HOME > スポンサー広告 > 病床に思う無職のありがたみHOME > いろいろ > 病床に思う無職のありがたみ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

病床に思う無職のありがたみ

 何年かぶりに高熱の出る風邪を引き、寝込んでました。

 熱にうなされながら思うのは、無職で本当に良かったということなんですよね。無理やり熱を下げたりぼーっとした状態で仕事に行くことを強要されないという個人的なことよりも、誰にも迷惑をかけないですむということが、一番心をホッとさせるのです。

 会社には有給休暇というものがあります。それを取得するのは労働者の権利です。会社側には労働者が自由に有休を取得することを止める権利はないし、休む労働者が出ることを前提とし、それでも会社経営が回るような人材配置をする義務があります。
 というようなことは、有給休暇にまつわる話が出たら、必ず言うことでもあります。でもねぇ……そういう正論と、感情は、どうしても別なんですよね。

 10人で回る会社があり、予備人員含め11人が所属している。常に1人休んでも会社は回るようになってる。
 そこで1人が予定通り休む。ところが1人が急病になった。残り9人には負担がかかる。どんなに「病気なんだから仕方ない」と思っても、やはりその負担増は当人が休まなければ起きなかった話なのだからという思いが頭を巡ってしまう。
 場合によっては休む予定を入れてた人が出社しなければいけなくなるかもしれない。

 助け合いだお互い様だと言っても、やっぱり、休む人が出ると負担が増えるこちら側は「面倒だな、なんで休むんだ」と思ってしまう。思ってしまうのはどうしようもないんですよ。
 経営者的にも(適切な休みを取ったほうが効率が良くなるというのが一般的だとしても),、出来ることなら全社員が一日も休むこと無く働いてくれたほうが効率的にはありがたいはずです。もっといえば、24時間働いてくれたら最高。だから、機械が出来る仕事なら人間から機械に移るのは当たり前の話でもあるわけです。

 それはそれとして、会社勤めをしてる限り、どうしても休むことによって他人に負担をかけること、もしくはかけられる事がある。その両方共がストレスです。でも働いてなければ、熱を出して寝込もうがなにしようが、誰に迷惑がかかることもない。どこかの誰かが寝込んでも、それが自分に対しストレスをかけることもない。

 こういうことを働いていた時も事あるごとに考えてしまう性分だったので、こりゃストレスが溜まっても当たり前だなと改めて思いました。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

東京は5県と合併 さん

> 貧乏BPさんはご結婚する気持ちはあるんですか?

機会がありそういう流れになることがあれば、結婚するにやぶさかではありません。ですが、自ら動いて結婚しようとは、思っていません。

> 現在40代ということですので結婚できる可能性はありますが、日雇いの仕事を辞めて正社員などフルタイムの仕事に転職して結婚は考えていないのでしょうか?
> それとも独身を貫いて五十路も今の生活を続けるのでしょうか?

フルタイムの仕事をする気力は、もう残っていません。したがって、五十路になっても今の生活を続けることになるでしょう。
個人的には再び海外に出て、外こもりとして五十路を迎えたいという気持ちはありますけどね。

> 貧乏BPさんは東京の実家住みということらしいので
> 実家でしかも日本で最も求人が多く月収の高い東京という大都会にいるメリットを活かすべきでは?
> もし地方在住でしたら少ない求人を奪い合うことになるので倍率は高いです。働きたくても働けないループです。

実家住みと言っても、賃貸の団地住まいですからね。
来年以降母が退職し、この団地にも住み続けられない可能性が出てきているぐらいです。

また、住んでる場所にいくら職があっても、本人にその気も能力がない以上、どうしようもないです。
椰子の木がいくらたくさんあっても、登れないなら、椰子の実を取ることは出来ません。
いっそのこと、椰子の木がないところに住んでる方が、取れないことを正当化出来るぶん、気が楽かもしれませんね。

> BPさんは難関資格はありますか?または中国語を流暢に話せますか?
> 能力がなければ日本で平凡な勤め人で稼ぐしか道はないような気がしますがどうでしょう?

一般的にはそういうことになるのでしょうけど、私はもうそういうことすらやる元気がありません。
最悪、生活保護をもらって死ぬまでほそぼそと生きるしか無いと考えているのは、そういうわけです。

> ファミレスの皿洗いやウェイター、工場の作業員、コンビニ店員など東京は仕事が沢山あります。妥協すればどこか就けるとおもいます。仕事が少ない地方とは違います。

その妥協ができないし、妥協しても死にたくなってしまうのですよ。

> 私は気合いを入れて、期間を決めて稼ぎたい額を決めどうにか耐えながらでないと働くことができません。
> 社会不適合者でしょう。一年のうち3-4か月のみ集中してフルで働いて稼ぎます。あとは週に2-3日適当に疲れない程度です。
> お金がなければ海外に行けません。私は海外に行くメドがついたら仕事はやめます。BPさんはしっかり働いて海外に行く予定ですか?

以前は同じ考え方でがんばっていましたが、歳も歳で、そういう選択肢も無くなってきてるのが現実ですね。

貧乏BPさんはご結婚する気持ちはあるんですか?
現在40代ということですので結婚できる可能性はありますが、日雇いの仕事を辞めて正社員などフルタイムの仕事に転職して結婚は考えていないのでしょうか?
それとも独身を貫いて五十路も今の生活を続けるのでしょうか?

私は低所得者フリーターのような者です。借金はありませんが家賃を払い食べていくだけです。東京の片隅で貧困生活をしています。田舎に帰ればまともな仕事すらないです。

貧乏BPさんは東京の実家住みということらしいので
実家でしかも日本で最も求人が多く月収の高い東京という大都会にいるメリットを活かすべきでは?
もし地方在住でしたら少ない求人を奪い合うことになるので倍率は高いです。働きたくても働けないループです。

BPさんは難関資格はありますか?または中国語を流暢に話せますか?
能力がなければ日本で平凡な勤め人で稼ぐしか道はないような気がしますがどうでしょう?

ファミレスの皿洗いやウェイター、工場の作業員、コンビニ店員など東京は仕事が沢山あります。妥協すればどこか就けるとおもいます。仕事が少ない地方とは違います。

私は気合いを入れて、期間を決めて稼ぎたい額を決めどうにか耐えながらでないと働くことができません。
社会不適合者でしょう。一年のうち3-4か月のみ集中してフルで働いて稼ぎます。あとは週に2-3日適当に疲れない程度です。
お金がなければ海外に行けません。私は海外に行くメドがついたら仕事はやめます。BPさんはしっかり働いて海外に行く予定ですか?
目標額はありますか。

有休

まあそう言われるね
それよりも査定が怖いんで休まないと思う

査定気にしないなら、みんなのために
有休取得という考えも

誰も取らないなら誰も取れなくなる

Re: コンビニ立てこもり?

男はつらいよ さん

> しばらく更新がないので気になっていました。真剣に愛知の「コンビニ立てこもり事件」の犯人?と考えていました。
> 過去のこのブログの記事を読むかぎり、管理人は関東在住のようですがどこまで本当かどうかわかりませんからね。
>
> 傍から見れば、管理人はそんな事件を起こしかねないと思わせる危い人。貴方の記事を読む度「(心を)病んでいるな〜」と思います。お大事に♡

生活保護がもらえず路上生活を強いられるとかにでもならないかぎり、刑務所という福祉施設に入所を希望することはありませんよ。

コンビニ立てこもり?

しばらく更新がないので気になっていました。真剣に愛知の「コンビニ立てこもり事件」の犯人?と考えていました。
過去のこのブログの記事を読むかぎり、管理人は関東在住のようですがどこまで本当かどうかわかりませんからね。

傍から見れば、管理人はそんな事件を起こしかねないと思わせる危い人。貴方の記事を読む度「(心を)病んでいるな〜」と思います。お大事に♡

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。