫌なら働かなければいいじゃないですか。この社会は十分に豊かです。働きたくない人間がいやいや働いてやる気のある人の足を引っ張り生産性を落とすより、働かないほうがはるかに社会のためですよ。
ホリエモンが言うとおりです。

ホリエモン「引きこもりは親が死んだら生活保護貰え 生活保護は金が循環するだけだからマイナスは無い」 [転載禁止]©2ch.net [267236207]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1438157179/

> そもそも、仕事したら死んじゃう病の正体は、仕事見つかったとしてもどうせ最低賃金のアルバイトが関の山。だったら生活保護のほうがはるかに割がいいや、ってだけでしょう?
>
> そんな人間がなぜ公平公正なんて言葉をつかえるんですかね?

最低賃金は他の先進国と比べても安く抑えられていること、それ自体が公平公正ではないと言って良いと思いますよ?
労働者を安くこき使い浮いた分が、資本家に流れてるわけです。
日本の経済力ならば十分にオーストラリアのように時給1500円ぐらい出せるはずなのに、やらないんですから。

> 正直、あなたのような考え方をする人が今後出ないよう、あなたにはとことん不幸になって頂きたいと思います。キリギリスは冬を越せずに餓死してもらわないと、教訓にならないですからね。散々遊びまわった挙句、日本人に生まれた以上、その事実だけで俺には生存権が保障されているのだ!なんて声高にのたまわれてその主張が通ったら・・・

そういう発想でいる限り、今後確実に進行していく技術的失業者が多く生み出される社会は悲惨なものになると、断言します。

どの面下げて

>年利5%で回せば180万円

年利5%なんて利益出すのは簡単だぜ!・・・とご機嫌なんですかね?過去の自分を踏まえてよくこんな発言できますよね。自分の過去も、足元も見えない人がなにゆえ未来を語るのか・・・

>知ってる者だけが得をする、知らない愚か者は損をするなんてのは、やはり公平公正ではないです。

働かないものだけが得をする、働く愚か者は損をする。あなたの望む理想の国家の姿じゃないんですか?

そもそも、仕事したら死んじゃう病の正体は、仕事見つかったとしてもどうせ最低賃金のアルバイトが関の山。だったら生活保護のほうがはるかに割がいいや、ってだけでしょう?

そんな人間がなぜ公平公正なんて言葉をつかえるんですかね?

正直、あなたのような考え方をする人が今後出ないよう、あなたにはとことん不幸になって頂きたいと思います。キリギリスは冬を越せずに餓死してもらわないと、教訓にならないですからね。散々遊びまわった挙句、日本人に生まれた以上、その事実だけで俺には生存権が保障されているのだ!なんて声高にのたまわれてその主張が通ったら・・・

最低賃金でも働いてる人は、それこそ「知らない愚か者は損をする」ってことになりますからね。

公平公正・・・
どの面下げて・・・と思わないあなたに脱帽です



Re: タイトルなし

hiki30 さん

> hin_BPさんは、3600万あれば、ウハウハとまでは行かないまでも、けっこう明るい感じで外こもりができるような感じがするんですけどね。

それだけあれば十分に明るく外こもり出来ると思いますよ。年利5%で回せば180万円。必要十分どころか、自分の外こもりスタイルなら贅沢できてしまうぐらい。

> 資産運用がうまくいくかどうかで、全然違ってくるけど。

今となっては夢幻だけど、当初は海外現地の高金利ドル預金と、株の配当の組み合わせでいこうと思ってました。

Re: タイトルなし

たか さん

> kuantanさんは、それだけ資産があるのなら、生活保護は必要ないですね。
> 差し押さえの件も、その前に家を売ればかなりの金額になるわけですから。

ブログやツイッターに書いてることが全てではないでしょうけど、少なくとも表面的にはそう見えますよね。

> 最後の文面、まさにその通りですね。
> 日本はしょせん公務員第一の国家です。
> 公務員>>庶民の構図ですね。

たとえそうであっても、庶民側も使える憲法や法律を掲げて、要求していくしか無いのだろうと思います。

Re: 知っている人は得をする

一読者 さん

> これはどの制度でもそうですが、特にお役所関係はそうですよね。海外旅行保険入ってなかったから海外でケガをしても全額負担!なんてことはなく、国民健康保険でも還ってきますよね。ごくごく少額ですし、めんどくさいですが。税の還付や高額医療保険でも同じ。足りないと意地でも取りに来る癖に自分が払うときはほっとくと来ない。マルサとか置くのはいいですけど同じくらいの労力をかけて逆マルサも作れっていうのが感情的な意見です(笑)

同じ気持ちです。
知ってる者だけが得をする、知らない愚か者は損をするなんてのは、やはり公平公正ではないです。

Re: タイトルなし

しん さん

> BIがしっかり機能するんであれば、老後の蓄えとか残された家族の為とか、そこまで考える必要が無いので、、、まあ極論ではありますが相続税100%でもいいし、その方が公平なんですよね。
> (その方が社会にお金が回りやすくなる気もするけど、、、日本人の場合そうとも言えないかあ。。。(*_*;)

そう思います。

> ところでAさんのご実家の固定資産税は数十万円って、スゴイですね。 一戸建てひとつあたり2.5万円程度の私とは大違いです。。。(*_*;

ですよねぇ。十分に実際の価値も高そうだけど、そんなにも公式の査定と実勢って、違うものなんでしょうか?
そう違わないなら、十分売れると思うのですが。

hin_BPさんは、3600万あれば、ウハウハとまでは行かないまでも、けっこう明るい感じで外こもりができるような感じがするんですけどね。
資産運用がうまくいくかどうかで、全然違ってくるけど。

kuantanさんは、それだけ資産があるのなら、生活保護は必要ないですね。
差し押さえの件も、その前に家を売ればかなりの金額になるわけですから。

最後の文面、まさにその通りですね。
日本はしょせん公務員第一の国家です。
公務員>>庶民の構図ですね。

知っている人は得をする

これはどの制度でもそうですが、特にお役所関係はそうですよね。海外旅行保険入ってなかったから海外でケガをしても全額負担!なんてことはなく、国民健康保険でも還ってきますよね。ごくごく少額ですし、めんどくさいですが。税の還付や高額医療保険でも同じ。足りないと意地でも取りに来る癖に自分が払うときはほっとくと来ない。マルサとか置くのはいいですけど同じくらいの労力をかけて逆マルサも作れっていうのが感情的な意見です(笑)

そんなの

資産を持っているタカリと

資産を持っていないタカリの

違いだけじゃないですかw


結局は、死ぬほど嫌でも働いて

納税している人に抱きついてるだけなんだからw

BIがしっかり機能するんであれば、老後の蓄えとか残された家族の為とか、そこまで考える必要が無いので、、、まあ極論ではありますが相続税100%でもいいし、その方が公平なんですよね。
(その方が社会にお金が回りやすくなる気もするけど、、、日本人の場合そうとも言えないかあ。。。(*_*;)

最低限度の生活費はBIでまかなって、それ以上の贅沢品の購入は、それぞれ自分自身で稼いだお金で賄う、例え家族とは言え、自分以外の人が稼いだお金をあてにしない。
そうすれば、たまたまお金持ちに生まれた人、たまたま貧困家庭に生まれた人の不平等が極力小さくできるんですけど。。。



ところでAさんのご実家の固定資産税は数十万円って、スゴイですね。 一戸建てひとつあたり2.5万円程度の私とは大違いです。。。(*_*;

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。