HOME > スポンサー広告 > 日本郵政グループのIPOはお得なの?HOME > 投資情報 > 日本郵政グループのIPOはお得なの?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

日本郵政グループのIPOはお得なの?

 今日から日本郵政グループのIPO(新規公開株)の申し込みが始まるそうです。なんでも、三社全部を買っても50万円程度で済むのだとか。(今回ははそれしか買えないらしい)

 しかも申し込みが殺到し、買えないことも予測されてるのだとか。

 単元株が1株とかだったらお祭りに参加する気分で申し込んでもいいのだけど、100株、最低で15万ぐらい必要と言われるとなあ……。

 どうなんでしょうね?

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

いんちき投資家 さん

> 当然、日経平均は下がるよね?
> だから、そこが株の買い時だと言える。
> それに、株はハロウィンに買えという格言がある。くわしくはぐぐるといい。
> それではグッドラック!

なるほど。とはいえ個別株を買う器量が無いことはわかってるので、買うとしたらインデックスになるでしょうね。
参考にさせていただきます。

一ついいことを教えてあげよう。
郵政の上場で株を買う資金を調達するのにどうしたらいいかというと、当然、他の株を売らなきゃならないよね?
郵政くらいの大型上場なら、一兆五千万もの大金が動く。

当然、日経平均は下がるよね?
だから、そこが株の買い時だと言える。
それに、株はハロウィンに買えという格言がある。くわしくはぐぐるといい。
それではグッドラック!

Re: タイトルなし

いんちき投資家 さん

今回は止めておきます。そもそも普段証券会社の口座にお金なんか入れてないのに、今回のために当たるか当たらないか分かる前から50万円ほどを移動しないといけないというのは、面倒ですし。

いろいろとありがとうございます。

結局、株価なんて売りたい人より買いたい人の方が多くないと上がらない。IPOで儲かるのはあくまでも売り物を消化してさらに買いたい人の方が多いからだからね。

会社の規模もジャスダック上場するのと、郵政グループのようにいきなり東証一部に上場するのとはわけが違うよね。

今回の郵政グループのIPOでは総額一兆五千円くらいの株がでてくる。
一兆五千億円も売ってそれでも次に買いたい人が出てくるのかって話だよね。

郵政グループの株が同業他社と比べて割安なら買う人もいるだろうが、割高だと思われれば当然売れないよね。

ゆうちょ銀行の売り出し価格が1400円だったとして、実績PERが15.63倍ですよ。
メガバンク各社の実績PERと比べると約1.5~2倍になっています。ずいぶんと割高になっています。

それでも買いたいなら勝手にすれば~という感じですね。

Re: タイトルなし

郵政株の話はまとめてレスしますけど、結局は

初音売りぬけは出来るかもしれない。
長期保有は儲からなさそう

ってところですかね?
そもそもIPOに当選するかしないかも怪しいし……

それぞれ最低単位の100株申し込んで、当たったら初値で売り抜けて、勝っても負けても自己責任……って話に、結局なっちゃうわけですよね。

難しいなぁ。

まあ、日本郵政は高齢者とかには人気にはなるかもしれない。政府がやってるから安心だという理由で利用してきた人もおおいからね。
しかし、若い人はスマホでメールですませて郵便なんか使わないようになってきている。
郵便事業はヤマト運輸との競争にさらされており、収益を維持するのは難しい。
国内の人口が減少傾向にあるから市場規模が拡大するとは思えないし。
そこで注目されているのがかんぽ生命とゆうちょ銀行ということになる。
これも民間金融機関との競争にさらされている。
問題なのは資金の大半は国債で運用されており、収益率の高い貸付業務のノウハウがないことだね。この分野で民間金融機関と競争して勝てるとはとても思えない。

最後に、公募で買って初値付近で売るIPO投資での勝率について
 過去の民営化案件は8件あって5勝1敗2引分け、勝率62.5%。IPO投資と言う観点では、この確率に乗っかれるかどうかです。
まあ、やっぱりやめといた方が良さそうです。

まあ、買えたら初値で売るのがいいだろうね。
NTT株とかJT株とかもそうだったけど、政府が保有する株って高値で政府が売ろうとするから、受給が悪いんだよね。
小型株と違って株は腐るほどあるわけだから。
それに、元国有企業なんて民間と競争して勝ち残るかどうかわからないし。成長するかどうかもわからない。
そんな株はとても買う気にはなれない。

上場したときだけが高値なら、初値で売ればいいだけでは。一単位しか持ってなければ、だいたい初値で売りますね。

IPOなんてやめときなさい。
上場した時が高値で後は下がるだけという株がほとんどだから。
IP0で儲かるのは株を売り出した会社と安値で株をわけてもらった従業員だけ。

郵政のIPOは私も気になってますけど、郵政に限らずIPOはほとんど抽選ですよね。
抽選もせず買えちゃうようなIPOなら、怖くて逆に買えません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。