HOME > スポンサー広告 > 実践者たちの集いHOME > 生活保護・社会福祉 > 実践者たちの集い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

実践者たちの集い

 昨晩はこのイベントに参加してきました。


 ネット中継が無いということからもわかるように、その話のほとんどがオフレコ指定なのでここに書けないのが残念ですが、一つ書けることがあるとするなら、生活保護というのは、このブログで再三書いてきたように、条件さえ揃えばだれでも普通に受給できるものであるということを再確認できました。これが最大の収穫かなと思います。2ちゃんねるで議論やってるとすぐに「お前のような年齢で受けられるわけがない」とか「障害者じゃなきゃダメだ」とか言う輩が大量発生しますけど、全部嘘。
 やっぱり最前線で実際にいろいろと活動されてるみなさんのお話は本当にためになったし、勇気づけられもしましたね。

 この交流スペースあかねを知ったのは今から15年ぐらい前でしょうか。「だめ連」というグループがあり、その主要メンバーたちがこのスペース(居酒屋……?)を活用しあれこれと活動していたということが、本に書かれていたんですよね。
 その頃から興味はありましたが行ったことはなく、今回告知を偶然発見し、行ってみたというわけです。

 こういう社会福祉や人権といった話をネット上ではなく他の人と何時間も話すのは本当に久しぶりで、純粋に楽しかったです。いわゆる金のかかる居酒屋とも違い、ほとんど実費と言っても良い金額で、興味の方向性の近い人々と意見を交わし、熱く語れる場というのがこの日本にもあったんだなぁと嬉しくも感じました。
 また今回のイベントの第四弾もやるそうですし、その時はぜひ参加したく思います。いや、それ以外にも機会を見つけて通ってみたいなと、そう思わされる場所でした。行きつけのお店みたいなものが自分にはありませんからね。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

きんちゃん さん

> 大丈夫ですか?いろいろ心配しています。

最新記事に書きましたが、風邪を引いて寝込んでました。ご心配をお掛けしました。

Re: 管理人は理解していない

男はつらいよ さん

> あなたの言うところの違法=世間で言われる水際作戦で受給されない人の多さを理解していないから、そんなことが言えるのです(笑)。

多いけど、全部違法ですから。わかってる人(NPONGOや弁護士)が同伴すればOKです。

> ところで、今年の2月に「自分は(生活保護を)申請すれば、受給できる」と言っていたのに、ここ最近の記事で「今の自分が生活保護をもらうことはまず無理」に変わっています(笑)。
> もらえないと考える根拠は
> >>祖父が数千万単位で資産を持ってることがほぼ確定となると、役所の扶養義務照会で扶養を拒否することは事実上無理でしょう。
> 今年2月にあれだけ説明したのに、ちゃんと理解していなかったのですね。ただただあきれるばかり、笑止に堪えません。管理人は本当に大卒?

あなたこそ国語をやりなおしてください。
祖父に扶養義務を拒否できるほどの資産があることがわかったのが最近であって、その資産がなければ私が申請すれば受給できるという見解に何ら間違いはありません。文章が書かれた時の状況や事実の推移を無視して「笑止に堪えません」とか書いてしまうあなたに対し、こちらが笑止に堪えません。

> 管理人は自分の書いている記事内容がまともで内容があるから、訪問者いると考えているのかもしれませんが、私を含め多くの読者は管理人の低落無能&崩壊が面白くて読んでいるだけ。ここまで書いても管理人は気付かないかもしれないね?

アンケートを取ってみましょう。

Re: タイトルなし

えーさく さん

> 違法でもまかり通ってることは多いので、生活保護も瀬戸際状態からのラストリゾートとしては非常に頼りないですね。実際、水際作戦されて死んでいる人もいるし。
> それを乗り越えて受給出来る人は、それだけの胆力や情報を持っていた、ある種の「強者」ということになるでしょうね。ほんとはそんな仕組みじゃダメだとは思いますけど。

そのとおりですね。今の生活保護制度は、情報強者しか受給まで辿りつけないという状態で、これは明らかにおかしいです。

大丈夫ですか?いろいろ心配しています。

正確には

「人間のクズの集い」だねw

管理人は理解していない

>>それはその取り扱い自体が違法でしょう。違法な事例を持ちだしてそういう例もあると言われても困ります。

あなたの言うところの違法=世間で言われる水際作戦で受給されない人の多さを理解していないから、そんなことが言えるのです(笑)。

ところで、今年の2月に「自分は(生活保護を)申請すれば、受給できる」と言っていたのに、ここ最近の記事で「今の自分が生活保護をもらうことはまず無理」に変わっています(笑)。
もらえないと考える根拠は
>>祖父が数千万単位で資産を持ってることがほぼ確定となると、役所の扶養義務照会で扶養を拒否することは事実上無理でしょう。

今年2月にあれだけ説明したのに、ちゃんと理解していなかったのですね。ただただあきれるばかり、笑止に堪えません。管理人は本当に大卒?

管理人は自分の書いている記事内容がまともで内容があるから、訪問者いると考えているのかもしれませんが、私を含め多くの読者は管理人の低落無能&崩壊が面白くて読んでいるだけ。ここまで書いても管理人は気付かないかもしれないね?

おはよう!

貧さんはリアルではぼっちなひとなのでネットがなければ孤独で死んでしまいます。だから死ぬまでネットにへばり着いています\(^_^)/

違法なのに駅前ごとに賭博場があり、違法なのにサービス残業がはびこってる国ですから。
違法でもまかり通ってることは多いので、生活保護も瀬戸際状態からのラストリゾートとしては非常に頼りないですね。実際、水際作戦されて死んでいる人もいるし。
それを乗り越えて受給出来る人は、それだけの胆力や情報を持っていた、ある種の「強者」ということになるでしょうね。ほんとはそんな仕組みじゃダメだとは思いますけど。

Re: まだ言ってる(笑)

男はつらいよ さん

> 正確に言うと「条件を満たしていると(役所が)認定したら、受給を決定する」です。条件を揃えていても認定されず餓死したケースがあるでしょ。

それはその取り扱い自体が違法でしょう。違法な事例を持ちだしてそういう例もあると言われても困ります。

> ところで、いつまでこんな堂々巡りのブログを続けるつもり?早く生活保護を受給して、ブログ辞めた方が貴方のためだと思います。

受給しても止めないと思いますよ。

まだ言ってる(笑)

>>生活保護というのは、このブログで再三書いてきたように、条件さえ揃えばだれでも普通に受給できるものであるということを再確認できました。

正確に言うと「条件を満たしていると(役所が)認定したら、受給を決定する」です。条件を揃えていても認定されず餓死したケースがあるでしょ。
ところで、いつまでこんな堂々巡りのブログを続けるつもり?早く生活保護を受給して、ブログ辞めた方が貴方のためだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。