HOME > スポンサー広告 > 生活保護を「もらわない」自由はあるけれどHOME > 生活保護・社会福祉 > 生活保護を「もらわない」自由はあるけれど


   このエントリーをはてなブックマークに追加

生活保護を「もらわない」自由はあるけれど

月収・貯金が10万円以下の“下流老人”「夢はスイスで安楽死」

「就職せずフラフラしてる時期に勘当され、親とは絶縁状態。友達もいません。“人に迷惑をかけない”が信条なので生活保護も申請したくない。となると、働けなくなる=孤独死ですよね。でも、腐乱死体になったりしたら、それこそ大家さんに迷惑ですし……」

 そこで辿りついたのが、“安楽死”という選択だ。

「スイスには外国人の安楽死をほう助する団体あり、70万円出せば死体の始末までしてもらえるんです。この情報を知って安心しましたよ。早くお金を貯めないと!」

 この人は貯金も10万円以下。給与も10万以下。完全に生活保護受給対象になる人です。
 だけど信条から、もらわない。そのうえ孤独死したら迷惑をかけるから、70万円貯めてスイスで安楽死させてもらうのが夢……。

 たしかに人には譲れない信条や挟持、誇りというものがあるでしょう。ツイッターではこの人には強制的に生活保護を受給させるべきだという意見もあったけど、それが本人がなによりも大事にしてるものを奪い去ることに繋がるなら、本人がいらないというならあえて支給しないというのも自由として認めるべきかもしれないとは思います。

 ただ、申し訳ないが、こういう人がいることによって、ことさら立派だと持ち上げ、ごく普通の権利である生活保護を受給することを批判したり叩く人が出やしないかということが、心配です。
「彼は他人に迷惑をかけることなく生き、立派に死んだ! なぜお前は生活保護をもらって安穏と生活しているのか。死ね、お前も彼を見習って死ね!!!」
 今の日本というのは、そう言いかねない空気がたしかに充満していますからね。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)
藤田孝典
朝日新聞出版 (2015-06-12)
売り上げランキング: 77
   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

さくら さん

> この記事にいまだに粘着してコメントを残していく(というか書き殴っている)輩が複数いるのを見て、弱者が反論をしなくなるまで徹底的に叩かなければ気が済まない人種に日本人はなりつつあるんだなぁ、と哀しく思う自分なのでした。というか、最近の日本人ってみんなそんな感じですよね。こんな世の中ですから、安楽死を望むのも致し方がないか…

2ちゃんねるなどではよくこう書かれます。
「お前の意見に賛成する奴など皆無だ」
でも実際はさくらさんのように言いたいことをちゃんと理解してくださってる方もいる。その事実が、励みになってます。
日本人はもともとやさしく、どんどんと弱者に厳しくなっていってるのか、それはなんとも言えません。でも、いつの時代でも、弱者が言うべきことは言っていかないといけないと思うんです。というか、そうしないと生きていけませんからね。

> お節介かもしれませんが、やれやれさんのコメントはもう無視した方がいいと思いますよ。家族のことまで指摘し始めて、しまいには「依存する母親がいなかったら、帰国する金も意味もなくなり、不法滞在しながら海外で日本人を狙った犯罪でも犯してたんじゃないですか?その可能性がなかったと言えますか?」なんて失礼極まりないことまで言い出しましたし。明らかにパラノイアを患っている発言ですよ。こんな異常者、相手にするだけ時間の無駄です。禁止IPにぶち込んじゃいましょ。

それも何度も考えはしたのですが、やはり、ブロックというのは最後の最後までしない方針で行きたいと思っています。

> あと、勝手ながらリンクに追加させて頂きました。更新頻度の低いブログですが、よろしければ。

ありがとうございます。のちほど、お尋ねしますね。

粘着する人禁止にしたら

人いなくなっちゃうよ~www

痛し痒しだねえ~ww

この記事にいまだに粘着してコメントを残していく(というか書き殴っている)輩が複数いるのを見て、弱者が反論をしなくなるまで徹底的に叩かなければ気が済まない人種に日本人はなりつつあるんだなぁ、と哀しく思う自分なのでした。というか、最近の日本人ってみんなそんな感じですよね。こんな世の中ですから、安楽死を望むのも致し方がないか…

お節介かもしれませんが、やれやれさんのコメントはもう無視した方がいいと思いますよ。家族のことまで指摘し始めて、しまいには「依存する母親がいなかったら、帰国する金も意味もなくなり、不法滞在しながら海外で日本人を狙った犯罪でも犯してたんじゃないですか?その可能性がなかったと言えますか?」なんて失礼極まりないことまで言い出しましたし。明らかにパラノイアを患っている発言ですよ。こんな異常者、相手にするだけ時間の無駄です。禁止IPにぶち込んじゃいましょ。

あと、勝手ながらリンクに追加させて頂きました。更新頻度の低いブログですが、よろしければ。

>これはホリエモンのBI推進論と同じだと思います。

ゴメン、文才が無くて伝わってないねww


言いたかった事は、こういう考え方に同調する人が

多数派だってことが言いたかったんですわ。




>そうやって諦めたらなにも変わりませんね。

そのエネルギーを仕事に向けれたら

良かったのにねwwww

返事がないぞ?

あなた、自分が理由であなたの母親が自殺でもしたらどう責任とるんですか?自分の責任、考えたことありますか?

これに対する返事がないんですが・・・

俺が働いて死んだら誰が責任を取るんだ!とのたまうあなたですから、当然自分が原因で母親が死んだ場合の自分の責任の取り方は考えてるんですよね?

あなたが働いて死ぬ確率よりはるかに高いと個人的には思ってますけどね。

あなたに異議を唱えてるのは・・・
あなたみたいに、なんの計画もなく安易に社会から逃避して海外で恥をさらして日本人の評判を下げまくったあげく、どうしようもなくなったら生活保護に逃げて一生自分の行動の責任を他人になすりつけるような人間がこれ以上でないといいな、と個人的に思ってるからです。

あなたも、依存する母親がいなかったら、帰国する金も意味もなくなり、不法滞在しながら海外で日本人を狙った犯罪でも犯してたんじゃないですか?その可能性がなかったと言えますか?

日本人として生まれた、それだけで世界的に見たら、5000万の宝くじに当たったほどの幸運でしょう?その幸運を感謝するどころか、1等があたって3億円もらってるやつもいる、不公平だ!とのたまうあなた。

バカの欲望天井知らず
あなたのための言葉だと思いますよ

Re: タイトルなし

やれやれ さん

> あなたは大多数の人から、私のコメントと同じように思われていることを自覚していますか?

日本の多数派の意見に真っ向歯向かってるのだから、そうなるのは当然でしょう。別におかしくもなんともない。叩かれて当たり前です。

だからこそ、私はツイッターのトップにこう書いてます。

>生活保護に肯定的・擁護的・前向きな全ての論壇、著名人の皆様へ。いつでもこの問題に対する見解を、お待ちしております。
そろそろ生活保護を擁護する論壇には、怠け者が生活保護をもらうことへの見解を示してほしい
http://etrip.blog.fc2.com/blog-entry-493.html

生活保護に擁護的な人が私は間違ってるというなら、それは相当に大きな意味を持ちます。
それをぜひ、聞いてみたい、知りたいと思います。

> ただ、大多数の人にとって正しいのは医者。あなたはだたの怠け者で、働いたら死んじゃう病は詐病です。

結局、私は発達障害ではなく、病気だったとしても「新型うつ病」だっただけなのだと思いますよ。今は症状がないのだから、病気でないという診断をされても仕方ないのでしょう。
この前働いてる時に行った医師では「働いたら死にたくなるなんてあたりまえだ」と言われたわけだけど、その時点で、以前かかってた医師まで足を伸ばせば、以前と同じ状態になったのだから「再発しましたね。働くこと自体が無いてないんです」と言われてただけだと思います。
その手間を惜しんだのが間違いでした。

Re: タイトルなし

通りすがりのNHK さん

> 『才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、 目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ。』
>
> ってのは、「BLEACH」作者、久保帯人氏の言葉なんだが、これに多くの支持が集まってるんだよね。
>
> 「努力する人間の足しか引っ張れないような奴」・・・・貧さんのような「働きたくない」ってな人も当てはまるかと。

これはホリエモンのBI推進論と同じだと思います。彼も、働きたくない怠け者を無理やり働かせたり雇用を創出する金があるなら、最低限の生活費を渡して黙っておいてもらい、浮いたお金をやる気にある人に回したほうが良いという立場で、BIを支持してますからね。

雨と埃では生きられるわけがないのだから、足を引っ張ってほしくないと言うなら、ホリエモンのようにBIを支持するか、いっそのこと、ガス室送りにしろと言うべき。雨と埃なんて中途半端な状況では、いつまでも不平不満を言って足を引っ張り続けますよ?

> 貧さんが言う民主社会主義的な考えはは理性ある理想的な国家なんだろうけど民意が追いつくのはまだまだ先の話だと思うよ。
>
> 日本は、50年前までは3等国だったんだからね。
> 制度ではなく、50年掛けて根付かせるような教育からでないと変らないよ。
>
> ってことで、貧さんの主張してる事が実現するのは
> アナタも私も死んでる遠い先の話ですわ。

そうやって諦めたらなにも変わりませんね。寝て起きたらいきなり変わるのではなく、徐々に変わるのだから、今のうちから言うべきことは言っておくことが大事なんです。

『才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、 目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ。』

ってのは、「BLEACH」作者、久保帯人氏の言葉なんだが、これに多くの支持が集まってるんだよね。

「努力する人間の足しか引っ張れないような奴」・・・・貧さんのような「働きたくない」ってな人も当てはまるかと。

貧さんが言う民主社会主義的な考えはは理性ある理想的な国家なんだろうけど民意が追いつくのはまだまだ先の話だと思うよ。

日本は、50年前までは3等国だったんだからね。
制度ではなく、50年掛けて根付かせるような教育からでないと変らないよ。

ってことで、貧さんの主張してる事が実現するのは
アナタも私も死んでる遠い先の話ですわ。

あなたは大多数の人から、私のコメントと同じように思われていることを自覚していますか?

あなたの記事は「生活保護で他人の迷惑になってでも働くのはまっぴらごめんだ」という怠け者を正当化しようとするものです。

そんなのはおかしいんじゃないか、そういうことを推奨するような社会を作るべきではないという趣旨でコメントを書きました。

自己批判を放棄し、やれ働いたら死んぢゃう、気持ちよく怠け者に生活保護をよこせ、と書き連ねる……言っちゃ悪いが、あなたご自身が実の母親になにをしてるのか、何をしたいのか、よく考えたほうがいいと思いますが。

あなたがやってるのは、自己正当化を書き連ね、ブログ主である私は働いたら死ぬ可哀想な人間だ、こんな自分、なんてかわいそうなんざましょ、と印象操作をしてるだけです。

ただの自己正当化・現実逃避です。

>立場がどうであれ、言ってることが正しいなら、それは正しい

主観的には、ほとんどの人が自分を正しいと思ってますよ。なぜあなたの意見に賛同者がほとんどいないのか?それはあなたの主観が客観とあまりに乖離しているからです。

自分は働いたら死ぬ、と主張するあなた。
働くことと死ぬことはイコールにならない。あなたはただストレス耐性が低い(=やる気がない)だけだ、と主張する医者。

あなたにとって正しいのは自分でしょう
ただ、大多数の人にとって正しいのは医者。あなたはだたの怠け者で、働いたら死んじゃう病は詐病です。

働いて死んだら誰が責任をとるんだ?
他人に責任を求める前に、自分で自分の責任ぐらいとるべきでしょう?正直、私があなたの親ならとっくに自殺してますけどね。

あなた、自分が理由であなたの母親が自殺でもしたらどう責任とるんですか?自分の責任、考えたことありますか?

Re: 正しい?

やれやれ さん

あなたは記事の内容となんの関係もないことを書き連ねてることを自覚していますか?
この記事は「生活保護で他人の迷惑になるぐらいなら安楽死したい」という老人を紹介したものです。
そんなのはおかしいんじゃないか、そういうことを強要するような空気を社会が作るべきではないという趣旨で記事を書きました。

その記事で、やれ偉いと思ってるのか、天才気取りかと書き連ねる……言っちゃ悪いが、あなたこそご自身がなにをしてるのか、何をしたいのか、よく考えたほうがいいと思いますが。

あなたがやってるのは、記事の内容と関係ないことを書き連ね、ブログ主である私は自分のことを天才と思い込んでる基地外だ、こんな奴の言うことを聞くなと印象操作をしてるだけです。
ただの荒らし行為です。

> とある学校にて、一人の男が主張します。
> 俺は天才だ。俺は正しい。俺の言うことは絶対だ。
>
> 成績はどん底です。
> 他者より優れているところはなにもありません。
> 何かをなした実績もありません。
> 一人で生きていけるかどうかすら怪しいです。
> 客観的に見て、彼が天才で正しいと思える根拠は何一つありません。
>
> しかし彼は主張し続けます。
> 俺は天才だ。俺は正しい。
> 彼の脳内で、彼は絶対、彼こそが正義です。
> 勿論周りは誰一人彼を認めません。
> 彼の正しさを認めているのは、ただ一人、本人だけです。
>
> さて、こんな男をどう思いますか?
> 彼は本当に正しいのでしょうか?
> それを人は妄想と呼ぶのではないでしょうか?
>
> 泥棒が言いました。
> ”俺が盗みをしたのは日本のせいだ。俺に盗みをさせるような社会が悪いんだ”
>
> 彼は正しいですか?

正しい?

とある学校にて、一人の男が主張します。
俺は天才だ。俺は正しい。俺の言うことは絶対だ。

成績はどん底です。
他者より優れているところはなにもありません。
何かをなした実績もありません。
一人で生きていけるかどうかすら怪しいです。
客観的に見て、彼が天才で正しいと思える根拠は何一つありません。

しかし彼は主張し続けます。
俺は天才だ。俺は正しい。
彼の脳内で、彼は絶対、彼こそが正義です。
勿論周りは誰一人彼を認めません。
彼の正しさを認めているのは、ただ一人、本人だけです。

さて、こんな男をどう思いますか?
彼は本当に正しいのでしょうか?
それを人は妄想と呼ぶのではないでしょうか?

泥棒が言いました。
”俺が盗みをしたのは日本のせいだ。俺に盗みをさせるような社会が悪いんだ”

彼は正しいですか?

Re: 素朴な疑問

やれやれ さん

> もし自分を偉いと思われておいでなら、ぜひその根拠を教えていただきたいです。

自分が偉いなんてまったく思ってませんよ、それどころか、親や社会に生かされてる弱い立場であることを自覚しています。
ですが立場がどうであれ、言ってることが正しいなら、それは正しいですから。内容の是非に立場は関係ありません。

> 客観的に、ご自分をどのようにお考えですか?
> 生まれ変わってもまた自分でありたいですか??

やりたい仕事をみつけてそれが生きがいになるような人間であればいいかなと思います。
でも今生では、もう諦めてます。それを無理して追うことが死を近づけると確信しましたので。

素朴な疑問

偉い
普通よりもすぐれているさま
㋐社会的地位や身分などが高い
㋑人間として、りっぱですぐれている

ストレス耐性・人間としての能力が著しく低く(反比例してプライドだけは高い)、現在は年老いた母からの搾取、限界が来たら詐病でごまかし生活保護にすがって生き延びることだけが唯一の生きるよすが。

こんなあなたがなぜ偉そうに社会を語るんでしょうか?
偉いという言葉の意味からかけ離れているところにお住まいだと思うのですが。

辞書、間違ってる?

もし自分を偉いと思われておいでなら、ぜひその根拠を教えていただきたいです。

客観的に、ご自分をどのようにお考えですか?
生まれ変わってもまた自分でありたいですか??

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

