HOME > スポンサー広告 > すごい本が出たっぽいぞHOME > 本の感想 > すごい本が出たっぽいぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

すごい本が出たっぽいぞ

 なんとも当ブログ的にすごい本が出たようです。ツイッターでも書いたのだけど、ブログに改めて紹介しておきます。

はたらかないで、たらふく食べたい 「生の負債」からの解放宣言
栗原康
タバブックス (2015-04-21)
売り上げランキング: 1,010

 紹介の記事を、こちらでも紹介しておきます。
『はたらかないで、たらふく食べたい』年収80万円で生きていく

著者は35歳、独身。職業は大学の非常勤講師。借金は635万円。日本学生支援機構から借りた奨学金だ。年収は80万円だが、これでも収入は上がってきた。大学院を出た09年から13年までは10万円だった。もちろん、現在も自力では暮らせない。埼玉県の実家で、親の年金に寄生して生きている。
「ろくでなし」、「ひとでなし」、「いいかげん働け」
と批判が飛んできそうだが、著者は拒絶する。やりたくないことはやりたくない。はたらなかないで、たらふくたべたい。合コンに行きたい。もてたい、もてたい、もてたい。本を読んでごごごろしたい。通勤電車はいやだ。完全にだだっ子なのだが、著者は自らの生のうめきを過去の歴史上の思想と結びつけ、なんだか心地の良い生き方を示してくれる。

 全文転載はいろいろとあれなので、どういう思想と結びつけているかは、リンク先をご覧ください。
 ともかく、もし自分に文才があり、営業力もあったら、こういう本を出したいと言いたくなるような本です。とはいえ記事の続きを見ると、結婚の機会があったり、大学院で研究に励んでいたり、過去に本を三冊も出して賞まで取ってる。基本スペックは自分とは比べ物にならないぐらい、高いです。経歴はこんな内容。どこの大学を出たかはわからないけど、十分に高学歴なのは間違いないでしょう。
栗原康(くりはら・やすし)
1979年埼玉県生まれ。東北芸術工科大学非常勤講師。専門はアナキズム研究。著書に『G8 サミット体制とはなにか』(以文社)、『大杉栄伝—永遠のアナキズム』(夜光社)、『学生に賃金を』(新評論)がある。趣味は、ビール、ドラマ観賞、詩 吟。

 だけどまともに働くことをしない。実家に寄生してる。いろいろネットを漁ったところ、なんとまぁ、奨学金を返すつもりも無いようです。
 自分が言うのもなんですけど、この人、筋金入りです。600万円近い奨学金を踏み倒すと公言するなんて尋常じゃない。そのうえ顔も実名も晒してる。大学がクビになったらどうするんだろう? 身バレを心配してる自分って、気にし過ぎなのか?

 phaさんはなんだかんだ言っても自立出来てる高学歴ニートだけど、この著者は自立出来てない高学歴ニートです。それでもいいじゃないかと過去の思想を持ちだして自らの正当化に励む。
 かつて自分は、phaさんが評価されるのは自立出来ているからで、生活保護をもらうなどしだしたら叩かれるに決まってると書きました。ついにそういうことを堂々と商業出版で公開する人が出てきたわけで、今後どうなるのか、とても気になるところです。

 とはいえこの方、なんとあの麻木久仁子にもその文章力を絶賛されたそうです。好き勝手やってるうちに才能が開花して、結果オーライのタイプになりそうですね。過去のあれこれも全部芸の肥やしとして評価される。この世は結果がすべて。結果が自分のように生活保護なら叩かれ、何であろうが自立できるならどんな変態でも褒められる。ああ……。
 まぁ、まだどうなるかは、分からないみたいですが。

 さて、これだけの内容ならぜひ読んでみたいのですが、近くの図書館にはまだ入ってない模様。アマゾンのほしい物リストに入れておきますので、よろしければどなたか、お恵みください……。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

225さん

> 貧困bpさんの社会不適応の原因には学歴コンプレックスがあるのでしょうか。
> 大学どこ?と聞いて、「偏差値50台後半ぐらいの早稲田なんかを落ちた人が来る大学でした。」って、偏差値から語り始める人も珍しいね(苦笑)
> プライドが傷つかないように生きるには逃げ続け引きこもるしかない?

学歴コンプレックスというか、身元がバレるのを防ぐのが目的です。
もし親しい立場の人がこのブログに気づいたら、これまでに書いてきた内容で十分に身元を特定できる可能性は、すでにあります。とはいえその情報をさらに付け加える危険をおかす必要はありませんからね。

貧困bpさんの社会不適応の原因には学歴コンプレックスがあるのでしょうか。
大学どこ?と聞いて、「偏差値50台後半ぐらいの早稲田なんかを落ちた人が来る大学でした。」って、偏差値から語り始める人も珍しいね(苦笑)
プライドが傷つかないように生きるには逃げ続け引きこもるしかない?

Re: タイトルなし

通りすがりのNHK さん

> 自分の身の振り方考えなよwww

これって典型的な上から目線なんですよね。
集団的自衛権反対デモに参加してる学生に対し「そんなことしてる暇があったら勉強しなよ」と言うのと、同じこと。
社会はこうあるべきだと意見を述べる人がちゃんといることは、民主主義社会でとても大事なことです。

>でもまあ、自由人を多く創りだしてその中から世界的成功者を生み出すことを期待するなら、同時に失敗者も多数生まれることを覚悟しておいてもらわないといけないし、その社会的対策も必要だということを認識してもらわないといけないんですけどね。


どこまで他力本願なの?


自分以外の中からジョブスを生み出すとかの前に

自分の身の振り方考えなよwww

Re: タイトルなし

通りすがりのNHK さん

> 「夢を捨てない」「自由を掴め」など流行の歌に
> 感化された現実逃避の成れの果て。
>
> この本もまた、罪な事をしたもんだ。
> 「自分もイケル!」な勘違い野郎を一杯作るのだから。

とはいえ今の産業構造は、昔と違って従順な労働者よりも人と変わった才能を持つ人をより強く求めるようになってきてるのも事実でしょう。
であればこういう人間を多く発生させ、その中からジョブスやホリエモンみたいな人間が生み出すことを期待するしか無いわけです。
今の日本の活力のなさ、起業数の少なさは、安定した正社員路線に乗ることを絶対正義としてきた弊害だとも言われてるわけですし。

でもまあ、自由人を多く創りだしてその中から世界的成功者を生み出すことを期待するなら、同時に失敗者も多数生まれることを覚悟しておいてもらわないといけないし、その社会的対策も必要だということを認識してもらわないといけないんですけどね。

Re: タイトルなし

もう駄目でしょう さん

> 全てがそうでは無いにしろ、有名大学、一流企業に入る人間は、根本的な能力や素質があるのでしょう。それが、自信につながり、ポジティブに作用する。
> 物事をネガティブに捉え、何もしないで言い訳だけを磨き続けるこの人とは、真逆かつ別世界の存在。

これはそのとおりと思いますよ。否定しても意味ないし。

> このブログで取り上げるのは違和感が有ります。彼にとっては、こういうのが憧れなんですかね。

憧れ……そうですね。本を出すのはあこがれではあります。

Re: タイトルなし

225 さん

> 栗原さんは早稲田、phaさんは京大ですね。 
> 貧困bpさんの出身大学はどこですか?

団塊ジュニア世代で、偏差値50台後半ぐらいの大学です。
早稲田なんかを落ちた人が来る大学でした。

Re: タイトルなし

anon さん

> コミュ力も無く、他人との関係も大切にしない引きこもりとは、対局にいる人たちです。

社会問題の解決とか、社会福祉の対象って、まさにそういう人たちなのでは?
コミュ力があってどうにでもなる人は、別に助けなんか不要なわけですし。

Re: タイトルなし

のま さん

> 主は才能の有無を本の著者とphaさんたちと自分の差においているけれど、このエントリからにじみでている妬み深さが、共感されにくい理由になっているのに気づいているのかな?
>
> 主張じゃないんだよ。
> 応援したくなるような人格かどうか。

人格も才能のうちというか、それこそそれを問題にされてしまうと、お手上げです。

> ここはブログなので、そういう性格も含めての支持を訴えることもかまわないと思うけれど、主の場合、その共感しにくい人格が、賛同者を増やす一番の障害になっているんじゃないだろうか。

どうしようもないですよね、こういう性格なんですから。

昔、スパーフリーターとか正社員にならない
自由な生き方とかが流行った時代があったが、
その時の夢を持ったオッサンが今だにフリーター。

「中年フリーター」
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6169439

「夢を捨てない」「自由を掴め」など流行の歌に
感化された現実逃避の成れの果て。

この本もまた、罪な事をしたもんだ。
「自分もイケル!」な勘違い野郎を一杯作るのだから。

全てがそうでは無いにしろ、有名大学、一流企業に入る人間は、根本的な能力や素質があるのでしょう。それが、自信につながり、ポジティブに作用する。
物事をネガティブに捉え、何もしないで言い訳だけを磨き続けるこの人とは、真逆かつ別世界の存在。
このブログで取り上げるのは違和感が有ります。彼にとっては、こういうのが憧れなんですかね。

乞食にまでは、身を落としていないし。
「アマゾンのほしい物リストに入れておきますので、よろしければどなたか、お恵みください……。」

栗原さんは早稲田、phaさんは京大ですね。 
貧困bpさんの出身大学はどこですか?

この本の著者は、コミュニケーション能力があるから講師として働くことができているのでしょう。
高学歴でも、コミュニケーション能力が無ければ、講師として務まりません。

phaさんも、他人との関係を大切にするから、仲間がいるのです。

コミュ力も無く、他人との関係も大切にしない引きこもりとは、対局にいる人たちです。

主は才能の有無を本の著者とphaさんたちと自分の差においているけれど、このエントリからにじみでている妬み深さが、共感されにくい理由になっているのに気づいているのかな?

主張じゃないんだよ。
応援したくなるような人格かどうか。

主の主張に理を感じていても、主の性格に不快さを覚えて、不支持に回ってしまう人たちが一定層いる。

ここはブログなので、そういう性格も含めての支持を訴えることもかまわないと思うけれど、主の場合、その共感しにくい人格が、賛同者を増やす一番の障害になっているんじゃないだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。