HOME > スポンサー広告 > 適応障害というものHOME > 生活保護・社会福祉 > 適応障害というもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

適応障害というもの

 以前当ブログにコメントを寄せて頂いていたCHAGEAS-FANさんのブログに、こんな記事がありました。

留年玉子さんが適応障害に…!

 この記事自体はタイトルに有るように、留年玉子さんという方が適応障害になったという内容で、元記事はこちらになります。

適応障害

 当ブログでも大事な部分を引用してみます。

ここ最近は本当に仕事に行きたくありませんでした。
そして、連休中はずっと悶々としていました。
遠くに外出しているときも、仕事のことを思い出してため息ばかりついていました。
本当に仕事に行きたくなくて仕方がありませんでした。

そして、連休明けの火曜日がきました。
あまりに仕事に行きたくなさすぎて、僕はなんと本当に会社に行けなくなりました。
出社しようとすると、僕の脳が「あんな所に行ってはダメだ!!!」という警告信号を出します。
あんなところに行ったら死んでしまうぞというぐらいの警告でした。
こんなのは初めてです。
今までも「会社に行きたくないなあ」という場面は何度もありました。
でも、何とか出勤はできていました。
しかし、今回は何かが違いました。
これはただの「会社に行きたくない」というどころではないような気がしました。

そこで、さっそく会社を休んで心療内科で診てもらうことにしました。
実は、心療内科に行くのは初めてでした。

(中略)

それから、精神科医に詳しい診断を受けました。

 精神科医「適応障害ですね。」

 まるで自分の過去の出来事を読んでいるようです。そしてCHAGEAS-FANさんも、同様の状態に陥り、医師に同様に適応障害と診断されたようです。
 自分も「仕事になんか行ってはいけない」という命令電波というか内なる声みたいなのはしょっちゅう感じたし、吐き気なんかもあったし、希死念慮もあった。ところがなぜか、自分の場合は医師に「働いて死にたくなるなんて普通だ。そんなの病気じゃない」と、実際にそういう状態に陥ってる時ですら言われてしまったわけです。この前診てもらった医師はともかく。
 何が違うのか……正直いって、自分が診てもらった医師に対し改めて不満を感じてしまいました。

 自分とリアルにお会いした方はたいてい、ブログに書かれてるようなイメージとは違ってまともだった、普通だった、明るかったなどと言っていただけます。それはそれで褒め言葉なのだと思いますが、もしかしたらそういう「初対面への人当たりの良さ、上手さ」みたいなものが、自分自身の実情を覆い隠してしまってるのではないかとも思わされます。
 ちゃんと表面的にもどよ~んとしなきゃいけないということなんでしょうかね……。実際かつて、抗鬱剤であるパキシルを処方された時もあったわけですからね。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: そういえば…

もぐわい さん

> 雅子妃も適応障害と診断されていますね。

そうですね。そして、多くの人から怠け者扱いされ叩かれてもいます。
わかろうとしない人はとことんわかろうとしない、顕著な例だと思います。

そういえば…

雅子妃も適応障害と診断されていますね。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。